『AFツバメ撮り、今度はK-5+DA★300F4でチャレンジしてみました。』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

『AFツバメ撮り、今度はK-5+DA★300F4でチャレンジしてみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:3931件
当機種
当機種
当機種
当機種



皆さん、こんばんわ。K-5+DA18-135WRでのAFツバメ撮りではお世話に
なりました。

あれ以来、腕もないのにも関わらず、すっかりツバメ撮りにハマってしまった
みたいです。(^^

正直、DA★300F4ではとっても難しかったです。(画角、デフォーカス状態、AF能力等)
更に手持ちだとボディ+レンズの重さであくる日、両腕、両手首、両肩など筋肉通になりました。
しかし、没写真が多いのは自分の腕のなさゆえですが普通ならSSが稼げないようなシーン
でもK-5の高感度のおかげで随分と助けられました。

作例はいずれもトリミング有りです。
四枚目は屋外で子燕が親から餌をもらうシーンを偶然撮ることができました。

書込番号:14716909

ナイスクチコミ!51


返信する
クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/06/24 05:14(1年以上前)

毎朝納豆さん
4枚目!

書込番号:14718277

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2012/06/24 06:46(1年以上前)

毎朝納豆さん
ナイスです!!

書込番号:14718379

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:79件

2012/06/24 07:42(1年以上前)

当機種

毎朝納豆さん おはようございます。いつも楽しく拝見せせていただいています。
つばめいいですね。K5+DA★300F4トリミング最高です。
今年はこちらでは巣があるのにきませんでした?? 住みごごちがわるいのかな
KXですが去年のつばめです。愛くるしいです。

書込番号:14718491

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:79件

2012/06/24 07:44(1年以上前)

K5でした。

書込番号:14718497

ナイスクチコミ!1


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/24 08:02(1年以上前)

毎朝納豆さん、初めまして。

4枚目の餌やりシーンは、凄い!
背景の色といい、一目惚れする名作(素人が僭越ですが)と思います。
たとえ★300(高嶺の花)があったとしても私には無理ですが。

書込番号:14718547

ナイスクチコミ!6


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/06/24 10:02(1年以上前)

毎朝納豆さん、おはようございます。
1枚目の作品、ツバメ独特の色艶がしっかり描写されて素晴らしいです。
今の時期、子ツバメが巣立ちますが、食事の世話はまだ親ツバメに頼っています。
空中給餌撮影のチャンスですよ。私は中望遠しか使わないので撮影は難しいです。

書込番号:14718920

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:3件 写真UPしてます 

2012/06/24 11:04(1年以上前)

毎朝納豆さん
お久しぶりです。
すごいジャスピンですね(^_^)
その腕前に脱帽です。

書込番号:14719123

ナイスクチコミ!5


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/24 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

トリミングしてます

私を見て焦って水田の中を逃げて行きました^^

毎朝納豆さん こんにちは。

正面から撮影の2枚目いいですねぇ〜〜^^羨ましい!

私も昨日たまたま水田でツバメが飛んでいたので撮影したんですが背後からの撮影ばかりで前、横からの撮影があまり出来ませんでした^^;ツバメが近くを飛んでいる時はDA★300だとAFがついてこれないみたいでした。またDA★200の方がツバメを追いかけるのは楽でしたがAFが結構後ろにぬける時が多かったのでろくな写真が残ってません^^; 次回撮影方法を変更してがんばってみます^^

そんなこんなで私もツバメ撮影が結構楽しくて嵌ってしまいそうです!

※色いろいろではPart54にも参加出来ず貼り逃げばかりですいません^^;

書込番号:14719179

ナイスクチコミ!9


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/24 12:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

DA ☆300mm

みなさん、こんにちは・・・

 毎朝納豆さんののように上手くとれてませんが・・・・
 ツバメの子供が飛んでいるので、以前より撮り易くなりましたが、
 AFを効かせながら、近景でまだまだ撮ることができません。
 トリミングに頼ってしまします。
 
 SS・絞り・ISOが全て稼げれば良いですが、
 その兼ね合いが難しいですね。
 
 K-5の高感度耐性・DA☆300の高解像度に助けられている次第です。
 欲張りになりますが、AF追尾性がもっとあれば最高ですが・・・
 私は、正面に向かってくるのは、どうも苦手です。
 
 
 

書込番号:14719454

ナイスクチコミ!19


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2012/06/24 16:38(1年以上前)

毎朝納豆さん

凄すぎます!!

私も、昨日今日と撮って色いろ55にUPしていますが…
またチャレンジだ〜

書込番号:14720091

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3931件

2012/06/24 20:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種



皆さん、こんばんわ。

今日、ツバメさん達は何処へ行ったのやら殆ど見かけませんでした。
やっぱり風がある時や雨上がりの方が撮影には良いようです。

1枚目、ノートリ画像です。
2枚目、そのトリミングです。これだけトリミングしてもディテールがそれなりに
    残っているのはK-5の高感度耐性とDA★300の組合せだからかと思います。
3枚目、まさにニアミス。撮った後のプレビューで気付いた次第です。
4枚目、子ツバメ達が行儀よく並んでます。それとDA★300の解像度の高さです。


○nightbearさん
コメント、ありがとうございます。
皆さんやっぱり4枚目がお気に入りのようですね。(^^

○紅タマリンさん
コメント、ありがとうございます。
まだまだ精進しなければと思ってます。(^^

○きたろうtopさん
作例とコメント、ありがとうございます。
4羽の子ツバメ達、兄弟仲良くかわいいですね。(^^

○SN-ONさん
コメント、ありがとうございます。
4枚目はホントに偶然です。子ツバメ達の様子をしばらく眺めていたら
てな感じです。それもDA★300で撮れてラッキーでした。(^^

○風丸さん
コメント、ありがとうございます。まさか風丸さんからレスいただけるとは
思ってもみませんでした。感謝です。
確かに光があたると背中の模様が美しいですね。(カラスと大違いです。)
空中での餌やりシーンですが昨日2・3回見ました。しかしAFがおっつかなくて
全滅でした。また機会があったら再チャレンジしてみます。(^^

○オオカミ王さん
コメント、ありがとうございます。
その腕前に脱帽と言われちゃうと恐縮してしまいます。K-5のシャッターカウントが
どんだけ増えたか知れません。(^^

○kagefune8さん
作例とコメント、ありがとうございます。
3枚目はトリミングとはいえ、しっかり捉えていますね。
おっしゃる通りDA★300での近景撮影は自分も経験済みですが多分、無理かと
思います。残る方法は置きピンしかないかな?
DA★300で撮っていて気付いた点は約10〜15メートル位にピントを合わせておいて
その近辺に飛んでくるところを狙うとAFでも何とか撮れることがわかりましたので。(^^

○1641091さん
作例とコメント、ありがとうございます。
4枚目、すごいですね。後ろのツバメ、飛びながら頭が180度回ってますね。

>SS・絞り・ISOが全て稼げれば良いですが、その兼ね合いが難しいですね。
そうですね。でも上記の設定の幅をK-5だからこそ広く撮れる自由度の高さに
脱帽しちゃいます。(^^
たしかにAF追尾性能が上がったら鬼に金棒でしょう。自分もすごく期待してます。

○okiomaさん
コメント、ありがとございます。
D7000+A005でのツバメ撮り、ナイス!です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14704876/ImageID=1231732/
まだまだ自分もチャレンジしてみますのでよろしくです。(^^



書込番号:14720965

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/24 23:05(1年以上前)

機種不明

毎朝納豆さん、こんばんは。
凄いですね、トリミングでもこれだけ写っているとは。

腕もさることながらDA☆300も凄いですね。

失礼ながら二枚目を拝借してLRにてノイズ除去してみました。デティールが失われますがどうでしょうか。



書込番号:14721745

ナイスクチコミ!5


reotaさん
クチコミ投稿数:302件Goodアンサー獲得:12件 れおたのブログ 

2012/06/24 23:33(1年以上前)

>失礼ながら二枚目を拝借してLRにてノイズ除去してみました。デティールが失われますがどうでしょうか。

失礼だとわかっているなら、こういうことはされない方がよろしいかと思います。
スレ主さんが、画質云々の質問をされているなら別でしょうが。

書込番号:14721900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:46件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度5

2012/06/24 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

こんばんはスレ主さん、皆さん。

以前からDA★300F4気になってました。
勿論、腕も然る事ながら
やはりDA★300F4良いですね。
さすがにborgで飛び物は限界を感じてきました。AFborgも気になりますが…

うぅ…、失敗画像ですいません

書込番号:14721990

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/24 23:55(1年以上前)

なるほど、他のスレで何の問題もなく、スレ主さんも喜んでいるのを見たもので。

失礼しました、以後気を付けます。

書込番号:14722013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mutaさん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/25 16:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

縦構図にトリミング

高級EDレンズ!

安くて軽いシグマの28-300^^

毎朝納豆さん、こんにちわ〜
ペンタックスのボディはレスポンスとかが良くなったので
ツバメさんの飛び物も増えるとは思っていましたがAFとは凄いです♪
(AF枠から被写体を外した時に背景にピントを持っていかれて被写体を見失うので普通はMFで撮る人が多い)
被写体を追尾する技術があるので撮れる写真ですね!

私も在庫からツバメさんです^^
レンズはK-x-ケンコーミラーレンズ 500mm F6.3DX
D2H-Ai Nikkor ED 400mm F5.6(IF)
10D-シグマの28-300を使用しました・・・
余談ですが安いレンズは軽い物が多いのでこの手の撮影だと結構楽できます^^

書込番号:14724062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3931件

2012/06/25 20:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種




皆さん、こんばんわ。


1枚目、こういった芝生の上の方がAFは合いやすいかと思います。
2枚目、水面の反射にAFが合いやすい傾向があるのでボツが多くなります。
3枚目、地面で近づいて来る親に大きく口を開けて餌をねだる子ツバメのシーンです。
4枚目、こういった背景のものはあまり見かけないのではと思ったので。(ピン甘です。)

○継続してもダメなものはダメやんさん
コメント、ありがとうございます。
K-rでもいけると思いますので是非、またツバメ撮りチャレンジしてみて下さい。(^^

○reotaさん
フォローありがとうございます。
継続してもダメなものはダメやんさんも悪気があったわけでもないようなので
今回は大目にということで。(^^

○マチャトントンさん
作例とコメント、ありがとうございます。
色あいの美しい鳥さんですね。borgで飛び物とはビックリです。
はい、DA★300F4お勧めです。K-5との最強コンビかと。(^^

○mutaさん
作例とコメント、ありがとうございます。
4枚共厳しい設定の中で上手に撮られていますね。自分なら無理です。(^^
少し前の機種ならAF撮りは難しかったかと思いますがK-5になって飛躍的に
良くなったと思います。K-5+DA★300F4の組合せならコツを掴みさえすれば誰
でも撮れると思うのは言い過ぎでしょうか。(手持ちでも筋力アップすれば何とか
いける重さかと思います。)




書込番号:14724979

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング