『昔のレンズ使えますか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

標準

初心者 昔のレンズ使えますか?

2010/10/16 15:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

こんにちわ(^-^)
K5、触って来ました。すごく良いですね。キヤノンを使っている者ですが、すごく欲しくなりました。でも、レンズ代までのお金がない(ToT)
昔のマニュアルのKマウントレンズが三本あるのですが、K5で使えるのでしょうか?露出がマニュアルか絞り優先になることは理解しています。
御教示くださいますよう御願い申し上げます。

書込番号:12068574

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2010/10/16 15:25(1年以上前)

マニュアル露出で、Kマウントであれば使えます。
昔のAレンズ,Mレンズ、Pレンズ、使えます。
タクマレンズは、M42へのマウントアダプター装着で、使用できます。

書込番号:12068594

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/16 16:21(1年以上前)

ペンタックスのマウントはキヤノンのようにマウントアダプターで他社のMFレンズが使えるようになるなどの懐の広さはないです
しかし、ペンタックスの過去のレンズはK、KA、KAF、KAF2マウントレンズ及びアダプター併用でのスクリューマウント(M42)も含めて手ブレ補正が使用できるという優れものです

書込番号:12068793

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:227件

2010/10/16 17:18(1年以上前)

お二方、早速のご回答をありがとうございました。使えるのなら、大変うれしいです!実は、昔、初めて自分で買った一眼レフは、ペンタックスMXでした。今も大切に保管しています。(^-^)
K5、ペンタックスらしい、素晴らしいカメラを出したなと思います!
ありがとうございました!

書込番号:12068981

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/10/16 17:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

XR Rikenon 50mm/F2

SMC Takumar 55mm/F1.8

SMC Pentax 67 165mm/F2.8

Carl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MC

K5、よさそうですね〜、私も買う気満々になってきましたよ〜♪

ところで、ペンタックスのデジタル一眼レフは、Pentaxという名前の入ったレンズなら何でも使えます。
Kマウントレンズはもちろん、M42のスクリューマウントでも、中判645や6x7ばけぺんのレンズでも、純正のアダプターがありますので撮影可能です。

ここに添付した写真の一枚目は、MFのKマウントレンズで、和製ズミクロンと呼ばれたRicoh XR Rikenon 50mm/F2です。

二枚目は、M42スクリューマウント, SMC Takumar 55mm/F1.8で、M42アダプタを介して取り付けました。

三枚目は6x7ばけぺんの中望遠レンズ、SMC Pentax 6x7 165mm/F2.8で、6x7/645アダプターと645/PKアダプターのダブル使用です。

四枚目は、共産圏プラナーと呼ばれたCarl Zeiss Jena Biometar 2.8/80 MCで、これはP6/645アダプターと645/PKアダプターのダブル使用です。

過去の資産がすべて「手ぶれ補正で使える」って、ありがたいですね〜♪

書込番号:12069072

ナイスクチコミ!9


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/10/16 18:12(1年以上前)

別機種

SMC Pentax 1:1.4 M 50mm

解決澄みですが、追加情報です。

私は、ME時代のSMC Pentax M 50mm M135mmを使っています。APS-Cは35mmで標準ですから、中望遠・望遠として使えば、条件によってはかなりな高画質です。(M42のTakumar 28mm 55mmも)

M50mmは、F2まではソフトな感じですが、F4以上に絞るとかなりシャープになります。
M135もデジタルで使う場合は、F5.6以上にした方が良いと思います。K-5はかなりの高感度なので、ISO調整で対応できると思います。もしお持ちでしたら、参考まで。

使うときの注意:
まず、メニューで「絞りリング使用」を可とすることが必要です。
Mレンズを付けて、スイッチを入れると、焦点距離を聞いてきますので、入力してください。
基本的にMモードのみ対応ですので、Mモードで事前に測光してシャッターを押してください。
これが嫌な場合は、裏技があります。レンズをボディーに付ける際に完全に合わせないと、シャッターを押さない時でもを絞りが効いて、Avモードで使用できます。

pen SL

書込番号:12069204

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/16 20:24(1年以上前)

着けて使えても 写りに満足出来るレンズかどうかは、撮ってみなければ判らないと言う事も御理解下さいね。

書込番号:12069773

ナイスクチコミ!1


a_changさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/16 23:21(1年以上前)

blackfacesheepさん

>ところで、ペンタックスのデジタル一眼レフは、Pentaxという名前の入ったレンズなら何でも使えます。

唯1本、このレンズだけは、はまらないと思います・・・。ほとんどネタレスですがw

http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/l43_special.pdf#search='pentax 43 special'

書込番号:12070878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/10/17 13:56(1年以上前)

a_changさん、こんにちは。^^

どほほほ〜っ、こんなのありましたねえ、ペンタックス唯一のライカLマウント用レンズ。^^;
さすがにこれは付かないよなあ・・・と思ってチェックしてみたら・・・

な〜んと、L39マウントからM42マウントへのアダプタが出てるみたいです。
ただし、フランジバックが違うので、接写しかできないみたいですけどね。^^;
http://www.mediajoy.com/mjc/original/lp_ring/index.html

書込番号:12073717

ナイスクチコミ!1


小狐さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/30 12:11(1年以上前)

最近k−5購入したんですが、私の好きなライカズミクロン50mmF2を着けて開放で撮ったらピントが全くずれていたので新宿ペンタックスに持ち込み診ていただきましたが異常なしとのこと。その後何度もテスト撮影してもドンぴしゃりというものがないのでがっかりしています。やはり老眼の性でしょうかね。それともズミクロンの性でしょうか。あるサイトで質問したら異常なしと言われたので直接技術者の方と直に問答したらやはり狂っていたという話もあるのでそんな経験のある方いらっしゃいますか。なおAFではばっちりです。

書込番号:12581497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/30 13:15(1年以上前)

f2開放では簡単にジャスピンにはなりません。等倍鑑賞でもジャスピンになるようなものは私の感覚では3枚から5枚に一枚という感じです。

PENTAXのファインダーはピントの山がわかりやすいといいますが、MF時代のファインダーに比べれば(比べてはいけないとはわかっていますが)MFでのピント合わせは難しいです。

静物ならば、ライブビューで拡大しピント合わせをすれば確実です。

書込番号:12581736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:318件Goodアンサー獲得:40件

2011/01/30 16:39(1年以上前)

前もってお断りを・・・
重箱の隅を突いてスイマセン(^^;;;


http://en.wikipedia.org/wiki/Pentax_Auto_110

これもKマウントでは使えないですね(^^ゞ

書込番号:12582487

ナイスクチコミ!1


小狐さん
クチコミ投稿数:12件

2011/01/31 21:04(1年以上前)

機種不明

ピントをあわせた真空管(文字)

ガンドロワ様 ありがとうございます。マグニファイヤーを使用して三脚に載せて撮ったらピントが出ました。やはり私に原因があったようです。(老眼+乱視)レンズにもよるようでズミクロンの開放での使用についてはマグニファイヤーが必要ですね。やはりマニュアルレンズはiatDsで使用することにします。貼付の画像はMT真空管(12AX7)の文字にピントを合わせ撮影したものでピントを合わせた真空管一本だけをトリミングして切り出したものです。

書込番号:12587945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング