『2chオーディオアンプとしての実力は?』のクチコミ掲示板

2010年10月中旬 発売

AVR-4311-K [ブラック]

HDMI 1.4a、HDMIコントロール、AirPlayなどに対応した9.2chAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:9.2ch HDMI端子入力:7系統 オーディオ入力:8系統 AVR-4311-K [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-4311-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-4311-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-4311-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-4311-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-4311-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-4311-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-4311-K [ブラック]のオークション

AVR-4311-K [ブラック]DENON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月中旬

  • AVR-4311-K [ブラック]の価格比較
  • AVR-4311-K [ブラック]のスペック・仕様
  • AVR-4311-K [ブラック]のレビュー
  • AVR-4311-K [ブラック]のクチコミ
  • AVR-4311-K [ブラック]の画像・動画
  • AVR-4311-K [ブラック]のピックアップリスト
  • AVR-4311-K [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-4311-K [ブラック]

『2chオーディオアンプとしての実力は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-4311-K [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVR-4311-K [ブラック]を新規書き込みAVR-4311-K [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 2chオーディオアンプとしての実力は?

2012/07/31 02:53(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-4311-SP [プレミアムシルバー]

スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件

テレビを買い換えたのを機会にマルチチャンネル(5.1又は7.1ch)のシアター・セットを組みたいと考えています。
一方、出来れば2chのオーディオ用途と兼用したいです。

店頭で見聞きしたり価格COM,雑誌を参考にした結果、DENONのこの機種がコストバフォーマンスと音質も良いという事でこのAVアンプを現在第1候補に検討しています。

そこで質問です。
このAVアンプを2chのオーディオ用のプリメインアンプとしても兼用した場合、2chのオーディオ用のプリメインアンプとしてはDENONのオーディオ用のプリメインアンプのどの機種あたりに相当するのでしょうか?

フロントスピーカーを通常接続して使用した場合とバイアンプ接続で使用した場合の2つのケースでご教示頂けたら嬉しいです。


※現状は昔買った5.1chサラウンドセットがオプションで付いたONKYOのユニバーサルプレーヤー(BD未対応,HD出力未対応)内蔵ミニコンポをオーディオ用(主にCD,SACD視聴)として使用中。聴く音楽の比率は、だいたいクラッシック50%,J-POP 25%,洋楽ROCK 15%,ジャズ10%です。

書込番号:14877831

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/07/31 12:20(1年以上前)

>2chのオーディオ用のプリメインアンプとしてはDENONのオーディオ用のプリメインアンプのどの機種あたりに相当するのでしょうか?

主観によりけりなんで結論でないかと。
以前どこぞの雑誌によると

(小売希望価格÷チャンネル数×2×1.25〜1.3)

という公式立ててましたが、これで行くならAVR-4413は65000円前後のアンプとなるので
390SEと1500SEの間ということになるみたいですが、これもただの目安ですね。結局プリメインを聴いてみての判断になります。

書込番号:14878853

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/07/31 13:33(1年以上前)

今日は。

 お聞きになる2CHのCDなりを持参されて該当するAVアンプとプリメインの試聴を

 されるのが一番良いとは思います。

 お使いのSPが不明ですが、バイアンプ接続をしてもあまり変わらないアンプもSPも

 存在しますし、その組合せ結果はユーザー自身の判断ですから。

 黒蜜飴玉さんも仰るようにAVアンプとプリメインの音質差については

 多数の見解・伝説がありますがいずれも些か懐疑的に私自身は思います。

 私はJBL-SPとYAMAHAのA3010でピュアー2CHと8.0CHのサラウンドを楽しんで居ます。

 私の感想では同じYAMAHAのAVアンプでも中級機以下では同じ様な機能を

 持ってはいてもその音質はかなり違うと思います。

 予算の限度はありますが半端な製品を買うよりは6万程度のAVアンプとプリメイン

 を購入するか、各メーカーのトップ機種を狙った方が良いように感じます。

 候補にあげられているAVR-4311-SPが若干古いモデルなのが気になりますが

 AVアンプは基本、最新型の方が機能も性能も上がっていると思います。

書込番号:14879089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/07/31 13:52(1年以上前)

>AVR-4413は65000円前後のアンプとなる

4311と入力したつもりが3313などなど色々混じってますね…。型番誤表記失礼しました。

書込番号:14879141

ナイスクチコミ!1


●○●さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/31 17:21(1年以上前)

難しい問題ですね。

使用しているプレーヤーにも影響されそうですが…。

AVアンプはDSP・DAC・ADC・映像回路・USBやネットワークオーディオ機能等々やそれに付随する基板やFAN等も搭載されてますからね…更に端子類も多くなりそちらにもコストが割かれていますからね…、トランジスタもDENONご自慢のUHC-MOSが搭載されているAVアンプも聞いた事がありませんし…。
バイアンプ使用してPMA-390RE〜PMA-1500SE未満てところでは?

書込番号:14879637 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 AVR-4311-SP [プレミアムシルバー]のオーナーAVR-4311-SP [プレミアムシルバー]の満足度5

2012/08/01 02:29(1年以上前)

私もこちらの質問に非常に興味があります。

>テレビを買い換えたのを機会に・・・
同じ理由で4311を購入しました。
スピーカーを
DALI LEKTOR6
DALI LEKTOR LCR
DALI LEKTOR2
で5.1CH組んでいます。

私はCDをWAVにリッピングしNASへアンプのネットワークプレーヤーに保存し音楽を聴いています。
これまでJ−POPのみしか聴きませんでしたがこのアンプ・スピーカーの購入をきっかけにジャズ、クラシック、洋楽を好んで聴くようになりました。
2CHでの再生があまりに良い音で。

最近になりもっと良い音になるならと思いプリメインアンプに興味を持ち始めました。
PMA−1500SEで大きく変化がのぞめるのだろうかと。

しかし最近サブシステム用にスピーカーを買い足しまして、試しに4311へつないでみたところ、あれ?
良かったのはスピーカーだったかなと。
ちなみにつないだスピーカーはWharfedale DIAMOND 10.3というスピーカーです。
J-POPでは違和感無いのですが、ジャズ、クラシックでは楽器の音がイマイチ。

というわけで4311を購入されるときは組み合わせるスピーカーも吟味してみてください。

あとはプリメインとの聴き比べ、実際に聴かれた方のコメントが聞きたいですね。

書込番号:14881719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/01 12:57(1年以上前)

当方は12年ほど前からDENON AVアンプのヘビーユーザーです。徐々にグレードアップして現在はAVR-4311を1年ほど使用しています。ピアオーディオは未経験ですので、AVユーザーとしての経験からお話しします。

<システム>
AVアンプ:AVR-4311
プレイヤー:DVD-A1UD
レコーダー:BZT9000
SPシステム:B&W CM8、CMC、CM5 BOSE 33WER、SW-4で7.1CH
その他:クリーン電源、アクセサリー(電源ケーブル、SPケーブル、インシュレーター等)

最近こんなシステムに落ち着きました。メインソースは洋楽ROCK/POPSの高音質盤(SACD、DVD-AUDIO)です。長年DENON LINKを愛用していましたが、今年からアナログマルチ、2CHに変更し好い結果になりました。
フロントSPもシングルワイヤからバイアンプ接続に変更し、高域の伸びが向上し女性ボーカルものが気持ち良いです。

つい先日までDBP-4010UDでアナログマルチ、2CH接続していましたが、より高性能なD/Aコンバーターによるアナログの音を試したくて中古のDVD-A1UDを導入し、これでやっと2CH再生も満足できるクオリティーになりました。

最終的にスピーカーに送る信号がアナログである以上、D/Aコンバーターの性能は最重要で、それを伝送するケーブル類も同様です。

長くなりましたが、知り合いのD&M社員の情報によると、AVR-4311の後継クラスAVアンプの型番は5000番台で、価格帯が\300,000で秋頃発売予定だそうです。
ユニバーサルプレイヤーは3000番台のモデルが発売予定でDENON LINK HDでデジタル出力に特化し、より高性能モデルはマランツブランドでオーディオアナログ出力にも特化するそうです。

書込番号:14882930

ナイスクチコミ!0


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件

2012/08/05 03:16(1年以上前)

黒蜜飴玉さん

(小売希望価格÷チャンネル数×2×1.25〜1.3)の公式による説明わかり易かったです。

浜オヤジさん

スピーカーは、現在、どのメーカー/機種にするか検討中です。
オンキョーの説明員の方から、希望小売価格10万円以下のAVアンプは基本的に(オンキョーの場合)オーディオ用途としての使用を考慮した設計にはなっていないという話を聞いた事があり、半端な製品を買うよりは6万程度のAVアンプとプリメインアンプの2台購入の提案も一理あると思いました。

Hanちゃんさん

このAVアンプで、プレーヤー側との接続をアナログにしたり、スピーカーのバイアンプ接続しても音質向上に効き目あるという情報ありがとうございました。

XR100Mtdさん

スピーカーをDALIのLEKTORシリーズで揃えていらっしゃるそうで、今後の参考にさせて頂きます。
ビッグカメラの店員の方が「デノンのアンプは、メーカー側で、それぞれ性格の異なるDALIとB&Wの2社のスピーカーを使ってアンプの音質のチューニングを行なっていて、どのジャンルの音楽にも対応できる様にバランスをとっている」と言っておられました。
ネットワーク・オーディオの方は、最近DSDフォーマットによる配信など話題の分野で、興味はあるので参考にさせて頂きます。

●○●さん

使用するプレーヤーに関しては、ユニバーサルプレーヤー(BDやDVD-VIDEO以外にDVD-AUDIO,SA-CDのマルチチャンネル再生に使用したいため)とCD/SACD専用プレーヤー(2chオーディオをより良い音で聴きたいため)を検討中です。


皆様からの情報ありがとうございました。
まとめてみると、スピーカーやプレーヤー等によっても音質が変化するため単純にAVアンプだけで結論を出すことは出来ないが、AVR-4311を2chのオーディオ用途にも使用した場合、DENONのプリメインアンプではPMA-390RE(ピュアオーディオのビギナー機)とPMA-1500SE(ピュアオーディオの中級機)の間くらいという事になりそうですね!

同じ条件で試聴できる店があるかどうか分かりませんが、実際に店で試聴出来たら、その結果を報告させて頂きます。

書込番号:14897401

ナイスクチコミ!0


スレ主 THOPPYさん
クチコミ投稿数:127件

2012/08/20 02:42(1年以上前)

シアターシステムコーナーとピュアオーディオコーナーが別れている関係で、純粋にアンプだけの違いによる試聴比較は無理でしたが、参考程度の試聴比較は出来ましたので報告させて頂きます。


【試聴結果】
あくまでも個人的見解です。

@AVアンプDENON AVR-4311を2chオーディオアンプとしての実力は、DENONのプリメインアンプではPMA-390RE(ピュアオーディオのビギナー機)とPMA-1500SE(ピュアオーディオの中級機)の間で、PMA-1500SEに近い。
APMA-1500SEと比較した場合、音の性格が異なりその違いは個人の音の好みの範疇で、どちらの音質が優れているとの判断は難しい。


【試聴機器等詳細】
下記、すべてスピーカーはシングルワイヤ接続にてDALIのIKON6 MK2を使用。
IKON6 MK2を選んだ理由は、以前、手頃感のあったIKON5 MK2と比較試聴した時、ポピュラー音楽では良好だったのですがクラッシックでオーケストラの曲を再生した時に低温弦楽器群の響きが薄っぺらい感じに聞こえた為。
試聴したCDはポピュラー音楽(アコースティック系の女性ボーカル曲)とクラッシック(オーケストラ曲)。

(1)プリメインアンプ/CDプレーヤー: DENON PMA-1500AE / DCD-1500SE

音の情報量は多く、ボーカル,高音が美しい。しかし、中低音が籠った感じなのが残念。

※ちなみに以前、この組み合わせでIKON5 MK2のスピーカーを試聴した場合は低音の迫力や低音の響きの幅が少し不足ぎみになるくらいで籠った感じにはならなかった。

(2)プリメインアンプ/CDプレーヤー: DENON PMA-2000AE / DCD-1650SE

今回試聴した3通りの組み合わせの中では、誰の耳にもわかりそうな桁違いに音質が良かった。
更に、最初の組み合わせの試聴で気になった中低音の籠った感じも完全に解消された。

(3)AVアンプ/ユニバーサルプレーヤー: DENON AVR-4311 / DBT-1713UD(K)

プリメインアンプの音に較べると音の情報量は少なくオーケストラの中低音の粘りが少なくあっさりした感じではあるが、すべての楽器,ボーカルの音がクリアに聞こえ、音が籠ることもなく、音場も再現されていて良好。

※AVアンプDENON AVR-4311は、10万円以下(小売希望価格)のプリメインアンプに較べるとスピーカーをあまり選ばない幅広い適応力を持った優れたアンプだと思う。


尚、このユニバーサルプレーヤーはDBP-1611UD(K)の後継機種で今年7月に発売されたばかり。
入出力端子類がかなり簡素化されたものの、箱全体がしっかりした作りになり、DENONオリジナルのメカが採用されトレイの動きも良くなり(旧モデルのDBP-1611UDではOPPOのユニバーサルプレーヤーの1世代前のメガが使用されているとの事)、静音設計を実現するためファンを使用せずに熱が籠らないよう工夫されているとの事。
映画のBD再生も見せてもらったが、以前見た事のあるDBP-1611UD(値段相応の印象だった)より音質/画質共にかなり良くなっていると感じた。
新製品のDBT-1713UD(K)の完成度を見た結果、今年秋に発売される予定のDENONのユニバーサルプレーヤーの中級機(パイオニアBDP-LX55,マランツUD7006クラスのモデル)の出来が大いに期待できそう。


【考察】
音質の良かった順は、(2)>(3)>(1)で、スピーカーを変えたら別の結果になった可能性もありますが、この3種類の試聴結果から、もしAVアンプAVR-4311を使用していて、DENONのプリメインアンプ導入で2chオーディオの目から鱗が落ちるような音質向上を図りたい場合、最低でもPMA-2000AE(高級オーディオの入門機)を選ぶ必要があると思われる。


以上、ユニバーサルプレーヤーの話にまで及んでしまいましたが、実際にAVアンプDENON AVR-4311を購入した暁には、評価欄に投稿したいと思います。

書込番号:14958068

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-4311-SP [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-4311-K [ブラック]
DENON

AVR-4311-K [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月中旬

AVR-4311-K [ブラック]をお気に入り製品に追加する <49

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング