『JPGのWBを変えられるか?』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

標準

JPGのWBを変えられるか?

2010/12/20 19:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:499件

K-5になってから、自分でRAWから現像するより、カメラ内現像のJPGの
方がはるかにノイズが少ない良質な画像が得られるので、とうとうRAW
撮りをやめてしまいました。気のせいかレタッチ耐性も上がったような
気がします。白飛びも黒つぶれも少なくなった気がする.....

まあ、未熟者の現像より、メーカーのエキスパートが練りに練って
つくったアルゴリズムの方がはるかに優っていると考えればよいの
ですが、K-7まではそうではなかったような気がするので、抜群の
進歩があったと考えるべきでしょう。

ところが、自分のミスでAWBとするところを日陰で撮ってしまいました。
多少ならPhotoshopで何とかなるのですが、今回はそうもいきません
でした。アンバーが強く出て、補正しきれません。

SDカードをカメラに戻し、その画像のWBを日陰から太陽光に直せる
でしょうか?また、Photoshopで良い方法があったらお教え下さい。

書込番号:12395437

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20100件Goodアンサー獲得:956件

2010/12/20 19:17(1年以上前)

昔のカセットテープは録音調節ボリュームがあったように
収録するデータよりも格納するダイナミックレンジが狭い場合
フィルタリングが必要になります これがjpg化です

音域を持ち上げると若干聞きやすくなることはありますが
やはり適正な収録が不可欠です。

バッチ処理のできるソフトを使えば若干救われると思います。

書込番号:12395466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2010/12/20 19:24(1年以上前)

photoshopで普通に直せますよ。
WBの変更だけならトーンカーブのグレー点を設定すれば1分で
できます(右下の3つのスポイトの真中に奴で、写真の中のニュー
トラルグレーに近い部分の色を拾えばおしまいです)。

バージョンによっては直接色温度を変えたり、より細かい調整が
簡単にできますが、古いバージョンでも幾つか手順を踏めば同
等の事ができます。

書込番号:12395495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:21件 アルバム 

2010/12/20 19:33(1年以上前)

一般的な話ですが、RGBの補色CMYの調整である程度補正できるとは思うのですが。
私はPhotoshopは持ってはいませんが、PhotoshopでもRGBのトーンカーブの調整はできるのではないですか?

補色関係で言えば
R(赤色)<−−>C(水色)
G(緑色)<−−>M(赤紫色)
B(青色)<−−>Y(黄色)

彩度を強くすれば 何色カブリかわかると思うので、例えばRカブリだったらRのトーンカーブを反対側に持っていけばWBは希望に持っていけると思うのですが・・・。

書込番号:12395530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/12/20 19:34(1年以上前)

付属のPDCU4じゃダメ?
確かペンタ機撮った写真ならJPGでもWB変えられるんじゃなかったかいな。

書込番号:12395534

ナイスクチコミ!1


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:225件

2010/12/20 19:43(1年以上前)

ケンコー ASKA事業推進部 のサイトです。
ご参考になさってください。
http://aska-sg.net/

書込番号:12395573

ナイスクチコミ!0


h_kさん
クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/20 20:01(1年以上前)

>SDカードをカメラに戻し、その画像のWBを日陰から太陽光に直せるでしょうか?

できません。

PhotoShopなど画像編集ソフトである程度できますが、極端に変更する場合はやはりRAWです。
jpgeのWB調整はあくまで「ある程度」補正できる。です。

>カメラ内現像のJPGの方がはるかにノイズが少ない良質な画像が得られるので
きちんとRAWを調整できれば、そんなことは無いですよ。

書込番号:12395694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/12/20 20:25(1年以上前)

フリーウェアならGIMP2、有料ならば、Photoshopですが、補正後のトーンカーブはやはり少し飛んでしまうので
大事な作品はRAW+Jpegですよ。
ペンタックスの撮って出しのJPEGは以前から
割と定評があった筈ですが、特に今回は良さそうですね。
また、RAWならば現像ソフトを変えると新しい画が出ますし、
好みの使い勝手のソフトに出会えるかも

書込番号:12395852

ナイスクチコミ!0


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/20 20:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

色温度の変更前、なぜかこの前後5〜6舞だけ変、、、

色温度の変更後

付属のソフト、Digital Camera Utility4(K-7の場合)で簡単に変更できます
ホワイトバランスという項目があり、
画像を選択するとWBの撮影時設定に◎が入ってます
強制設定に◎を変更して、太陽光などを選び、一枚一枚変更することが出来ます(色温度設定も同じ要領)

ただ、一枚一枚なので、結構大変かも、、、
過去に120枚程度撮った後でWBが前日撮ったままなのに気づき、パソコンで取り込んだ後、結構たいへんな思いで直したことがあります
(一括変換できればいいんですけど、、、)
フォトショップなどに比べると、作業のレスポンスが手間取るように感じ、
一目見てこれはあまりにもバランスが変と思うものだけすることにしてます、
なお、元データー(JPEG)からは変更できますが、
一旦、フォトショップで修正したものは変更できなくなりますので注意ください。

書込番号:12395901

ナイスクチコミ!5


栃サポさん
クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:6件

2010/12/20 22:46(1年以上前)

wanvanさん

>過去に120枚程度撮った後でWBが前日撮ったままなのに気づき、パソコンで取り込んだ後、結構たいへんな思いで直したことがあります
>(一括変換できればいいんですけど、、、)

一括変更出来ますよ。
WB等を変更した一枚目のサムネイル?(メイン画面の下の方に表示される一覧表示)を右クリックしてのパラメーターコピー。
同じパラメーターに変更したいサムネイルの写真をCtriを押しながらすべて選択後、右クリックでパラメーターの貼り付けをすればOKです。

書込番号:12396724

ナイスクチコミ!5


Photo研さん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:42件

2010/12/21 00:40(1年以上前)

PDUC4では、(特に高感度で)ノイズが乗ってしまうので、それでWBが変更できても、スレ主さんの求める解決には、ならないのでは?
カメラ内でJPEG画像のWBを変えられないか試してみましたが、やっぱり、無理みたいですね。
私も、K-5から、カメラ内現像のJPEG使用にしていますが、かならず、RAW+にしています。
次からは、RAW+で撮るようにされた方が良いかと思います。

書込番号:12397407

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/12/21 00:59(1年以上前)

とりあえず、SILKYPIX Developer Studioの「RAW Bridge」がおすすめです。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/function/raw_bridge.html

PDUC4にも同様の技術が登載されているかもですが。

過去のスレッドも紹介しておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711115/SortID=9569094/#9580149

書込番号:12397485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件

2010/12/21 01:29(1年以上前)

皆さん、沢山のご回答ありがとうございました。

それぞれ適切な処理をすれば出来るのでしょうが、
すみっこネコさんに教えてもらった方法が、とても
強力で汎用性が高いようです。

修正するのはわずかですので、当面これで修正します。

皆さんありがとうございました。

書込番号:12397614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2010/12/21 07:54(1年以上前)

銀のヴェスパさん、こんにちは!

Photoshopでとのことですが、一通りの結論を得られたようなので。。。

LIGHTROOMを使用した場合、通常の現像操作である「色温度」、「色かぶり補正」スライダーで調整することができます。
また、一応スポイトツールもあります。


書込番号:12398094

ナイスクチコミ!1


manamonさん
クチコミ投稿数:2819件Goodアンサー獲得:169件

2010/12/25 00:55(1年以上前)

Photoshop(CS)のカラーバランスもいいと思います
CameraRaw(比較的新しいもの。Ver4以降?)でも、Jpegが扱えるのでスライダーで調整できます
元画像の情報量にも関係してきますが、思ったより幅広く調整が可能ですよ

書込番号:12415043

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング