フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
D600とこのストロボを使って室内で子供を撮りたいと思っています。
部屋の天井や壁に色が着いている部屋なのでディフューザーも用意しようと思うのですが、
初めて買ったスピードライトでまだ良く分かっていません。
オススメの商品があったらご推薦いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16936927
1点
こんばんは。
ハクバの ディフューザーはいかがでしょうか。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-00-05-00
書込番号:16937142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エツミが推奨ですけど、SB-600用があって、SB-700用はないですね。同じヘッドサイズなら使えますが。
エツミか淀殿あたりにお聞きになっては。価格は1000円ちょっと程度。
書込番号:16937165
1点
バウンスするなら、
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1090/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00B6YYMKI
こういうのが使いやすいですが、
色がついてる、ということで直射するなら、
http://www.amazon.co.jp/dp/B001JIHN7A
影とりJUMBO
が良いのではないかと(*^▽^*)
http://www.amazon.co.jp/dp/B00350KEWG/
こういうシャワーキャップもお手軽ですよ(*'▽')
バウンスに拘るなら、
http://www.ginichi.com/products/list.php?_category_id=263
ルミクエストのポケットばうんさーとか。
書込番号:16937183
![]()
2点
すいません。ルミちゃんと影取君が見当たりませんでした(;´Д`)
シャワーキャップだけ試してみました('◇')ゞ
シャワーキャップでも、フラッシュ当ててます感は
やわらいでる気がします(*^▽^*)
ちっちゃくなるので、カメラバックの片隅に入れておくのも
良いかもですね(´▽`*)
4枚目は、テスト時とはレンズは違います。
SIGMAだと調光がだめだめでした。
こっちは、Q10+SIGMAの610DG SUPERをバウンスで。
書込番号:16937685
4点
こんばんは。
私も MA★RS さんご紹介のシャワーキャップタイプも所有しています。
幅広いストロボに使えますので1つ持ってると便利ですね。
書込番号:16937708 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
TORI-Anさん こんばんは
取り付けサイズが 有る程度余裕が有り 通常は 小さくなり携帯に便利なエツミのバルーン ストロボディフューザーも面白いかもしれません。
バルーン ストロボディフューザー
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=348&pid=1183&page=1
書込番号:16937817
1点
> Green。さん
早々にありがとうございました。
ハクバのオススメ品は質問前の第一候補に考えてました。
これと価格の安いカバータイプ(?)やシャンプーキャップタイプを両方用意してみようかと思います。
> うさらネットさん
早々にありがとうございました。
エツミ、確かにSB-700用は無いみたいですね。
メーカーに聞いてみようと思います。
> MA★RSさん
早々に、作例までつけていただきありがとうございました。
やはりバウンシが好みですが、シャワーキャップタイプでも結構柔らかくなりますね。
多少大掛かりになるけど効果の大きそうな影とりJUMBOかハクバの2WAYと、
安価で簡易なキャップ系をいくつか試してみようと思います。
> もとラボマン 2さん
早々にありがとうございました。
これも面白いですね。色々なタイプがあって迷ってしまいます。(苦笑)
皆さんのオススメをチェックしてて思ったのですが、
大きなものは子供たちの興味を惹きすぎるかもしれませんね。いじられそう(笑)
いずれにしても状況次第の面もありますし、いくつか試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:16938837
2点
TORI-Anさん 返信ありがとうございます
>安価で簡易なキャップ系
このストロボの付属品にキャップ式のバウンズアダプター付属していますので キャップ式欲しいのでしたら まずこれ使ってみるのもいいかもしれません。
後 このバウンズアダプター セットすると ストロボのズーム機能は広角で固定されます。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-700.htm
付属アダプターのところに写真あります。
書込番号:16938987
1点
> もとラボマン 2さん
たびたび、ありがとうございました。
恥ずかしながら理解が及んでいないのですが、
バウンスアダプター SW-14H、確かに同梱されていました。
これもディフューズ効果があるものなのでしょうか?
どこかの書き込みで「ディフューザーではない」という一文だけ記憶していて、
ディフューザーは別途必要だと思っていました。
純粋なディフューザーとSW-14の違いは何でしょうね?
書込番号:16939061
0点
こんばんは
バウンスしたいけれど家の壁や天井が色付きとのことですので、エスレンボードなどを立ててそこにバウンスさせるのが市販の小さなディフューザを使うより効果的です。
2枚をくの字型に貼れば自立もしますし、お子さんの標的になっても発泡のプラスチック材なので危険度は低いと思います。不要になったらお子さんの工作の材料にもなりっますしw。
お子さんの標的にならないようでしたらアンブレラもオススメしたいところです。
私は自宅ではアンブレラなどを使いますが、場合によっては白のケント紙をスタンドに吊ってそこにバウンスさせたりもします。
◎エスレンボード(NKボード)
http://www.wood-panel.com/product/paper-panel/index.html
書込番号:16940396
![]()
1点
TORI-Anさん 返信ありがとうございます
>これもディフューズ効果があるものなのでしょうか?
キャップ式と有りましたのでこの事だと思いましたが 違ったようですね。
これは 光の拡散効果はありますが 影を薄くする効果は弱く 余り役に立たないと思います。
後 小さい物とありますが ディフューザー効果は発光面の大きさで決りますので 小さい程効果弱くなります。
書込番号:16942525
2点
> CO2排出削減してる?さん
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
そうですね天井や壁が使えなければ他の物を利用すれば良いですね(笑)
作成しなくても利用できそうなものがあるかもしれないので探してみます。
ちょっとした「目からウロコ」でした。
> もとラボマン 2さん
たびたび、ありがとうございました。
やはり純粋にディフーザーとしては使わないのですね。他のものを利用してみます。
とりあえず、皆様のアドバイスを参考に、
「影とりJUMBO」とシャワーキャップタイプ×2サイズ注文してみました。
届いたら事前に試してみようと思います。
あとは家の中にあるものでバウンスできそうなものを探してみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:16943003
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > スピードライト SB-700」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/01/02 17:36:05 | |
| 14 | 2022/02/03 22:26:06 | |
| 16 | 2021/01/17 2:37:37 | |
| 27 | 2021/01/03 17:25:22 | |
| 10 | 2020/03/30 7:14:05 | |
| 22 | 2022/11/21 0:36:31 | |
| 3 | 2020/03/09 12:56:04 | |
| 19 | 2019/11/11 14:41:00 | |
| 4 | 2018/11/23 6:16:01 | |
| 20 | 2019/11/08 22:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)













