『35mmと36mmのボケ違い』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

ナノクリスタルコートを採用した開放F値1.4の大口径短焦点レンズ(最短焦点距離0.3m)

最安価格(税込):

¥211,780

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥86,300 (9製品)


価格帯:¥211,780¥235,620 (10店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:83x89.5mm 重量:600g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gニコン

最安価格(税込):¥211,780 (前週比:±0 ) 発売日:2010年11月19日

  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gのオークション

『35mmと36mmのボケ違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

35mmと36mmのボケ違い

2010/12/13 11:51(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

D300SとD700を使ってます。

F1.4という明るいレンズを購入したいと思っているのですが、

D300S+24mm1.4=36mm

D700+35mm1.4=35mm

焦点距離の差が1mm程なんですが、ボケ方ってどの程度違うのでしょうか?

同じ被写体を上の条件で背景にイルミネーションなどを入れて撮った画像をUPして頂けると大変参考になります。

両方持っている方いらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

書込番号:12360411

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/12/13 12:14(1年以上前)

自分のカメラを店頭に持って行って、それぞれのレンズで自分で撮ってみればいい。
それが1番早いし、わかるだろ?

書込番号:12360474

ナイスクチコミ!2


Y.brosさん
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:4件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度4

2010/12/13 12:40(1年以上前)

ボケはDXで24mm使っても、24mmのボケです。

書込番号:12360570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/12/13 12:48(1年以上前)

APS−Cで24mmとフルサイズで35mmなら、
メインの被写体を同じ大きさに撮ろうとすると、
ほぼ同じ撮影距離で撮る事になると思います。
撮影距離が同じだと、焦点距離が長い方がボケますから、
D700+35mmはD300s+24mmより、1.5倍ほど大きな背景ボケになると思います。

書込番号:12360615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/13 12:51(1年以上前)

機種不明

BOKE

花とオジさんのおっしゃる条件で、背景のボケの量をグラフにしました。
青線がD300+2414、紫の線がD700+3514です。赤い破線はボケていないとみなせるボケの上限です。

書込番号:12360631

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/12/13 13:02(1年以上前)

機種不明

BOKE2

ついでなのでD700+2414(黄色の線)とD300+3514(水色の線)の場合も追加してみました。

書込番号:12360679

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29445件Goodアンサー獲得:1637件

2010/12/13 13:23(1年以上前)

D700+35mm1.4=35mmです

D300S+24mm1.4=36mmは24mmの中央部をトリミングしているだけなので

焦点距離の長い35mmの方がボケます

イルミネーションにボケを入れて・・・の場合
もう少し長いレンズのほうがよいのではないですか


書込番号:12360767

Goodアンサーナイスクチコミ!4


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2010/12/13 14:49(1年以上前)

簡易計算ですが、
両者をF1.4で撮影したとき
被写体までの距離を両者2m(ほぼ同じ大きさに写るので)
バックのイルミネーションまでの距離を10m
とすると、ボケそのものの大きさは画面上で
1.4/35では0.364mm
1.4/24では0.169mm
画面サイズが違うので、同じ大きさに引き伸ばしたとすると、
APS-Cは1.52倍する必要があり、0.364:0.257で
約1.42倍ほど1.4/35で撮った方がボケが多い。

書込番号:12361041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2010/12/13 16:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FX機;85mmF1.4

FX機;70-200mmF2.8

DX機;70-200mmF2.8

DX機;85mmF1.4

>同じ被写体を上の条件で背景にイルミネーションなどを入れて撮った画像をUPして頂けると大変参考になります。

イルミネーションなどでの玉ボケの大きさは撮像体の大きさにかかわらず、開口径に比例します。

24mmF1.4は最大開口径約17mmで、35mmF1.4が同25mmです。
# その差、直径で約1.5倍

例えば24mmF1.4のレンズで直径17mmの円盤を撮影距離に置いて絞り開放で撮ると玉ボケの大きさにほぼ一致します。
# これらは被写界深度とは別の話しなので、混同しないようにしてください。

被写界深度はDXフォーマット機とFXフォーマット機では同じ絞りと画角で同一撮影距離の場合、絞り1段分の差があると思います。

その他に、DXフォーマット機とFXフォーマット機では引き延ばし率の差があるので、鑑賞スタイルによっては、ボケ量が若干異なって見えます。

イルミネーションでの玉ボケ撮影ならgda_hisashiさんがおっしゃられているように、焦点距離の長いレンズが有利です。
私はこういう撮影では85mmF1.4と70-200mmF2.8をよく使います。

書込番号:12361320

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 CP-KINGさん
クチコミ投稿数:84件 AF-S NIKKOR 35mm f/1.4GのオーナーAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gの満足度5

2010/12/13 23:18(1年以上前)

コメント下さった皆様ありがとうございます!

>鳥坂先輩さん
近くのお店にあればすでに調べに行ってます。
 
>Y.brosさん 
>花とオジさん
>やまだごろうさん
>gda_hisashiさん
>骨@馬さん
理論的で分かりやすく説明していただき感謝です♪

>carulliさん
画像をUPしていただき大変参考になり、嬉しい限りです。
別のレンズですが、ボケかたからみて85mmにちょっと興味がわいちゃいました(^_^;)

今回の皆さまのコメントを参考にしてどのレンズにするか、改めて考えたいと思います!
ありがとうございました。

書込番号:12363581

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2010/12/18 20:19(1年以上前)

APS-C と フルサイズでは、常に1.3絞り分ボケ(被写界深度)が違います。

もちろん、同じ画角のレンズで同一距離から撮影した場合です。

つまり、DXでF1.4は、FXのF2.2と同じ被写界深度です。

ちなみに、4/3はフルサイズと2絞り違いますから、

4/3のF2は、DXのF2.5、FXのF4と同じボケです。

ちなみに、1mmの差はほとんど無視していいでしょう。

書込番号:12386215

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G
ニコン

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4G

最安価格(税込):¥211,780発売日:2010年11月19日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gをお気に入り製品に追加する <522

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング