『退化したAF』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1210

返信74

お気に入りに追加

標準

退化したAF

2010/09/21 00:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

D7000のAFセンサー:マルチCAM4800DXオートフォーカスセンサーモジュールはD700、D300、D300Sに搭載されているCAM3500FX、CAM3500FXに比べ
総AFポイント数:51→39 25%減
クロスセンサー数:15→9 40%減
と大幅なスペックダウンしており、特にクロスセンサーはCAM3500FXが中央の縦3列をすべてクロスセンサーで固めているが、CAM4800DXは中央の3×3がクロスセンサーで、中央の上下1列はラインセンサーとなっており、クロスセンサーでカバーできる領域が大幅に減少している。これは単にスペックダウンと言うより退化としか言いようがない。
3年前にマイコミジャーナルのD3・D300開発者インタビューのなかでニコンのシーン認識システム担当の岩崎氏が、クロスセンサーが中央寄りすぎるとの指摘に対し
「クロスセンサーを周辺まで配置するというのは技術的にはけっこう難しい,クロスセンサーの配置としては現在のような配置にならざるを得なかった」と答えていたが、3年経ってもこの問題は解決していない様だ。
ライバルのキヤノンでは、EOS 7Dで総点数が19と半分以下ながらオールクロスセンサーで、しかも広く周辺まで分布させている。
AFについてはキヤノンよりかなり差をつけられた様だ。ただしEOS 7Dと比較してだが。

書込番号:11943138

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2010/09/21 00:20(1年以上前)

退化したというか、D300、D300sの下に位置しますので
これくらいでもいいのでは?

書込番号:11943206

ナイスクチコミ!74


jjmさん
クチコミ投稿数:4032件Goodアンサー獲得:300件

2010/09/21 00:23(1年以上前)

比較対象も違うと思うのだが
実際使用した評価じゃないのでは

書込番号:11943223

ナイスクチコミ!45


YAH.さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 00:23(1年以上前)

D7000は、D700D&300Sの後継機種では無く、意味不明な比較としか言いようがない。


精度の悪いクロスセンサーより、精度の高い普通のセンサーの方が良い。
カタログスペックについてはキヤノンよりかなり差をつけられた様だ。

書込番号:11943224

ナイスクチコミ!58


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/21 00:24(1年以上前)

どうなんでしょう。カメラのクラス分けが、解らなくなりましたけど・・・

クロスセンサーは、一個でいいの! あとは御守りみたいなもの。

センサーが多くて嬉しいのは、防犯センサーぐらいかな(笑) 失礼しました。

書込番号:11943230

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/09/21 00:39(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん、こんにちは。

クロスセンサーとラインセンサー、自分のD300の使用状況(両端は任意でよく使います)ではそれほど差を感じませんが...
(クロスセンサーでも合わないときは合わないので)
昔の機種に比べると、ラインセンサーも精度が良くなっていると思います。(D7000は未確認ですが)
 

書込番号:11943304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/21 00:41(1年以上前)

センサーで難しいのが、その精度! 数を便りに?

中には、迷いぱっなしのどうにも成りまセンサ―  なんてのもあるのよ(笑)

頑張って、写真撮ろうね!  失礼しました。

書込番号:11943317

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 00:44(1年以上前)

AFは、スペックだけ比べても実際にレンズを付けて撮影をしてみないとその性能の評価は難しいですよね。
クロスでなくても、しっかりと合うセンサーもあれば、クロスでもイマイチだったり。
それと、使うレンズとの相性もかなりあるし。
基本的に、AFそのものはD90の11点に比べれば大幅に進化しているし、DXフォーマットはフォーカスポイントがFXに比べ周辺部まで配置されているので、「退化したAF」というのは、ネガティブな表現で、理解力不足ではないでしょうか。

書込番号:11943333

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:23件

2010/09/21 00:53(1年以上前)

CAM3500FX といえば、D3x、D3s に使われている最上級のセンサーですよね。
D300s の CAM3500DX も同等の性能だと思われますので、下位機種の D7000 とは比べてはいけないような気もしますが....
それでも D90 の CAM1000 よりはいいのではないでしょうか。

ニコン機は安価な D700 や D300s でも フラッグシップ機と同等のセンサーを搭載しているところが太っ腹ですね。
キヤノンでは 5D Mark2 のセンサーと 1D系 のセンサーでは雲泥の差ですから。
7D といえども、1D Mark4 とはセンサーが違います。

書込番号:11943368

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/21 01:00(1年以上前)

悪化もなにも.........まだ何も出てないのに、
にちゃんねると同じで、カンノンオタのネガティブシンキングが始まっちゃったね。

書込番号:11943391

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/21 01:00(1年以上前)

>退化としか言いようがない。

 科学技術、工業製品は、あまり退化しません。それよりも人間の退化が本当に心配です。

書込番号:11943396

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 01:00(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん

いきなり過激な書き込みをされると思ったら7Dのユーザーだったのですね。
「7」繋がりですが、スペックを見ただけで、攻撃的な指摘をなさらなくてもいいではないですか。
それよりも、7Dの板で、その19点クロスセンサーを活かして撮影をした、躍動感のある写真でもアップしていただいた方が、ポジティブな投稿になりますよ。

書込番号:11943397

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 01:03(1年以上前)

スレ主さん

>AFについてはキヤノンよりかなり差をつけられた様だ。ただしEOS 7Dと比較してだが。

これについては大いに疑問です。

D300(s)と7Dの両方で鳥撮を楽しんでいますが、AF精度に関してはニコンさんの方が数段高いように思います。

2台所有する7Dは、通常の撮影では大丈夫なのですが、飛ぶ鳥を撮影する時には、いずれもAF精度に不安があり、しばしば微妙にピントがずれます。

D300sでもD300ではその不安はほとんど感じません。ドンピシャでピントの合う確率がかなり異なります。

調整に出す必要がありそうですが、もしかして2台とも初期不良だったのだろうかと思うくらいです。



書込番号:11943414

ナイスクチコミ!35


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2010/09/21 01:06(1年以上前)

D7000はD300sと比べ、廉価機の扱いなので、AF点数が減っても仕方ありません。むしろ、良く踏み止まったと思います。

書込番号:11943427

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 01:08(1年以上前)

>CAM3500DX

このボディサイズじゃ、AFに導くサブミラー等が入らないんでしょうね。
D2系・D200由来の11点AF(全く同じではないけど)は、最下位機種のD3000/3100まで搭載
されるようになりましたし、中級機用センサーとしては、他社を圧倒するスペックかと。
大体、面AFを実現しているのは、キヤノンとニコンだけですし、D7000クラスやもう一段
したのD5000の後継にこれが乗ってくるとしたら、もう凄いことだと思いますが?

書込番号:11943433

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 01:09(1年以上前)

60DのAFも7Dと同じ物を採用してれば、ここまで酷く言われなかったのに。残念(T_T)

書込番号:11943440

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/21 01:12(1年以上前)

あ〜ちなみにスレ主さん。
私のビデオはCANON
Lumix買う前はずっとCANONだよ。
CANON、全然いいよ。ちょにーに比べれば。
40/50Dもいいマシンだと思う。
友達から借りてもやはりいマシンだと認識させる。
でもねえ、写真ってボディだけじゃ無いんだよね〜
そこが昔からだめなきがす。
オリンパスの方が過去はましだったようなw

書込番号:11943451

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/21 01:23(1年以上前)

それと比べるなら、D40とも比べてくれ。
D40はみっつなので、ずいぶん増えた感じがする。

書込番号:11943484

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/09/21 01:38(1年以上前)

てかスレ主頭悪すぎる
(´・ω・`)ショボ-ン

比べるならD90とだよね?

書込番号:11943540

ナイスクチコミ!33


N7000Tさん
クチコミ投稿数:64件

2010/09/21 01:47(1年以上前)

>我が家はかかあ天下さん

実際に使用された上での「悪」評価でしょうか?
ひょっとして脳内判断?

書込番号:11943566

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件

2010/09/21 05:25(1年以上前)

スレ主さん、大丈夫ですか?
ピント、ズレちゃってますよ。

書込番号:11943843

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 06:04(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん、はじめましてm(_ _)m

え、これってD90の後継機かと思ってたんですが違うんですか?
結構進化してると思いますが。

いずれにせよ7Dは良いカメラだと思いますし、格下の、それも他メーカーの機種を気にする必要ないのでは。

私はD300sでも中央一点で使う事が多く、点数よりも精度を、そして「ついでに」速度も速くなれば本当の意味での進化と考えます。
ちなみにD300sもAF速度自体はさほど速い訳ではないそうです。(ちょっと前のデジカメマガジンに比較テスト記事あり)

ですが購入してから10ヶ月、「おせーな」と思ったことは皆無ですが。

AF性能に限らず、相対的な優劣はよほど極端でない限り、個人的には気になりません。
むしろどうやったら駄作を減らせるかが当面の問題ですね(^^;)

書込番号:11943875

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/21 06:14(1年以上前)

おはようございます。
長門の憂鬱さんのおっしゃるとおりだと思います。
ケチの付け所がなくて、一生懸命探しましたっていう
必死の思いが伝わってきます〜。

書込番号:11943889

ナイスクチコミ!21


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/09/21 06:37(1年以上前)

今回のAFセンサー、興味あるのが4800という数値。
ニコンの場合、今までは最後の数値がAF素子分割数と聞いてます。


たとえばD2系につかっていたマルチCAM2000は
9点クロス+2点センサーの11点でAFセンサーの検出素子の総分割数は2000分割。

マルチCAM3500は51点の測定点設置で3500分割。

それに対し4800という数字のつけ方が、今までと同じとすれば
今回は測定点設定を減らしながらも4800分割にしてことになる?

なぜ故に分割数を上げたのか? 不思議ですね

書込番号:11943925

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/09/21 07:08(1年以上前)

当方、7Dのユーザです。
D90 D300s D700 も使ってます。

で、AFですけど、7Dって、菱形配置でしょう。
あれ、使いにくいです。
動きモノを撮る人は、真ん中にクロス型が集中している方がいいのかも?しれませんが。

普通、なるべく四隅まで配置している方が使いやすいです。
特にポートレートの場合。

僕自身は、7DとD7000なら、後者の方が使い勝手は良いように感じますが。
ニコン機で、周辺部が−型の測距点だからって、特に困ったこともなかったし。
(個人的には、速さのキヤノン・精度のニコンと思ってます)

雑誌の記事では、D300sと同じ機構をそのまま持ってくるとカメラが大きくなるので、新型を開発したって答えてましたが、ニコンの関係者。

フルサイズ機は、その点、中央部に集まりますから、AF測距点。
使い勝手は良くないです。

ま、いずれにせよ、「退化」とかどうとかいうお話ではないような気がしますね。
比較というのは、条件をそろえないとね。

書込番号:11943986

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/09/21 07:10(1年以上前)

私の読解力がおかしいのかも知れないのだが、スレ主様は、フォーカスのポイントが多いカメラほどよいと言われているのでしょうか?

私はD3を使っているのだが、カメラ自体は、最大51点のポイントの中から1点を選んでフォーカスを合わせている。モードによっては51ポイントもフォーカスを合わせることが可能なのだろうか? 私の記憶が間違いなければ光学レンズの焦点は一つしか無かったはずだ。51ポイントもレンズには焦点は無い。


私の理解が間違いでなければ、カメラのAFは複数のポイントからフォーカスを選択するという動作をしている。そして、的確に選べるかというと、意外に間違うことが多い。だからMFやD40で1点しか無くても被写体が静止していれば問題が無かったりする。

結論から言うと被写体の動きにどれだけAFが追随できるかはプログラム次第だろう。

書込番号:11943992

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 07:24(1年以上前)

スレ主さん

キヤノンでは9点ですが40Dからオールクロスセンサでですよ。

もう少し調べてから書き込んでね!

書込番号:11944030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 07:35(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん、こんにちは。 

多くの皆さんが返信しているのですから、それに対してコメントお願いします。

やっぱり「退化」と思うのか、ちょっと勘違いしていたのか。

『悪』のスレを立てたのですから、放置はやめてくださいね。

書込番号:11944054

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 07:47(1年以上前)

60Dの板で、D7000のAFも問題が有るみたいと言うレスを見かけたが、
まさか、このスレッドの事かな?

連携プレー?

この程度なら、キヤノンから契約破棄されますよ(笑)

書込番号:11944082

ナイスクチコミ!11


rew_526さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 08:03(1年以上前)

7D 使ってますが
D7000はコンパクトなボディーにある程度の機能が 組み込まれて
とても魅力的だと思ってます。


最近NEX3を購入してからコンパクトな方が良いなと思い
マウント変えしても良いかなと思ってます。
ただ70-200F4 LISがお気に入りなので
そこで踏ん切りが付かない状態です。

書込番号:11944120

ナイスクチコミ!5


ToTakeさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:10件

2010/09/21 08:42(1年以上前)

掲示板のご利用ガイドには下記の記述があります。

レポート(悪): その製品を実際に使用したレポート書き込みで、全体的に「悪い(満足できなかった)」内容の場合

このスレッドに限らず実際に使用してもいないのにレポート(悪)として書き込む人が多々おりますが、これはルール違反ですよね。書き込みをするからには、責任を持ってきちんとルールとマナーを守って欲しいと思います。

書込番号:11944205

ナイスクチコミ!33


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 08:44(1年以上前)

>ライバルのキヤノンでは、EOS 7Dで総点数が19と半分以下ながらオールクロスセンサーで、しかも広く周辺まで分布させている。

 数の少ないAFポイントを周辺まで分布させると密度が広くなりませんか?
 AFメインで構図上AFポイント位置を微調整したかったり、ダイナミックAFを使ったりする時には密度が重要になると思います。
 また、D7000を使用していませんがD300、D700で周辺AFに精度の不満はありません(使ってみて下さい)。

 D7000のAFポイント数がフラッグシップ機より少ない事を「退化」というのは変ですね。
 今のままだと我が家はかかあ天下さんは「キヤノンに対する荒らし」でしかないと思います。

書込番号:11944213

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2010/09/21 08:45(1年以上前)

 スレ主さんの主張では、フォーカスポイントの多さとクロスセンサーの分散がいいAFシステムだとの事・・・。

 それだけじゃないと思っています。

 7D買えば?と思いました。

書込番号:11944215

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度4 休止中 

2010/09/21 09:19(1年以上前)

うわ〜、凄い盛り上がり。販売価格が盛り上がってしまいそう。

39点もあれば十分。私、51点マシン使っていますが、いつも一点しか取れません。

書込番号:11944313

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/21 09:27(1年以上前)

必要十分でしょ? 不自由ないと思いますが(*^^)v


>センサーが多くて嬉しいのは、防犯センサーぐらいかな(笑)

ん〜、うまいな〜(*^^)v  最高にウケました〜♪

書込番号:11944330

ナイスクチコミ!9


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/21 09:36(1年以上前)

D300sの後継機種がないというならともかく、そう言う話が出ているわけでもないんだから、
D90より大幅に進化と考える方が普通だと思います。さらに7Dと比べる意味不明っぷり。

よく言われる、「D300sをD90サイズのボディに押し込んだようなもん」という言葉への文句なら分かりますが、それならわかりやすく書かなくちゃ。

書込番号:11944358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2010/09/21 09:47(1年以上前)

ニコンもD7000はD90の後継機ではないと言っているように、内容的にはいわゆるミドルクラスではなくなったので、比べるなら60Dではなく7Dということになるんでしょうね。
でも、価格的にはほぼ60Dと同じなので、キヤノン(オンリー)ユーザーはフラストレーションがたまっているようです。

書込番号:11944388

ナイスクチコミ!12


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 10:40(1年以上前)

>ライバルのキヤノンでは、EOS 7Dで総点数が19と半分以下ながらオールクロスセンサーで、しかも広く周辺まで分布させている。

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/7d/feature-speedy.html

 7Dのサイトを見てきましたが、AFポイントは全く周辺にないじゃないですか……。
 少し外側のAFポイントでもクロスセンサーって事を言いたかったのでしょうか?

 D300やD700の周辺AFポイントもニコン基準で問題ない精度があります。
 これは3年前のマイコミジャーナルのD3・D300開発者インタビュー中でも記載があります。

 7Dのようなダイヤ型配置より出来るだけ斜め外が使える広い配置の方が使いやすいと思います。

書込番号:11944571

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 11:02(1年以上前)

>EF-70-200mmF4L IS USM
>「このレンズは本当に凄いれんずですか?」

>嫁さんに強奪されて以来、ほとんどカメラの方には触る機会がなく、最近ではこのサイトも目にする機会もなく、もう一つの趣味の艦船モデル作成に没頭していました。

A:嫁さんより凄くないけど、艦船より凄いんじゃない



このスレ主の「キャノキチ初心者くん」
嫁さんに尻たたかれながら、艦船作ってるから、どのモデルの後継機だか分かんないんだよ・・・・

触ってもいない機種評価するなよ!
こんなスレ立てるとキヤノンユーザーの負け惜しみって言われるよ。

すでに言われてるか(笑)

書込番号:11944633

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/21 11:19(1年以上前)

7Dもファインダー視野率100%と発売し、その後と指摘されて
修正した個所がここね


http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=072117


メーカも理不尽な理屈つけて結局違いましたと認めたけど、あいまいな負け惜しみ
表現しているから
ユーザーもこうなっちゃうのかも。

書込番号:11944691

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:57件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 11:21(1年以上前)

D2Xで鳥(翔びもの)を撮っていますが、11点AFでも多いくらいで

殆どMFか中央1点AFです。

5D2と7Dもありますが風景専用&旅行にしか使わなくなりました。

信頼性の違いかなぁ

書込番号:11944699

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 13:10(1年以上前)

気に入らないなら自分で作ってください。

書込番号:11945128

ナイスクチコミ!8


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 13:16(1年以上前)

笑ってしまった。 D90の後継機なのですから、クロス9点で 進化 でしょ。 クロスタイプセンサーを増やし、測距範囲を拡げればAFが正確に当たると思っているのはスポーツ撮影していないビギナーの意見です。 報道のプロスポーツカメラマンにキヤノンを使用される方が多いのは、AFフリーズがなく、被写体に爆速でAFが走るからです。 ピント精度は甘い場合がかなり多いです。 しかしザラ紙、100線以下の新聞原稿用画像なら、製版時にきついアンシャープマスクをかけるので甘いピントも刷り上がりではシャープに見えます。 つまりキヤノンはプレスのスポーツに特化したAFを採用しています。 イオスが発売された頃、キヤノン森ノ宮の技術の方が、超音波モーターは早すぎて、ブレーキが効かん、と語られてました。 ニコンはスポーツだけでなく、ブツドリやドキュメント、動物生態、NASA、と多様な場面で信頼されています。 ですから超音波モーターでもキヤノンの超音波モーターAFの駆動が投げっぱなし、ではなく、投げたあとサンニッパでもグッグッと微調整の動きが入ります。 新聞原稿レベルなど、そこまでシビアなピントは不要です。 クロスタイプセンサーの数や分布範囲などより、AFをどこまで詰めるか、大味ピントでAの走りを優先さすか、というメーカーの色の違いなのです。 キヤノンが優秀だからプロスポーツカメラマンはキヤノンを使用する方が多いのではなく、新聞やスポーツ雑誌レベルの画像に求められるジャスピンより、ジャストタイミングをキヤノンの1D系に向いた機種が多いだけなのです。 スペックだけで、こうだ、あ〜だと言う方は、写真を撮影されない方です。

書込番号:11945147

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:385件Goodアンサー獲得:12件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 13:48(1年以上前)

SB-1000さんのご解説、実感として納得できるような気がします。

鳥撮時に、7Dではしばしばピントが甘いのでAF精度に信頼がおけず、D300sやD300のようなジャスピンが少ないことに日々悩んでいました。

個人的にはキャノンさんの絵作りの方が好みなのですが、飛ぶ鳥を射止める精度に信頼感が置けないので、2台の7Dはあるいは初期不良かという心配が今も拭えないのですが(苦笑。

ニコン製のAFの信頼度は現実に鳥撮で常に実感しているところです。

書込番号:11945252

ナイスクチコミ!19


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2010/09/21 15:47(1年以上前)

我が家はかかあ天下さん こんにちは

マルチCAM3500→マルチCAM4800の件ですが
マルチCAM3500はあくまでもフラッグシップ及びそれに準拠した製品にしか使いません
よってわざわざマルチCAM3500のスペックダウンで有るマルチCAM4800を開発したものと
考えられます
既製のマルチCAM3500を使った方が開発費が無い分、コスト的にかからないとは思いますが
そうはいかないのでしょうね。
同じ意味で11点(内9点クロスセンサー)のマルチCAM2000も使わなかったのでは無いのでしょうか

EOS7の件ですが
1D系の45点AFセンサーを使うのが、ユーザー的に一番良いとは思いますが
フラッグシップを謳わない以上、このセンサーを使う訳にはいかなかったのでしょうね。

ちなみに
ニコンの51点やキヤノンの45点などの多点AFで無いのならば
◇型より□形の方が使いやすいと思います
これは撮影スタイルにより変わってくるので、一概には言えませんが
 

書込番号:11945644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2010/09/21 17:08(1年以上前)

AF精度でいえばNikonだと思います。D200から本格的にデジ1をはじめ、
D700に買い替え、ピントについて考えることもありませんでしたが、
Canon40Dを買い増して、なんだこりゃ!となり(フライングAF等、ピンはどこ?)

流し撮りを結構撮るので中古の1DMarkUNまでいってしまいました。
このカメラはすばらしいです。D700並にいいです??
最近X4を購入しましたが、またピンはどこ?

ここの書き込み(Canonの各機種で)ピント精度などの書き込みで
レンズとカメラを調整に出した。という書き込みが散見されます。
Canonはそうなんだ〜

高画素数機も使ってみたく5D2がほしかったのですが、AFがKiss並みとの書き込みがあり、
踏み切れませんでした。D3X高くて論外、結局1DsMarkV中古になりました。
このカメラもいいですね〜

Canonはフラッグシップとの差をつけ過ぎです。
NikonならどんなAFセンサーでも問題ないです。
D7000問題なし。

書込番号:11945941

ナイスクチコミ!13


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 17:28(1年以上前)

D7000は、まだ販売されていません。

書込番号:11946026

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2010/09/21 20:34(1年以上前)

D300と7Dを使用しているけど、端っこのAFはクロスセンサーの7DよりもラインセンサーのD300の方がジャスピンが多いのよね
だからニコン機の方が使用率が多いのよね

書込番号:11946873

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/21 20:42(1年以上前)

D300を使っていますが、
どこからどこまで
クロスか未だに解りません(笑)
もちろん、AFロックなどせず
ほぼ51点全て使ってますが、差がわかりません。

ところでNikon機を使うと操作し易いのでAFロック使わなくなりませんか?

書込番号:11946911

ナイスクチコミ!9


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/21 20:45(1年以上前)

あ〜あ、荒れちまった。しょーがねー、KYだけどいっちょやっか♪

kawaseさん

>・・・それ比べるならD40とも比べてくれ。D40はみっつなので・・・

し、失敬な!確かに三つしかないけど、一発一発がデカイぞ(*^_^*)推定でD300のセンサーが4〜6個詰まってそうだ♪しかもこのセンサー、端ギリギリでもちゃんとヒットするぞ♪

シャレにシャレで返しただけなので、怒らないでね〜♪


お〜〜っと、D7000板でしたね、ここは。私見・・・50あろうが100あろうがヒットしなけりゃ意味が無い。早く「実戦」でのD7000の実力を知りた〜い♪

書込番号:11946935

ナイスクチコミ!5


ssuzuokiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2010/09/21 20:49(1年以上前)

 スレ主さんは立てただけで後は出てこないのに50近いレス。それだけでも、D7000への関心度が判りますね。
 D7000の機能一つ一つだけを取り上げてみれば、さほど驚くことはありません。既に他で実現できていることが多いのです。それよりも、「これだけの機能を、これだけの箱に、これだけの価格で盛り込んだ」ユーザ・オリエンティドな商品特性があるからこそ、喝采の嵐なんだと思います。機能満載と「大きい・重たい・価格が高い」はトレードオフの関係にあると思われてきたのに、それを打ち破る新らしい商品コンセプトに、「退化」どころか「世代交代」を感じる人が多いからじゃあないでしょうか。
 もっとも、カタログスペックだけで語るにはまだ早すぎるのかも知れません。実機が期待感を裏切らないものであるかどうかは、人柱の皆さんが、しばし使いこまないと何とも言えないでしょう。「悪」と決めつけるのは論外ですけれど。

書込番号:11946956

ナイスクチコミ!10


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/21 21:02(1年以上前)

>@MoonLightさん

>D300を使っていますが、
>どこからどこまで
>クロスか未だに解りません(笑)
>もちろん、AFロックなどせず
>ほぼ51点全て使ってますが、差がわかりません。
>ところでNikon機を使うと操作し易いのでAFロック使わなくなりませんか?

激しく同意!!
シャッター半押しロックなんて、ここ2年間使っていません。

書込番号:11947042

ナイスクチコミ!10


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 21:07(1年以上前)

>激しく同意!!

 確かに私も、どこがクロスセンサーか知りませんし知ろうともしていません。
 それくらい意識しないでAFポイントを使えます。

 ちなみに、ほとんど周辺ポイントしか使わないです(中央付近にピントを合わす構図の場合がほとんどない)。


>し、失敬な!確かに三つしかないけど、一発一発がデカイぞ(*^_^*)推定でD300のセンサーが4〜6個詰まってそうだ♪しかもこのセンサー、端ギリギリでもちゃんとヒットするぞ♪

 ほんとにデカイですよね。
 私の場合はD40持ってないのでD5000での話しなんですが、AFポイントを表示させながらNXで見ているとAFポイントが文字通りデカイので一瞬驚きます。

書込番号:11947073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/09/21 21:09(1年以上前)

まあしかし、みんな人が良いというか、紳士的ですよねえ。

ニコン板。

僕は、そっちの方に感動しますね。

明らかに、けんかを売りに来たというか、理不尽な書き込みなのに。

きちんと理屈で説得してますもの。

書込番号:11947089

ナイスクチコミ!16


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 21:10(1年以上前)

>明らかに、けんかを売りに来たというか、

 笑いを提供しに来たとしか思えないんですが……。

書込番号:11947106

ナイスクチコミ!39


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/21 21:12(1年以上前)

 すみません、書き間違えたので書き直します。

 話題を提供しに来たとしか思えないんですが……。

書込番号:11947114

ナイスクチコミ!31


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/21 21:31(1年以上前)


小鳥さん、ナイス10票!

書込番号:11947271

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2010/09/21 21:33(1年以上前)

小鳥さん、恐れ入りました(._.)

私は修行が足りませんでした。

書込番号:11947283

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/21 22:51(1年以上前)

想像のみで悪を付ける意味が解りません?
実機触ったの?
何故悪なの?スレ主さん。
悪評価なんてとんでもない。
7000Dの発表と発売今からオラドキドキするぞ!!

書込番号:11947862

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/21 23:21(1年以上前)

電弱者さん>>>>>>>
私のもうひとつの愛機、フジS5-Proも基本11点なんですが、横着者用に3点に出来るんですよ。
もちろん私のS5-Proはいつも3点になっています。
そういえば電弱者と横着者って、字が似てますよ。
シャレにシャレにシャレで返しただけなので、怒らないでね〜♪
仕返しぃ♪

書込番号:11948137

ナイスクチコミ!5


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件

2010/09/22 00:17(1年以上前)


似てない〜〜!

電弱者・・・軟弱者と似てる(てか、そのもの!)。

書込番号:11948577

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2010/09/22 07:05(1年以上前)

みなさん、AFが好きなんですね!

書込番号:11949474

ナイスクチコミ!5


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/09/22 07:18(1年以上前)

>私の場合はD40持ってないのでD5000での話しなんですが、AFポイントを表示させながらNXで見ているとAFポイントが文字通りデカイので一瞬驚きます。

 もう一度見てみると細長いけど大きさはそれほど変わりませんね……。


>みなさん、AFが好きなんですね!

 私はノーマルが好きです!

書込番号:11949492

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/09/22 07:49(1年以上前)

>みなさん、AFが好きなんですね!

 >私はノーマルが好きです!

やっぱり出口ですからね〜!
私もノーマルで満足です!

書込番号:11949568

ナイスクチコミ!6


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/09/22 15:49(1年以上前)

なんのこっちゃ?!

書込番号:11951104

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2010/09/22 16:05(1年以上前)

ある意味、カタログデータだけでここまで語れる人って凄いです。
初心者の私にとりまして・・・。

書込番号:11951156

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:46件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2010/09/22 19:27(1年以上前)

…なんの話でしたっけ(^^;)

書込番号:11951931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/09/22 19:36(1年以上前)

>…なんの話でしたっけ(^^;)

小鳥さんご自身がお笑いを提供しているという話では?

書込番号:11951970

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/09/22 19:41(1年以上前)

D7000がD300Sの後継機だと勘違いする人があらわれるほどの立派なカメラということでしょう。小鳥さんの親戚でしたー。って失礼しましたー。

書込番号:11951990

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/24 15:19(1年以上前)

私のD80に比べたら大幅に進化していると思いますよ。
ライバルのEOS60Dは私が買った発売されていた40Dと変わってない様ですが?

書込番号:11961875

ナイスクチコミ!0


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/24 21:00(1年以上前)

私が買った発売されていた...

書込番号:11963107

ナイスクチコミ!2


SB-1000さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/25 19:21(1年以上前)

たしかにイオス40Dはヒドかった。 発売1ヶ月以内に新品購入した40Dは、全菱形エリアを使用してのAFでポートレイト撮影(ウエストショット)で60%は甘いを通り過ぎ、ボケボケでした。 すぐに光陽商事 梅田に売却。 その代金で梅田の大林カメラでニコンD300を新品購入しました。 ほぼ同時期に発売されたデジイチですが、こちらは同じシングルAFで静止物を撮影しても90%ジャスピンが来ます。 これ以来、キヤノンのデジイチは一生買うまいと決めました。 30Dの画素数のまま、3インチに大型化した背面液晶は8回ルーペ拡大しても全くピント確認のできないオモチャでした。 50Dでこれらの欠陥は払拭されたようですが、40Dの発売時期に手抜きのない50Dを出して欲しかったですね。

書込番号:11968243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2010/09/29 12:32(1年以上前)

所詮は、D300S以下と言うことですよね〜。
センサの性能を良くしても、それを生かせなくては無駄ですよ〜!!

書込番号:11985965

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2010/09/29 16:02(1年以上前)

AFも好きです。

書込番号:11986537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/29 16:09(1年以上前)

ミラクルミクルンさん 

久しぶりの書き込みと思えば、釣り針が大きすぎですよ。
そのサイズは捕鯨用ですか(笑)

書込番号:11986556

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング