『撮った写真の空気感』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

『撮った写真の空気感』 のクチコミ掲示板

RSS


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 撮った写真の空気感

2011/07/29 21:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

クチコミ投稿数:6件

はじめまして
この度はじめてのデジタル一眼を買おうと思っています

自分なりにいろいろ調べて、撮れた写真の色合いなどがメーカーによって違うと感じました

例えば、キャノンの写真は色合いくっきり、空気が澄んでみえます

Nikonの写真は、自然な色合い やさしいかんじ


どちらもいいのですが、私としてはNikonの写真のほうが好みです
そのときの空気感が伝わるような気がして

そこで、NikonD7000かペンタックスK‐rか悩んでいるのです


ペンタックスでも空気感をかんじる写真もあるのですが、Nikonのほうが空気感がある写真が多いと思いました

NikonD7000とペンタックスKrは値段が違うので納得して買いたいのです


空気感がでるのは腕の問題でしょうか
それともNikonがいいつくりをしているからでしょうか

アドバイスください

書込番号:13311278

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2011/07/29 21:52(1年以上前)

なんとかさんさん こんばんわ

>空気感がでるのは腕の問題でしょうか

このあたりの微妙な感じは レンズの影響が大きいような気がしますが・・・・

あえてカメラ本体で言えば”絵作りの差”かな? (^^ゞ

腕ではどうにもならないような気がしますが・・・・


御文章を拝見させていただいた限りでは、
ニコンに素直にいかれた方が幸せに思いますが・・・・(^^)

よく分からんトーシローでご免なさいね
諸先輩方が、的確に御回答下さると思います!! (^^ゞ



 

書込番号:13311368

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/29 22:07(1年以上前)

私はD40を使っています。
目が慣れているのか、D40の写真が一番好きです。
きっとそんなもん(見慣れの問題)が大きいと思います。
まず好き(色合いとか触った感じとかいろいろ)な1台を買って徹底的に使えば、その色が好きになります。
どうしても好きになれないのであれば、よっぽど相性が悪いのでしょう。
それはお互いに不幸ですので。見極めて離婚だ。

書込番号:13311458

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/29 22:11(1年以上前)

別機種

他メーカーですが・・・

>空気感

『空気感』って何なんでしょうね?

書込番号:13311481

ナイスクチコミ!6


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/29 22:17(1年以上前)

>空気感
こんばんは
有るようで無いのが、空気感!で良いと思います。
画質の評価項目ですが、このように考えられています。
1 解像度
2 周波数応答
3 ノイズ
4 階調特性
5 ダイナミックレンジ
6 色再現
7 一様性
各種画質劣要因
1 モアレ、暗電流他
2 フレア、ゴースト他
3 量子化ノイズ、圧縮歪他
4 フォーカス、手振れ他

空気感は 無いですよね、要は透明な感じ=現実感ですが、画質の好みは人それぞれなので
自分が良いと思ったものが良い事に成ります。
また、使用するレンズで画質は変わります。

ホワイトバランスに留意する。
輪郭強調は適度に。
フレア、ゴーストの少ないナノクリ搭載レンズを使う。
ダイナミックレンジの広いカメラを使う。
白トビ、黒ツブレを避ける。
コントラストを高くしてメリハリを付ける(と良い時が有ります)。
高感度に設定して撮らない。
適当な彩度、コントラストに設定する。

書込番号:13311513

ナイスクチコミ!3


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/07/29 22:23(1年以上前)

こんばんは(^^)
素晴らしい感覚をお持ちですね♪
ご自身が良いと感じる写真を沢山見て研究されると、
ご自身が求める写真に近づく事と思います。

かく言う私は、
写真見せられてもメーカーまではわかりません(^^ゞ

書込番号:13311551

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/29 22:36(1年以上前)

空気感の定義は無駄だからやめましょう。
空気感問題、三脚問題、肖像権問題は鬼門です。

書込番号:13311631

ナイスクチコミ!9


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/07/29 22:41(1年以上前)

正直好みと感性の問題なので自分のインスピで買いましょう。

書込番号:13311651

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:24988件Goodアンサー獲得:1705件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/07/29 22:50(1年以上前)

空気感という言葉をよく耳にしますが
私には、正直どのなものかわかりません。
説明もできません。

良いか悪いかは、すべて主観たと思っています。
他人がどうこう言おうが自分がいいと思えばよいと思っています。

好みな絵を求めるのであれば、ボディだけではなく
レンズでも変わってくると思います。

書込番号:13311710

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/29 23:10(1年以上前)

こんばんは。なんとかさんさん

空気感ですか?

僕は被写体との空気感を大事にして行きたいですね。

書込番号:13311834

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 monkugaarunarakakattekoiya 

2011/07/29 23:24(1年以上前)

マイノリティのペンタユーザーです^^

どのメーカーでも生データを加工する事で
自分好みの絵に仕上げる事は可能だと思います。

例えば、私はペンタの色あいが好きですけど、
シャープネスに物足りなさを感じます。
ですから、パソコンでちょこっと補正して自分好みの絵に仕上げています。

安い方のk-rを買って、差額でRAW現像できる
レタッチソフト買うってのもありだと思います。

あとペンタはハイエンドなレンズも
10万円ちょいで買えるって言う利点もあります。
それでもたけぇですが…。

ニコンスレで宣伝しちゃった、いじめないでね 笑

書込番号:13311890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:6件 挑人ブログWON!! 

2011/07/29 23:27(1年以上前)

空気感ですか。ペンタックスには確かにそういう雰囲気を感じますね。ニコンはD700に同じ印象を感じます。こういうのは主観で人によって感じ方が違うかもしれません。一応いろいろ撮り比べた印象ではあります。

センサーがCCDのときは、高感度ではすぐノイズが出ましたが、低感度の画質は美しく感じました。ニコンD40もCCDセンサーでした。このカメラは600万画素だったせいか高感度にも強かったらしいです。kawase320さんのように今でも愛用している人がいますね。

ニコンはD3000、ペンタックスはK-mを最後にCCDセンサー一眼がなくなってしまいました。ムービーやらライブビューやら機能が追加されるにしたがって電気をくうのでCMOSセンサーになってしまったようで。

初期のCMOSセンサー機はCCDセンサー機に比べて、色が焦げたようなくすんだような印象でがっかりしましたが、最近は画像処理が進んで良くなってきたとか。ペンタックスK200DというCCDセンサー機を今でも使っていますが低感度での澄んだ写りが良いです!もっぱらM42レンズ用にしていますけれど。

なんとかさんはD7000かK-rでお悩みのようですがD7000買える予算があるならD7000いっちゃったほうが良いですよ。格がD7000のほうが上です。D7000とK-5なら私も迷うところです。D7000ならレンズは16〜85o、70〜300oと揃えると20万円ちかくなるのかな。K-5なら17〜70o、55〜300oで16万円くらいかな。

K-5はAF性能、高感度画質が良くなったとはいえ、D7000の方がレスポンスは上かと。しかしながらペンタックスはDA★、DA LIMITEDレンズなど写りが良く、価格もニコンの同等品に比べればお得な?レンズが揃っているのが魅力です。

はじめての一眼購入、選択肢が広くて楽しいような、悩ましいような。
83000円くらいで夏季特価で出しているお店もあるし、キャッシュバックを利用してD7000いっちゃたほうが良いかも!






書込番号:13311903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:89件

2011/07/29 23:52(1年以上前)

なんとかさんさん、こんにちは。

RAW現像するのであれば異なるメーカーであってもカメラボディによる色合いの違いはほとんどないですね。
空気感等に違いをもたらすのはレンズですから、好みの写真を見つけたら「カメラ」ではなく「レンズ」の品名をご確認されるのが良いかと思います。

JPEGに限ればもちろん各社違いがあるので、RAWで撮るのではなくJPEGで追い込みたいのであればもちろんカメラボディのJPEGの画作りも重要です。各社JPEGの画作りはカスタマイズできるのでどのメーカーの画がどうとか一概には言えませんが、私自身が持っている各社の印象を誇張して書くと:

ニコン:ハイキー調で透明感がある。コンデジできれいに撮れる画はよりいっそうきれいに撮れるが、白とび色つぶれがおきやすい。RAWデータに対してJPEGではよりハイライトを1EV以上捨てている感じ。

キヤノン:こってりとした色合い。ニコンが俗にいうデジタルっぽい画とすれば、キヤノンは絵画調。ニコンが光沢プリントとすればキヤノンはシルクプリント。

ペンタックス:キヤノンとニコンの中間。どちらかというとキヤノンに近い。

ちなみに私はキヤノンとペンタックスであればJPEGで、ニコンならRAWで撮ることが多いです。巷にあふれているサンプルもニコンの場合はRAWで撮ったものが多いように思います。

書込番号:13312018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/30 01:26(1年以上前)

こんばんは。
最近のNikonもハッキリクッキリの見た目重視色になりつつあると感じています。
CanonやPENTAX、Olympusと同じ路線ですね。

同じ光の場合は空気感は記憶色、
つまりセンサーではなく人間が感じる画作りで決まると思います。

D7000ですが、個人的な意見では今までのNikonのややヌケの悪い余韻の残るノスタルジックな画作りから
ハッキリクッキリのヌケのイイ画作りになったのであまり変わらないと思います。

D90やD300sならまだ往年のNikonの画作りが残ってますけど。

書込番号:13312376

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:162件

2011/07/30 04:18(1年以上前)

「空気感。」 難しそうですね。

上の方の画像評価基準、
>1 解像度
>2 周波数応答
>3 ノイズ
>4 階調特性
>5 ダイナミックレンジ
>6 色再現
>7 一様性
で、概念拡張・包括やトレードオフを考えてくくり、まとめると、1.解像度 x 4.(RGBでの)階調性、に行き着きますね。なぜかというと、視覚で網膜が認識するのは、この情報だけだからです。


この精度を極限まで上げて行けば空気感(片目で見た時の立体感・リアル感か?)に近づくと思います。
現状では、今の技術の限度でこれを上手くクリアする為に、色々な性能バランスや撮り方で工夫している、ということなのでしょう。

その撮り方や工夫には、感性的なアプローチもおおいにある、と思います。(例えば油絵同士で比較しても、空気感の有り無し、ってありますよね。)

最初に戻ると、写真における「空気感」は、「美しさとは何か、という問い」とは違って、恐らく定義困難でも工学技術的に向上困難でも無く、解像度x階調を極限まで上げる事とほぼ同義だろうと思います。但し、飽和するゴールはだいぶ先になると思います。

書込番号:13312605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/30 05:11(1年以上前)

別機種

KY 危険予知 職場でよく言われます

 空気読めない とも言います

書込番号:13312646

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/07/30 05:33(1年以上前)

なんとかさんさん おはようございます。

空気感はあなたの感性だと思います。写真の絵作りはカメラよりレンズに左右されると思います。

今の写真の仕上がりはJPEG撮りの場合各社オートで撮って、何も調整しなければ各社それぞれ個性のある写りをすると思います。

但しデジカメは昔のポジフィルムと違ってRAW現像すれば、ありとあらゆる物まで調整できてしまう為、絵作りはパソコン作業に大きく左右されると思います。

D7000はニコンの中級機、K-rはペンタックスの入門機なので比較対象とすれば機能的には中級機の方が価格も高い分上回っていると思いますが、感性を大事にして気に入った方を購入しまずは撮ってみる事から始められる事をお薦めします。

書込番号:13312671

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 私のAWARDS  

2011/07/30 05:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

琵琶湖夕もや

琵琶湖の姿

マクロで空気感

ローアングルで

なんとかさん、おはようございます!

写真の空気感という言葉をよく耳にしますが
なんとも抽象的な表現ですよね(笑)

定量的に現されるものではなく”感覚”で感じとる
ものではないかと思うのですが。。。

フォトを見たときに感じる、その場の臨場感とか
風を感じるとか、そんな感覚なのではと思いますよ。

書込番号:13312691

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2011/07/30 07:40(1年以上前)

『空気感論議』は、ひとまず横に置いといて...... (^^)
フィルムで撮ろうがデジタルで撮ろうが、写真は写真ですから基本は同じです

写真の基本と云えば、『ピントと露出と構図』ですから、これは或る意味、『写真を撮る技術(腕)で決る』とも云えます
ピントは、『どこにピントを合わせるか?』ですが、もう一つ『どの範囲までピントの範囲に入れるか?』と云うのもあります
『背景をボカして、メインの被写体を浮かび上がらせるのか?』それとも『隅々までピントを合せて撮るのか?』
これは被写界深度を意図する通りに操ることで、その為には『適切な絞り値を選んで撮る』必要があり、もう一つの露出の合わせ方にも関係してきます

仮に、50 mm F1.4のレンズを使って撮る場合、F2.8で1/400で適正露出だとしたら、絞りを2段絞ったF5.6で1/100で撮っても同じ露出になります
この時に、『F2.8で撮るか?』それとも『F5.6で撮るか?』で被写界深度は大きく変わってきますし、当然、撮れた写真の与える印象も違ってきます
更には、被写体に当たる光が『順光か?』それとも『逆光か?』で、露出補正を変える必要もあります

そして写真を印象的に仕上げるには、最後に目の前の被写体を『どのような構図で切り撮るか?』と云う問題があります

この様に、複雑に絡む撮影する上で『決めるべきファクター』を適切に決めることで、『写真の仕上がりは決る』と云えます
確かに、絞りの値はある程度『使う機材で決ってしまう』部分もありますが、それでも『最終的にどの絞りの値を使うか?』は撮影者の技量によって替わってくるものです


と云うことで、撮影機材を決める時には『自分の気に入った機材を使いなさい』と云うのが、私のアドバイス (^^)
何故なら、気に入った機材なら撮影するのが楽しくなりますし、楽しく撮っていれば撮影技術は自然と身に付くからです

所詮、カメラは『写真を撮るための道具』ですから、最後にものを云うのは『道具(カメラ)を使いこなす技術(腕)』だと云うことを忘れずに、楽しく腕を磨いて下さい (^^)

書込番号:13312840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2368件Goodアンサー獲得:212件 stoneforest.info 

2011/07/30 08:01(1年以上前)

別機種

空気感がでるのは大気の状況でしょう。
ゆらゆらと立ち上る熱気とかw

書込番号:13312893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/07/30 08:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

そうですね〜〜・・・
恥を忍んでチャレンジしてみますか(笑

もし、上の4枚の写真に・・・スレ主さんの言う所の「空気感」を感じていただけたなら・・・

それは、「撮影テクニック」の問題であって・・・カメラやレンズの問題じゃないです^_^;

何故なら・・・上の写真は、私が明確にそういう意図(狙い)をもって撮影した物だからです。
どこのメーカーのカメラでも・・・ある程度まともなレンズで有れば・・・誰でも撮影出来る写真だと思います。

こんなの、全然チゲェよー!!・・・と言うなら。。。
私の力不足か・・・
やはり、そのレンズやカメラの独特の描写の違い・・・と言う物をスレ主さんが感じ取られているのだろうと思います♪
初志貫徹・・・D7000に逝っちゃいましょう♪

書込番号:13312916

ナイスクチコミ!10


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/07/30 08:54(1年以上前)

一度ライカやZeissのレンズでとって見てください。

書込番号:13313037

ナイスクチコミ!1


tyahanさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:3件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/07/30 09:04(1年以上前)

全くの脇レスで申し訳ないのですが、チョロぽんさんの作例、すんごいっすね。
「空気感」って言うより画力の圧倒的「力」にやられましたo( _ _ )o

書込番号:13313082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/30 09:22(1年以上前)

私も同じ事で悩んでいます。Canon、Nikon.ペンタックスとパンフレットの画を見比べているのですがNikonは特別臨場感というかその場の温度・風・空気が感じれます。Canonx5のパンフレットの画は正直魅力をかんじません。
これは個々の感性問題でしょうか?腕でしょうか?
Nikon7000にしたらいいのは分かってるのですが如何せん値段が違うもので悩んでいます。

書込番号:13313131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2011/07/30 09:42(1年以上前)

♯4001さんの写真携帯でしか見れないのですが伝わりますね〜いい写真だと感じます

書込番号:13313216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/30 09:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

その人の主観によって感じ方が違うと思いますが、霞が懸かった風景や
雲が浮かんでる風景などは、空気感が増すように見れますね?

書込番号:13313243

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2011/07/30 09:53(1年以上前)

空気感ですから、「気」のせいだと思います。

書込番号:13313252

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/30 10:07(1年以上前)

たぶんに、「期待色」や「記憶食」などから くるのでしょう。

  「 空気感 
        撮ったと 思えど                  
                ただのモヤ 」
                         (大汗・・

書込番号:13313289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/07/30 11:19(1年以上前)

トピ主です
みなさま丁寧なアドバイスありがとうございます!
いま仕事中なので夜にまたお返事します

書込番号:13313557

ナイスクチコミ!3


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/07/30 11:48(1年以上前)

どんな作例を見比べてそのように感じられているのか気になるところですね。

カメラ選びの際はできあがった作例は参考までに見ておいて、実機を触ったフィーリングとか、自分の撮影対象をイメージしたときの操作方法の違いとか、そこらへんを重視したほうがいいですよ。


実機を触ったことはあるんでしょうか?

書込番号:13313671

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/07/30 15:17(1年以上前)

「どうだ。空気感、あるだろ?」なんて出されるとシラける感じ。

書込番号:13314344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2011/07/30 16:42(1年以上前)

機種不明

なんとかさん はじめまして

ウィキペディアによると、写真表現で用いられる場合は空気感とは2次元の写真がまるで立体のように見えるとあります。

なんとかさんの意図とは異なるかもしれませんが、D7000で撮った写真で少し立体的に見える写真をアップさせて頂きます。

書込番号:13314590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/07/30 17:37(1年以上前)

 空気感、これはその時のその人の心理状況から感じる皮膚感のようなものですから、カメラ
やレンズとは、全くとは云いませんが、ほとんど関係ないんじゃないですか・・・。

 一般的な概念で云えば、キレイに澄んだ空気の意味でしょうから、晴れた日の高山の頂にたどり
着いたときなどに遭遇しやすいですが、大都市でも、霧が立ちこめた街角の不透明な色に、独特の
空気感を感じるときだってありますね・・・・。

 まして、NIKONでもCANONでもPENTAXでもSONYでもメーカーや製品なんて、空気感を出すか
出さないかなんて、何ですか・・・・それ!って・・・と、云うところじゃないんですか・・・。

 まあ、強いて云えば、その人の感性とパソコン操作で、空気感を強く出すことも、そうでないことも
そこに罹って来るんじゃないですか・・・。

書込番号:13314784

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/30 18:21(1年以上前)

>ウィキペディアによると、写真表現で用いられる場合は空気感とは2次元の写真がまるで立体のように見えるとあります。
こんにちは
空気感=立体感 かと言うと、そうでは無いで良いと思います。
立体感は、立体感ですからね。
最後の方に、現実感とも有りましたが、写真の現実感とは何かもまた大問題ですね(^^

>この「空気感」は、カメラに関連した書きかけ項目です。加筆、訂正などをして下さる協力者を求めています。<と、
記載されていますから、これが空気感の定説では無いですね。

この語彙は、人それぞれ思っている事が違う!で良いと思います。
まぁ 単純に、空気感=空気を感じる の方が良いかもですが、なんとかさん さんが、空気感の語彙を使われた意味を
お聞きすれば、この場はそれで解決します。

書込番号:13314924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2011/07/30 18:41(1年以上前)

 月や火星には、「空気」は無いのですから、「空気感ある作品」は撮れません。
故に、「大気で包まれている広がり」が、表現されている風景と言うことになろうか?

なので、逆光ににしろ、順光にしろ、やはりどこかが「モヤッて」いなければ始まら
ない!・・・と、芸術性なき単純な自分は考えるのであーる。(^^,

書込番号:13315001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/30 19:28(1年以上前)

5DU板で過去に話題になった。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9246525/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8B%F3%8BC%8A%B4

「空気感」?

t_glowの写真にはそれが絶妙にブレンドされている。
http://www.flickr.com/photos/tglow/
九鬼の「いきの構造」(http://wiki.livedoor.jp/hitudokusyo/d/%B6%E5%B5%B4%BC%FE%C2%A4%A1%D8%A1%D6%A4%A4%A4%AD%A1%D7%A4%CE%B9%BD%C2%A4%A1%D9%B4%E4%C7%C8%CA%B8%B8%CB)ではないが、
「空気感」というものに言語的明晰性を与え、それを定義することはできるだろね〜(笑)?

書込番号:13315134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/07/30 20:02(1年以上前)

スレ主です

皆様お返事が遅くなりすみません

空気感ていう曖昧な言葉をだしてすみませんでした

私のいう写真の空気感とは、写真をみただけでその写真をとったときの風、光、においなどが伝わる感じがするということです

写真の見比べは、mixiのNikonD7000のコミュニティ、ペンタックスKr のコミュニティで、撮った写真を投稿しようというようなトピックで見比べました

はじめはKrがほしくてみてたのですが、D7000をみると、なんかD7000が好みで…
でも値段がはねあがるので勇気がでません

それでペンタックスKr でもNikonD7000のような写真が撮れるのかを確認したかったのです

書込番号:13315233

ナイスクチコミ!3


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/07/30 20:54(1年以上前)

mixiのコミュニティですか。

想像するに、K-rユーザーとD7000ユーザーの実力が写真に現れていたのではないかと。
ライトユーザーの多そうなK-r、(カメラの格からいっても)ちょっとこだわりのあるユーザーが多そうなD7000。
UPされてるものを比べてD7000のほうが好みというのは、カメラの違いではなく、撮る人の違いなのかもしれませんよ。

>それでペンタックスKr でもNikonD7000のような写真が撮れるのかを確認したかったのです

条件によります。
撮影対象は?

書込番号:13315423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/07/30 20:58(1年以上前)

>それでペンタックスKr でもNikonD7000のような写真が撮れるのかを確認したかったのです

わたしはペンタとニコンのLong time userですが、機材がどうということより、撮影のセンスとか撮影の方法で問題はないでしょうか。

>例えば、キャノンの写真は色合いくっきり、空気が澄んでみえます
Nikonの写真は、自然な色合い やさしいかんじ

なるほど〜、鋭い!

>私のいう写真の空気感とは、写真をみただけでその写真をとったときの風、光、においなどが伝わる感じがするということです

風・光・におい・・・・よく理解できます。
横山大観が片山珠子(ともに文化勲章受章者)にしたアドバイスが匂い=香りを絵画的に表現するでしたね。

わたし(K200Dの愛用者)はできると思いますが・・・・、こんな質問は風丸さんやBlacksheepさんらの作例や彼らのような名手のいるペンタ板でお尋ねになったら?



書込番号:13315445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6件

2011/07/30 21:32(1年以上前)

スレ主です

携帯からなので、一人一人にお返事ができなくてすみません

写真をのせてくださった方々ありがとうございました
うちにはパソコンがなく、携帯では画像がつぶれてしまい、綺麗にみることができませんでした
きっとパソコンでみたら綺麗なんだろうな…

わかりやすいところ?でいうと
D7000のパンフレットの写真がすきです

Kr のパンフレットはまあまあ
でも楽しそう

キャノンX5の写真は残念ながら全く好みでないです

撮影対象は主にこども、景色です
昔から写真をとるのが好きで、一昨年コンデジですが市の写真コンクールで佳作をとった経験があります
普段の何気ない日常を撮りたいと思っています

実機は触りました
綺麗にとれて、女の私にしては少し重いですが本物感がありよかったです


パソコンはいずれは買うつもりですが、数年はもたないつもりです
なので正直いうと、写真を撮って、カメラ本体で画像をいじるならいじって、写真屋さんで現像する流れです

書込番号:13315575

ナイスクチコミ!2


iROBOTさん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:6件 flickr 

2011/07/30 22:27(1年以上前)

>パソコンはいずれは買うつもりですが、数年はもたないつもりです
なので正直いうと、写真を撮って、カメラ本体で画像をいじるならいじって、写真屋さんで現像する流れです

現像したら、データは消しちゃうんでしょうか。
ちょっともったいないですね。
それならK-rとパソコン買った方がいいんじゃない?

書込番号:13315811

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/30 23:27(1年以上前)

別機種

スナップで失礼ですが


空気感=写真から温かさやモノの質感が伝わってくるモノと思います。
まるでその場の情景が伝わってくるような。

音にも耳に聞こえないハーモニクス成分というのがありますが
CDでは可聴帯域の20〜20kHz以外はカットされているので耳の肥えた人には物足りないようです。
同じように光にも当然同じ成分がありますがデジタルでは「ノイズ」としてカットされちゃう事があります。

例えばジーンズを撮った場合に曇りでも晴れでも関係なくその柔らかさや乾燥具合まどが伝わってくる、
何でもかんでもクッキリキレイではなくて人の感覚に近い画作りだと思います。

書込番号:13316106

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:821件Goodアンサー獲得:25件

2011/07/31 00:39(1年以上前)

補足です。
すみませんm(_ _)m

とどのつまり、ノイズやセンサーで拾えない光の中にも質感や情景を表現する成分が含まれていて、
Nikonの場合は上手に生かして足りない情報を補足し、
Canonはノイズフィルターでカットしてしまう。

ここでスレ主さんの言う空気感の差が生まれていると思います。

つたない僕の経験ではCCDよりCMOSの方がノイズが乗りやすいので大事な成分もカットしなければならないようです。

まぁでも何を大切にするかは各社の特徴で「好み」の部分でもあるので、
「これを使いたい!」と感じるカメラで気持ち良く楽しまれるのが良いと思います。(^_^)

書込番号:13316398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/07/31 08:03(1年以上前)

スレ主です

皆様丁寧なアドバイスありがとうございました

Krと D7000と悩んでいましたが、D7000が気になって気になってしょうがないので、D7000にしようと思います

ちょっと重さが気になるので、店頭でもう一度5100と比べて、買いたいと思います

本当にありがとうございました!

書込番号:13317036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/31 15:59(1年以上前)

別機種

画面ゴミだらけ (除去 スタンプするのがメンドー)とりあえず

 きちんと キャりブレーションされた モニターで画像を
 見ないと くーきかん だか なんやらも お話にならないと思います

 パソコンがないということのようですが デジタル写真には 最低 カメラと
 パソコンとモニターと 画像処理ソフトが いります

 電池もメディアもいるぞとの突っ込みはご遠慮します。(ははは )

 私のはプアな機材でごまかしています
 写真は最近暇つぶしに撮っているものです。

がんばって飽きないよーにお楽しみください。

書込番号:13318531

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2011/07/31 18:08(1年以上前)

>D7000のパンフレットの写真がすきです
>Kr のパンフレットはまあまあ

パンフレットの写真は販売対象と意図したユーザーを意識して作られます。
Krは単にファミリー向けに重きを置いているだけで、D7000のような写真が撮れないという事では無いと思います。

5100とも比較されているようなので、とりあえずは5100とかKrでD7000のような写真を数多く撮る努力をされてはいかがでしょう。

結果、不満が出てから購入しても遅くないのでは?

書込番号:13318980

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング