『ホタルの撮影』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 ボディ

最高約7コマ/秒の高速連続撮影やフルHD動画撮影を実現したデジタル一眼レフカメラ「K」シリーズの最上位モデル(1628万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-5 ボディとPENTAX K-5 II ボディを比較する

PENTAX K-5 II ボディ

PENTAX K-5 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション

PENTAX K-5 ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 ボディのオークション


「PENTAX K-5 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 ボディを新規書き込みPENTAX K-5 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

標準

ホタルの撮影

2012/07/03 09:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ

クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4
当機種
当機種

近場の小川にホタルの撮影に行って来ましたが、どうにも難しいですね。
どなたか、ホタルの写真をアップロードして下されば、ご参考にさせていただければ幸いです。
レンズは、50mmの単焦点を使用いたしましたが、今日は、35MMの単焦点と 24-70mmズームで再チャレンジしてみるつもりです。
画像が明るすぎるのは、感度を上げすぎたからでしょうね。 この辺も含めてアドバイスいただけたら、ご参考にさせていただきたいです。

下手な写真ですがアップロード致します。

書込番号:14756647

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/03 10:07(1年以上前)

参考になりそうな過去スレがあったので紹介しておきまっせ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=14678054

書込番号:14756682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/03 15:00(1年以上前)

☆サル&タヌキさん 早速のスレありがとう御座います。

 皆さん、ホタルの撮影にはそれぞれご苦労なされているようですね。。。
 ISO シャッタースピード等は、なんとなく分かってきましたが、WB 撮影モードはどんな設定が
 いいものか、今日又テストしてみます。
 なんとなく赤みが掛かっているのは、WBの問題でしょうね。。。

書込番号:14757613

ナイスクチコミ!0


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/07/03 15:18(1年以上前)

自然豊かさん こんにちは。

>WB 撮影モードはどんな設定がいいものか、今日又テストしてみます。

とりあえずRAW撮影して現像時に色々試してみたらどうですか?

書込番号:14757673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/03 15:44(1年以上前)

私もホタルの撮影のURLを貼り付けておきます
昔は近くでもかなり飛んでいて、簡単に取れたものでしたが
最近は探しに行かなければ見られなくなりました

蛍はまだ撮ったことがなく、下記を参考にして撮るつもりをしていますが、一足お先にどうぞです
そして結果報告をお聞かせ願えればと虫のいいことを考えています

http://hajime3776.fc2web.com/hotaru-satueihouhou2006.html

書込番号:14757763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/03 15:49(1年以上前)

ごめん、サル&タヌキさんとかぶってしまった

書込番号:14757783

ナイスクチコミ!0


whitetwinさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:5件 なし 

2012/07/03 20:24(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自然豊かさん はじめまして whitetwinです。
僕はいまだにK-7ですが、蛍という言葉につられてかきこみさせてもらいます。

僕の撮影スタイルとしては、まず三脚 レリース それとキッチンタイマー の三点セットが必須です。
フィルムに比べると撮った写真がその場で確認できるので便利にはなりましたが、長時間露光になりますので後処理が長くかかるので、その間カメラが使用できなくなるのでたまに2台体制で撮ることもあります。

基本はバルブ開放でISOが200か400まで絞り値によって秒数は適当に、キッチンタイマーでセットしてピピピって言う感じでレリースしています。多重露出とか何枚も撮って合成すると言うテもありますが、僕はこんな感じですね。

PDCUでしたら処理は重いですが、JpegでもWBもカスタムイメージも変えれますので、ご自分のイメージに合ったバランスにされると良いとおもいますが。

K-7ではほとんどWBをCTE カスタムイメージはリバーサルフィルムで撮っています。
後でソフトで変換したりしています。

去年の台風のせいか蛍が少なくて、撮れてませんでした。

書込番号:14758802

ナイスクチコミ!0


風丸さん
クチコミ投稿数:2473件Goodアンサー獲得:36件

2012/07/03 22:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

自然豊かさん、こんばんは。
ホタルの撮影は見た目のイメージと仕上がりにギャップがありすぎて四苦八苦しています。
どうしても長時間露光になり流れる光のイメージという写真になりますが、
なんとかならないものかと考えながらいつも同じ様な写真になってしまいます。
特に今年は台風による大雨の影響かホタルの発生が少なく、
30秒露光の写真を何枚か合成するしかありませんでした。
WBは太陽光を使うことが多いですよ。

作例1枚目は宮城県登米市の源氏ボタル

作例2、3枚目は福島県桑折町の源氏ボタルです。
時間帯で川の色が変わり2度たのしめます。

作例4枚目
飛んでいるホタルもこんな風に撮れると最高なんですけどね。

書込番号:14759524

ナイスクチコミ!2


翠梧さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 15:36(1年以上前)

別機種

ほたる画像

smc pentax m 50mm f1.4 絞り開放30秒、K10DなのでISO1600です。RAW現像後Photoshopで5枚ほど合成しています。ご参考になれば幸いです。

書込番号:14766656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/07 15:51(1年以上前)

当機種

5分露光合成無し アストロトレーサー使用

こんにちは、自然豊かさん

ゲンジボタルの場合ですが、ホタル自体はかなり明るいのでISOはあまり上げない(普通は200〜800くらい)方が良いでしょう。
ホワイトバランスは、変えてもホタル自体の色はほとんど変らないので周囲の状況で決めます。
人工光が入り込むようなところでは、タングステンや蛍光灯に設定した方が良い場合もありますが、RAWで撮っておくのがベストでしょう。

絞りは、開放からF4.0くらいの間が撮りやすいと思います。初めは開放にして一番遠い光にピントを合わせます。
その後、好みによって絞り込んだり、ピントの位置を変えてみたりすると写り方が変ります。
ホタルは、飛び回っているので一度写った光跡の明るさは、露光時間を変えても変りません。
ですから、露光時間は、ホタルと背景の明るさの比で決めます。
明るい場所だとほんの20秒ほどでホタルが背景に溶け込んでしまいますし、暗い場所なら10分露光しても背景は暗いままです。
露光時間が短く、ホタルが少ない場所だとほとんど画面上に光跡が写りませんから、その場合は、同じアングルで何枚も撮影して、パソコン上でコンポジット合成します。
その際にメニューで「比較明」を選択すると、重ね合わせた画像の中の一番明るいものが選択されるので、何枚重ねても背景が明るくなりすぎる心配はありません。
撮影時は、例えば、全部同じ20秒で撮る必要は無く、10秒のものや30秒のものが混じっていても構いません。背景の明るさは、その中で一番明るいものになります。

一方、十分な暗さがある場所の場合は、K-5の場合だと15分以上露光してもほとんど熱ノイズが出ないので、車のライトなどが入らない限りできるだけ長く露光します。
そうすれば、合成無しに沢山の光跡が写し込めます。

見た目に近く撮りたいということであれば、私のHPで全然違うアプローチも試しているので、ご参考まで。

書込番号:14775812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/07 16:49(1年以上前)

★haruemaster2さん 

 懇切丁寧なスレありがとうございます。 今年はここ数日の雨でシーズン終ってしまいましたので、次の機会参考にさせていただきます。

 やはり見た目とのギャップにこんな程度のなのかと、自分の腕は棚に上げて機材のせいにしてしま いそうです。 近くにフォトクラブでもあれば入会して腕を磨きたいものです。

書込番号:14776003

ナイスクチコミ!0


まん太さん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/10 01:50(1年以上前)

別機種

多少のブレなんて気にしない

K-7 & ものぐさカメラマンの作例を。

----------
■DATA
Body: K-7
Lens: TAMRON 28-75mm F2.8(A09)
Sett: ISO800/28mm/F4.0/20s/Interval(x99)
----------

K-7はその状態でセットしてシャッターを押したら放置して、
私自身はE-5を持ってあっちこっち移動しながら別撮りしてました。
結果としては、このK-7放置プレイの写真の方が良い写真となりました。
(結局、自分のウデなんて関係無いワケで。。。 なんだかなぁ〜)

この写真は99枚のインターバル撮影データのうち、使えそうな50枚を明合成しました。
ものぐさなので。

来年もきっとK-30で同じことをやってるでしょう。
ものぐさなので。

書込番号:14787268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件 PENTAX K-5 ボディのオーナーPENTAX K-5 ボディの満足度4

2012/07/10 10:28(1年以上前)

○まん太さん 古いスレッド返信下さいましてありがとう御座います。

 カメラの持っている機能を十分に活用されているようですね。。。とり説読むのが面倒で私は、カメラの持っている機能の三分の一も使いこなしていないかもしれません。

反省しなくては。。。

書込番号:14788071

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 ボディをお気に入り製品に追加する <1039

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング