『一眼デジスコ(コリメート法)+K−5でのレンズ』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『一眼デジスコ(コリメート法)+K−5でのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種

こんばんわ、皆様。
また明日から少し冷え込むみたいですが…。

早速ですが、ビデオカメラを持ってるついでに先日
フィールドスコープを買いました。
当初はビデスコを始めようと想いましたが、一眼(k−5)で
一眼デジスコはどぅだろうと思い、質問してみました。
勿論、コンデジよりも不利だと承知の上で。
そこでお聞きしたいのですが、k−5で一眼デジスコをする場合
k−5に使用するレンズはどれが一番良いのでしょうか?
ちなみに今持ってるレンズは、
D FA マクロ 100mm F2.8とDA 18-135mmF3.5-5.6です。

どうか皆さん
よろしくお願いします。

書込番号:14265114

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/09 22:59(1年以上前)

 スコープや望遠鏡の側に接眼レンズが付いていますよね。
 この接眼レンズと、カメラ側レンズの、大きさの関係が問題になってきます。
 接眼レンズから出てくる光の幅が、ビデオやコンデジのレンズになら収まる訳です。
 レンズが大きな一眼で、実現するのって、結構難しいと思います。

 実現したとしても、実は画質がそんなに向上する訳ではありません。
 「口径から決まる絵の性質」 は、スコープ側で決まります。
 「フォーマットが大きい方が一般的に画質には有利」 ですが、入ってくる光量は同じなので、APS-C の広い面積に光を広げると、その分ISOを上げるか、露光時間を長くしなければなりません。

書込番号:14265201

ナイスクチコミ!3


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/03/09 23:15(1年以上前)

一眼レフでのコリメートは無意味とはいいませんが、フィールドスコープで撮影する場合は、余計なレンズの介在が減るリレーレンズ法の方がいいと思います。コーワとかなら、各社向けのそれようのアダプターが出てますので、手っ取り早いはずです。

書込番号:14265287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/09 23:17(1年以上前)

 スコープを利用する撮影方法には3種類あります。

1. 直焦点撮影 : カメラのレンズと同じで、間に接眼レンズやカメラのレンズを挟まない
2. デジスコ : スコープとカメラの間には、接眼レンズとカメラのレンズを挟む
3. 拡大撮影 : スコープとカメラの間には、接眼レンズだけを挟む

 APS−Cで実用的な可能性が高いのは1ですが、2に比べれば3の方が良い可能性があります。
 なぜかというと、3 の 「拡大撮影」 は、フォーマットの全面に光を広げることが、2よりも容易だかれです。
 ただし、3を実現する道具が、スレ主さんが購入したスコープに用意されていない可能性もあります。
 それと、拡大撮影も結構暗くなります。 口径が決まっている像を拡大しますので。 昼間でもISOを上げたり、露光時間を長くしたりしなければならないと思います。

書込番号:14265304

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 09:00(1年以上前)

再生するフィールドスコープで動画撮影

作例
フィールドスコープで動画撮影

こんにちは
コリメート方式を正確にご存知であるとすれば
D FA マクロ 100mm F2.8:接眼レンズの焦点距離が100mmを超えなければ、
 縮小光学系として扱われるが、市販の接眼レンズにはそんなに長いレンズは無いので、
 他のレンズの流用等で何らかの改造が必要。縮小光学系を目的としたなら可能です。
DA 18-135mmF3.5-5.6:簡易的には前部のフィルターネジで接合となれば、撓んでしまいます

フィールドスコープの接眼レンズで焦点距離表示のあるのは見かけませんが(ペンタを除く)
長いもので(倍率が低い)で20?25mmみたいなので、当然撮影レンズはこれよりは短くないと
拡大撮影になりません、こんなところがコンデジがコリメートに有利な点です。
 
通常の一眼レフ用アダプターによる動画をアップしてみます

書込番号:14266475

ナイスクチコミ!2


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 09:26(1年以上前)

スレ主様
申し訳ありません、縮小光学系の意味を逆に書いてしまいました

ついでに動画アップローロードがうまくいかないようなのでyoutubeにアップしました
http://www.youtube.com/watch?v=2Pvay26jKrk&feature=youtube_gdata_player

書込番号:14266560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/03/10 11:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

望遠鏡ですが

自作のアダプター

アダプターと変換リング

D700で直焦点の月

私は望遠鏡で撮ろうとしています。
デジスコは直焦点なら撮れるようですが、素子のサイズも影響して倍率が上がりません。

望遠鏡にデジ一を近づけてもアイピースばかり写って、肝心の画像が撮れなかったりします。
しかし、コンデジならバッチリ撮れますね、割り切ってコンデジにするのも手です。

ビデオも付けて見ましたが、アイピースとの距離を調整する筒が必要です、私の場合はケラレが出るのでズームするとピントが合わず、コンデジに負けてしまいした。

直焦点でも2倍のバローレンズを付けてD700で撮るとこんな感じです(4枚目)
望遠鏡は焦点距離900ミリで、x2で1800ミリです、APS−Cならその1.5倍なので2倍は必要無いかも。
しかし、デジ一は重い!

書込番号:14266964

Goodアンサーナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/10 14:32(1年以上前)

当機種

コリメートとアダプタ比較

フィールドスコープで一眼デジカメのコリメート撮影をテストしてみました
スコープはニコンEDG85、接眼レンズは30倍、撮影レンズシグマ30mm (上)
比較は同じフィールドスコープに一眼アダプタ(概ね750mm位)    (下)
カメラは共にK5 (一眼アダプタはマウントを変換させてあります) 

写り自体はアダプタと同等以上です(ニコンのアダプタは少し像が甘くなるが変倍が魅力)
もちろん周囲のケラレは接眼レンズと撮影レンズの相性かズームでクリアする。

書込番号:14267804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/10 23:22(1年以上前)

こんばんわ。
大変返信が遅れてしまいました。
すいませんでした。

市民光学さん、ありがとうございます。
提案された、
3. 拡大撮影 : スコープとカメラの間には、接眼レンズだけを挟む
の場合、接眼レンズはどんなレンズが最適でしょうか?(k−マウント)

空の星さん、ありがとうございます。
リレーレンズ法とは、どんなシステムでしょうか?
勿論自分でも、調べてみます。

コララテさん、ありがとうございます。
どぅしても焦点距離を稼ごうとしても、やはり暗くなってしまいます。
kマウントで言えば、FAシリーズってトコですかね…。
やっぱり、コンデジってコトですかね。

恒さん、ありがとうございます。
たくさんのデータを拝見させてもらい、大変参考になりました。
ちなみに、俺の一眼デジスコシステムは
TSN−884+TSN−VA3(アダプタ)+k−5(マクロ 100mm )
なんですが…。

書込番号:14270222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/11 17:32(1年以上前)

拡大撮影をおこなう方法について

 まず、天文をやっている人間だと、こういうのがメジャーな物だという例を上げます。
↓タカハシだと TCA-4 と言って、上から12番目の商品。
http://www.mmjp.or.jp/takahashi-sb/

↓システムチャート例は、下の 「TCA−4(拡大撮影用)拡大撮影」 (36、32、34番) の所。
http://www.takahashijapan.com/ct-products/chart/TSA120_main.pdf

 望遠鏡の後ろに、どうやって 接眼鏡 (アイピース) → DSLR(一眼レフカメラ、もしくはミラーレス) の並びを実現するかと言うことです。
 上記タカハシのTCA−4の場合は、その内部にアイピースを固定する部分があります。

↓こんな商品が付くなら、不可能ではないかも。
http://www.eyebell.com/NEWdejikameAD.htm 汎用性が高い商品としてはこんなの
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/133 トミーテック・ボーグのパーツ
 ただし、販売店の人と十分な意思の疎通を図る必要があります (業界の人の言うことを理解できる能力が必要)。


 次に、一般論。
 アイピースは、その焦点距離が短いほど (スコープであれば倍率表示が低いほど) 低倍率になります。
 アイピースからカメラまでの距離が短いほど低倍率になります。 上記タカハシのTCA−4の場合は、アイピースとカメラの距離を多少変化させられる可動機能が付いています。
 最近はあまり聞きませんが、昔?は、拡大撮影用アイピースというのが売っていました。 結像する面が平面に近く、広角に素直な像を出す、と言うことだったと思います。


 個人的には、コンデジを使ってしまった方が楽なので、コリメート法 (2.デジスコ : スコープとカメラの間には、接眼レンズとカメラのレンズを挟む) を多用しています。
 スコープの機種を教えていただければ、若干のアドバイスはできるかもしれません。

///と、ここまで書いて、TSN−884なんですね。
↓これはどうでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2007/10/01/7116.html

書込番号:14273631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/11 20:41(1年以上前)

 前レスの一番最後のURL中にある、↓一番重要なこの部分ですが。
コーワPROMINAR TSN-774+TSN-PZ+EOSアダプタ+EOS 40D。

 肝心の、TSN-PZ に関する情報をようやく見つけました。
http://www.kowa-prominar.ne.jp/pro/spotting/acc_photo/top.htm
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/report/06/index.htm
http://www.kowa-prominar.ne.jp/digisco/accessory/index.htm
 どうやら、拡大撮影アダプターではないようです。

 さて、どうしたものか。
 どうしてもと言う場合は、前にもUPしたこれらの製品を、コーワのスコープに付ける方法を模索するか・・・
http://www.eyebell.com/NEWdejikameAD.htm 汎用性が高い商品としてはこんなの
http://www.tomytec.co.jp/borg/products/partsDetail/summary/133 トミーテック・ボーグのパーツ
・・・同様な機能を発揮する部品を自前で調達するか (自分で作るか、業者に依頼するか)、になります。

 やればできるだろうけど、そこまでやるかどうかですね。

書込番号:14274497

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/11 21:55(1年以上前)

 ご質問は、「接眼レンズにはどんなレンズ」 とのことですが。

 以前のレスに書いたように、昔は拡大撮影用アイピースというのがありました。
http://www.pentax.jp/japan/products/telescope/eye/xp/

 そうでない場合、念頭にあったのはプルーセル系のアイピースです。
 この形式は、最近、至極一般的なものです。
http://www.vixen.co.jp/at/option/op04.htm
 性能で言えば、15mmを中心に、10mm〜25mmが間違いないかと思います。
 ただ、実際に撮影するときに、暗くてどうしようもないのは困るので、そういう意味からすれば最初は無難に焦点距離が長い方を買うことが考えられますし、また、実際に得られる倍率も勘案する必要があるかもしれません。

 拡大率については、テレビュー (望遠鏡の会社) の↓この頁にあります。
http://www.tvj.co.jp/10shop_televue/20Navigator/imaging_method/IMAGING-ABC.htm
 真ん中辺の、「4) アイピース拡大で焦点距離を伸ばす」 部分です。
 かなーり拡大できることが判ると思います (その分暗くなります)。
 図の中の 「B」 の距離が判らないときは、近似値で、アイピースの焦点距離を入れます。

 コーワで考えるなら、アイピースは3種類ですね。
 ズームは普段お薦めしていないのですが、コーワのは悪い話を聞きません。
 ただし、拡大撮影用には、向いているかどうか、ちょっと不明。
 後は、TE-17Wが30倍と、TE-20Hが25倍ですが、悪いはずは無いと思いますが、深い意味で 「向いているかどうか」 は不明です。
 (使ったことがないので、確定的なことが言えずにすみません)

 そう言えば、ボーグの社長の中川さんが、こんなのを書いてました。
http://www.astroarts.co.jp/hoshinavi/magazine/shokunin/030/index-j.shtml
 「拡大撮影の方法(1)」 とのことですが、(2) を書かずに終わっています・・・。
 もしかするとですが、倍率を低くするのが難しかったのかも・・・。

書込番号:14275006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/12 22:13(1年以上前)

すみません、間違えました。
2012/03/11 17:32 [14273631] の中の、真ん中辺の 「次に、一般論。」 のこと。

× アイピースは、その焦点距離が短いほど (スコープであれば倍率表示が低いほど) 低倍率になります。

○ アイピースは、その焦点距離が長いほど (スコープであれば倍率表示が低いほど) 低倍率になります。
                       ↑ 

書込番号:14279931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/03/12 22:32(1年以上前)

市民光学さん、こんばんわ。
ここまで親切に調べてくれて
ありがとうございます。

色々自分なりにも模索したんですが、
アイピース+アダプタ+kレンズ
アイピース+kレンズ?
やはりTSN−884+TSN−VA3(アダプタ)+k−5レンズ
というシステムに最終的になりそうな気がします。

それか割り切ってフィールドスコープの場合はデジスコ(コンデジ)にしようかな…、う〜ん…。

書込番号:14280103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2013/05/08 10:59(1年以上前)

現物を持っていませんので机上の空論となってしまいますが。
スコープの接眼レンズの見掛け視界が仮に50度とします。
この状態でケラレの出ないようにするには、カメラの画角を50度以内にする必要があります。
1/2のイメージセンサーですと、だいたい10mmのレンズ、APC−Sだと、だいたい32mmになると思います。
スコープの口径を80mmとして倍率を30倍と仮定します。
1/2だと10mm×30倍=焦点距離300mm 300mm÷80mm=F3.75
APC−Sだと32mm×30倍=焦点距離960mm 960mm÷F12
となります。
35mm換算と言ういかがわしい数値に惑わされずに素直に計算すると、10mmのレンズでは300mmF3.75と常識的なカメラレンズの範囲に収まり、32mmのレンズでは960mmF12とちょっとまずいスペックのカメラレンズになります。
この辺りの数値から検討なさってみてはいかがでしょうか?

書込番号:16108859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2013/05/24 17:23(1年以上前)

すいません
ありがとうございます。

色々考えた末
コンデジ
デジスコで使用します。

書込番号:16171492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング