『明るいレンズは何がいいでしょうか』のクチコミ掲示板

D7000 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,840 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

D7000 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

  • D7000 ボディの価格比較
  • D7000 ボディの中古価格比較
  • D7000 ボディの買取価格
  • D7000 ボディのスペック・仕様
  • D7000 ボディの純正オプション
  • D7000 ボディのレビュー
  • D7000 ボディのクチコミ
  • D7000 ボディの画像・動画
  • D7000 ボディのピックアップリスト
  • D7000 ボディのオークション

『明るいレンズは何がいいでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 ボディ」のクチコミ掲示板に
D7000 ボディを新規書き込みD7000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

明るいレンズは何がいいでしょうか

2013/07/05 23:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 ボディ

クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

先日、18-105mmの標準レンズで水族館に行ってきました。
結果は手振れが酷く惨敗という感じでした。

カメラを購入して間もなかったこともあり、高感度設定やシャッタースピードの設定をうまくできていなかったことも原因です。

そこで、主に水族館などの暗い場所でシャッタースピードが少しでも早く切れるように明るいレンズが欲しいと思うようになりました。
始めはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを購入しようかと考えていたのですが、画角的にちょっと狭いと思っていました。
m4/3で20mm(35mm換算40mm)の画角が見た目に近く好きなのでAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gがいいなとは思いましたが、何せ価格が高すぎます。
今日、シグマの18-35mm F1.8(まだキャノン用しか出ていませんが)を見てきたのですが、大きくて高いのでさすがに普段使いには難しいと思いました。
サードパーティーのレンズをまじまじと見てくるのは初めてで、その時に目に入ったのがタムロンとシグマの17-50mm F2.8通しと17-70mm F2.8-4.0でした。

価格的にも3〜4万代と手頃なこともあり、明るさ的にはこのあたりでいいのではと思えるので購入を検討しています。
GANREFで写真を見るとタムロンは人物撮影に向いているような明るい感じがあり、シグマは風景など向きかなと思いました。
シグマとタムロンを両方お使いの方(違うレンズで構いません)でどのような違いがあるものなのでしょうか。

このような質問は既にいっぱい出ているのかもしれませんが、探しきれていません。
近いうちにカメラを持ってヨドバシあたりに出かけたいと思っていますが、忙しくなかなか時間が作れそうにないため、先に情報収集をしておきたいと思っています。

すみませんが、皆様の感想をお聞かせください。

書込番号:16334076

ナイスクチコミ!2


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/07/05 23:21(1年以上前)

こんばんは。

タムロンとシグマのF2.8通しのレンズを比較した場合
シグマがAFスピードが早いので水族館撮影ではシグマが使いやすいと思いますよ。

書込番号:16334104 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:30件

2013/07/05 23:27(1年以上前)

この人、AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gで水族館撮影レビューしているよ。。。
http://ganref.jp/m/cacaobpc/reviews_and_diaries/review/1906

書込番号:16334130

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:45197件Goodアンサー獲得:7617件

2013/07/05 23:47(1年以上前)

ツバ二郎さん こんばんは

お持ちのレンズでも 18o側はF3.5と明るさが余り変らないので F2.8のレンズにしても手ブレには 注意が必要ですので 手ブレ防止の強力な タムロンのレンズも良いかも知れません。

書込番号:16334193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13998件Goodアンサー獲得:2251件

2013/07/06 00:20(1年以上前)

 こんばんは。

 キヤノンユーザ−ですけど、先日タムロンのB005を持って水族館に行ってきたので一言。
 小魚を撮るなら35ミリでも十分だと思います。候補に挙げられたシグマとタムロンのF2.8通しはシグマの方がいいと思います。以前にも失敗して分かってはいたのですが、私の腕が悪いのもあるにしても、タムロンB005はAF遅すぎです。泳ぎまわる魚を追うのに適しているとは思いません。その点は超音波モーター付きのシグマの17-50の方が楽だと思います。17-70はF値が変化するので、暗い水槽だと辛いかも。

 シグマの18-35F1.8は興味あります。確かに大きいですが望遠レンズを考えればどうと言うことはありませんし、F1.8に超音波モーターは魅力です。これをもし買ったらB005はお払い箱でしょう。

 ただ、価格も考えたら現状はシグマの17-50が使いやすいと思います。

書込番号:16334334

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2013/07/06 00:30(1年以上前)


機械に頼っているうちは何をしても駄目な部分が見えてくるだけ。

明るいF値のレンズを使えばピントが合わないと騒ぎ、暗いレンズだとブレると騒ぐ。

少しは自分のスキルを上げようと考えないのかな。

「カメラを購入して間もなかったこともあり、高感度設定やシャッタースピードの設定をうまくできていなかったことも原因です。」

自分自身で気がついているならそれを改善すれば良いと思われる。

ここにカキコミをするほとんどの人が単なる機材オタクかカタログスペックオタクの腕の無い人ばかりだから。

書込番号:16334384

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3619件Goodアンサー獲得:37件 D7000 ボディの満足度5

2013/07/06 00:46(1年以上前)

感度をアゲアゲするだけでOK

書込番号:16334434

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/07/06 00:48(1年以上前)

別機種
別機種

F値もISOもアップアップ!

ほとんど動かない被写体ならF2.8+手ブレ補正が有利

ツバ二郎さんこんばんは。

水族館ですか、暗い屋内+動体撮影の難物ですね。

手ブレ軽減ならF2.8+手ブレ補正が強い武器になりますが、動体撮影ですと何よりも明るいレンズが特効薬です。F2.8よりF1.8。
僕の経験ですと、許容出来るISO感度が1600までならF1.8の単焦点レンズが明るさに余裕がありますね。
ISO3200まで許容出来るのであればF2.8でもかなり撮れると思います。最終的には2本とも欲しいかも。

タムロン 17−50mm VCで水族館を撮った時の写真を貼っておきますね。
このレンズはAFウルサイし速くないですが、こいつのAFが間に合わないような高速の被写体を水族館の明るさで撮影するのも難しいかと思います。

書込番号:16334439

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/06 01:48(1年以上前)

水族館の魚などは大きさがさまざまですから必要な焦点距離は魚によって変わります
そういった意味ではズームが便利だとは思いますが、高速で動く魚はより明るいレンズを使うか感度をより上げるしかないと思いますし、AFの遅いタムロンでは追いきれないからシグマの方が良いと思います

シグマとタムロンの印象はシグマはシャープで寒色系という印象、タムロンはボケに拘るレンズが多く暖色系という印象ですね

書込番号:16334571

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/07/06 03:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シグマ17-50/2.8

地元に水族館があるものですから年間パスポートを持っています(^^)
まさに子供と水族館用にシグマ17-50/2.8を買いました。
やはりズームは楽です♪そしてiso800までは普通に使えるボディですから、レンズの手ぶれ補正も効き
殆どミスなしで撮れていますが、やっぱり子供が動き回ると流石にぶれますよ(笑)

ほかにもシグマ30/1.4一本で出かけたりしますが、これは行きなれているので単焦点レンズ一本で行けますがやはり
ズームレンズの方が楽ですよ。

D7000とシグマ17-50/2.8&30/1.4はこの後、処分しましたがまた最近、D7100買い直したので
シグマ17-50/2.8は買いなおそうかと思っています。
5万以上したレンズが、急に3万前半ですよ!なにが起きたっていう事がいま起きてます(^^)

買うならいまかな〜って♪

ただ、フルサイズ用で16-35/4を買う予定もあるのでいま画角的に必要ではない現実・・・
書かれているように、D7100には新たにつけるならシグマ18-35/1.8の単焦点並みの描写に惹かれてます。

まぁ、普通にいま手にするなら価格が急に落ちた17-50/2.8いいと思いますよ(^^)

書込番号:16334699

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/07/06 07:18(1年以上前)

なんか機会に頼るなという意見がありますが、
室内での動体撮影は、難易度が高く機材もそれなりのものが必要ということをです。



>カメラを購入して間もなかったこともあり、高感度設定やシャッタースピードの設定をうまくできていなかったことも原因です。

>そこで、主に水族館などの暗い場所でシャッタースピードが少しでも早く切れるように明るいレンズが欲しいと思うようになりました。


まず、レンズよりISOを許容範囲に上げての撮影でどうなるかが先かと思います。

動きの速さがどの程度なのかで大きく変わると思いますが
ISOを許容範囲まで上げ、なおかつダメであれば、
明るいレンズもしくは、
今持っているボディよりも高感度耐性の良いボディが必要かと思います。




書込番号:16334956

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/07/06 07:35(1年以上前)

おっと!!

機会ではなく
機械ですね…

書込番号:16334995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2013/07/06 07:52(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

Green。さん
お店で見た時にモーターの所だけ気になっていました。
やはり早さが違うのですね。

近藤無線Jr.さん
ありがとうございます。
参考になりました。

もとラボマン 2さん
タムロンは手振れ補正が強力なんですか。
SP 70-300mm(A005)だけ試したことがあるのですが、手振れ補正は強力に感じました。

遮光器土偶さん
AFではシグマの方がよいようですね。
17-70は普段使いもできるかなとも思ったのですが、やはり専用で考えた方がよさそうですね。

ステハン野郎さん
精進したいと思います。

ヲタ吉さん
感度を少しでも下げて、シャッタースピードを稼ぎたいと思っています。

なかなかの田舎者さん
場合によってはISO3200も仕方ないのかなと思っています。
35mm F1.8は最終的には買ってしまうかもですが、優先順位はだいぶ後です。

Frank.Flankerさん
AFはシグマの方がよさそうですね。
>シグマとタムロンの印象はシグマはシャープで寒色系という印象、タムロンはボケに拘るレンズが多く暖色系という印象ですね
タムロンのボケは定評があるようですね。
個人的にはもうあまり子供を撮るようなことはあまり多くないので、シグマ系の方が好みかもしれません。

esuqu1さん
価格.comを見たところ、シグマのレンズは急に価格が落ちたようですね。
お店で見たときには気になりませんでしたが、新しいレンズでもでるのですかね?

okiomaさん
腕はそうそう上がらないので機械とレンズに少しは頼ってみようと思っています(苦笑)
ISO感度とうまく付き合うことが必要なようですね。

普段使いで17-70mmもなんて考えも持っていましたが、17-50mmを中心に考えていきたいと思います。

書込番号:16335043

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件

2013/07/06 07:54(1年以上前)

フィルムの時代とは異なり、
今は、
 明るいレンズ=表現を求めるレンズ
であって、シャッター速度を稼ぐレンズではないと思っています。

ペンタックスでは、絞りとシャッター速度を固定して、
感度を自動的に変化させるAEが標準です。

高感度がISO6400でも当たり前ですから、
まずは、高感度を試してみる方がイイとおもいます。

f値を下げる(絞りを開く)と、
動き回るモノは、ピントが合わず、撮りにくくなりますよ。

書込番号:16335048

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/07/06 09:09(1年以上前)

別機種

Micro60/2.8G

最近、水族館は好きで2度ほど行きましたけど。
感度を上げればいいというものじゃないですよ。しまんちゅーさん。

水族館でしっかりと撮ろうと思うなら、明るいマクロレンズ+AFの速さだと思います。

書込番号:16335254

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/07/06 10:44(1年以上前)

水族館以外の撮影の事も考えるなら、F2.8ズームの購入というのは、いい選択ですね。

ただ、「主に水族館などの暗い場所でシャッタースピードが少しでも早く切れるように明るいレンズが欲しいと」
いう事でしたら、F2.8でも暗いように思います。

純正28mmF1.8が高いのでしたら、
シグマ28mmF1.8とかシグマ24mmF1.8もあります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000255784_K0000106035_K0000513138


もっとも、汎用性もあるズームが必要なら、無理して18-35mm F1.8を買ってみたくなりますね。

書込番号:16335583

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24897件Goodアンサー獲得:1699件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5

2013/07/06 11:09(1年以上前)

> 明るいレンズ=表現を求めるレンズ
であって、シャッター速度を稼ぐレンズではないと思っています。

そんなことはありません。

室内の動きものは難易度が高く、それなりの機材も必要です。
撮影シーンによってはシャッタースピードを上げるために
明るいレンズは必然的に必要となります。

まあ、銀塩時代や最近の高感度耐性の向上により
撮れるシーンは多くなっていますけどね。

書込番号:16335659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 ボディのオーナーD7000 ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/07/06 11:53(1年以上前)

別機種

京都水族館/D3000

水族館の明るさや魚の種類(動く速さ)にもよりますが、一般的にはISO1600なら
F5ぐらいで撮れると思います。

書込番号:16335787

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5182件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2013/07/06 12:02(1年以上前)

>高感度がISO6400でも当たり前ですから、
>まずは、高感度を試してみる方がイイと`

D7000にてiso6400を使った事がございますか?(^^)
水族館など暗いところで使ってみたいとこですが、ノイズで見れたもんじゃありません(笑)

レンズに頼らずまずは設定でというお考えは良くわかります^^
ですが、やはり明るいレンズを求めることになってきますね。

なので、写すものによってレンズ選択は様々で距離、画角によって様々な単焦点レンズ欲しくなります。

ですが、とりあえずたまに行くということであれば、やはりズームレンズの方が無難だと思います(^^)
時には私も70-200/2.8とか持ち出したりしますが、それは撮る被写体の目的があるときとかです。

そう考えると、先にも書きましたがシグマのこれからニコン用で出る18-35/1.8は魅力的でもありますね♪

書込番号:16335821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2013/07/06 23:31(1年以上前)

しまんちゅーさん
高感度を高めるという考え方は分からなくもないですが、個人的にはISO6400は使う気になれません。
確かに絞りを開くとピントを合わせるのは大変になりますね。
水族館のようにちょっと距離が離れれば、さすがにジャスピンというのは難しいと思っていますが、少しはましかなと勝手に思っています。

kyonkiさん
マクロレンズであれば確かに明るくて寄れるから一つの対策にはなりそうですね。
私もニコン純正の60mmマイクロを持っていますが、画角的にはアップばかりになってしまいそうです(^_^;)

フェニックスの一輝さん
確かにF2.8でも暗いかもという思いはあります。
比較表ありがとうございました。
検討してみたいと思います。

okiomaさん
同じ様な考えの方がいると安心します。

じじかめさん
私の腕が悪い部分もたぶんにあると思います(>_<)。。。

esuqu1さん
>ですが、とりあえずたまに行くということであれば、やはりズームレンズの方が無難だと思います(^^)
時には私も70-200/2.8とか持ち出したりしますが、それは撮る被写体の目的があるときとかです。
そうなんです。たまに行く程度なので、17-50mm F2.8あたりが無難かなと思った次第です。
F1.8のレンズがあれば表現力としてはいろいろ上がるとは思いますが、そこまで腕がついていってないので・・・(^_^;)

撮影技術の向上もありますが、頼れるところは機材に頼って見たいと思っています。

書込番号:16338502

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/08 20:25(1年以上前)

シグマ 17-50mm F2.8 にされたら良いです。
しっかり、色のりよく撮れます。
水の中は、青被り気味に撮れますので、RAWで撮って画像ソフトで見た感じに調整が最良です。
シャッタースピードが落ちる場合は、ISO感度を上げます。

書込番号:16345081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2013/07/08 23:46(1年以上前)

robot2さん
助言ありがとうございます。
今はシグマの17-50mm F2.8にしようかと思っています。
ただ、一度お店で撮り比べとどんな感じなのかをいじってみたいところです。
RAWで撮影していますので、助言して頂いた通りにやってみます。

次はISO感度とシャッタースピードの設定を間違えないようにしなければ(^_^;)

書込番号:16346042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:600件 ミラーレス始めました 

2013/07/10 22:42(1年以上前)

昨日、ヨドバシに行くことができたのでキャノンマウントですが試してきました。
シグマのニコンマウントは売り切れだったので・・・

タムロンは写りは暖色系という感じでした。
シグマはどちらかというと見た感じに近いかなと思いました。
AFはこちらで聞いていた通りシグマの方が早かったです。
タムロンは少し迷うこともあったので、店員に聞いてみたら展示しているレンズ自体に問題があるかもと言われましたが・・・

で、結局シグマ17-50mmを予約してきました。
3週間待ちだそうです。
予定通りに届くことを期待します。
暑くなってきたら外はあまり出たくないですからね。
こんな時こそ、水族館です!!
届くのが待ち遠しいです。

書込番号:16352608

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 ボディ
ニコン

D7000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年10月29日

D7000 ボディをお気に入り製品に追加する <1870

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング