『K-5でカワセミ撮影』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信10

お気に入りに追加

標準

K-5でカワセミ撮影

2011/04/10 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 普段着でいこう! 
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。
冬はエゾフクロウとオジロワシをメインに撮影してきましたが、北海道も徐々に雪が溶けカワセミが戻ってきましたので、これからはカワセミ撮影をメインに楽しもうと考えてます。
昨年までは高倍率コンデジにテレコンで撮影してきましたが、今年はK-5の出番が増えそうです。
連写と高感度性能が良いので、連写時の取り逃しが減りそうです。

書込番号:12882926

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/04/11 00:06(1年以上前)

良いですね^^
焦点距離500mmとありますがレンズは何をお使いですか?

書込番号:12883143

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2011/04/11 06:06(1年以上前)

オフマスターさん コメント有り難う御座います。

レンズはシグマのAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFで、先日中古で購入しました。
絞りは8.0以上にしないとクッキリしない感じなので、ISO感度も上げてます。
以前は135-400でしたが、カワセミに近づけない分レンズの望遠で距離を稼ぐため導入しました。

書込番号:12883623

ナイスクチコミ!3


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 21:50(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

スレ主さま、
この場をお借りして、教えていただきたいことが、、、m(__)m

実は、昨年末からカワセミが気になりだして、時々撮りに行ってます
現在は、シグマ APO70-300+ペンタックスF FA1.7× 約510mmで撮ってますが、
今よりもう少し鮮明に写ればナ〜とも考え、
候補に、@ シグマ 50-500
    A シグマ 120-400
    B シグマ 150-500
自分なりに、少しでも画質が用途思われるのも順と、考えていましたが、、、
@は価格が、、、で、迷っていました

ただ、Bb☆さんのカワセミを見たら、150-500もいいんじゃないのかナ〜
とも、思い始めてます
前振りが長くなりましたが、スレ主さん、120-400も使われたことがあるそうで、
距離の点を除けば、120-400 と 150-500 のどちらが画質的によいと思われますか?
ご自分なりの感じ方で結構ですので、ぜひお教えください。

上記、シグマAPO70-300+F FA1.7× で撮ったものを3枚、、、
K-7だとISO800でももうノイズが、、、

書込番号:12885854

ナイスクチコミ!2


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2011/04/11 22:05(1年以上前)

自分がちょっと後悔している事も情報として記載します。
今までSIGMA135-400APOにFAF1.7xを付けて撮影した場合にフォーカスが結構合った被写体が、SIGMA170-500APOに変えてからフォーカスが迷うことがしばしば発生しました。
後述の方が若干暗めのレンズのため、K-5になってフォーカスが改善されてきたとはいえ、少し無理が有るようです。
使い慣れたレンズを手放す際は、新しいレンズが来ても直ぐに手放さない方が良いと思いました。

書込番号:12885925

ナイスクチコミ!1


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2011/04/11 22:20(1年以上前)

wanvanさんコメント有り難う御座います。
自分の後悔情報を考えながら入力していたため、wanvanさんのコメントが入力されたコメントが確認できないまま投稿となりました。

ところで、ご質問の件ですが私が使っていたレンズと現在使っているレンズは両方ともフィルム時代の中古レンズのため参考になるか分かりませんが、FAF1.7xをお使いになるのでしたら、A シグマ 120-400の方がフォーカスがストレス無く作動するのではと思います。
ただ、K-5ではなくK-7をお使いになっているとのことですので、フォーカスの性能がK-5と同等かは私も知らないため、参考になるかどうか。

私の場合、留まりモノを撮影する時は、F値を8.0以上に設定し、レリーズケーブルを使って撮影します。これは検索していろいろな方の経験記事を参考にしました。
ぶれる時は2秒タイマーでミラーアップして撮影もしますが、飛んでいってしまい撮り逃がすこともしばしば。

将来はBORG導入を検討しています。

書込番号:12886008

ナイスクチコミ!2


wanvanさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2011/04/11 22:27(1年以上前)

スレ主さま、
参考になります、有難うございました m(__)m

実は、SIGMA120-400 でも SIGUMA150-500 でもFAF1.7×が使えればと考えたので
SIGMA120-400の方が、、、よいのかな (^−^)

もう少し、考えてみます(新品かオークションか?も含めて)

ほんとに、有難うございました m(__)m

書込番号:12886050

ナイスクチコミ!1


mochy2005さん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2011/04/12 23:17(1年以上前)

当機種

カワセミ

スレ主さんは2月末の「相性の良いテレコンは?」では、
「BORGは数ヶ月後に予算が貯まったら購入します。」と
おっしゃっていたのに、
「シグマのAPO 170-500mmF5-6.3 ASPHERICAL RFを中古で購入」
されたとのこと。遠回りをされているように思いましたので
BORGの71FLの1枚をアップして、背中を押してあげます。
私は、先日K-7からK-5に乗り換えました。

書込番号:12889900

ナイスクチコミ!4


スレ主 Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 普段着でいこう! 

2011/04/15 21:37(1年以上前)

当機種

mochy2005さんコメント有り難う御座います。

BORGを導入する時期は決めていて、その時には間違いなく購入できる予算を計算してシグマレンズを購入しました。
まず500mm画角で撮りたい時期(もう1月先)があって、その時点で貯まる予算ではBORGは購入できないので、繋ぎでシグマを購入しました。
他にもオジロワシを500mmで撮影してみたかったものですから。。。

http://bbshoot.exblog.jp/

書込番号:12899967

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/15 22:58(1年以上前)

遠回りもなにも、BORGとズームレンズは別カテゴリーですからね。
スレ主さんも仰る通り、北海道のオジロワシにBORGは不向きでしょうし。

北海道なら都市公園と違ってブラインドも設営し易いでしょうから、このズームレンズでも十分いけそうですね。

書込番号:12900336

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/15 23:37(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

50-500OS ムクドリ

50-500OS カモメならいくらでも(笑)

50-500OS アオサギ(?)

こちらはDA☆で撮ったヒヨドリ

こんばんは。私も最近鳥にハマリつつあります。
身近な所にエゾフクロウやオジロワシがいるとは羨ましい限りです。
カワセミなら少し遠出すれば会えるので、私も近々チャレンジしようと思います。

BORGは買うつもりで、だいぶ前にFAFアダプタを用意したんですけど
結局汎用性を取って昨年DA☆300をまず購入、さらに先週アウトレット価格に
釣られてシグマ50-500OSを買ってしまいました。

シグマ50-500OS、すごくいいです。500mmでもDA☆300(+FAF)と遜色ない感じです。
100〜300mmあたりはキレもあり、それでいて10倍ズームの利便性。
街並みや田園風景を撮りながら見つけた鳥や動物を撮る私にはぴったりです。
腕力がある方じゃない私でも強力なOSでファインダー像がピタッと止まります。
おかげでフレーミングもしやすいしAFもサクサク合うので撮影が楽しくなり
重さ(K-5+BGと合わせて3kg)も忘れてしまいます。帰ってから一気に来ますけど(^^;
やっぱり望遠はレンズ側に補正があると違うなぁと実感しました。

買ってからずっとK-5に付けっぱなしです。これと広角〜標準レンズを付けた
K-rの2台体制なのでレンズ交換なしで大抵のものは撮れます。
私もしばらくこれで腕を上げて、ゆくゆくはBORGを導入しようと考えています。

書込番号:12900536

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング