『k-5 で M42 レンズを』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

k-5 で M42 レンズを

2012/03/30 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:38件

こんばんは。

題名の通り、K-5でM42レンズを使いたいなと考えているのですが、
マウントアダプタはどんなのを使うのがよいでしょうか?

純正でもあるようですが、
使用すると取り外しが面倒という話を聞いたことがあります。

詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

書込番号:14369967

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/03/30 22:44(1年以上前)

RAYQUAL(宮本製作所)のマウントアダプターを使ってる人が多いはずじゃ。
詳しくは、使ってる人の使用感を聞いてみることじゃな。

http://homepage2.nifty.com/rayqual/M42_PK.html

書込番号:14369997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/03/30 22:53(1年以上前)

まぐかっぷRさん こんばんは

ペンタックスには マウントアダプターKが 純正でありそれを使うとM42(スクリューマウント)レンズ使えます。

書込番号:14370040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/30 23:25(1年以上前)

こんにちは。

ペンタックスのKマウントに、M42マウントを装着できるためのマウントアダプターが、ペンタック純正と、宮本製作所から発売されています。

両方とも取り付けは簡単なんですが、取り外しが少し面倒です。ただ、宮本製作所の方のアダプターは、取り外し用の金具が付いているので、その金具を使うと、多少、取り外しが楽です。

書込番号:14370175

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2012/03/30 23:28(1年以上前)

純正とRAYQUAL 両方持っていますが、どちらも外す時は工具なりを
使う必要があるので面倒です。(使わずにはずせる方法あれば教えてください^^;

KマウントとM42はフランジバックが同じなので、巷のミラーレス用マウントアダプタのように、
元のマウントからでっぱりが無いので そのようになっています。

剛性や滑らかさはRAYQUALの方がよいです。純正の方は若干がたつきます。
が安いですね。

書込番号:14370192

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2012/03/31 00:05(1年以上前)

別機種

ここのストッパーをはずしています。

まぐかっぷRさん
こんばんは

純正のKマウントアダプターは確かにはずすのが面倒です。
裏技として、マウントアダプターのストッパーを取り外すと、レンズをはずしたときにアダプターがレンズ側に残って、アダプターをはずすのに、バヨネット側の山を使って簡単に取り外すことができます。
レンズにつけたままにしておくと、Kマウントレンズのように使えます。

百均でも売っている精密ドライバーで簡単に取り外せますが、小さなバネのような部品と小さなネジをなくさないように保管するのが難しいですね。

ただ、中村文夫さんはフランジバックの精度がでなくなるので、しないほうがいいとおっしゃっていましたので、自己責任で。

私はこれでやってます(^^vぶぃ



書込番号:14370379

Goodアンサーナイスクチコミ!5


ffan930さん
クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/31 01:05(1年以上前)

まぐかっぷRさん、皆さん

こんばんは。
私は純正のマウントアダプターKを中古で購入して使っていますが
はずすのに苦労したことはありません。
中古なのでで精度が落ちているのか分かりませんが、ストッパーの
爪を指の爪で引っ張れば簡単に外せますよ。工具なんか必要ないです。
レンズではなくてボディにつけっぱなしにすればM42マウントカメラとして使えます、笑。

書込番号:14370657

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/03/31 01:42(1年以上前)

俺が買ったときは純正でも1800円くらいで
それならむしろレンズごとに付けっぱなしにしてKマウントレンズとして使いたいと思ったものだた(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:14370779

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/03/31 06:27(1年以上前)

これが詳しいですかね。
ただし、純正マウントアダプターKは、値上げ前の価格表記のため注意。

ペンタックスK100D【最終回】円形絞りに惹かれてM42沼にハマる
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/09/08/4563.html

自分は、純正のマウントアダプターKですが、取り外しは慣れました。
指の爪の先でマウントアダプターKの固定ピンを動かして、ちょっと回すだけです。
特に工具は使っていませんが、べたべた指で触るのはいやなので、手袋使ってます。

書込番号:14371187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/31 06:51(1年以上前)

純正は以前に比べ高くなりすぎてつらいですよね。
安くアダプタを購入したいなら、eBayが良いです。無限遠が出るもので
一番安いものだと、600円ぐらい(送料込)です。

http://www.ebay.com/itm/Pentax-M42-42mm-to-PK-K-Mount-Adapter-Infinity-focus-/251007992851?pt=LH_DefaultDomain_0&hash=item3a713e0413#ht_2909wt_1167

品質は良くわかりません。(^^;)

書込番号:14371225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/31 08:39(1年以上前)

別機種
別機種

装着

取り外し

おはようございます。
私もマウントアダプターKは
親指のツメをかけてはずしております。

この方法が正しいかどうかは?ですが、
簡単ですよ。

書込番号:14371495

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件

2012/03/31 10:11(1年以上前)

ふむむー
みなさん情報ありがとうございます。

大分分かって来ました

絞り連動させるには宮本製作所のがよさそうですね。
思ったより高そうなのがちょっと誤算です 汗


書込番号:14371842

ナイスクチコミ!0


san2006さん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/31 10:20(1年以上前)

まぐかっぷRさん こんにちは

純正とRAYQUAL(宮本製作所)製の両方のマウントアダプタを持っています。

最初は、ペンタックス製のM42レンズのみ使用していたので、純正アダプタで
何の問題もありませんでした。

その後、フォクトレンダーの凹ウルトロンというレンズを入手したところ、
レンズをボディに固定することができませんでした。
レンズを回して締まってきたと思うと、スコンと緩んでしまいます。

純正アダプタは、精度をボディのフランジ面で出す構造なので、ほんのわず
かネジシロが少ない構造のためだとわかりました。

RAYQUAL製を追加購入して試したところ、問題なくレンズを固定することが
できました。真面目にしっかり精度を出して作られたRAYQUAL製品を、頼も
しく思いました。

凹ウルトロンの他にも、フランジ面に当たるレンズの台座の径が、Kマウン
トの内径よりわずかに小さいレンズもあり、このレンズも純正のアダプタで
は固定できないこともわかりました。一般的ではなくレアなケースです。

ペンタックスのM42レンズを使う場合、純正のアダプタで問題がでること
はありませんが、いろいろなM42を楽しまれるのであれば、RAYQUAL製の
購入をおすすめします。

コロンブスの卵的アイデアで、簡単に作ることができる純正アダプタは、
安価でこそ意味があったと思いますが、現在は値段も高くなり残念です。
私が購入したときは、1個700円でした。

取り外しについては、純正アダプタでは、小さなドライバーでストッパ
を押した状態で回せば簡単に外れます。
もちろん、RAYQUAL製は専用の工具がついているので問題ないのですが、
紛失が心配ですね。

書込番号:14371885

ナイスクチコミ!6


Pelexyさん
クチコミ投稿数:20件

2012/04/01 00:08(1年以上前)

RAYQUAL製が一番装着感があります。純正もいいですが、よりしっくりくる感があります。
eBayの安いものはオススメできません。購入したことがありますが、つけることができても外すことができなくなるんじゃないかと思うほど外すのに力が必要でした。
安いアダプターはボディを傷つける恐れがあります。
高いものにはそれなりの理由がありますので、検討されるといいと思います。

書込番号:14375723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/01 12:12(1年以上前)

MFレンズだとK-01のMFフォーカスアシストが欲しくてたまらないですね!
是非ファームアップで対応して欲しい・・・

書込番号:14377483

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング