デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
皆さんのお気に入りのカメラストラップは何をお使いですか?
私の場合、長年斜めがけカメラストラップを使ってましたが、最近はグリップベルトにしています.大概、二台体制で撮影をしていますので、片方は斜めがけ、一方はグリップベルトです.カメラストラップは手首に巻けるものが楽ですよね..
殺伐としてきたので、ちょっとした閑話ということで(^^;
書込番号:12564099
9点
こまわり犬さん、こんばんは。
デザインがカッコいいK-5にはこういったスレがよく似合いますね。
最近自分のブログに書いたばかりですが、ぼくはK-5用にULYSSESのSLINGSHOT2という革製のストラップを最近買いました。
柔らかい皮を使用しているので、ボディにグルグル巻きにしてカバンに仕舞えて便利です。
軽量コンパクトなK-5にはピッタリだと思います。
DA40用のフードはC'mell に恋してさんの投稿を勝手に参考にさせていただき、研摩しました。
写りも大事ですが、見た目も重視してしまうぼくには、K-5+FA43+SLINGSHOT2の組み合わせは最高です。
http://ulysses.jp/products/detail261.html
書込番号:12564264
4点
お気に入りは、D200と書かれたストラップです。
機種名が入るのストラップの中で、これだけが気にせず
他の機種名のはなんか恥ずかしくおもってしまって・・
書込番号:12564309
3点
Casino Boogieさん
DA40mmのつぼ型フード研磨したんですね.私も余程C'mell に恋してさんのまねをしようかと思いましたが旧型レンズキャップにサフェーサー下塗りで半艶黒塗装したものを使ってます.ストラップぐるぐる巻きは、以前私もやってました.以前のストラップには金具が付いていたのでそれで前機種のK-7のストロボ上部に傷をつけてしまったことがあります(uu
書込番号:12564310
1点
中熊猫さん
私も長いことNikon製品を使っていますが、、考えてみるとNikon純正ストラップって未だに使っていないことに気が付きました(^^
書込番号:12564337
1点
こまわり犬さん、こんばんは。
ほんとk-5はかっこいいですよね〜^^
同封の標準ストラップも結構気にいってk-7では使用していたんですが
k-5では少し遊んでみました。
ARTISAN&ARTISTのACAM-600(レッド)に変更して背面液晶の配色をレッドにしてみました。
こういうホッ!とするスレはいいですね〜^^
書込番号:12564433
4点
kagefune8さん
ARTISAN&ARTISTもカメラストラップ出してたんですね..上品な色の赤ストラップお似合いです.この手のスレを立てると勉強になることが多いです.因に私の場合ペンタ純正のストラップは、写真の2機種で使っています.
書込番号:12564575
3点
こまわり犬さん
とてもこだわりなのですね。
日本のカメラメーカーはブランドなので、なにより先にすぐ取り出して純正を
ヒモ通しします。
ペンタックスやαのはビニールみたいでスレキズつきやすそうで、
こまわり犬さんのようなので
肩がけタイプのをつけかえたいとはよく思います。
書込番号:12564633
2点
中熊猫さん
肩掛けストラップ(特に斜めがけ)は楽ですね.私の場合はズームレンズはほとんど使わず単焦点ばかりなので幅細ストラップで十分であります.ただしストラップに金具が付いているとカメラを傷つけることもありますから(K-7で経験済)、金具無しの斜めがけストラップを物色しています.今回も皆さん紹介頂いた中から買ってしまいそうですが..
書込番号:12565331
0点
こまわり犬さん、こんばんは。
私のお気に入りのストラップは、20年ほど前にSuperAと一緒に買ったものです。
このころのストラップがすごく好きで、赤と黒も集めてしましました。
K200Dには赤色ストラップを使っています。
書込番号:12565492
5点
まーないつさん
丁寧に使ってますね..古い純正ストラップといえば以前にMZ-3を買ったばかりの頃、Z-1用の青色ストラップを使っていましたが買い替え時に手放してしまいました.あのストラップお気に入りだったので後で考えて失敗したと思います.今手元にある古いストラップは写真のストラップ..小学生の時にはじめて買ったカメラです.さすがに30数年前になると加水分解をおこして多少べとついていますが(^^
書込番号:12565610
2点
こんばんわ、こまわり犬さん
皮のストラップいいですねー(^^)V
私は古いハンドグリップと肩掛けストラップを併用しています。
歩くときなどは、ハンドグリップでカメラを持ち、
長いストラップは手首に巻きつけています。
レンズ交換時は本体を首からさげて、行っています。
昔のZ-5のときのハンドグリップですが、気に入っています。
このようなものが最近なく、K-5用にヤフオクにて新品が入手できたので
ハクバのハンドグリップのベースを加工して取り付けしています。
純正ストラップの幅が少し狭いのですが、そのまま使用しています。
K-5にこのハンドグリップだと保持しやすいのと、すぐ撮影できるのですが
ハンドグリップの人はあまり お見かけしませんのが残念ですが・・・。
書込番号:12565952
2点
私のカメラストラップはネオプレーンタイプのものを使用しています。
デザインも大事ですが、1日カメラぶら下げるにはやはりネオプレーンタイプが体の負担も小さく楽ですね。
書込番号:12566081
2点
もう少し太いストラップ欲しいな・・・
↓
中野の某カメラ屋のジャンクコーナーで、リモコンが格納できるタイプの古いストラップ発見、
しかも今のより5ミリくらい太い!購入
↓
肝心の本体側の方も太かった・・・
↓
今後の方針を検討中。三角環交換?切って細くする?
あと645D用のが使えるとの噂をどっかで・・・・
あれも太いんですよね。
書込番号:12566202
2点
czちゃんずさん
グリップベルト使用派には肩掛けベルト兼用の選択肢も確かにありますね.私の場合カメラバックへの収納を考えて未だに兼用はしていません.
XJaponさん
>ネオプレーンタイプが体の負担も小さく楽ですね。
基本はそうだと思います.でも使っているうちに変化を付けてみたくなってしまって..
A1skyraiderさん
>645D用のが使えるとの噂をどっかで・・・・
確かに聞いたことが、、試されている方いるのかな?
書込番号:12566447
1点
こんにちは
20年〜25年物です。
幅広がかっこよくて買った記憶があります。
左右にフィルムケースをゴムでくっつけられるようになってますね。
手に良く馴染んでて手放せません。
書込番号:12567122
4点
こまわり犬さん
auto110を使ってらっしゃるんですか??
フィルムってどうしてらっしゃるか教えてください。
亡くなった義父が持っていたんですが、フィルムが手に入らなくて困ってます。
書込番号:12568143
1点
5馬力の馬さん
写真からも手に馴染んで使いやすそうな感じが伝わります.皮以外のカメラストラップの方が良いのかな..
ともあきひろさん
私の場合、2009年9月に製造中止になる前に20本まとめて買いましたが、何と、、あと残り3本になりました.フジフィルムには、2年ごとで良いので110フィルム作ってくれ!と要望を出しています.110フィルムはこちらの予想しない発色になったりと、トイカメラ感覚で手放せないです..そのうちメーカーでも現像もしなくなるでしょうから120フィルム切り出しで自家現像はじめます.モノクロですけどね..
書込番号:12568828
2点
みなさん、おはようございます。
自分にはタイムリーな話題なので便乗? 書き込ませてください。
自分は今、斜め掛けのストラップを探しています。
現行入手可能なモノでオススメのモノはありますか?
なるべく動きやすくて、構えやすいやつがイイです。
オススメがあったら教えてください。
書込番号:12571078
0点
645D用は使えませんです。
わずかに太いですわ。
私はK10DのグランプリをK7につかってます。
金文字がうっとうしいですが。
書込番号:12571664
1点
ブラックラピッドという斜めがけのストラップがあります。
逆さ吊りにするのですが、カメラがお腹周りでなくて腰部で落ち着きます。
説明は難しいので、このサイトをご覧ください↓
http://oriental-hobbies.com/?mode=f30
書込番号:12573329
2点
つぐぽんさん
私個人としては、未だに満足するものはありません.ただし「これ!」という品物と言ったら、、案外ペンタ純正品なのかもしれません..
これまで革製カメラストッラップを使ってきての注意点としたら、
1.ストラップ長調整用の金具が付いていないもの(カメラを傷付けること有)
2.皮が柔らかい方が使いやすい(手首に巻き付けることが出来る)
3.カメラストッラップ自身が主張しすぎない(主観的ですが主張しすぎるストラップは個人的にカッコ悪しです)
といったところかな..参考にならない(^^
ローダンさん
645D用はダメだったんですね.
catschroedingerさん
デカイズームレンズ使用の時は便利かもですね.私個人ではFA43LimiやDA21mmを主に使っているので不釣り合いになってしまいそうです.
書込番号:12573470
0点
こまわり犬さん
やっぱり買いだめですか〜
自作されてるのは検索して出てきたんですが、
自分には難しすぎそうで躊躇してたんですよ。
少し残念ですが、コレクションとして置いておくか、
新たなレンズ購入の足しにするか検討します!
書込番号:12573731
1点
ともあきひろさん
Yahooオークションのフィルムで「110」と入力すると商品検索出来ます.ただし有効期限に注意して下さい.フジフィルム最終ロット品の有効期限は2011年9月です.期限切れ商品も出品されています.有効期限内だと値段が高めの設定です.数ヶ月前までは、フジフィルム最終ロット品を5本3500円で販売していた良心的な方もいましたが...
また「110フィルム 販売」で検索すると商品販売しているお店が見つかるようです.こちらの商品は2010年12月までの有効期限商品のようですが5本5000円で販売しているようです.ストラップとは無関係ですが(^^
書込番号:12573981
0点
こまわり犬さん
ご親切にありがとうございます。
ヤフオクはカメラをもらった当初に探してみたんですが、全く見つからなくて、
更に生産中止になって1年以上経ってたのを知ったのでカナリ諦めムードでした・・・
スレを戻すためにもストラップの画像を貼り付けます!
アリスココというところのストラップを使っています。
あまり、カメラカメラしていない柄と太くて安定感があるのがお気に入りです。
書込番号:12574329
2点
こまわり犬 さん こんばんは。
参加させてください。
僕はK-5にAcruのレザー(こまわり犬さんの主機種と一緒でしょうか?)。
これはK200Dから引き継いで使っています。斜め掛けで使っていますね。
SP-Fは純正のストラップを付けています。
まーないつさんの白x赤のオールドペンタックスストラップはカッコイイですねぇ。
書込番号:12574360
2点
つぐぼんさん、
私も斜めがけストラップを探していましたが、ミラーレス向けのスリムで華奢なものが多いですね。最近デジカメウォッチの記事でこんなものを見つけました。
http://2de.jp/
これのプロフェッショナルラインというのが中級機〜ハイエンド向けのようです。
ブラックラピッドも機動性がよさそうですが、心配性の私はねじがゆるんでカメラを落とさないか気になって写真どころではなさそう。実際は、使う前に確認すれば大丈夫みたいですが。CP+にブースが出るらしいので実物を見てみようと思います。
書込番号:12575787
2点
>catschroedingerさん
私の便乗質問に答えていただきありがとうございます
リンクのページ見ました。
三脚穴を使用しているようですが、1点だと不安定にならないのでしょうか?
まわって抜けちゃう(そんなことないかな?)なんて思いました。
動画見てると使用する感じは良いようですね。
>こまわり犬さん
スレ主さんに便乗質問させていただきました。
おっしゃるとおり、なかなか良いものが見つかりません。
使用してみないとなかなか使用感は判りませんが、気になるものを買いあさるわけにもいかず……
>茶虎猫さん
リンクの商品、デザインが可愛いですね。中級機(小ぶり)なK-5にはとても合いそうですね
特に「2DECS30」はラインナップ豊富で良いです。
ありがとうございました。
書込番号:12576150
1点
みなさんこんにちは。
お気に入りのストラップというほどではないのですが、一応純正以外の物を使っています。
選ぶ条件としては、付属のストラップよりも幅広で滑り止めのあるもの、でしょうか。
普段は首や肩から提げるだけのものですが、望遠レンズで手持ち撮影とかSSが稼げない時など
ぶれ易い時にストラップを左の肘で張る様にして使ったりします。
ライフルのスリングと同じ使い方ですね。そんな時にこれ位(40mm)の幅があると使いやすいです。
5馬力の馬さん、
私も同じ物を持ってます。SuperA用に買いましたから、もう25年以上前の事ですね〜。
今もカメラと一緒に持っています。懐かしくて思わず引っ張り出して見ました(笑)。
今使っているストラップとほとんど同じなんですよね。
カメラは変わっても、好みや持ち方撮り方って変わらないものなんですね(笑)
書込番号:12577828
3点
ともあきひろさん
確かに斬新な柄のストラップですね.
hisaminさん
おお、同じAcru製品です.色まで同じかと(^^
茶虎猫さん
昨年春に転居したおかげで、今年は私もCP+に出かけることが出来そうです.
つぐぽんさん
こればかりは実際に付けてみなければ分からない物で、、結局買いあさってしまいます(uu
Biker's オヤジさん
1枚目のK-r+ペンタ純正シアンカラーストラップはお似合いですね.このストラップを見るたびに往年のYAMAHA TZR250後方排気シアンカラーモデルを思い出すのは、私だけ(^^)
書込番号:12578057
0点
こまわり犬さん、
>YAMAHA TZR250後方排気シアンカラーモデルを思い出すのは、私だけ(^^)
おぉ〜、懐かしい名前ですねぇ〜
その昔、‘YUZO Special’にシアンカラー外装付けて乗ってた事が・・・。
短期間でしたけどね〜(笑)
書込番号:12578131
1点
スレ主さん みなさん こんばんは
懐かしいストラップがでていますね 思わず反応してしまいました
私のストラップも20年以上前の純正オールドストラップです
この時代のものは幅38mmくらいでちょうど使いやすいです
それなりにしっかりしいて しなやかで手首にも巻きやすく良いです
一番上は まーないつさん と同じ型の赤バージョンです
私も Super A で使用していました (現在はお休み中です)
書込番号:12578206
3点
Biker's オヤジさん
3MAさんまモデルですよね.当時のカタログ今でもあります.1枚目を見開くとシアンカラー3MAがどでかく写っていて、何度見ても「かっこええな〜」と思っていました.TZR250は1KT(黒/黄)YSPカラーに長いこと乗っていました.いろんな思い出を共に作ったバイクです.その後の職場の転任に伴い今は手元にありませんが..
当時のメインカメラは、YASHICAエレクトロ35GXとCanon EOS kissでした..懐かしい(^^)
書込番号:12578221
0点
真龍さん
20年前というと1990年代.当時のPENTAXはZ&MZシリーズ時代でしたね.今にして思えば当時のZシリーズ用に出されていたカメラストラップは未だに使いやすい印象があります.PENTAXへ当時の「Zシリーズ用カメラストラップを再販して!」ってお願いしてもダメでしょうね..
1990年代の私の1眼レフカメラ遍歴は、Canon EOS kiss→EOS kiss+PENTAX MZ-10→PENTAX MZ-3でした.各社ともAF機種はプラ外装が主流だった時代..そんな中で2000年以降に出てきた含銅シルミン系アルミ合金ボディーのFM3Aや、マグネシウム合金ボディーのMZ-Sに飛びついて購入した思い出があります..
書込番号:12579215
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























