『レンズについての質問』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ166

返信51

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズについての質問

2012/06/22 14:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

レンズについてアドバイスを頂きたいです。

一ヶ月前にK-7を中古で購入し、レンズも最初どれを選んで良いかわからず
FA28-70mm F4
RICHO RIKENON XR 50mm L F2
購入し使ってきました。
上記レンズはとりあえずすごく安かったので購入しました。
そして現在、新たなレンズの購入を考えております。現在悩んでいるのは

smc DA18-135mm
または
smc DA 17-70mm。

自分自身のリサーチではDA 17-70mmの方が評価が高いような気がしてます。
この2種類に関して、自分の優先順位としては画質>画角>簡易防滴です。
しかしそれ以上に、この2種類のレンズと比べ現在所有しているFA28-70mmと大きな差はあるのでしょうか?
FA28-70mmは思った以上に画質など満足しております。軽いしF値もF4通しで悩んでいる2種類のレンズと変わりません。
それでもやはり全然値段が違います。値段なりの違いを感じるならと思い悩んでいます。

あと、上記ズームレンズを購入しない場合は、単焦点レンズ購入を考えております。
こちらに関しましては現在Richo Rikenon 50mmを使っていますが腕のせいか中々満足いく写真が取れません。
単焦点レンズは好きなので徐々に増やしていきたいのですが今悩んでいるのが

Carl Zeiss Distagon *T 35mm f2
または
smc DA 15mm F4
です。

Carl Zeissは色々なところでアップされてる画像をみていいなぁと思っています。
50mmは実質75mmになるので35mmを考えてます。
DA 15mm F4に関しても画角は違いますがアップされている画像が好みなものが多いです。
これまでコンデジのRicho GR2 21mmを使ってきたのでかもしれませんが広角も好きです。

皆様の知恵を拝借させていただければと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:14711298

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/22 14:27(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

候補に挙げておられる、ズームレンズは使ったことがないので分かりませんが
画質の面では大きな差はないのかな?と思っています。

>優先順位としては画質>画角>簡易防滴です。

ということでしたら、既に標準ズームもお持ちなので、やはり単焦点にされたほうが満足度は高いと思います。
個人的にはFAリミテッドがおすすめです。
画質は全然違いますよ。^^

書込番号:14711331

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 14:45(1年以上前)

photogenic blueさん、こんにちは。

早速のご返信ありがとうございます。
FAリミテッド系で自分が考えている画角付近には FA31mm FA43mmがあります。
自分的にはFA31mmが標準に近くいいのですがなんせ予算が。。。です。
候補にあげておりますCarl Zeiss Distagon 35mm F2も比較対象としてよくFA31mm Limitedがあげられてるようです。
最終的にはこのレンズを目指すのかな。。。でも今はキツイというのが正直なところです。

書込番号:14711364

ナイスクチコミ!0


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 14:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA15mm

DA15mm

FA31mm

M100mmマクロF4※最近お気に入りのオールドレンズ

bun-bさん。こんにちわ。

K-7デビューおめでとうございます。

ちなみに...「K-7のことはK-7板で聞け!」という小うるさい人たちがいますので、気をつけたほうがいいですよ。まぁ〜K-7のほうは、最近あまり活発ではありませんので、こちらで聞きたい...のは当然だと思いますが。

さて本題です。

ズームレンズについては、私あまり持ってませんので、なんともコメントしようがありませんが、お手持ちのレンズと微妙に画角がかぶるのではないでしょうか...といいつつ、ペンタックスならやはり単焦点かと。

DA15mmは持ってます。
私の持っている唯一のDAレンズですが、結構、重宝しています。
基本的に広角好きなので、旅行の時などは、ほぼ付けっぱなしですね。画角が広すぎるというようなことを言われる方も多いですが、縦撮りなどを多用すれば、案外オールマイティな画角ですよ。もちろん、広角レンズとしても。
画質的には、私はちょっと不満(デティールが少し甘い気が...)ですが、まぁ広角レンズですからこれ以上を求めるのも...と思っています。

「Carl Zeiss Distagon *T 35mm f2」は持っていませんが、お高いのでしょう?

同じお高いレンズならFA31mmLimitedはいかがでしょうか?
寄れないところが、たまに傷ですが、解像感、諧調、被写体を立体的にとらえる点など素晴らしいレンズですよ。是非、検討に加えてあげてくださいな。

また、RIKENONつながりでRIKENON28mmというのなかなかいいです。RIKENON50mmをお使いならお分かりかと思いますが、使い勝手、それなりに悪いですが...私は気に入っています。

楽しい単焦点ライフを楽しまれることをお祈りしております。それと...オールドレンズも忘れずに。

書込番号:14711368

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/06/22 15:13(1年以上前)

ricky007さんのお写真見たら、AXKAさんお思い出した。
どーしているんでしょー?  (「・・)   

書込番号:14711426

ナイスクチコミ!11


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 15:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA31mm

FA31mm

横スレすみません。

> guu_cyoki_paaさん
> ricky007さんのお写真見たら、AXKAさんお思い出した。

私の作風(とかえらそうなもんでもないですが..)と似てるんでしょうか?
参考までになんですが...私の写真ってどんなところに特徴がありますか?
気にはなっているんですが、自分ではなかなかわからないので...教えていただけるとありがたいです。

ほんと横スレすみません。

あっちなみに、FA31mmの件ですが...

> 候補にあげておりますCarl Zeiss Distagon 35mm F2も比較対象としてよくFA31mm Limitedがあげられてるようです。
> 最終的にはこのレンズを目指すのかな。。。でも今はキツイというのが正直なところです。

結局、買うことになるんですっ!
今は、高いような気がしますが、他のレンズを経由してから最終的に買うよりも安く付きますよ。
ちなみは、私はリボ払いで買いました...苦笑っ

書込番号:14711508

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/22 16:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

bun-bさん 再びおじゃまします。

>自分的にはFA31mmが標準に近くいいのですが

はい、いいです。 播(d´∀`*)グッ!
あとは、自分の腕だけなんですが…

書込番号:14711600

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 16:23(1年以上前)

私は、当分の間何も買わないで現在の2本のレンズを
使ってみて、レンズが足りないというフラストレーション
をしっかりとため込むことをおすすめいたします。

そのうちに、自分が何を撮りたいのか?どんなレンズを
加えればよいのかも自然と見えてくるものと思います。

質問の趣旨から少しずれますが、ご容赦を、

書込番号:14711635

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 16:25(1年以上前)

rickyさん こんにちは。

>ちなみに...「K-7のことはK-7板で聞け!」

実はちょっと迷ったのですがボディの事ではなくレンズの事なので今回はほぼ毎日更新のあるK-5板の方で質問させて頂きました。
ボディの事で聞きたい時はK-7板にてアドバイスいただくつもりです!

なるほど。。ズームレンズは今のFA28-70mmでいいのかもしれないですね。
値段の割にはオッ!と思うような絵も映し出してくれてますので。
元々単焦点レンズを楽しみたくてCanonからPentaxに乗り換えたという経緯がありますので。
あとは仰る通り、オールドレンズも楽しみたくて。
ただ、Rikenon 50mmを手にして思ったのは街中スナップ、犬などをよく撮るのですが、その用途においてはやはりAFの方が歩留り率高そうです。そういう意味においてはアップして戴いたM-100mm macroっていいですね。マクロ撮影ではじっくりとピント合わせる時間ありそうなので。

Carl Zeiss Distagon *35mm F2に関してはkマウントに関しては値段が6万円代なのです。
ただ、仰せの通り、6万円代までくるとFA31mm Limitedが薄っすらみえてきます。。。よね。。。
正直、色々なサイトでみた限り自分のような素人でもこのレンズの素晴らしさはわかります。
すごいレンズだと思います。
あとCarl Zeissは単に「使ってみたい」という欲求と言いますか、そういうところでもあるのですが。。。
ただ、やっぱり上述したとおり35mmでは街中スナップを多用していくと思うとAFの方がいいのかもしれません。
AFを諦めてまでCarl ZeissかAFを享受でき、素晴らしい画質のFA31mmに飛びつくか、っていう構図かもしれません。

DA15mm F4に関してましてはGR2の経験上、これまでの自分が撮ってきた画角に一番近いため自分の中で容易に比較ができるのですが、このレンズの色の出方、特に青い色が大好きです。あと、シャープさもきにいっています。
ディティールが少々甘くなるとありますが、僕にはマダマダそこまで気付くほどの力量がないようです。

書込番号:14711639

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 16:35(1年以上前)

photogenic blueさん。

素晴らしい画像ですね。やばい。。FA31mm、本格的に動き出しそうです。
ちなみにこれらはRAW撮りですか?JPG撮りですか?
僕の場合、RAWで撮ってLightroomで頑張って現像してるのですが中々思い通りにならないので。
なんか、いじっちゃったようにわざとらしくなっちゃうんです。


K-Cを待て さん、こんにちは。

僕も当初そのつもりでした。
ただ、たまたま今回光回線導入に際して4万円のキャッシュバックがつくので是非レンズを新調しようと思いまして。。

書込番号:14711665

ナイスクチコミ!2


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 16:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

M50マクロF4

M50マクロF4

> bun-bさん

> 実はちょっと迷ったのですがボディの事ではなくレンズの事なので今回はほぼ毎日更新のあるK-5板の方で質問させて頂きました。
> ボディの事で聞きたい時はK-7板にてアドバイスいただくつもりです!

私はいいと思いますよ。私も含めて今のPENTAXオタは、K-5の板は見ているでしょうから...

> 元々単焦点レンズを楽しみたくてCanonからPentaxに乗り換えたという経緯がありますので。
> あとは仰る通り、オールドレンズも楽しみたくて。

素晴らしい選択です。
特にオールドレンズは、安いですし、なかなか侮れない実力を持ってますんで。
ちなみにM50mmマクロもお薦めです。

>Carl Zeiss Distagon *35mm F2に関してはkマウントに関しては値段が6万円代なのです。
>ただ、仰せの通り、6万円代までくるとFA31mm Limitedが薄っすらみえてきます。。。よね。。。

見えてますよっ!見えてますよっ!

> 素晴らしい画像ですね。やばい。。FA31mm、本格的に動き出しそうです。

そうそう!そうしましょう!

> 4万円のキャッシュバックがつくので是非レンズを新調しようと思いまして。。

4万円は現金払いで、残りはリボで!...ってなにかの回し者かぁ俺は!

> ディティールが少々甘くなるとありますが、僕にはマダマダそこまで気付くほどの力量がないようです。

いや、私が贅沢なだけです。それこそFA31並のディティールを求めてしまっているので...
といいつつも、なんだかんだ言っても、私の中ではDA15の稼働率はめちゃめちゃ高いんですよ。通常は、マニュアルオールドレンズかBORGなんですが、子供と出かけたり、旅行など、じっくりって場面ではない時などは、ほとんどこれなんです。

書込番号:14711722

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/22 17:22(1年以上前)

φ( ̄  ̄*) ごにょごにょ

FA31mm・・・1本で

DA35mmとDA70mmと50-200mmズームを買っても
まだ御釣りがきたりするぅ〜

書込番号:14711782

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/22 17:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

bun-bさん

>ちなみにこれらはRAW撮りですか?JPG撮りですか?
>僕の場合、RAWで撮ってLightroomで頑張って現像してるのですが中々思い通りにならないので。

一応RAW撮りでやっております。
ただ私もへたっぴなので、まだまだレンズの力を出し切れてないです。(-ω- )
ですが素人でも分かるレンズの実力といいましょうか…そこは分かりますのでお勧めしてみました。(ノ´∀`*)エヘヘ

FA31Ltdおすすめついでに、お気に入りのFA77Ltdもぺったんしていきま〜す。

書込番号:14711812

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/06/22 17:36(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

 k‐7持っています〜。
 過去にFA28-70mmF4を持っていた事があります〜!
 その時のFAの印象ですが、F4の絞り開放での撮影の場合、望遠側で少し
 柔らかい描写になる印象を持っています。

 またこのレンズは、中玉に曇が発生しやすい持病を持っているのが
 特徴です〜。

 このレンズの描写に満足されているのであれば、DA17−70mmやDA18−135mm
 では、シャープに感じるのではないかと思います。
 また、色合いも少し濃い目(コントラストが強い)に感じるかもしれない
 ですね〜。

 ちなみに私はDA17-70mmF4も持っており、17−70mm+55−300mmというのが
 お気楽コンビになっています〜(笑)

 DA18-135mmもWRレンズですので、非常に気になっているレンズです。
 DA☆16−50mmや50−135mmや60−250mmなどですと、50mm前後でレンズ交換を
 余儀なくされるので、1本で18‐135mmがカバーできるWRレンズという事で
 手に入れたいと思っている1本です〜(笑)

 ズームレンズに関してはどちらも絵的には、問題はないと思いますが、大き
 さと重さが、FAと違うのでその部分をどの様に考えられるかだと思います〜!

 FA28-70mmF4のサイズは、ほぼDA18-55mmのサイズですので、かなり小さい
 ですし軽いレンズになりますからね〜!

 >最終的にはこのレンズを目指すのかな。。。でも今はキツイと
  いうのが正直なところです。

 私もFA31mmLを持っていますが、その前に回り道を一杯していますので、
 FA35mmもFA28もDA40mmLなど近い焦点距離のレンズを持っていますが、
 FA31mmLは良いレンズですので、先に購入された方がかえって散財しなくて
 済むかとも思ったりもします〜(笑)


 pentaxのレンズの中では高額なレンズになりますが、それですらCanonの
 Lレンズ群からすれば購入しやすい価格帯の様な気がします^^;

 お散歩最強トリオを考えると、DA15mmL+FA31mmL+FA77mmL
 という組み合わせかな〜という気がします^^;

 このトリオを狙ってみるというのはどうでしょうか〜!

 特にAPS-C機で、15mm付近の単焦点レンズで、DA15mmLほどコンパクトなレンズは
 無いと思いますので、pentaxユーザーにはお薦めかと思いますよ〜!

書込番号:14711821

Goodアンサーナイスクチコミ!10


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/22 18:12(1年以上前)

こんにちは

私もFA28-70をかつて持ってましたけど、C'mallさんが書かれている通り、中が曇るんですよね。
あの板を見れば解りますが、自分で掃除なされた方もいますけど、今メーカーでは修理出来なかった筈。
埼玉深谷の工房なら可能かと思いますが、素性はいいレンズだと思います。


さて、新たにズームレンズと云うなら28-70を活かすならば同じレンジの17-70より18ー135か16-50かなと云う印象を受けました。

18ー135は幅広いですけど、思ったより解像も悪くないですし、個人的にはsigmaの17-70より良いのかなと思います。(比べての話ですけど)

単焦点はlimitedで良いかと思います。

書込番号:14711927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/06/22 18:18(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

K-7+FA43銀ノコ現像

K-7+FA43カメラ内現像

K-7+FA43

同じK-7ユーザーです。(よろしくお願いします
FA43愛用者です。(何枚か載せますね
”画角がハマってくる”というのがどのレンズでも肝ですね。


DA35mmF2.8 Macro Limitedは眼中にないですか。

書込番号:14711946

ナイスクチコミ!4


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 18:28(1年以上前)

ricky007 さん。
再び、返信ありがとうございます。
前回は失礼しました。ハンドルネーム間違っておりました。。

>素晴らしい選択です。
特にオールドレンズは、安いですし、なかなか侮れない実力を持ってますんで。
ちなみにM50mmマクロもお薦めです。

作例見せて頂きました。引きこまれます。ただ、腕あってのこの写りなのでしょうが。
しかしながらオールドレンズって本当にこれ何十年も前なの?ってビックリさせてくれますね。
Mレンズ、奥が深そうです。
FA Ltd系のレンズはレンズで計画的に購入していきつつ、比較的に手頃なMレンズも漁っていきたいですね。
僕的には徐々にですがFA31mm に傾いており(オーマイッガーッド!予算オーバー。。)、その次にDA 15mmかな?
となるとM100mmってのが全く持っていない画角でもありスゴイ気になりますね。。



が〜たん さん。

本当にその道を邁進しそうな気分になってきました。


photogenic blue さん。

やはりRAW撮りなんですね。いえいえ、素晴らしい作例ばかりだと思います。
いつも皆さんの作例をみていると、これはJpegなのか、Raw撮りなのか、はたまたカメラ内現像なのか、、って悩んでました。僕も早くRAWで皆さんのような作例レベルまで腕をあげたいですよ!

あと、FA77 Ltd, スゴイいいです。Ltdレンズって本当にスゴイんですね。ビバPentaxです!



C'mellに恋して さん、こんにちは。

>またこのレンズは、中玉に曇が発生しやすい持病を持っているのが...

はい。存じ上げてました。結構、色々なところで言われていますね。
ある程度覚悟はしているのですがそれ以上に安く手に入り写りも好きです。

ズームレンズの比較、色々とありがとうございます。
以前、FA28-70mmをお持ちだったとの事ですが、現在のDA17-70mmと劇的な違いを感じたりしますか?
単焦点を充実させる(FA31mm, DA15mm)か ズームレンズを充実させる、の選択肢で迷っていたりもします。
FA28-70mm よりもDA17-70mmが全然上だよ、って事であれば単焦点は後にしようかなぁとも思って。
でもいずれは単焦点はを主体に考えているため、単焦点も気になるのです。
すごい迷う。。。
お散歩トリオ、これ最強ラインナップですよね。素晴らしいネーミング!

書込番号:14711963

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/22 19:07(1年以上前)

レンズは集める楽しみもあるけど、
描写を考えたら遠回りは損ですお\(^o^)/分割でFA31!!w
妥協したとしてズームを何本も持ってても仕方ないですので、
DA35F2.4など安いけど描写力定評あります。いかが?

書込番号:14712077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 19:09(1年以上前)

bun-bさん

失礼いたしました。

提示されている標準ズームは、現有ズームに我慢がならなくなった時
に検討されたらと思います。

焦点距離のかぶらないもので、どうせ必要になるであろうものとしては
100o前後の望遠マクロ、DA15o又は広角ズームになるのでしょうね。

いずれも価格コム最安値で4万円を少し超えます。
オークションでメーカー保証残のあるものを買って、すかさずサービスセ
ンターでチェックしてもらう方法をとれば4万円以内で十分可能のようです。

DFA100oWRとDA15mmは軽いのが良いです。100mm前後のマクロの描写
はいずれも良好です。広角ズームもそれなりの描写で似たようなものです。



書込番号:14712081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/22 19:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

いすとDS−2 

瀬戸大橋

レンズ

すれぬしさま
高価なレンズもいいですが。昔フィルムで使われていた。レンズツアイス製に変えることで
600万画素機でもこのように撮影できます
K7ならさらに良いでしょう
東西のツアイスM42でも捨てた物ではありません

書込番号:14712117

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 20:27(1年以上前)

大村7さん、 こんばんは。

>埼玉の深谷の工房..

貴重な情報ありがとうございます。思った以上にこのレンズいいですよね。
ズームレンズ購入であれば持ってない画角を考えた方が良さそうですね。



くりえいとmx5 さん、こんばんは。

同じK-7ユーザーですか!?こちらこそよろしくお願いします。
FA43mm Ltdでの作例、素晴らしいですね。3枚目はもカメラ内現像ですか?
オススメいただいたDA35mm F2.8 Macro Limitedですが、今のところ最高峰のFA31mm ltdにひかれていますよ。



arenbeさん、 こんばんは。

ズバリ遠回りは損ですね。FA31mm。やはりこれですよね。
というわけでオススメ頂きましたが、DA35mmF2.4は今のところ除外かなぁ、って感じです。



K-Cを待て さん、こんばんは。

返信ありがとうございます。

いえいえ、失礼しましたなんてとんでもないです。
僕も当初は2本を使い倒すつもりでしたので。
しかし、せっかくキャッシュバックのチャンスを逃すのは勿体無いと思い、同時に自分のレンズ観が出来上がって
いなかったので色々と相談させていただいております。

>100mm前後の望遠マクロ...

これまでに使った事のない画角ですがオールドレンズにも興味があるのでいずれM100mmMacroに挑戦してみようかなって思っています。(ここのスレッドで別の方にオススメいただいたのもありまして。。)
DA15mmはスグには無理ですが次に欲しいレンズの筆頭です。
最初はFA31mmにかなり揺れ動いています。



星ももじろう さん、 こんばんは。

びっくりです!これがCarl Zeiss Tessar Jena DDR 50mm F2.8のM42レンズなんですね!
Tessar は柔らかい階調のレンズと伺っていましたが、こんなにビシッとくるんですか。
自分もコシナのCarl ZeissのDistagonを候補にあげているのですが、はやり現在のZeissと昔の東西Zeissでは
中身もモノも違うのでしょうか?
それにしても本当に捨てたもんじゃないんですね!

書込番号:14712350

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/22 20:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FA31Limited

DA21Limited

DA70Limited

FA43Limited

こんばんは、ご購入おめでとうございます。

当初、ズームレンズのご相談のようでしたが、もはや単焦点レンズが
射程に入っているようですね。

皆さんがおっしゃるとおり、画質と言いますか“味”を求めていくと
行き着くところはFA31Limitedだと思います。

私もK200Dからペンタの世界に入り、足掛け3〜4年してようやく
FA31を購入しました。デジイチをはじめた頃はボディより高価なレンズを
買うとは思ってもおりませんでした。

ペンタのレンズ沼は底が浅いので大手2社と比べると比較的、軽症で済むと
思いますよ。

ぜひともペンタックス単焦点沼にお入りくださいね(笑)。

私の最近のお気に入りはFA43Limitedです。
(FA35もFA50も持っており、似たような画角なのですが、私にはこの43oがなぜが
妙にしっくりきます。)

書込番号:14712358

ナイスクチコミ!6


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 20:46(1年以上前)

猫と田舎暮らし さん、こんばんは。

あれれ。仰る通りです。当初の質問と意図がずれておりどんどん単焦点主導に傾きつつあります。
ただ、それくらい皆様から的確なアドバイスを頂きドンドン自分の中で方向性が定まってきてるように思います。
特にズームレンズよりも単焦点に重きを置いた方が良さそうだな、という具合です。

ペンタ単焦点沼浅めなんですね。(笑)それならはまってしまおうかな?
でもどうせなら回り道はしない方がいいのでFA31mmかなって思っております。
しかし同時にFA43 Ltdも使っておられる方おおいのですね。
FA31mmとFA43mm両方お持ちとの事なので質問ですが、この二つのレンズは焦点距離以外にも性能違うのですか?
値段も全然違うし、形も大きく違いますので。。。作例をみた感じでは両方とも非常に素晴らしく甲乙つけがたいですので。

書込番号:14712414

ナイスクチコミ!2


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

スレ主さん、横スレすみません。

> guu_cyoki_paaさん

> ricky007さんのお写真見たら、AXKAさんお思い出した。

exif情報がないことを言われていたんですね。
いや、私は別に隠したいわけではないんですよ。価格コムの画像処理のアプリケーションが気に入らないんです。1024px以上のサイズの写真を登録すると縮小されると思うんですが、非常に劣化する...と私は思っています。

ので...手元のソフトで1024px以下にしてからUPしています。

加えて、私、通常はRAW撮りをしてから、ボディ内現像(私的には一番いいと思ってます)で最高画質で出しており、ここにUPするためだけのために、4MB以下で再現像を行うのは面倒...

という訳で...exif情報が残っていないんです。デザイン関係の仕事をしているので...非常に気になるんですよね。

というか、逆に皆さんどうされているのか教えてほしい...とこですね。まっ疑われるのもいやなので、いくつかexif情報付でUPしてみます。とりあえず、PDCUでJPEGを縮小してみました。

それにしても、わかりにくい、遠回しな言い方(書き方)をされなくても、exif情報がないのが、気に入らないのであれば、ストレートにご指摘いただければよかったのに..と。

スレ主さま、ほんと...横スレですみません。

書込番号:14712477

ナイスクチコミ!1


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 21:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

bun-bさん

FA31mmの購入の意思が固まってきたようですね。
ようこそFA Ltd.の世界へ。
こうなると、ほっておいてもFAリミテッド三姉妹を揃えたくなる...と(笑)

という訳で、次なるお薦めとなっておりますM100mmマクロの作例をもう一押ししておきます。※Yahooオークションでは6000〜8000円といった感じですね。

全てK-7+M100mmマクロF4で〜す。

書込番号:14712594

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/22 22:21(1年以上前)

ricky007 さん、 こんばんは。

今日一日の中で色々と作例をアップして頂きましてありがとうございます。
K-7+Mレンズですここまでのモノが撮れるとは心強いですよ〜。
これまでmacroレンズは全くノーマークでした。しかし比較的に手の届きやすいところにM-100mmが存在していると知り、マークせざるを得ません。新しい発見でした。ありがとうございます。
同時に、FA31mm、自分の中で全く考えてもないレンズでしたが本当に霧が晴れつつある自分が怖いです。(笑)

書込番号:14712875

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 Soul Eyes 

2012/06/22 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited

K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited

K-5 & FA43mm/F1.9 Limited

K-5 & FA43mm/F1.9 Limited

bun-bさん、こんばんは。
FA31mmとFA43mm、どちらもPentaxのFA Limitedらしい素敵な味わいのレンズですよ。
FA31mmは広めの標準レンズで、FA43mmはせまめな標準レンズって言う感じでしょうか。
画角的にはFA31mmが広めの標準レンズと言う感じで使いやすいかもしれません。
とは言いながらも、少々狭いですが、FA43mmの「切り取ってるぞ感」も、なかなか素敵です。
どちらを使っても幸せになれますよ。

FA31mmとFA43mmの作例を貼っておきますね。
なお、私のブログにもそれぞれのレンズでの作例はたくさんあります。
FA31mmはこちら。
http://blackface.exblog.jp/tags/Pentax+FA31mmF1.8AL+Limited/
FA43mmはこちらですね。
http://blackface.exblog.jp/tags/Pentax+FA43mm%2FF1.9+Limited/
ご興味がありましたら、どうぞ見てやってくださいな。

書込番号:14712991

ナイスクチコミ!4


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/06/22 22:46(1年以上前)

当機種

最近は、★16-50で足ズームをサボり気味。

bun-bさん

最近は、ズームレンズの使用頻度が上がってしまい、足ズームをサボり気味ですが
手持ちの中で、どれか一本だけしか残せないとなったら、FA31を選ぶかなと思います。
ペンタ使いとしては、持っておきたい一本ですよ〜。
他の方が言われているとおり、素晴らしいレンズだと思います。

書込番号:14712996

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/06/22 22:49(1年以上前)

bun-bさん、こんばんは。

初めて買った単焦点がFA31 Lim.でした。
今思えばその予算で、、
FA31 Limの代わりにFA35かDA35、
FA77 LimのかわりにDA70 Lim.、
さらにTamronの90mmマクロも買え、ソコソコのラインアップができたはずです…

が、全〜然っ後悔なしです☆
むしろ、これが単焦点か!?って写りを知ることができて、本当にラッキーでした(^-^)v

Pentaxは少し頑張れば出せる位の予算で、超一級の写りを経験できるのでうれしいです。
FA Limitedをお勧めします。

書込番号:14713014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 23:12(1年以上前)

bun-bさん

> K-7+Mレンズですここまでのモノが撮れるとは心強いですよ〜。
> これまでmacroレンズは全くノーマークでした。しかし比較的に手の届きやすいところにM-100mmが存在していると知り、マークせざるを得ません。新しい発見でした。ありがとうございます。

K-7は「草花」最強カメラです!
最近、M100マクロやM50マクロ+K-7がマイブーム(ふるっ)なんっすよ。
100mmマクロを引っさげてのK-7板デビューをお待ちしております。

> 同時に、FA31mm、自分の中で全く考えてもないレンズでしたが本当に霧が晴れつつある自分が怖いです。(笑)

いやぁ〜晴れてきましたかぁ!レンズ沼に向かって視界良好ですな!

M沼の次は...琢磨沼もあるらしいですよ。
私もまだそこには到達してませんが...

書込番号:14713123

ナイスクチコミ!2


ricky007さん
クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:6件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 月並銀影 

2012/06/22 23:17(1年以上前)

連投すみません。
肝心ことを書き忘れましたぁ

購入されることを前提にしてますが...

M100mmマクロを買われる際は、価格にご注意を。
結構、とんでも値段でオークションに出品されていたりするので...

ちなみに私は8250円(ちょっと高めか?)で落札しました。
8000円前後が上限だと思います。

書込番号:14713147

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/23 00:14(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。

私は今年K-7デビューをしまして、ボディのみだったこととペンタ版ツァイスがディスコンだったこともあり、純正よりも先に Distagon 2.8/25 ZK と 同 2/35 ZK を手に入れた口なのですが、造りはしっかりしていますし写りに関しても個人的に好きですね(^-^)

とは言え、F4くらいまで絞らないとパープルフリンジがかなり派手に出ますし、MFなのでいわゆるスナップには向かないかもしれませんが、ルックス的にもK-7にマッチしていますし、造りの良さに所有欲もかなり満たされるのではないかと思われます(笑

もっとも、皆さんと比べたらカメラもレンズもまだ使いこなせていないでしょうし、作例のアップもしていませんから全く説得力に欠けるとは思いますが、どなたも推す方がおられないようなので思わずクチバシを挟みました…(笑

私もいずれは FA Limited を手に入れたいとは思っていますが、今現在は Makro-Planar 2/50 ZK を第一に物色中で、プチレンズ沼といったところですかね?(笑
ちなみにズームは、シグマの 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM しか所持していません…(^_^;

書込番号:14713450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/23 00:56(1年以上前)

別機種
機種不明

レンズの沼

フィルム撮影

すれぬしさま
ツアイスにもいろいろございまして。本家本元はDDR東ドイツです、悲しい戦争が、ソ連とアメリカによって、東西に分断されました。アメリカはドイツの技術が盗まれるのを恐れ
技術者と家族ともども西側に移住させられました、どちらがツアイスを名乗るかでしたが
西側が獲得しました。もともとのツアイスは。パンカラーとかペンタコンとか名乗れなかったのですが。大体どちらも。同じようですこのレンズのほかにペンタコン29ミリF2.8やフレクトゴン20ミリF2.8 。ペンタコン50ミリF1.8など日本製ではプラナー50ミリF1.4やバリオゾナー28-70 バリオゾナー28-85などがあり。西ドイツの物ではデイスタゴン50ミリF4CFやプラナー80ミリF2.8 ゾナー85ミリF2.8など所有しています
いずれもツアイスと名乗るだけ会って素晴らしい写りをしますが。真のツアイスはドイツでドイツのしょうざいでドイツ職人が組み立てた物が真髄でしょう後はOEM。ツアイスの許可を得て製造
検査合格の物が名乗れるようです。今はコシナとソニー「ミノルタ」が加わりました
以前はヤシカおそらく富岡光学製だとは思いますが後京セラに吸収
そんなわけでペンタ3台にはツアイスをつけています0どっぷりつかっています
フィルムカメラもNIツアイス24-85です
単焦点M42ツアイスをお勧め中には1万円以下でも買えるものもあります

書込番号:14713609

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/23 01:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ゾナー85ミリ

デイスタゴン50ミリ

バリオゾナー28-85

連投失礼します
この初期のDS−2には普段はバリオゾナー28-85YCマウントをつけていますがすべての
ヤシカコンタックスマウントが何もしなくともつきます3台ともKマウントなので
それぞれレンズの互換があり取り替えて使うときもあります
7年前のゴミ落としも手振れ補正も無い600万画素でも素晴らしい映像が撮れます
いかにレンズが大切かお分かりになったと思います
頑張ってください

書込番号:14713653

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/23 07:21(1年以上前)

FA28-70mm F4を使った事が無いのですが、出た頃は評判が良かった様に記憶してます。(小生は、FA28-105mmを使ってました)

FA28-70mmで広角側の不足を感じるならDA17-70mmが良いでしょうし、望遠側に不足を感じるのならDA18-135mmで良いのではとも思います。

ズーム域でFA2870mmで何の不足も感じられないのであれば単焦点を選ばれればと思います。
FA31mmは良いレンズですが、小生としてはDA35mmマクロがお勧めです。
万能レンズと思いますよ。

書込番号:14714054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/06/23 08:04(1年以上前)

おはようございます。
なんか、良い感じに盛り上がってきてますね。
それぞれにこだわりが感じられ、皆さんのご投稿を楽しく拝見しております。

さて、31と43の光学的な性能の違いは、当方素人のためなんとも
言えませんが、そのあたりのことは、より詳しい先輩方や専門家にゆだねるとしまして、
感覚的な違いは↑blackfacesheep さんもおっしゃっているように、
43は『切り取り感』が絶妙であり、私にはこの43から見える世界が
とても好きです。
それに比べると31はかなり広角になり、余分なものまで画面に入り込んで
くるので、写し取る構図をよほど考えて撮らないと、漠然とした印象の
写真を量産してしまうことになるかも。
あくまでも個人の感想であり、いずれのレンズもペンタックスを選んで
良かった〜!と幸せを感じる事ができること思います。

追伸。私は先にDA70を購入したためFA77の購入にはいたっておりません。
FA77は最強のポートレンズらしいですよ。

…まだ見ぬCarl Zeiss の世界。新たなる沼の入り口が…やばい。

書込番号:14714151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/06/23 08:05(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

 FA28-70とDA17-70の違いですが、絞り開放での描写の違いは解りやすいかと
 思いますよ。
 やはりDAレンズの方がシャープでコントラストが高いですね。

 しかし柔らかい感じの描写が好みであれば、FAの方が良いのかもしれません。

 >FA28-70mm よりもDA17-70mmが全然上だよ、って事であれば単焦点は
  後にしようかなぁとも思って。

 ズームが必要なシーンがあるのであれば、DA17-70mmを購入しても問題はない
 かと思いますよ〜。
 この焦点距離の守備範囲で、F4通しのAPS-C用のレンズは他社にはないですし。

 DA12−24mmとDA17-70mmとDA☆60−250mmとF4通しのレンズで広角域から望遠域
 までカバーできますので、結構良いかと思っています〜!

 お散歩トリオですが、安価にというのであれば、DA15mmL+DA35mmL+DA70mmL
 というトリオも有りだと思います(笑)

 

書込番号:14714156

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/23 11:06(1年以上前)

blackfacesheepさん。

FA31mmと43mmの解釈についてのわかりやすい見解ありがとうございます。
ゆらぎにゆらいでいる今、じっくりとブログを拝見させて頂きます。
FA43mmの切り取るって感覚、結構自分でも知らぬうちに多用してるっぽいです。。。


reotaさん。

FA31mm押しですね!最後の一本として選ばれるほどすごいんですね。。。



Pic-yさん。

最初にFA31mmいきなり買われたのですか。
同じような悩みを抱えてる今、そこまで励まされると余計にFA31mmに。。。




ricky007さん。

FA31mm、依然として魅力的です。ただ、改めて考えるとお値段がやっぱりすごいですね。。。
その分と言っては何ですが、M-100mm、こちらはホンットお買い得ですね。
rikenonに続くオールドレンズ二本目としてはこれで決まりですね!
M-100mm相場観、ありがとうございます。ヤフオク覗くと16,800円で出てました。。。




とむっちんさん。

今年K-7デビューですか。いきなりCarl Zeiss二本手に入れられたんですね。
Carl Zeissの所有欲というの、よくわかります。
理屈ではないひき付けられる何かがあるような。。。




星ももじろうさん。

レンズの沼、すごいですね。かなりCarl Zeissにお詳しいようで。
あと、僕、一つ勘違いしていました。Tessarが柔らかい階調と書いてしましたが、Planarの誤りですね。Tessarは結構コントラスト高めな絵が撮れるんですね。

>真のツアイスはドイツでドイツのしょうざいでドイツ職人が組み立てた物が真髄でしょう

そうですね。だからこそ、昔のCarl Zeissが価値があるのでしょうね。

ところで
>単焦点M42ツアイスをお勧め中には1万円以下でも買えるものもあります

ですが、Tessar 50/2.8 M42は比較的1万前後でみるのですが、こちらのレンズが一番最初に作例アップして頂いたものですよね?
このレンズはCarl Zeiss一本目としてはお手頃と思うのですが星ももじろうさん的には評価高いですか?




LE-8Tさん。

>DA35mmマクロがお勧めです。

実はFA31mm ltdと同時にすごく気になっているのがDA35mm macro ltdなんです。
価格の割には評価かなり高いですよね。もちろんFA31mm ltdには劣るのでしょうがそれでもDA35mm macroの方も海外サイトなどでも相当いいコメントうけてますよね。。。あー、なやむ!!




猫と田舎暮らしさん。

>なんか、良い感じに盛り上がってきてますね。

はい。なんだか自分の為にここまで皆さんからアドバイスを頂き、かなりうれしいです!

FA31,43の違いについて、ありがとうございます。
自分も何ぶんマダマダ序の口なもので専門的な違いはわからないです。
という事は、自分のやはり好きな画角を優先すべきだという事ですね。

>Carl Zeissの世界。

そうなんです。僕もPentaxにきた理由でオールドレンズがあるのですが、その中でもM42, Carl zeissという歴史的で、魅力的なワードにひかれたという他愛もない理由もあるのです。。。



C'mell に恋してさん。

FA28-70, DA17-70の違いに関してのご教授ありがとうございます。
なるほど。一長一短ですね。FAにも良さがあるのですね。
ただ、かなりこのスレで色々な意見を伺い、ズームより単焦点に傾いています。
今朝も犬の散歩時にFA28-70mmで数枚撮ってきたのですが結構いい味出してくれるんです。(恥ずかしいですが、作例を一枚アップします)
なのでFA28-70がダメになるまではズームはこいつに頑張ってもらおうと!
代わりに単焦点を充実させようと思います。
DA15mmL+DA35mmL+DA70mmL、安価ですが立派なLimitedトリオですね。
正直、DA35mmLにはグラグラ胸ぐら引っ張られている気分です。(笑)



皆様。

本当に色々なアドバイス、ありがとうございます。
本スレッドを開始して24時間もしてないにも関わらず、かなり自分のレンズ観に方向性が見えてきました。まず、ズームレンズに関しては今回はFA28-70mmに頑張ってもらう事にしました。曇らないようにケアを心がけなきゃです!

反面、単焦点に関しては新たなる境地を提示された感覚です。こちらにかんしては本当に今も悩んでいます。

FA31mm Ltd > DA35mm Ltd という構図で悩んでました。
ってのもひとつは予算の問題なんですが、同時に意外にDA35mmLtdの色々なサイトでの評価が高い事。あとはこれは自分を納得させる口実かもしれませんが、FA31mmをあえて腕が上がった将来に残しておこうかな、とも思っています。いきなり最高峰を手にして、腕がついてこない可能性も。。。
同時に今朝、ちょっとK-7を購入してのFA28-70mmのスナップでどの画角を無意識のうちに多用しているのかを計算機はじいてみました。すると面白い結果が。家撮りと外出時スナップで分けて調べたのですが、家撮り=48mm, スナップ=45mmという答えが出ました。ということは意外とFA43mm Ltdが自分が一番好きな画角なのかも。。。
という事から今はDA35mm Ltd or FA43mm Ltdであらたに悩んでます。
これらのどちらか+オールドレンズでM-100mm macroのじっくりレンズを買おうかなと思いひしがれております。
DA15mm は後日にまわすつもりです。

書込番号:14714694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/06/23 14:05(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

bun-bさん こんにちは

候補が絞られてきたようでなによりですね。
単焦点の中からお選びになるのであれば、どのレンズもキレは十分期待できますしハズレはないと思います。

とは言っても、単焦点のボケ味はそれぞれに個性がありますので、そのあたりの描写の違いと…
あとはご自分の画角の好みなどを考慮されると良いかと思います。

ちなみにFA31Ltdのボケ味はかなり秀逸であります。
後ろボケは綺麗だけど前ボケはあんまり…とか、いろいろなレンズがありますが、このレンズは前も後ろもとても綺麗ですよ。
あとは、結構寄れるところも良いですね。

他のレンズも素晴らしいと思いますので、是非ゆっくり比較検討なさってください。
ちょっと古いですが駄作貼っておきます。

書込番号:14715275

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/23 14:16(1年以上前)

bun-bさん、今日は。
もう締められてしまったようですが、一言。

マニュアルレンズで明るい焦点距離のレンズがありますよ。
あまりポピュラーではないけれど、Samyang 35mm F1.4などはいかがで
しょうか。

688gとちょっと重めで、大きいですが、まあF1.4ですから。その分
作りはしっかりしていて、ピントリングも滑らかに回ります。
AE機能はついています。AFアシストも出来ます。

作例は、Photozoneでご覧になれます。解像感は申し分ないと思います。

書込番号:14715303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/23 20:28(1年以上前)

ハイテッサーは絞ればシャキッとします
いいですよ。お勧めします
あのライカでさえ技術が無く。ツアイスの技術者を引き抜いたのですから
元はツアイスから発せられた物と思っています
ライカの使いにくいカメラフィルム時代は10センチほどきらないとうまくとうらない用になっていました
パナソニックの作ったライカなんか何で買うのでしょうね
古いのはホクトレンダーですが。ツアイスのように元気が無かったですが現在でもコシナがOEM
で作っています。ベッサレフ黒い方を所有しています
とにかくK100にプラナー50をつけたときびっくりしました素晴らしい画像が撮れます
ぜひテッサーをマウントアダプターで使ってみてください東側は絞りA−M切り替えがありますが西側私の持ってるものはAと絞込みレバーです使い勝手がやや違います絞りを適当なところに固定しておき、いつもは開放になりますので、絞込みレバーでセットしたところまで絞れます同時にシャッターをキルです

書込番号:14716541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/23 23:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

K10

これはK10とバリオゾナーです
28-70
御参考まで

書込番号:14717527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/24 00:00(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

遠景もOK

あじさいのマクロ

シロツメクサのマクロ

bun-bさん、こんばんは。

>という事から今はDA35mm Ltd or FA43mm Ltdであらたに悩んでます。
悩んでいるようなのでDA35mm Ltdの作例を貼っておきます。

FA43Ltdは確かに良いレンズですね。
残念ながらFA43Ltdは所有していないのでコメントできません。

DA35mm Ltdの良い所を書いておきます。
 ・等倍マクロ可能…被写体に至近距離から撮影できる。
 ・クイックシフトフォーカス有り…AFした後、切替なしにピントの微調整ができる。
 ・SPコーティング有り…レンズの前玉が汚れに強い。

DA35mm Ltdはマクロからスナップ撮影までこなせる万能レンズだと思います。
35mm換算で52mmなので標準レンズとして使い易くコンパクトです。
コストパフォーマンスの良いレンズですね。

以上、参考にして下さい。

書込番号:14717713

ナイスクチコミ!3


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/24 08:51(1年以上前)

photogenic blueさん。

かなり候補が絞られてきました。ただ、ここからが本当の悩みどころです。
とりあえず、購入までにはもう暫く時間をかけるつもりです。
その間にじっくりと悩もうかと思っております。
それにしてもFA31mmは皆さんべた褒めなんですね。。



常夏の島さん。

いえいえ、まだ締めてなかったですよ。(笑)
貴重なご意見ありがとうございます。
Samyang 35mm拝見させて頂きました。このレンズは凄そうですね。
今後のレンズ選びの対象にさせて頂きたいと思います。



星ももじろうさん。

なるほど。本流のZeissにこそ本物の血が流れているという事ですね。
確かにこの世の中、OEMにOEMを重ねてどれがどれかもわからなくなる事も多々ありますからね。本当にオールドZeissは値段も魅力的で手がのばしやすいので一度触ってみたいです。Tessar はすごく興味があります。M-100mm macroと共に早速調査に入りたいと思います!




夢見る旅人さん。

DA35mm ltdの詳細、ありがとうございます。
非常にわかりやすい説明ですね。スナップで一番使いやすい領域だし値段も一番こなれているのではないかな?なぜこのクオリティがこの値段なの?って気分にさせてくれる値段です。



皆様。
昨日に引き続き、色々とアドバイスありがとうございます。
かなり絞れてきたため一旦締めさせて頂きたいと思います。
レンズ購入までにしばらく時間があるため、じっくりと最終候補であるFA43mm , DA35Ltd を検討しようと思っております。
しかしながら何かまだご意見ありましたらレスください。
色々とありがとうございました。

書込番号:14718688

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/06/24 09:33(1年以上前)

頑張ってください

書込番号:14718816

ナイスクチコミ!1


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/06/24 12:44(1年以上前)

締められているところ恐縮ですが、

DA35MacroLtdを買ってしまうと、FA31は非常に手が出しにくくなるのではないでしょうか。
自分の場合は、DA35F2.4を一番最初の単焦点として手に入れていることも手伝って
DA35Macroを購入する意欲がわきません。
作例をみても素性が悪くないことは、明らかですがFA31と比較することはナンセンスだと
思っています。FA31が高いと感じるのは、買う前だけですよ。
自分の場合は、FALtdは、3本とも持っていますが、43はお留守番が多いですね。
DA15、31、77の3本がお散歩セットです。DA15は、可もなく不可もなくくらいですが・・・。

書込番号:14719408

ナイスクチコミ!5


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/24 13:46(1年以上前)

reotaさん。

>締められているところ恐縮ですが、

いえいえ、そんな事全くないです。

>DA35MacroLtdを買ってしまうと、FA31は非常に手が出しにくくなるのではないでしょうか。
>自分の場合は、FALtdは、3本とも持っていますが、43はお留守番が多いですね。
>DA15、31、77の3本がお散歩セットです。DA15は、可もなく不可もなくくらいですが・・・。

かなり面白い考察ですね。
レンズを持っていない今、DALとFAL自体を比較する事自体がナンセンスなのかもしれませんね。
皆さんのこれまでのアドバイスを頂戴してFA31mmLが最高峰だというのは紛れもない事実なんでしょうね。後々からしてもきっとこのレンズを購入する方が色々と得策なのかもしれません。同時にFA43mmがお留守番が多い、というのも気になります。あくまでreotaさんの場合なんでしょうが。
購入までに時間があるため、今持っているズームレンズにて実際31mm,35mm,43mmでの画角で自分がどう活用できるのか、という点で自分なりに探ってみたいと思います。
いやー、でも本当に迷うな〜。DA35mmで納得しかけてたところ、実際に持ってた方からそこまで言われちゃうとFA31mmって本当にすごいんでしょうね!(笑)

書込番号:14719585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/06/29 16:28(1年以上前)

bun-bさん こんにちは

 >同時にFA43mmがお留守番が多い、というのも気になります。

 これなんですが、単焦点レンズを使用し撮影するスタイルの場合ですと
 ズームの様に同じ撮影場所から構図の調整をする事ができません。

 そのために近づいたり離れたいしながら構図を調整する訳です。

 そうなると、31mmと43mmでは比較的に焦点距離が近いですので、31mmが
 あれば、ある程度対応できてしまうという事になります。

 広く写す事は出来なくても、近づいて同じ位の大きさで撮影する事が
 できますからね〜。

 私の感覚ですと、レンズの焦点距が2倍くらい離れていると、レンズ交換
 する際に、メリハリが付いていいな〜と思っています。

 その為に、35mmや31mmの標準域のレンズをメインにすれば、15+35+70
 とか15+31+77といったレンズ構成にする方が使い勝手がいいんですよ。

 ですので、43mmをメインにするのであれば、DA21mmL+FA43mmLという
 コンビが候補になると思いますよ〜(笑)

書込番号:14740249

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/29 18:57(1年以上前)

一応 小生もFA Lim3姉妹は持ってます。
他の単焦点レンズは、DA35mmマクロとFA24mm。

一番持ち歩くのがDA35mm マクロですね。FA43mmが一番出番が少ないって感じです。
どのレンズが好きか、持ち歩き易いかは、人其々の好みと撮影対象によるのだと思います。
小生は、散歩中に花等をアップして撮る事もあるのでマクロレンズの持ち出しが多いのでしょう。

色々と考えながらご自身に合うレンズが見つかると良いですね。

書込番号:14740674

ナイスクチコミ!2


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/06/30 22:06(1年以上前)

C'mell に恋してさん。

>その為に、35mmや31mmの標準域のレンズをメインにすれば、15+35+70とか15+31+77といったレンズ構成にする方が使い勝手がいいんですよ。

なるほど納得です。2倍が目安ですね。非常に参考になります!
やはり31mm or 35mmが最初の一本になりそうなため 15+31or35+77を目指したいです。


LE-8Tさん。

>色々と考えながらご自身に合うレンズが見つかると良いですね。

色々考えてる今が一番楽しいんだと思います。
マクロレンズ、非常に気になっています。
最初の一本としては31mmか35mmですが次はマクロレンズも欲しいですね〜。
あ、35mm買えば一挙両得なんですが。ただ、やはり今もFA31mmは捨てきれません。

書込番号:14746010

ナイスクチコミ!3


スレ主 bun-bさん
クチコミ投稿数:546件

2012/08/09 15:44(1年以上前)

別機種

FA31mm ltd ウエポン化!

皆さん、こんにちは。
1ヶ月ほど前に色々とこのスレッドにてレンズの質問をさせていただきましたが、ようやくFA31mm ltd を購入しました!
なんかそのままで使うのが気が引けてしまい別スレッドで「ウエポン化」を知り、本日ついにウエポン化完了しました!
かなりうれしい。
連日暑い日が続きまだ本格的に使っていませんが今週末遠出をする予定なので、その際に持っていこうと思ってます。
なんだかんだいって結局一番高かったものを手に入れてしまいましたが、喜びもひとしおです。またお邪魔します?!

書込番号:14914521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/08/09 16:04(1年以上前)

( °o°) わぁ〜

白黒の中 逆光で
しかも差料はiPhone
お見事♪

書込番号:14914582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1038

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング