『死して伝説となるかK-5!』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1218

返信78

お気に入りに追加

標準

死して伝説となるかK-5!

2011/01/22 10:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5
別機種
別機種
別機種

PENTAXというかHOYAさんは会社としてかなりの窮地になっています。
悪い方向へ転がればPENTAXが終わるかもしれない。
K-5という最高のカメラを出したばかりと言うのに・・・。

コンパクトなのに無骨で魅力的なデザイン。
小さななボディーに詰め込まれた性能。
デジイチとして熟成された質をやっと手に入れたのに。
この先の更なる向上はもう見れないかもしれない。
寂しい気持ちになりました。

もちろん私はK-5を使い続けます。
レンズもこれまでより急いで欲しいものをそろえます。
デジタル物は技術の進歩が著しい。
どんどん更なる良いものが出てくるでしょう。
しかし、大きく差を感じるほどの良いカメラが発売するまでは
たとえPENTAXがなくなろうともK-5は大切に使い続けるでしょう。

PENTAXが今後どうなるかとても気になりますね。

書込番号:12544047

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/22 11:02(1年以上前)

PENTAX ブランドもさることながら、HOYAの事業内容にも暗雲がかかってきています。

主力製品群の先行き不透明な予想がされていますね。
時代の変化を的確に泳ぎきれるか?
その一点に注目が集まっていますよ。

その点、PENTAXブランドという、カメラ部門は、価値の残る残存価値が有り、売却などによる整理も視野に入れておくことが寛容かも知れません。

今回のゴミ問題では去年暮れの年末商戦に大打撃を受けざるをえなかったことでしょうから、大変な状況だったことでしょう。
加えて、それらの回収・無償修繕には、想定外の費用コストが上乗せしてしまいました。

さて、これをどんな容で挽回させるのか?
もしくは、利益圧迫のままなのか、が、静観状態を作り上げています。

いずれ、3月期末決算発表がある事なので明白になりますが、気になる問題ですね。
保谷さんのことなので、何か奇策(喜策)を打ってくることでしょう。

最後のカメラ K-5 と成らぬよう、PENTAX陣にはかんばってもらいたいものです。

もしくは、最後になるのであれば、究極のカメラを世に出してからにして欲しいものです。

書込番号:12544107

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 11:02(1年以上前)

>PENTAXというかHOYAさんは会社としてかなりの窮地になっています。
>悪い方向へ転がればPENTAXが終わるかもしれない。[12544047]

意味があまり良くわからないのですが。。。何かあったのですか?

映像関連製品は直近の決算では
・売上高は1,119億2千9百万円(前年同期比9.9%増)
・営業利益は233億2千5百万円(前年同期比86.7%増益)
なので足元は好調なはずですが。。

書込番号:12544108

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 11:10(1年以上前)

ワイズワンさん

会社の信用を毀損する書き込みを、虚偽ないしは合理的な根拠のない内容をもって行うことは
・金商法の風説の流布
・刑法の業務妨害罪
のいずれかに相当するとみなされます。

もしスレ主さんの書き込みが妥当な根拠の無いものであるならば、速やかに本スレッドを削除されるべきです。

書込番号:12544132

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 11:10(1年以上前)

>>HOYAが2007年にカメラメーカーのペンタックス(08年にHOYAと合併し解散)を買収した結果、会社に損害が発生したなどとして、HOYAの株主が同社の監査委員会に対し、昨年退任した元最高技術責任者を相手取り損害賠償請求訴訟を提起するよう求めたことが21日、明らかになった。 賠償請求額は2103億円で、会社側が60日以内に提訴しなければ、株主代表訴訟を起こすことも検討するという。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/company_affiliation/


お家騒動はまだまだ続く。

元々は、ペンタックスをすぐに売り飛ばすはずだったのに、予想に反してすこし売れたからといって、スケベ根性を出してペンタックスを持ち続けるのは経営者としての能力に欠ける。

以前からの私の主張通り、HOYAはペンタックスを手放して身軽になったほうが良いと思う。

書込番号:12544135

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2011/01/22 11:11(1年以上前)

たぶんこの関係ではないでしょうか。

向こうはスレッド削除になるかもしれないので引用しておきます。

ト-エモンさん
今朝こんなニュースが!http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/company_affiliation/株主の皆さんも必死でしょうが御理解お願いします!PENTAX頑張れ!
2011/01/22 09:00 [12543684]5点

書込番号:12544139

ナイスクチコミ!7


ikemaさん
クチコミ投稿数:49件

2011/01/22 11:12(1年以上前)

k-rのクチコミ板に出てますね。。。

書込番号:12544147

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/01/22 11:18(1年以上前)

7741_HOYA に 特に問題は無い、どちらかと言えば順調で良いと思います。
http://kabuyoho.ifis.co.jp/index.php?id=100&action=tp1&sa=report&bcode=7741

書込番号:12544179

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2011/01/22 11:19(1年以上前)

ペンタックスは既存のHOYA株主から嫌われているのでしょうか。
ペンタックスを買収したおかげで、会社に損害が出たと株主から提訴されたそうです。
ペンタックスは市場シェアも低く収益性も低いので、HOYAの価値に傷をつけたというのがその言い分ですが、そんなにペンタックスはHOYAの業績の足を引っ張っているのでしょうか。
K−5やK−rの成功を見ていると、そんなことはないと思いますけどね。
どこにもアンチペンタックスの人はいるのですね。

書込番号:12544185

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 11:21(1年以上前)

勘違いされている方がいますが、ファンがその対象物に対しての思い
それを作っている会社に頑張って欲しいと思うこと
その会社が潰れたら寂しいと思う気持ちが法に触れることはありません。

株主と会社とのトラブルが発生し、それがPENTAX買収が原因の一つと
言われている以上、私が持つ不安が何の違法になるでしょうか?
ファンが心配したら違法ですか(笑)

そんなことはどうでもいいのです。
もし最悪の流れになった場合、K-3 K-1 と続く夢が立たれてしまう。
そんなことにはなって欲しくない。
そうなったとしてもK-5は大切に使う。

今年の決算あたりにどんな方向性を示すのか興味津々です。

書込番号:12544191

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/22 11:22(1年以上前)

エセ・見張り役がこのごろだいぶ、出没してますね。

自身の情報不足による、批判は、その全てがご自身に降りかかるのですが。

一極でしかモノを見定められない方が、このごろ、多くなりましたね。

若いですね。
青い、とも申しますね。

3月期が楽しみですね。

書込番号:12544196

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 11:22(1年以上前)

元の記事はこれですか。

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%a3%e8%a3%ef%a3%f9%a3%e1&k=201101/2011012100840

この訴訟を起こした山中裕氏は少数株主ですが、株式保有比率はたったの1%未満です。
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920009&sid=ankkhU8OyLbk

時価総額8369億円のHOYAに対してなぜ2103億円の賠償請求が出来るのか謎ですが。。
まあいずれ立ち消えるでしょうから、無視していい内容でしょう。


むしろ、この記事が理由で
>PENTAXというかHOYAさんは会社としてかなりの窮地になっています。
>悪い方向へ転がればPENTAXが終わるかもしれない。[12544047]
とまで飛躍してしまうのは、見当はずれもいいところでしょう。

いずれにせよ、このスレッドは削除するべきです。

書込番号:12544199

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/01/22 11:24(1年以上前)

彼は一族の中でも変わり者のようですから。

特に現在の経営陣にとって、このようなスタンドプレーは織り込み済みでしょう。

カメラ事業が黒字化するまでは大変でしたが、今となっては原材料から最終品まで揃ったいいバランスの企業になったのではないですか?

HOYAにとっては今欲しいのは目前の売却益よりも、先の核になる素材事業の芽だと思いますよ。

書込番号:12544205

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/22 11:27(1年以上前)

将来展望のある、事業展開。

それに尽きますね。

書込番号:12544224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 11:30(1年以上前)

lifethroughalens氏 ← この人が必死に削除削除言ってるのが不思議。

ちゃんと情報があって、それを不安だと書いているだけなのに不思議。
私をアンチだとでも思っているのでしょうか?
K-5所有者のK-5大好きなのはちょっと見れば分かるだろうに。

私がPENTAXが終わるのではないかという不安を書くことを
止める権利など何一つないのにあーだこーだとしつこいですね。

書込番号:12544239

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/22 11:35(1年以上前)

“お家騒動”って言葉がぴったりかも知れませんね。
創業家株主と経営陣の権力闘争みたいなもんと解釈すると、あながち
的外れでもないように思います。

真面目に良い製品を送り出している現場の方々の思いは如何でしょうね。
HOYAがHOYA内部でもめることは一向に構いませんが、そこに影響を受け
ざるを得ないが故に、今後の開発リソースの縮小などとても心配ですね。
製品が魅力的で技術や造りも一線級を維持しているだけに。

書込番号:12544257

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 11:41(1年以上前)

経済通のかた質問。
このお家騒動とやらで実際にPENTAXの今後の開発に影響はでるのでしょうか?
縮小方向へ進む恐れは?
ロードマップが新しく出ないのは?

ミラーレスなんてレンズ交換式コンデジに進むなんて噂もあります。
Kマウント終了なんて噂もあります。
無理やりフルサイズに進んでデカダサボディーになったら
それはそれで個人的にPENTAX終了です。
超コンパクトなフルサイズなら大歓迎。
どうなろうと今あるK-5がすばらしいカメラなのに代わりはないですが
その後続機のことを考えると心配になります。

書込番号:12544275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 11:45(1年以上前)

ワイズワンさん

>ちゃんと情報があって、それを不安だと書いているだけなのに不思議。[12544239]

「ちゃんと情報があって」とありますが、ワイズワンさんは、その情報が一体何なのか、この場で一言も明言していませんよ。

これでは、ワイズワンさんは、根拠も無いのに単に企業の信用を損ねる噂を流しているとしか見られないです。

なお、HOYA株主による損害賠償の件ですが、
・該当の株主は保有率1%以下なのでHOYAに対する支配力はほぼゼロ
・監査委員会に対し損害賠償請求訴訟を提起するよう求めただけで提訴そのものはされていない
ので、要するに現時点では全く取るにたらない話です(只の外野のヤジでしょう)。

この事実を以って
>ENTAXというかHOYAさんは会社としてかなりの窮地になっています。
>い方向へ転がればPENTAXが終わるかもしれない。[12544047]
と結論付けるのは、論理の飛躍というのも無理があるくらい的外れな話です。


つまり、本スレッドは情報としての価値を全く有していないばかりか、もし本スレッドの内容が、会社の信用を毀損する書き込みを、虚偽ないしは合理的な根拠のない内容をもって行っているとみなされる場合は
・金商法の風説の流布
・刑法の業務妨害罪
のいずれかに相当する恐れがあるため、かえって有害になりえます。

よって、本スレッドは削除が妥当でしょう。

書込番号:12544289

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/01/22 11:57(1年以上前)

この人は創業家の出身とは言っても経営には一切関与しておらず、今までも同様の手口で自分の主張を通そうと騒ぎを何回も起こしています。

MBAを出て投資顧問会社などをやっているようですが、まあ何か他に魂胆があっての騒動でしょう。

いつぞやのビクター買収報道と同次元の話です。

書込番号:12544332

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 11:59(1年以上前)

なるほど、情報が何かを示さなかった点だけは修正。
ここに改めて
・「HOYA株主による損害賠償」の件での個人的感想です。
・その先の悪い方向への連想も個人的な感想です。
とします。

そして
・該当の株主は保有率1%以下なのでHOYAに対する支配力はほぼゼロ
・監査委員会に対し損害賠償請求訴訟を提起するよう求めただけ
・提訴そのものはされていない
・現時点では全く取るにたらない話です。
ここはK-5ファンとしてありがたい情報ですね。
よってここは私のように株だのそれによる支配力だのについて
詳しくない者がしっかり状況を知っておくのに有意義です。
削除の必要もなく、この情報で不安を感じた人は
むしろ読むべきでしょう。

2ちゃんねるなどではこの情報が出てより
PENTAX終了のお知らせ・・・と言わんばかりに騒がれています。
2ちゃんねるこそ、ここのように個人が特定できる仕組みにすればいいのに。

書込番号:12544337

ナイスクチコミ!8


IARRさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/22 12:19(1年以上前)

ペンタックスのカメラを購入検討中だけど、
スレ主みたいに、通販サイトで販売に
つながるとこでのレビューで
会社の信用を落とすような軽率なカキコミは
よくないと思う。個人的な感想って事で
言い逃れしてるけど、それこそ責任もつべき。

書込番号:12544415

ナイスクチコミ!48


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/01/22 12:22(1年以上前)

え?本当ですか…

4/3の方に見切りをつけてPENTAXに乗り換えたら事業が怪しいとか…

良いメーカーと出会えたと思ったら、すぐにバイバイでは寂し過ぎる…

万が一短期の内に撤退したらNikonかな。
Canonは優秀過ぎて乗り換える気にならんので(-.-;)

書込番号:12544421

ナイスクチコミ!6


XJaponさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 12:28(1年以上前)

こんにちわ

HOYAの企業規模から一事業部の業績で窮地とは早計すぎやしませんか?
このご時世、他の企業の心配する余裕があるのはうらやましい限りです。
HOYAよりも自分の会社を心配しないといけない人の方が多いと思うのですが。。。。。

余裕のない人ほど他に矛先を向けたがる人が多いですね。
余裕のある人にとっては他の会社がどうなろうとどうでもいい話です。

書込番号:12544447

ナイスクチコミ!14


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/22 12:28(1年以上前)

「会社があぶない」「会社がつぶれる」と不特定多数の人が勘違いしそうな内容を書いただけで、常識的に考えて危険性のあるスレと思われますが価格.comの運営、管理側がどう対処するかでしょう。まあ、ワイドショーレベルでは「間違った記事をかかれて被害をこうむった。修正記事をだせ。」とよく週刊誌とかが訴えられてますけど。
匿名といえど今は調べれば特定されるようなので、誤解を受けないよう言葉使いには慎重になるべきでしょうね。

書込番号:12544449

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/01/22 12:33(1年以上前)

株主代表訴訟というのは、訴えられる側の対象は個人です。会社を訴えるのではありません。
ここは一般的によく勘違いされるところです。
つまり今回、ある株主が退任した元最高技術責任者(ニュースより肩書きを引用)個人に対して、会社(HOYA)に対して約2000億円を賠償して支払うようにと訴えを起こすということです。この根本理解がまず必要です。
また「株主代表」訴訟という言葉が誤解を与えやすいのは、株主の大半がこれに賛同しているかのような誤解を与えるのですが、これは別に大株主でなくてもできることです。

例えばですが、仮に裁判で勝訴したとしてもHOYAという会社にその元最高技術責任者から2000億円が支払われるという結果になります。つまりHOYAに2000億円が入ります。訴えた原告に支払うわけでもなければ、ましてHOYAという会社がキャッシュアウトして支払うわけでもありません。
その上、これは完全勝訴すればという前提の話で、まあ当事者でもない僕がいうのもあれですがこの程度の話で勝訴できる可能性は非常に少ないと言わざるを得ません。

書込番号:12544464

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 12:38(1年以上前)

なるほど。。スレ主さんは2ちゃんねるの情報に踊らされていたのですね。

厳しい言い方になりますが、普通の社会人は2ちゃんねるのような得体の知れない情報源に踊らされたりはしません。
また、自分が判断できない情報に関して、むやみに推測や憶測を重ねて、あたかも事実のように口外したりもしません。

スレ主さんは
>よってここは私のように株だのそれによる支配力だのについて詳しくない者がしっかり状況を知っておくのに有意義です。
>削除の必要もなく、この情報で不安を感じた人はむしろ読むべきでしょう[12544337]
と仰っていますが、上記の理由によりここにいる大多数の方にとってはこのスレッドは有用では無いと思われます。

IARRさんやYu_chanさんも仰っているとおり、会社の信用を落とすような軽率な書き込むは慎むべきです。責任を持った行動をお願いします。

削除依頼はこちらからできます。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:12544488

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 12:39(1年以上前)

小鳥遊歩さん

おお!分かりやすい解説ありがとうございます。
2ちゃんで騒ぐ人たちもこういう分かりやすい説明を読むといいのに。
そしたらPENTAX終了なんて決め付けなんてしないだろうに。

書込番号:12544495

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:21件

2011/01/22 12:43(1年以上前)

訴えられたのがCEO(山内氏の親族)じゃないってのがミソですね。
親族以外の経営者に対しては裁判。
身内のCEOはスルー。

書込番号:12544508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 12:50(1年以上前)

lifethroughalens氏 ← 鬱陶しいです。

ここにはすでに知らない人が知るに良い情報が沢山出ています。
ちゃんと読めばよいだけのこと。
私の最初の「感想」が法に触れるなら訴えればいいし
価格の書き込み基準に触れるものならば
削除なり注意なり来るでしょう。
削除して欲しいっていう気持ちは分かりました。
そして削除するつもりがない事を伝えます。
以上。

書込番号:12544534

ナイスクチコミ!23


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/22 12:53(1年以上前)

スレ主様が
「HOYAさんは会社としてかなりの窮地になっています。」
「PENTAXが終わるかもしれない。」
というまぎらわしい言葉を使ってスレッドを立ち上げるに、事前に小鳥遊歩さんが書いてあることを調査、勉強してからスレッドを立ち上げるかどうか判断されるべき問題でした。
ものごとには順序というものがあります。法律うんぬんというよりココを見ている世界の不特定多数の人に余計な不安をあおり、営業妨害になりかねません。
不安をあおった後で「たとえPENTAXがなくなろうともK-5は大切に」「もちろん私はK-5を使い続けます。」と持ち上げてもウソくさいです。

書込番号:12544544

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/22 12:54(1年以上前)

なんだか、ここの掲示板と同じような・・・。

身内にだけ甘い。

書込番号:12544552

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 13:01(1年以上前)

なにが嘘くさいのか?笑

K-5エアユーザーとでも決め付けたいのでしょうか?
馬鹿馬鹿しい。
勘違いを責めるのはお門違い。
詳しい情報を知らないことを攻めるのもお門違い。
ネットニュースのタイトルだけ読んで感想を書くことだってあります。
そこに問題があるなら正しい情報を伝えてくれるだけで良し。
指図は必要ないです。
同じK-5ユーザーでも、感想にまでケチつける信者は困ったもんだ。

いろいろ説明がありがたいと思えますし、知らない人が
読むにちょうど良いと思います。
いちいち突っかからずに嫌なら見ないのが吉ですよ。

書込番号:12544578

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 13:04(1年以上前)

そうなの?
PENTAXヤバイって思い込んでたのが
案外気にしなくていいニュースだと説明されて安心してたんだけど。
どこに嘘が混じってる?

書込番号:12544591

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/22 13:05(1年以上前)

なるようになるさぁ〜♪でいいんじゃないですか?その時はその時でしょ。
今からあーだこーだ言っても始まらないし・・。

ペンタックスには、素晴らしいK-5があるわけで
これからもたくさん素敵な写真を撮ってフォトライフを楽しみましょ(*^-^)

ま、スレ主さんの言い分も一理あるし、
lifethroughalensさんの言い分も一理あると思います。
ただ、スレタイは少し大げさなような気はしますぅ(^^;

書込番号:12544598

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/22 13:21(1年以上前)

どこの会社でも余計なことに巻き込まれることはありますが、ペンタックスの社員の方は「仕事に専念させてくれ、くだらねぇ!」って思っているかもしれませんね。

何か、駆け引きに使われただけな気がしちゃいます。今後の製品開発に影響が出なければいいですが…。

書込番号:12544647

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/22 13:22(1年以上前)

ワイズワンさん

>ここにはすでに知らない人が知るに良い情報が沢山出ています[12544534]

いや、何も有益な情報は無いと思います。

このスレッドで判ったことは
・スレ主さんの冒頭での書き込みが根も葉も無い内容であったこと
・上記の書き込みの根拠としてスレ主さんは2ちゃんえるという得体の知れない情報源を鵜呑みにしていたこと
・スレ主さんは上記の情報源の内容や真偽を判断するための知識を全く欠いていたこと
たったこれだけのことでしょう。

とむ狂うずさんが仰るとおり、スレ主さんがこの掲示板でされていることは2ちゃんねると同じレベルであり、その行為に何の公益性もないと思います。
厳しい言い方ですが、少なくとも「2ちゃんねるに書いてあった」というような類の書き込みは堂々としないでほしいです。
その時点で、皆さんあきれてしまいますから。。

削除依頼をお願いします。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:12544652

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:80件 PHOTOHITO 

2011/01/22 13:27(1年以上前)

私的にはことの経緯にはあまり関心がないのですが、結局のところ
2007年の買収以降、PENTAX事業部は売り上げ・利益は向上している
のでしょうかね。

これがそれなりの貢献を始めていると言うことであれば、HOYAによる
事業継続の如何に関わらず、つまりオーナーが替わることがあった
としても“PENTAX”は存続出来そうに思いますが。

親会社のゴタゴタは恐らくほとんどのユーザーにとってどうでもいい
話で、問題はK-rやK-5のように質の良い製品を今後とも継続できる
のかどうかということに尽きるのではないでしょうか。
不安に思われる方がいても不思議ではないし、それを否定される方が
いることもまた同様です。

少なくとも今私が使っているメーカーがなくなったとしても、私が
撮る写真には何の影響もありませんけど^^

書込番号:12544673

ナイスクチコミ!5


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/01/22 14:02(1年以上前)

>PENTAXが今後どうなるかとても気になりますね。
デジタル一眼レフのメーカーは
キヤノンとニコンだけでいいのではないでしょうか?

書込番号:12544807

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/01/22 15:37(1年以上前)

よその台所までなぜ心配するのですか
ペンタックスがホヤを離れどこに行こうともかまわないじゃないですか
要らぬ心配をするな
株主が変わるだけです
こんなことで矛盾したスレなどおかしいじゃありませんか

書込番号:12545116

ナイスクチコミ!15


IARRさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/22 16:13(1年以上前)

ワイズワンちゃんの
感想だったら何書いてもいいって理屈、子供っぽいね。
感想かどうかって事より、根拠なく特定の事業者の評判を毀損
している事に気づかないなんて。
そもそも30代にもなって、唯一の情報源が2ちゃんだけ?….
こんな大人になりたくないな。
自分のブログと通販サイトの掲示板、
発言の場所を勘違いしないでほしい。
あと、自分の発言を全部2ちゃんのせいにしないでね。

書込番号:12545227

ナイスクチコミ!36


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/22 16:19(1年以上前)

株主代表訴訟。
たいへんですね。

企業について、これだけは言える。

組織は「内部」から壊れていきます。

これはみなさんの職場や学校や家庭にもあてはまることです。
さっと見渡せば身近にもあるんじゃないですか?

書込番号:12545255

ナイスクチコミ!5


便秘さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件 アルバムだよ^^ 

2011/01/22 16:26(1年以上前)

>デジタル一眼レフのメーカーは
>キヤノンとニコンだけでいいのではないでしょうか?

逆がいいですねー^^

書込番号:12545281

ナイスクチコミ!23


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/22 16:41(1年以上前)

ワイズワンさん>>>>>
スレタイのつけ方、何とかならんかったのか(笑)。



K5ファンということはよーくわかりますよ。
個人的意見も大賛成です。
だってここ、組織的見解や公式コメントを出す所じゃないっしょ???(笑)

書込番号:12545338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 17:00(1年以上前)

いや〜、ブルース・リー大好きでね。
絶頂期に亡くなられ伝説の人となったブルースリーと
最高のカメラになったなと感じるK-5が会社ごと
死亡になりそうな雰囲気とが重なっちゃってね。

まぁPENTAX単体は利益も上げて年々良くなってるってのが真実なら
私の不安や心配も杞憂に終わってなによりです。

あとなんだかんだで決め付けの個人攻撃に走る人は
まさに2ちゃんレベルでしょ(笑)
私の情報源が2ちゃんだけ(笑)
実にすばらしい決め付けです。
向こうは向こうで馴れ合いの価格をキモイとしていますが
私の場合、どちらも優劣などないと思ってますよ。
とらえかたなど人それぞれ。
ここを読んで安心する人もいれば、意味がないと思う人もいるだけ。

K-5最高★

書込番号:12545441

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/01/22 17:01(1年以上前)

個人的にはPENTAXさえ残ってれば、別にHOYAは潰れてもどうでもいいです。(笑)
(カメラ好きの理屈抜きの感想なんで、どっちが親会社でどっちが子会社かとか、業績云々の突っ込みはされても気にしません。)

ついでに国産メーカー全部無事に生き残ってくれさえすれば、ライカもカールツァイスブランドも消えてもらっても一向に構いません。
(舶来品にはあまり興味がないんで。)

書込番号:12545448

ナイスクチコミ!12


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/22 17:07(1年以上前)

あと、こういうことを書くと、やれ風説だとかやれ威力妨害とか大騒ぎする人がいますが、どんなもんなんでしょうね?
もしそうなら新商品の開発や方針について意見することも、やれ経営権の侵害だとか大騒ぎされそうですね(笑)。

こんなところで企業価値を毀損されるとも思えないし、この程度のサイトならユーザーの自由な書き込みのほうに重きをおいていいと思います。
ロイターやブルームバーグじゃないんだから、ユーザー目線の自由な書き込み寄りで良いと思います。
それに怖ーい管理人さんもいますし。

書込番号:12545469

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 17:53(1年以上前)

スレ主さん、釣り上手ですね☆
やたら死亡しそうとか死してとか煽り上手。

悪意を感じます。

書込番号:12545675

ナイスクチコミ!46


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 18:14(1年以上前)

ワイズワンさん

なんというか、表現と勘違いの後の書き方の問題ですね。

小鳥遊歩さんの指摘の通りで、
株主代表訴訟は、株主(1000株でもよい)が、会社を運営している人の誤った運営により、損害が出たことを運営者(取締役が一般的です)に損害賠償を求めるものです。あなたも数十万円出して株を買えば、できます。

通常は、背任による返してもらえない貸付金が出たなどです。このようなまっとうなものと、嫌がらせの2種類あります。今回のものは、PENTAX買収費用とその時の借金について、退任した役員にHOYAに対して、賠償しろというものです。いいがかりですね。

通常は、買収費用+借金と資産(工場や特許)の差額が損失に相当するので、2000億円はまず通りません。PENTAX部門は利益が出ているので、その分のキャッシュを生む分の資産価値を見積もらなければいけません。したがって、現状のPENTAXの利益からすると、資産価値は+になると思いますので、会社は最高技術責任者には、訴訟を起こしませんね。この方が納得できなければ、株主総会で議決を求めることはできますが、一般株主はこんなことでは、OKは出しません。

私の会社の株主総会にも、訳のわからない言いがかりと訴訟提起をする人がいます。つまり、どこにもいます。この方もHOYA株主であっても外部者ですので、HOYA会社内のごたごたとも違うと思います。PENTAX部門の方は「いい加減にしてくれ」とも思っていないと思います。

それはそうと、わからない内容でスレを立てるなら、タイトルを「こんな情報があるんですが、本当ですか」のようなものにしないと、物議をかもします。軽率といわれても仕方ないですね。また、知らないあったことを指摘してもらったら、お礼とお詫びをしましょう。さもなければ、もめます。

pen SL

書込番号:12545762

ナイスクチコミ!57


Photo研さん
クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/22 21:35(1年以上前)

ワイズワンさん、

本当に、心配されたんですね。
でも、皆さんからのコメントのお陰で、そんなことはないってわかって、よかったですね。
私も、ほっとした。

lifethroughalensさん、

私には、このスレ、有益でしたよ。
ちょっと、スレタイがセンセーショナルで、何事?って思ったけど(^_^)

書込番号:12546724

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/22 22:28(1年以上前)

ここは、ちょうちん書き込み以外は、集中攻撃を受けますのでご注意。
ニュースのことは知らなかったので、結果的には有益な情報となりました。このゴタゴタはペンタックスにとってマイナスにはならないでしょう。かえってプラスに作用するかも。

書込番号:12547039

ナイスクチコミ!7


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 flickr 

2011/01/22 22:56(1年以上前)

>スレ主さん、釣り上手ですね☆
>やたら死亡しそうとか死してとか煽り上手。

「北斗の拳」とか「魁!男塾」のタイトル作るのとか上手そう。
この話も2ちゃんとかネット情報の出自じゃなくて、『民明書房』出典ネタとかにしたら凄く良かったような気がします。

書込番号:12547200

ナイスクチコミ!10


掃除郎さん
クチコミ投稿数:356件

2011/01/22 23:18(1年以上前)

ほとんど実現性の無い内容で、不安を煽るような書き込みはスレ主さんのためにも削除したほうが良いのでは。ペンタックスファンならそうすべきです。

書込番号:12547334

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/22 23:49(1年以上前)

ちょうちん書き込みとはなんでしょうか?

多くの人に有益な場となり結果的に良かったです。
情報ありがとう!

批判はスルー。

書込番号:12547520

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/22 23:55(1年以上前)

スレヌシさん、タイトルが悪かったね。

書込番号:12547538

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/23 00:06(1年以上前)

ちょうちん書き込みとは古いことばであるちょうちん記事からの連想です。

書込番号:12547593

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/23 00:18(1年以上前)

参考までに・・・

「オリンパスの一眼レフ機は将来的には廃止」[11956488]

こんなタイトルのスレを立てる人が、削除、削除と叫ぶのは・・・



書込番号:12547661

ナイスクチコミ!11


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 photohito 「raven0」 

2011/01/23 09:24(1年以上前)

しろくまさん、OLYMPUSは半分ガチぐらいの気持ちじゃないと。

M4/3に心血注いでる感から言って…

本スレの話ですが、新聞やNewsをゆっくり見れない私らみたいな人にとって、釣りスレはマジ勘弁です。

働き詰めで、浅い携帯Newsしか情報ないと振り回される人もいるので…でも釣りで良かった。

書込番号:12548795

ナイスクチコミ!3


pen SLさん
クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:10件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/23 09:38(1年以上前)

普通は「しょうがない人だな」で済ますんですが。一言。

多くの人は、スレ自体が役に立つ情報で良かったとは思っていません。役に立つ情報は他の人の提供です。スレ主さんがあまり自画自賛すると、不勉強が際立ってしまいますよ。小鳥遊歩さん、沼さん、その他の方、有用な情報を有難うございました。

謙虚−感謝−対話ー  今後、よく考えてくださいね。

書込番号:12548845

ナイスクチコミ!20


K_____Dさん
クチコミ投稿数:14件

2011/01/23 09:45(1年以上前)

lifethroughalensとワイズワンの争いは他所でしてくれ!

書込番号:12548866

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/23 10:22(1年以上前)

raven 0さん

>OLYMPUSは半分ガチぐらいの気持ちじゃないと。[12548795]

「オリンパスの一眼レフ機は将来的には廃止」となることは、オリンパス自体(SLR商品企画部課長の寺田利之氏本人)が公の場で明言しているので、半分ではなく完全に"事実"の話です。(以下参照)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000151304/SortID=11956488/


なので、本スレッドのような根拠の無い話とは比較にもなりません、
しろくま100さんについては、私が著作権違反を指摘して以来執拗に付け回られています。
私に難癖を付けたいだけのようですので気にしないでください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095422/SortID=11448538/#11474087
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109869/SortID=11404274/#11483614

書込番号:12549012

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/23 11:17(1年以上前)

結論としては、本スレッドは価格.comの「クチコミ掲示板利用規約」における「第4条:書き込み内容の削除について」に明確に違反しています。
http://kakaku.com/help/kiyaku_bbs.htm
〜以下、引用〜
利用者は、以下の事由に該当するもしくは該当するおそれがあると思われる書き込み内容は投稿することが出来ません。(中略)
(6) 根拠なく特定の事業者の評判を毀損するなど、信用不安を引き起こす書き込み内容


スレ主さんは冒頭の書き込みで
>PENTAXというかHOYAさんは会社としてかなりの窮地になっています。
>悪い方向へ転がればPENTAXが終わるかもしれない。[12544047]
とHOYA株式会社および同社PENTAX事業部の信用を毀損する発言をしていますが、これは結論からすれば何の根拠にも基づかない、根も葉もない話です。

なおスレ主さんは上記の根拠として2ちゃんねるの内容(「HOYA株主が監査委員会に対して経営陣への損害賠償訴訟を提起したこと」によってPENTAXが終了するという書き込み)を挙げていますが(書き込み[12544337]参照)、この事実が同社およびPENTAX事業部の経営に際して直接的には全く関係の無い話であることは小鳥遊歩さんやpen SLさんの説明のとおりであり、裏を返せばスレ主さんにはこの情報を適切に理解・判断する能力が無かったと言わざるを得ません。
また、そもそも2ちゃんねるという信用度の低い情報源を鵜呑みにして会社の信用不安を示唆する発言をすること自体が、不特定多数が閲覧可能である本掲示板においては不適切な行動であったと思われます。

また、スレ主さんは、
>Kマウント終了なんて噂もあります。[12544275]
など、他にも根拠の不明瞭な情報を発言しており、(もし根拠を示せないのであれば)スレ主さんは意図的に不明瞭な情報を発信している、と他者から解釈されてもおかしくない状況にあります(「2ちゃんねるに書いてあった」は言い訳にはなりません)。


つまり、本スレッドの内容は
・価格.comの「クチコミ掲示板利用規約」に明確に違反してる。
・上記の原因は、スレ主さんの過失(情報判断能力の不足、信用度の低い情報源の選択、恣意的な発言)によるものが大きい。
と言えます。

規約に違反している以上、本スレッドの削除は必然でしょう。
また、その原因がスレ主さんにある以上、スレ主さん自身が削除依頼をするべきです。

軽い気持ちで書き込んだのだと思いますが、自分の勤めている会社を名指しされて、「あの会社ヤバいんだって!」などと他人から言われたら、本人は一体どういう気持ちになるのか、よく考えてみてください(特に公務員であるならば)。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250

書込番号:12549239

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:6件

2011/01/23 12:01(1年以上前)

たまに見に来て、こんなくだらないスレがあると正直ガッカリ。
一応最後まで読んだけど、スレ主さんが無教養さを晒しただけの内容じゃない。

不安に思ったんなら、せめて株主代表訴訟がどういうものかくらいは調べてからスレ立てて欲しいよね。

KARAの騒ぎとおんなじ、ただのKARA騒ぎで終わりだね。

lifethroughalensさん
規約を持ち出してどうこういうほどの内容でもないと思うよ。
ただの勘違いさん(もしくは愉快犯さん)の戯言なんだから。
まじめに取り合うだけ損しそう。


わたしはこれから、K-5を買いにイッテキマース!

書込番号:12549410

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:8件

2011/01/23 12:35(1年以上前)

板に張り付く、亡霊の如く ですね。

さて、本題に則った解釈の考えでは、無くなったら伝説にはなりえませんね。

一過性・一時期・短期間的には、伝説などと持て囃されるでしょうけど。

存続してこそ、その価値を残す。

これこそが企業のあり方ですね。
つまりは、進化し続けないと駄目だということです。

書込番号:12549535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 12:50(1年以上前)

毎回このパターンだね
メーカーの存亡の前
にこの板の滅亡の方
が早そうだな

書込番号:12549586

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/01/23 13:07(1年以上前)

スレ主さんはストラップ付けないんですねw
まさか…

K5のシルバーが出るみたいで、ガマンしてきたかいがありました!

645Dも順調に売れ続けてるようだし、海外での発売も始まる事だし。

あー 新広角レンズ急いでーw

オート110デジの噂もあるし楽しみですね!

書込番号:12549644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/23 13:19(1年以上前)

ま、玉石混合がネットの常ですから・・・


>板に張り付く、亡霊の如く ですね。
ご自身でよく分かっていらっしゃる(笑)

書込番号:12549698

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:10件

2011/01/23 14:49(1年以上前)

ほんと他社のゴミの落とせない機種はレタッチがタイヘンだろうと心配ですw

書込番号:12550029

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/23 14:50(1年以上前)

>閉店ガーラガラさん 
私はブラックラピッドだったかな、Rストラップ(RS-7)と言う商品を愛用しています。
とても便利というか使いやすいストラップですよ。
三脚ネジ穴を利用するストラップです。
メーカーのプロモーションビデオ。
http://www.youtube.com/watch?v=bamR-_v6r-w&NR=1
もう両吊りには戻れませんね。

>@価格.tomさん
ゴミ問題はもう収束傾向、というか解決できることなので
K-5を好きで使うならちょっとの苦労を惜しまなければ良いだけですよ。
問題のないセンサーに交換してもらって終了です。
メーカーがわざわざ発表しなくとも、使ってる人が気になって
フォーラムへ行ったり、問い合わせ電話したらすぐに
対応してくれます。
メーカーが自主的に発表して問題品を集めないことを
気に食わなくて突きたい人は好きにすればよいでしょう。

書込番号:12550032

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/23 14:57(1年以上前)

参考記事

http://kyoko-np.net/2010072001.html

(信じないで下さいね。念のため)

書込番号:12550045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/23 15:00(1年以上前)

しつこい lifethroughalens氏

ここは、近所の話好き噂好きのおばちゃんが集まるような
井戸端会議の場ですよ。
その中の一人が、どこかの会社のニュースを聞きかじって
公共の場である井戸端で「あの会社やばいよ」と言ったところで
いちいちそんなことが罪に問われることはありません。
その後、正しい情報が出て
「あれ間違ってたみたいだね」「へ〜」でおしまいです。
価格.comを過大評価しすぎてるのでは?

例外として、私が他の情報が出ても「PENTAXやばいよ」と
繰り返しているなら問題でしょう。
しかし、ここで正しい情報がでて正しく知ったという人が
一人でも居れば、それはそれでいいのです。

法だのなんだの言っても、なーんも意味ないですよ。
まぁまぁ飽きるまでやってなさい。

書込番号:12550060

ナイスクチコミ!6


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/23 17:25(1年以上前)

火のないところに煙は立たずというか、PENTAX事業もそれだけ不安定ということには間違いないのでしょう。
例えば「死して伝説となるか5D-Mk2!」や「死して伝説となるかD7000!」だったら、ここまでスレッドも炎上しないでしょう。
PENTAX板が最近よく炎上するのは、きっと潜在的にはユーザーの不安があるんでしょうね。

書込番号:12550649

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:26件

2011/01/23 18:14(1年以上前)

ワイズワンさんに質問が一つあります。

>Kマウント終了なんて噂もあります

の根拠、、、引用元を教えてください。

個人的には、
「友達がそう話していた」。。。とか
「どこかで見た」。。。とかだと結構可愛いと思うのですが。(^^

書込番号:12550872

ナイスクチコミ!2


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2011/01/23 18:36(1年以上前)

>PENTAX事業もそれだけ不安定ということには間違いないのでしょう。

というのはどういうことでしょう。今の競争が激しいご時勢ですからどこの大手でもM&Aされる、倒産する可能性があるといった一般論であればペンタックス(HOYA)に限ったことではないと思います。
私は特に心配していないのですが。むしろワクワクしています。
645Dの発売にこぎつけペンタックスの開発力を示しました。
他社も羨むK-5という小型・機能てんこもり機を開発し、K-x/K-rで100色を超えるカラバリで新しいユーザーも獲得しました。
今年はさらに新型ミラーレスやAuto110のデジタル版もウワサされ、いよいよK-5シルバーも登場します。

HOYA、2010年9月中間営業益38.9%増=情報通信事業が牽引
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201011/2010110500500&rel=y&g=eco

2010年デジカメWatchメーカー別読者シェア調査
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20101224_416498.html
※デジタル一眼レフカメラにおいてニコン、キャノンに続いて3位を獲得

HOYA、ペンタックス部門など好調で増収増益(デジカメWatch)
2010/11/8
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20101108_405581.html

ペンタックスの開発リソースの規模を考えれば十分がんばっていると思いますが、これでどう見たら「会社があぶない」や「不安定」といった論調になるのでしょうか。私にはどうしてそうなるのか論理的に理解に苦しみます。

書込番号:12550957

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2011/01/23 19:00(1年以上前)

こんばんは、

RS-7のストラップ、リンク先のプロモも観ましたが、
カメラを使用していない時は逆さ吊りになるようですが、
特に不便なところは無いのですか?

また、シリーズでカジュアルなタイプの物はありますか?

以前、家電量販店で、たすき掛けOKと書かれた、
ストラップを購入したのですが、純正ストラップよりも短く、
未使用のまま、保存してあります。

書込番号:12551074

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2011/01/23 20:00(1年以上前)

PENTAX事業もそれだけ不安定ということには間違いないのでしょう。
>>>>>
こういう火もないところには立たないようなくだらないスレッドがいっぱい立つから。
あと、事業売却とかも発生(これはソニーもだけど)。
あと、株主代表訴訟なんていうおどろおどろしい話しも出てる。

これ、あくまで現象面からの推察ですが。
もちろんM&Aだとかなんとか、そんなリーマンブラザース的な話しはわかっていますが、逆にYu_chanさんに聞きたいけど、これって事業が安定してるって言えるの?
安定しなくても安定しているように見せる位が正しいガバナンスだと思いますよ。

書込番号:12551337

ナイスクチコミ!5


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2011/01/23 21:19(1年以上前)

まだ消えてませんか。

スレ主さんがK-5を気に入られてるのは理解できますが、
「センサー汚れ問題が発生したK-5は間違いなくゴミカメラです。」
別スレのこの表現はどうかと思いました。

今回のスレ建てもそうですが、もう少し熟考されてください。
「賢明」な行動をお願いします。

書込番号:12551775

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:17件 アトランタ・コネクション 

2011/01/23 22:21(1年以上前)

まーっ、先が見えないのはどこの会社も同じ。
日本も踏ん張りどころじゃないでしょうか?
長い間、ぬるま湯に浸かっていたて日本人にとって
今は多少の危機感がないといけない状況だとは思います。
センサーの汚れの問題も同じことです。

書込番号:12552177

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/01/23 22:54(1年以上前)

>テトラポット!さん
RS-7はとても使いやすいですよ。目から鱗なくらい。
まずストラップはかなり広い範囲で調節できます。
あまったストラップの処理も何種類か方法があります。
固定のクランプは簡単に取り外してしまうことも出来ます。
なにより!
質問にある、ぶら下げた時の逆さまがすばらしい。
最初は???と思いましたが、使った瞬間なるほど!!です。
ビデオクリップであるようなぶら下げた状態から
構える流れが両吊りと比べてず〜〜〜〜〜っとスムーズ。
しかも横・縦どちらに構えてもストラップが手に触れず
邪魔になることがない。
当然液晶にストラップが垂れ下がってかかることも
間違っても発生しない。(むりやりすればなるでしょうがw)
そして
短いレンズなら液晶が腰か尻に当たるようにぶら下がり
長いレンズならレンズを尻の方向にむけていれば収まりがよい。
唯一気をつけるべきは、その腰周りに金具が付いたような
服装の時は傷がつかないように気をつける必要があるのと
歩いているうちにズームリングを足やら腰やらでコスってしまい
気付くと伸びてたりするくらいですね。
前は登山などでも両吊りを使っていましたが
胃や腹に軽くトントンとぶつかり続けることが当たり前だったのが
今はもうRS−7を知ると不快でたまりません。
あと、ニンジャストラップほどじゃありませんが
素早く移動などに集中したいときには、ストラップを
タスキ掛けにしたままギューっと絞り安定させると楽です。
と、使い始めて1ヶ月ですがベタ惚れのストラップです。

書込番号:12552395

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2011/01/24 00:08(1年以上前)

こんばんは、

RSシリーズ、若干、値段が高めですが、使い易そうですね。
ホック部分もしっかりしていそうですし、
純正のストラップはカメラの液晶部分がベルトのバックルに
当たりそうで気になっていたですが、それも解消されそうですね。

資金に余裕が出来たら、購入しようと思います。

後は、空いてしまった、本来のストラップを付ける
所に何かを付けるか付けないか。ですね。

後、カメラのボディカラーに付いてですが、
カラーが多いのは、当方としては大賛成、
単純に個性が出ると言うのもありますが、
女性に受ければ、デジイチの普及もするでしょうし、
女性に普及すれば、その商品は成功といえると思います。

デジイチが普及すればそれに伴い、
レンズ、ボディーの値段も下がり、既に使用している方にも、
恩恵が得られる思います。

昔の、PCは一部の男性だけが使用しており、
若干暗いイメージがありましたが、
女性に受け入れられてから、一気に普及したとも言えます。
上手く言えませんが、機械からアイテムに変わったって感じでしょうか。

書込番号:12552846

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング