『マクロレンズ』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:1690万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:690g D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション

D7000 18-105 VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月29日

  • D7000 18-105 VR レンズキットの価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの中古価格比較
  • D7000 18-105 VR レンズキットの買取価格
  • D7000 18-105 VR レンズキットのスペック・仕様
  • D7000 18-105 VR レンズキットの純正オプション
  • D7000 18-105 VR レンズキットのレビュー
  • D7000 18-105 VR レンズキットのクチコミ
  • D7000 18-105 VR レンズキットの画像・動画
  • D7000 18-105 VR レンズキットのピックアップリスト
  • D7000 18-105 VR レンズキットのオークション


「D7000 18-105 VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D7000 18-105 VR レンズキットを新規書き込みD7000 18-105 VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズ

2012/06/10 23:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-105 VR レンズキット

スレ主 SIROWWWさん
クチコミ投稿数:74件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

あまりに初心者な質問で申し訳ないのですが マクロレンズについてです。マクロレンズとは 被写体に近づけるレンズだと思っていましたが、シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのように 望遠レンズで最短撮影距離が1.5mもあるのに、マクロ撮影が可能となってます(´・ω・`)? マクロレンズとは どういったレンズなんでしょうか?

書込番号:14666383

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/06/10 23:23(1年以上前)

マクロは被写体に近づけるというよりも撮影倍率が重要です。
APO 70-300mmは 0.5倍なので、ギリギリマクロと呼んでいいんじゃないかな。
中には 0.25倍でレンズ名にマクロを入れているものもありますが、インチキだと感じます。
個人的には 0.5倍以上ないとマクロとは言えないと思っていますので (^^

書込番号:14666404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/10 23:24(1年以上前)

こんばんは。

マクロ専用レンズだけでなく、簡易マクロ機能がついた望遠ズームレンズや、PCレンズとかもそうですが、
最大撮影倍率が、0.5倍以上のものをマクロレンズと称するようです。

書込番号:14666408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/06/10 23:24(1年以上前)

其のレンズなら使っています。スイッチをマクロに切り換えると0.95mまで近付けます。カタログに記載されてます。

書込番号:14666413

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/10 23:28(1年以上前)

 マクロレンズは撮像素子に被写体の大きさを等倍(1倍)で写しとる事が出来るレンズです。
 一般的に0.25〜等倍まで映せるレンズは「なんちゃってマクロレンズ」と呼ばれる事が多いようです。

書込番号:14666434

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9031件Goodアンサー獲得:572件

2012/06/10 23:32(1年以上前)

ちなみに、Carl Zeiss のMacro Planarは、本格的マクロレンズですが、最大撮影倍率は0.5倍となっています。
0.25?倍から0.5倍未満は、なんちゃってマクロなのかな?(^_^;

書込番号:14666447

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIROWWWさん
クチコミ投稿数:74件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/10 23:42(1年以上前)

先輩方 早速の解答ありがとうございます。疑問が解決しました。最大撮影倍率が重要だとは知りませんでしたので 勉強になりました。

書込番号:14666488

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/10 23:43(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん
 Macro Planarとキヤノンの50マクロとオリンパスのマクロは確かにマクロレンズとして売り出されて性能もいいのですが(私もCarl zeiss持ってます)・・・倍率が低い部分が残念だと思っています。
 シグマの「Macro」の表記を付けるのは0.25倍から上のものだそうです。

書込番号:14666491

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/06/10 23:47(1年以上前)

×オリンパスのマクロ
○オリンパスの50マクロ

でした。
 申し訳ないです。

書込番号:14666505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/06/10 23:48(1年以上前)

シグマのレンズには MACRO が付くのが多数あります。
ズームレンズの場合、最高倍率1/2のが 70−300の2本、
ただし、これはFXでの大きさなので、DXだと換算3/4に近いでしょう。

書込番号:14666512

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/06/10 23:49(1年以上前)

SIROWWWさん こんばんは

一般的には 通常のレンズに近距離が写せるようにしたレンズは マクロ機構付きレンズで 近距離の画質・性能を上げたレンズをマクロレンズと言います。

等倍だからマクロレンスでは無く 近接撮影重視で設計された レンズがマクロレンズだと思いますよ フィルム時代のマクロレンズは0.5倍が普通でしたので‥

ニコンの場合 マクロ機構付きレンズと 近接重視設計のマクロレンズ区別する為 近接重視で性能の良い レンズを マイクロレンズと名前変え 区別しています。

書込番号:14666514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3777件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2012/06/10 23:55(1年以上前)

SIROWWWさん、マクロ表記はメーカーで基準を定めていてシグマやタムロンは1:4以上です。
因みに等倍撮影出来るマクロレンズとマクロ機能付きズームレンズは設計思想が違います。
マクロレンズは接写撮影重視で且つ一般撮影でも充分な性能が得られ、マクロ機能付きズームレンズは一般撮影重視で、マクロ機能により手軽に接写が楽しめるレンズです。
本格的に接写を楽しむなら等倍撮影出来るレンズの方が満足出来ますよ(^^)

書込番号:14666549

ナイスクチコミ!1


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2012/06/11 00:09(1年以上前)

TAMRONのカタログには、以下のように明記されています。
タムロンでは、1:4以上のマクロ倍率が得られるAFレンズの機種名に「MACRO」と表記しています。

シグマもほぼ同じで、1:3.8、1:3.5、1:3のレンズにもMACROの表記を使用しています。

ニコンは、PCマイクロレンズで最大撮影倍率1/2ですが、通常のレンズで最大撮影倍率1/1等倍のレンズにのみMicroの表記をしています。

書込番号:14666598

ナイスクチコミ!1


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/06/11 00:49(1年以上前)

間違ってたらごめんなさい。

マクロレンズって元々は紙資料や考古学的資料を複写するための接写用レンズから来てたんではなかったでしょうか。

そのために近接撮影が可能であったり解像度や色収差含めて周辺画質まで平均して優秀なものが多いと思ってました。

元来はこのような目的のために近接域の画質は良くとも、遠景になると弱い部分もあったようですが、スキャナなどの発達で本来の目的に使われることも少なくなった現在では遠景域での画質も向上させて普段使いも出来る接写レンズにしたというのが今のマクロレンズの由来ではないでしょうか。

そういう意味では最大撮影倍率もですが画質の良さ、特に解像度の高さや収差の少なさもマクロレンズの持っているべき大事な要素と思ってますし、実際そういうものが多く、星を撮っているので周辺まで画質の良いものが多いマクロレンズは常に気にしてます。

昔Nikonは非常に優秀な接写レンズを幾つも作っていたそうで、今でもそういうレンズを探して遠景画質を確かめ、良ければ星を撮るのに使う人もいます。

星を撮ると歪曲収差以外ほとんどの収差は一目瞭然で分かってしまいますが、最近ではCANONの100マクロU型やSIGMAの150マクロU型などはそういう諸収差の少なさにおいて素晴らしいレンズのようです。

確かに今では最大撮影倍率で考えるのが分かりやすいですが、マクロレンズ本来の能力、隅々まで収差の少ない解像度に優れたレンズという遺伝子は、マクロと名の付くレンズを作るメーカーの方にも忘れて欲しくないと個人的には思ってます。

書込番号:14666732

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45270件Goodアンサー獲得:7627件

2012/06/11 01:00(1年以上前)

dragon15さん こんばんは

ニコンのMF55oF2.8 現行品ですが 本体のみでは等倍ではなく 1:2ですがマイクロの名前付いています。
細かくてすみません。

書込番号:14666770

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIROWWWさん
クチコミ投稿数:74件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5

2012/06/11 07:17(1年以上前)

たくさんの解答ありがとうございます。感謝です

書込番号:14667225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 D7000 18-105 VR レンズキットのオーナーD7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 MY ALBUM 

2012/06/11 10:32(1年以上前)

ズームレンズでマクロという名前がつくのは、最大撮影倍率が低い「なんちゃってマクロ」です。
単焦点のマクロレンズは、最大撮影倍率が1倍が普通です。(0.5倍もありますが)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011342.10503511929

書込番号:14667609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:5件 D7000 18-105 VR レンズキットの満足度5 Flickr 

2012/06/11 22:55(1年以上前)

フィルムの時代は0.5倍で十分にマクロを名乗れたから等倍は気にしないほうがいいですよ。

書込番号:14670011

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/06/12 07:40(1年以上前)

等倍はAFが主流になってからの仕様で、AF以前のレンズは0.5倍が普通でしたね。

書込番号:14671112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D7000 18-105 VR レンズキット
ニコン

D7000 18-105 VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月29日

D7000 18-105 VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング