『ダイナミックレンジ14.1EV』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ264

返信22

お気に入りに追加

標準

ダイナミックレンジ14.1EV

2010/11/05 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 kano1102さん
クチコミ投稿数:9件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

海外のサイトですがK-5のテスト結果がでました。
数値が全てではありませんが、余り凄さにびっくりです。

http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/All-tested-sensors/Pentax/K5

書込番号:12170680

ナイスクチコミ!37


返信する
クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/06 00:17(1年以上前)

kano1102さん、こんばんは。

私もこのDxO Markの数字を見て、開いた口がふさがりませんでした。
ダイナミックレンジ14.1EVsって、歴代最高のスコアじゃないですか、格上の中判デジタルやフルサイズデジタルを含めて。

K-5で撮っていて「柔らかい素敵な階調だな〜」と常々思っていましたが、14.1などという鬼のようなダイナミックレンジが出てくるとは・・・^^

ダイナミック・レンジ以外の成績も素晴らしいですね。
- Color Depth 23.7 bits,
- Low Light ISO 1162 ISO
- Overall Score 82

最後の82も凄いなあ・・・格上の645DやD3sと同じ、Canon EOS5DMK2やNikon D700を凌ぐ画質と言うことになるのかな、数字上は。

ちなみに同じセンサーを搭載しているα55の計測値は下記の通りです。
-Dynamic Range 12.4EVs
-Color Depth 23bits
-Low Light ISO 816ISO
-Overall Score 73

うーむ、ペンタックスのチューニングって、物凄いんですね。
まあ、確かに数字がすべてではありませんし、それだけで良い絵が撮れるわけでもないですけど、ちょっとした驚きでした。

書込番号:12170792

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/06 00:28(1年以上前)

スゲーッ!!!
このサイトちょくちょく見てましたけど、
並み居るフルサイズ機のど真ん中に飛び込んできましたね。
Overall Score「80 越え」ってAPS-Cでは不可能かと思ってましたが・・・
すごい時代になったもんですね。

書込番号:12170841

ナイスクチコミ!12


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/11/06 00:57(1年以上前)

pentaxってこういう数値が駄目でも楽しいカメラって感じでしたが、今回のは凄いですね。K7がそれに比べて随分しょぼい。それでもK-7も随分楽しかったですよー。数値では1年で3年分位の進化を遂げましたね。
他のメーカーにこういう小さい高級機種って今や絶滅状態ですからペンタは良いなー。

書込番号:12170983

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:14件

2010/11/06 01:07(1年以上前)

更に補足です。

ペンタックスK-5のDxO Markのスコアはフルサイズ機並み
http://digicame-info.com/2010/11/k-5dxo-mark.html

あのEOS7Dには楽勝、同センサー?のα55と比べても勝っている
D7000との比較も楽しみです

一生懸命に☆一つのレビューを書いて醜態(買い物下手)をさらしている
レビュアーも真っ青ですねw
(まあ本当は購入してなくて、満足度ランキングを下げるのが目的なんでしょうけど)

確かに高感度だから良い写真が取れる訳じゃありませんが、K-7で散々叩かれた弱点を
的確に修正してきたペンタックスに感心しました。


書込番号:12171028

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2010/11/06 01:22(1年以上前)

このデータを読むと、APS-Cとしては最高の高感度性能ですが、フルサイズに勝てるのかというと、やっぱり負けてますね〜。

トップのD3sのLow Light ISO、3253 ISOと素晴らしい数字ですし、D700も2303 ISOと、やはりレベルが違うようです。

それでもOverall Scoreで82をたたき出すと言うことは、K-5の画質って素晴らしいんだと思います。
暗いところで早いシャッターを切る必要がないなら、フルサイズにも負けない鬼カメラ、って感じでしょうか。

私の用途には、K-5で十分だなあ、立体感のある描写、ボケが欲しいときは中判フィルムで撮りますし〜♪

書込番号:12171077

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2010/11/06 01:42(1年以上前)

kano1102さん、みなさん こんばんわ。

blackfacesheepさん発見w
「立体感のある描写、ボケが欲しいときは中判フィルムで撮りますし〜♪」とか、言わない!

私こういうデータとかさっぱりなんですけど
レビューにK-5はいいよと書いちゃったばっかりに
こういうデータで良い評価がでてホッとしてます。

明日は撮りまくってきます!

書込番号:12171141

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 01:56(1年以上前)

Overallで6位なのもすごいですが、Landscapeにしてみてください。
K-5がトップです。トレッキングで風景を撮るならK-5。

Sportsでは2強の後塵を拝していますが、それでもがんばってると思います!

書込番号:12171172

ナイスクチコミ!9


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/06 02:11(1年以上前)

このサイトのダイナミックレンジに関しては、グラフが直線的じゃない機種も多いし、純粋に、スコア=素子の性能っていうわけでもないような気もしますが、それでもこの数字が出るというのは、この素子のポテンシャルの高さを表してるんでしょうね。
あと、感度拡張のISO80でもDRが拡がるってのは良い報せだと思います。

DR以外は、ハーフミラー通してるA55より半段くらいずつ良い結果で順当だと思います。
高感度は、5年前のフルサイズ機(5D)にはほとんんど追いついちゃった感じです。
ところで、PENTAX機は、ISO3200以降でグラフがブーストされるみたいですが、これって、RAWレベルで何か細工されてる(半生)ということでしょうかね?

>私の用途には、K-5で十分だなあ、立体感のある描写、ボケが欲しいときは中判フィルムで撮りますし〜♪

APS-C&コンデジ、35mm&フォーサーズ、中判&APS-C
ってあたりが、さほど違和感なく併用できて、かつ使い分けのメリハリも付く、
という感じで、良い組み合わせなのかもしれませんね。

書込番号:12171195

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:474件Goodアンサー獲得:9件

2010/11/06 02:31(1年以上前)

ここまで高画質だと明らかになった今、K-5の「レビュー」で画質を酷評をされている人の評価眼が問われることになりましょう。場合によっては、その人が特殊な社会的立場により嘘を書き込んでいると、当然のように疑われることになるでしょう。

書込番号:12171225

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:23件

2010/11/06 03:16(1年以上前)

酷評する人は捨てハン(ハンドルネーム)って決まってるし、
画質の素晴らしい紗登録画像を見ればわかりますしね。
k-5は本当にスゴイ。

書込番号:12171287

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/06 04:16(1年以上前)

まあハーフミラーの入ってるα55よりよくてあたりまえなわけですが…

K−7から比べて物凄い進化ですねえ♪
D7000との比較が早くしてみたいですね

しかしソニーはこんないいセンサー作っても自社のOVF機に載せないとは…
もったいない話ですねえ
トランスルーセントでシェア伸ばしたら是非α700の後継機を作ってもらいたいものですね♪
(*´ω`)

書込番号:12171339

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/06 07:01(1年以上前)

神々しいスコアですね。

今まで、7台デジイチを使いました。
細かい差は分かりませんが、

センサー起因の画質の差は
概ねここの順位通りになっているので、
(低感度、高感度とも)

わたしは、ある程度の信用はあります。

書込番号:12171480

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2010/11/06 09:27(1年以上前)

GH2のデータも公開されたからかも知れませんが、現在当該HPにアクセスしづらく
なってますね。K-5効果か?^^

残念ながら私の環境では(眼では)こちらやPHOTOHITOあたりにUPされている作品で
その数値の相違を体感することが出来ないのですが、高感度ノイズ特性とDRを両方
大幅に改善しているとすると、これは相当に凄いですね。しかも大幅ではないですが
高画素化も進めているわけですから。

同世代のセンサー搭載機種がほぼ同時期に発表されていますが、ずいぶん数値が異なる
ようです。これは画像処理エンジンの違いだけでなくセンサー自体のカスタマイズに
よるところが大きいのかも知れませんね。

K-5といいE-5といい、NEX-5にα55、“5”が熱いんでしょうか^^;
ではそろそろ5Dなにがしあたりも・・・。

書込番号:12171890

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/11/06 09:42(1年以上前)

現在、Dxomarkのサイトは見れないようですね。

書込番号:12171940

ナイスクチコミ!3


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2010/11/06 11:09(1年以上前)

>現在、Dxomarkのサイトは見れないようですね。
現在私の環境では見れています。
復活しましたかね。

書込番号:12172251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19件

2010/11/06 11:10(1年以上前)

今は見れますね

書込番号:12172260

ナイスクチコミ!1


KanamiMさん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 13:44(1年以上前)

ランキングをグラフ表示からリスト表示にすると。
TOP7だとPrice USD列に1000$台のカメラはK-5しかないですね。
Top15でもいない。Top30でα55($850はやっぱり安いなあ)が16位にいるくらい。
すごくコストパフォーマンス良いんですね。
K-7買って一年未満なのでK-5は見送りますが、素晴らしいカメラ造ってきたんですねえ。

書込番号:12172849

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2010/11/06 15:47(1年以上前)

カメラは数字じゃない!!!!

そんなの屁理屈だったことがこれで明らかになりましたね。

みなさん、こぞって数字のマジックに夢中です。

良かったですね。

次期ソニー製 CMOS が非常に楽しみになってきました。

力 入れてます感が伝わってきますね。

ようやく本格的撮像素子開発競争の始まりです。

楽しみ 楽しみ。

書込番号:12173258

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2010/11/06 17:19(1年以上前)

αもOVF出してるんですけどね。日本じゃ売る気が無さそうだし、550と同じファインダーのレベルだったらEVFでも良い気がしますね。

K-5はファインダーが良いから撮ってて楽しいカメラっていうのをペンタックスは判ってるんだなー。これでもうちょっと売れてくれるとね。

書込番号:12173630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:18件

2010/11/06 17:23(1年以上前)

現在、D90とD300を使用しています。

操作性、AF周りの性能などなどは、
歴然とD300の方が良いの出すが、

画質は?と言われれば
D90の方が高感度域でも低感度域でも良いのです。

12BitRAWでも良いのです。

D90とD300のDxoのスコアの差はたった6。

K5とD90のスコア差は9(涙)

NikonユーザーとしてはD7000に期待するしかありません。

か、Wマウントですね(涙)

書込番号:12173647

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/06 18:15(1年以上前)

K−5の低感度でのダイナミックレンジの広さは、我々のテスト発表会=飲み会でも話題になっておりました。
ある人がダイナミックレンジの広さでは定評のある富士フィルム社のS5proと5DmarkIIとの階調チャート写真と、スタジオのトルソ写真と、晴天時の日比谷公園の風景写真と3シーンで、Photoshopで全レンジを出して現像した画像とかの発表があって、流石にS5proには及ばないものの、APS−C機はもちろんフルサイズ機を追い抜いた、という結論でした。
私自身はテストしたことがなく、聴いているだけでしたが、聴いていた皆は、信じがたい、酒飲みながらテストしたんじゃないのか、とかいった意見でした(笑)。

コントラストの強い晴天下の風景も具合良く写りますね。

それと、発表者が、「PENTAXは本当に真面目だ。」と非常に褒めていたのがISO感度。

DxOのデータが示されて、巷のK−5のダイナミック・レンジの噂は、信じがたいけど本当だったんだな、と思いました。

PENTAX、頑張りましたね。

書込番号:12173882

ナイスクチコミ!18


23245736さん
クチコミ投稿数:1件

2010/11/06 23:04(1年以上前)

d7000に2週間ばかり浮気してました、ごめんなさい
すべて処分して、K-5にもどりました。ほっとしてます。
もうずっとペンタックスです、K-5が数値どうりのめりはりのある、いい写真が撮れることがわかりました

書込番号:12175529

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング