『海外正式発表 K-01』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ720

返信117

お気に入りに追加

標準

海外正式発表 K-01

2012/02/02 23:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件
機種不明

http://digicame-info.com/2012/02/aps-ck-01-1.html

ん〜どうでしょう。

性能次第ではありますが。

この重さだとって感じですね。

K-5や7が性能の割にコンパクトにおさめてきたので、よけいにメリットを感じにくいですね。

K-5のセンサーでK-r後継機がでればいいな。

英語は読めないので、早く日本発表してほしいです!

書込番号:14100844

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/02/02 23:34(1年以上前)

正式発表になりましたねえ。
早速Pentax UKのサイトで見てきました。
http://www.pentax.co.uk/en/digital-mirrorless/images/K01.html
黄色のモデル、ちょっとおもちゃっぽくていいかも〜♪

書込番号:14100903

ナイスクチコミ!8


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2012/02/02 23:41(1年以上前)

こんばんわ。

↑サイト、拝見したいのですが先ほどからず〜〜っと開けないんです。。。。

アクセスが相当集中しているのでしょうが、気になってしょうがないです。

書込番号:14100944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/02/03 00:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
機種不明

正面です

斜め上から・・・

後ろです・・・バリアンじゃないなあ

シルバー&ブラック、ストロボ上がってます

あば〜さん、Pentaxに興味のある人が多いみたいですねえ、確かに混んでます。
画像を拾っておきましたので、貼っておきますね。

書込番号:14101040

ナイスクチコミ!11


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/03 00:02(1年以上前)

あば〜さん、blackfacesheepさん、こんばんは。

情報ありがとうございます。
Pentax APSC企画のミラーレスは正式にK-マウントに落ち着きました。
確かにコンパクトさ、特に厚み、が他のミラーレスと比べてアドヴァンテージにならないですが、
K-マウントってことは、一気に最もレンズラインアップが充実したミラーレス一眼(の一つ)になるのが大きな意義でしょうか。
この点、Pentaxの現とユーザー新規ユーザーの双方にメリットがありそうですね^^
DA 21、70 Limitedと新40mmのパンケーキレンズが似合いそうです。

書込番号:14101045

ナイスクチコミ!7


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/03 00:05(1年以上前)

すいません、誤タイプの訂正です。

誤)この点、Pentaxの現とユーザー新規ユーザーの双方にメリットがありそうですね^^
正)この点、Pentaxの現ユーザーと新規ユーザーの双方にメリットがありそうですね^^

失礼しました^^;

書込番号:14101050

ナイスクチコミ!4


zero-5555さん
クチコミ投稿数:3件

2012/02/03 00:09(1年以上前)

おお!K-01発表されましたね!
デザインは個性的で早く実機を見て見たいですね。
それにしても純粋なK-5の後継の発表もそろそろなんでしょうかね??
今後の情報に期待したいです。

書込番号:14101072

ナイスクチコミ!6


Photo研さん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/03 00:38(1年以上前)

…微妙です。

ぱっと見、おもしろいと思ったけど、いろいろ画像を見続けているうちに、うーん…、となってきた。
このシルエットにしかできなかったのなら、もっと、無骨なデザインの方がよかったのでは?その方が、女子にも受けたと思う。
この、オモチャっぽいカメラを、女子はどう見るのだろう?

それに、今あるレンズ、どれも、似合わない気がする…。

書込番号:14101183

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/03 00:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

以前に、Kマウントで小型化したらこんな感じかもとここに載せていましたが、
本当にそうなるとは予想外でした。(あるいみ想定内ですが(^^;)

他の売れてるミラーレスでは、レンズを思ったより増やさない人が多いらしいので、
Kマウントレンズが使える方が逆に割り切りがいいと思います。
だいたいK-rの小型版的な気がしますが?

デザインに関しては、ニューヨークで活躍してる有名な人らしいので、
感覚的には外国の感覚でしょうから、外国人好みなんでしょうね。
売れればいい物になるので、売れればいいですね(^^;…

書込番号:14101213

ナイスクチコミ!11


Zaveeさん
クチコミ投稿数:32件 ★50mmf2 blog★ 

2012/02/03 00:54(1年以上前)

ウワサ通り、Kマウントミラーレスでしたねー!

私もデザイン的にはちょっと好みではありません。
FujifilmのX-Pro1の方が気になります。

K-5も流線型じゃない、カクカクした感じが好みなので。

あ、もう売ってる....

http://www.amazon.com/s/ref=nb_sb_noss?url=search-alias%3Delectronics&field-keywords=Pentax+K-01+16MP+APS-C&x=0&y=0

書込番号:14101224

ナイスクチコミ!5


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/03 00:59(1年以上前)

YouTubeに既にいくつかビデオが出ていますが、海外ではK-01「ケイ・オー・ワン」と呼んでいますね。

http://www.youtube.com/watch?v=4zsFtVYw68A&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=t-lSQlvqFKs&feature=related

書込番号:14101241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/02/03 01:05(1年以上前)

デザイン‥確かに「made in japan」を感じませんね。
3D図形を組み合わせたような感じのような。

背面に親指を収めるグリップが無いので疲れそうな予感。
早く握ってみたいです。

書込番号:14101261

ナイスクチコミ!5


jiiya00さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/03 01:07(1年以上前)

amazonでは白黒黄の3色ですね。
日本ではカラーバリエーションを増やして展開してくれるんでしょうか?
デザインとしてはイマイチ好きになれないんですが、金+赤や金+焦茶のモデルが出たら要所にスミ入れして使いたいなと思っています。
K−rは金ボディに赤グリップを使っているので、同系統ならば欲しいかな。

書込番号:14101268

ナイスクチコミ!4


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2012/02/03 01:41(1年以上前)

dpreviewとpentax.ukのspec表ではバッテリ型番に相違があったり(D-LI109?D-LI90?)
するのですが、今のところ気になったのはこんなところ

・リモートレリーズスイッチが使えない(赤外線のみで確定)
・SDについてはSDXC対応でも、UHS-I非対応?(またかよ!)
・O-GPS1って結局K-01で使えるんだろうか。
・PENTAX Qに引き続き、添付ソフトはSILKYPIX Developer Studio3でRAW形式はDNGのみ?
・拡張感度のISO80,ISO51200が廃止されてしまった。
・TAv、Svモードがない
・DA40XSって、QSFS非対応なんだろうか?

上からのK-01写真を見ると、デザインのダササが際だつような感じがしてなりません。

でも、まずはCP+でいろいろ触ってみてからですね。

書込番号:14101356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/03 01:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

いつもやるのでまた色を変えてみました(^^;

こうして見ると、デザインのフォルムは流石しっかりしてる感じもありますので、
カラーリングの部分で好みの差が出る印象です。
日本用は違うカラーリングも出せば良さそうです…

書込番号:14101374

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 02:06(1年以上前)

厚すぎます。。
http://www.flickr.com/photos/39900657@N08/6807262045/sizes/o/in/set-72157628804945827/
他のミラーレス機の倍はありますね。。
液晶も今時固定でちょっと気軽に持ち出せるカメラではない気がしました。

唯一いいと思ったのはレンズが薄いのが一本出たということだけですかね。。

とりあえずこのカメラはまず女子には売れないと思います。。
あとミラーレスらしい初心者向けのインターフェイスでもない気がします。

書込番号:14101405

ナイスクチコミ!8


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/03 02:14(1年以上前)

う〜ん、どうなんだろ・・・普通にKrの後継機が一眼レフとして、ちょっぴり軽量化されて出てきていたら、外観以外でK-01を選ぶ理由ありましたかね?
KxやKrは、他社同クラスと比べて見劣りしないスペックと高コストパフォーマンスを実現でした上でのカラバリだったのに対して、この機種の場合、デザインに力を入れてるというよりは、デザイン以外見るところがない、という印象。
良し悪し以前に、デザインだけでカメラが売れるとも思えないんだけど・・カラバリの成功で日和ったかなぁ。

書込番号:14101419

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 02:18(1年以上前)

既存Kユーザが買うか買わないか…でしょうかね。

それと想像してみてください。
EVFもない液晶固定のカメラって、
アングルがガンジガラメでとても使いにくいと思います。

売れないと思います。。

書込番号:14101423

ナイスクチコミ!13


555a110さん
クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/03 02:29(1年以上前)

外国人デザイナーなんで、日本よりも外国で売りたいとか、サイズの大きさは、あまり関係ない可能性がありますよ。
僕の身の回りで言うと、アイメイクに力を入れられている方がいます。
ファインダーで被写体を見るというのは、使いづらいようですよ。
日本での正式発表が気になります。

書込番号:14101438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:24件

2012/02/03 02:35(1年以上前)

デザインはコレジャナイ方がいい

書込番号:14101446

ナイスクチコミ!4


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/03 03:04(1年以上前)

なんか、厚みが昔のコンデジみたい。ころんとしてて可愛い。エントリユーザーがこれを買うかというと微妙ですけどねえ。ロモ使っている人なんかどうでしょう。

ミラーショックで微妙にぶれるので、ミラーレス欲しいけどこれ以上マウント増やしてもなあと思っていたところなのでCP+で実物見るのが楽しみです。昨年はX100くらいしか話題がなかったけど(そういえばSD1も)今年は面白そう。

書込番号:14101471

ナイスクチコミ!8


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 05:10(1年以上前)

ペンタの一眼レフって元々小さいから、
サイズ的な恩恵はないですね。

手持ちのレンズが使えるのはありがたいですが、
ミラーレスとしてのメリットは、ミラーショックくらいですか。
ま、LVを使うか、M・UPすればそのメリットもビミョーですけど。

気軽さと動画重視なら正直NEXのほうが魅力を感じます。

あ、K-5/K-7持ちならバッテリーも共用できますね。

買うかどうかはわかりませんが、
とりあえず実機は触ってみたい(笑)

あと、新センサーみたいなので、写りには期待してます!

書込番号:14101563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/03 07:06(1年以上前)

O-GPS1が使えるか知っている方いらっしゃいますか?

書込番号:14101678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2691件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2012/02/03 07:29(1年以上前)

やはり、EVF無いですか。(泣)

個人的には、使いにくいですな…。

書込番号:14101705

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:214件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/03 07:38(1年以上前)

う〜ん、なんか微妙
Kー5の後継機に期待かな!?
(今後、ミラーレスのみとかならないでね)

書込番号:14101721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 07:43(1年以上前)

はじめまして!デザイン写真だけならイマイチでも、実物みたら妙に欲しくなるカメラってあるじゃないですか。実物期待です(笑)。ゆとりがあるぶん、動画はいいかも!センサーはソニーかなぁ…サムスンかなぁ…。

書込番号:14101734

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/02/03 08:00(1年以上前)

http://www.dpreview.com/news/2012/02/02/Pentax_K-01_announcement#specs

こちらにも、スペックが載っています。

書込番号:14101764

ナイスクチコミ!1


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/03 08:11(1年以上前)

たらこのこさん
アクセサリのページにO-GPSが載ってます。
http://www.pentax.co.uk/en/digital-mirrorless/accessories/K01.html

静止画1:1がないですね...ファームアップで追加してくれないかな。

書込番号:14101793

ナイスクチコミ!8


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/03 08:19(1年以上前)

茶虎猫さん、O-GPS情報ありがとうございます。
使えるという事でしょうか。
ピーキング機能も付いてるらしいので、星撮影はやりやすいかもですね。

書込番号:14101806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/03 08:22(1年以上前)

40mm F/2.8 レンズは、世界最薄らしい・・・
これも面白そうですね。

書込番号:14101814

ナイスクチコミ!6


shumさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/03 08:30(1年以上前)

背面液晶要らないので、EVFバージョンを、切に希望しますm(_ _)m

書込番号:14101831

ナイスクチコミ!9


ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 11:03(1年以上前)

http://japanese.engadget.com/2012/02/02/pentax-k-01-3/

価格は、安そうですね。
まぁ、この記事通りの価格にはならんのだろうけど。

書込番号:14102156

ナイスクチコミ!1


ittoku3さん
クチコミ投稿数:41件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 11:09(1年以上前)

僕的には、
これで海外でもいいからそこそこ売れてもらって資金調達して、
K-5の純粋な後継機+レンズに資金つぎ込んで開発してもらえれば十分です。

経営悪化は困るのでPENTAXユーザーとしては、
海外でも女子人気でも何でもいいので売れて欲しいです。

書込番号:14102173

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:67件

2012/02/03 11:27(1年以上前)

下記のHands on Photoの外観画像も参考になりそうです。

 http://www.photographyblog.com/news/pentax_k-01_hands-on_photos/

書込番号:14102221

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/02/03 11:46(1年以上前)

ところで画質はどうなんでしょうね。
DxO Mark史上、APS-Cでの最高記録「82」を保持しているK-5のセンサーを使ってますから、素性は良いでしょうね。
おそらく画像エンジンも改良されてるんでしょうね。
YouTubeにあったボクシングジムでの動画を見ると「K-5より良い」って言ってますからね。

ミラーレスとしては物議をかもすK-01ですが、画質性能はミラーレスの中ではぶっちぎりに高かったりするかも・・・見かけはトイカメっぽいくせに、写してみたら凄いカメラ、って感じかも。
DxO Markで、K-5や645Dの「82」を超えるスコアをマークしたら・・・あはは、楽しいでしょうねえ。

書込番号:14102288

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 11:54(1年以上前)

手始めのミラー・レス機。

こんな感じが、PENTAX陣営の最高か。

モノ好きには売れる。

書込番号:14102306

ナイスクチコミ!1


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2012/02/03 12:15(1年以上前)

ん・・・日本ではあまり売れそうにないですねぇ
背面部全体が上に90°チルトするような機構があればかなり使いやすいカメラになったと思うんだけどなぁ…
固定式だとなぁ…強度がどうのこうのっていうタイプのカメラでもないだろうし。
パッと見は遊び心ある感じのカメラなのに固定式の液晶しか無いって^^;
いくらK-5譲りの基本性能があっても欲しいと思えないわ。。。

書込番号:14102363

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/03 12:32(1年以上前)

Kマウントだと、やっぱりこうなりましたか?!

APS−Cだと300g台で抑えてほしかったですが、
カクカクで私の手には合いそうもありません。
光学ファインダーへの投資も必要ですね。
K−01は画質優先、質実剛健狙い?

大きさ(重さ)とAPSではKシリーズとかぶるので、
K−5の後継、Fullサイズだといいですね。

書込番号:14102418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/02/03 12:51(1年以上前)

PentaxはK-01を画質番長にするつもりはなかったと思いますよ。
でも、K-5で培った技術を同等のセンサーに投入したことで、結果としてK-5の上を行く画質のカメラができてしまった、ってことになるんでしょうか。

Pentaxがガチで画質番長を狙っているのはK-5の後継機でしょうね。
でもそれがまだ出てこないために、このファニーなデザインのK-01が暫定的画質ナンバーワンのカメラになる可能性はありそうですね。

見た目はお笑い系・脱力系なのに、写真を撮らせると実力派・・・
大手メーカーのカメラにはない面白い立位置のカメラになるかもしれません♪

書込番号:14102504

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/03 12:58(1年以上前)

> 見た目はお笑い系・脱力系なのに、写真を撮らせると実力派・・・

昨年までその立場はK-rだったのできちんとエントリー機として継承しているのではないでしょか?

海外でこれだけおおっぴらに発表したのに国内は静かですが、まだ、何か隠れていますかねえ?

またもや、カラーバリエーション?

^_^;

書込番号:14102531

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 13:10(1年以上前)

日本での発売には、ねねここさんが上げてるような物とか

せめて、グリップ部分だけでもカラバリが有ると楽しそうなんですけどね

黒ボディーに黄色なんて意外とかっこよく見えるんですけど

書込番号:14102568

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/03 13:41(1年以上前)

いつもの田中カメラマンが下のようにうぶやいていたらしいです。

ペンタックスが、いや正式にはペンタックスリコーか、今日2月2日にイギリス・ロンドで新型カメラを発表するらしい。日本での正式発表はいつかは知らない。そのカメラ、良いとか悪いとかの判断よりも、好きか嫌いかで議論が巻き上がるかも。うへーっ、という人と、おおーっ、という人も。

なるほど、当たっているかも。

書込番号:14102663

ナイスクチコミ!12


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/03 14:19(1年以上前)

撮り方を変えるような意匠を期待してたんですが機能に対する新しい意匠なくファインダーなしのk-rと誤差程度で残念。
でもEVFなしでこの大きさと重さ?(OVF)ファインダーの中に大きな世界とは別個の「小さな世界」をみるのが世の喩えだったりするけど、真っ暗で空っぽなミラーボックスのブラックホールって??

書込番号:14102768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/03 14:23(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120203_509641.html
>いわゆるミラーレス構造を採用するファインダーレスモデル。日本での発売は未定。
>米国では3月に発売。価格はボディのみ749.95ドル、DA 40mm F2.8 XSとのキットで899.95ドル。

皆さん、あまりここに触れていないみたいですが・・・
3月に国内発売するんですか??

書込番号:14102774

ナイスクチコミ!4


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/02/03 15:13(1年以上前)

ここまで厚くするなら、何故K-rのボディーを使わなかったのかなあ?
と思いますね。K-rからミラーを取って、EVFとバリアングル液晶で良かった
のではないかと思いますね。OVFはK-5系に任せるとして。

デザインはともかくとして、

・新開発のAPS-Cセンサで超低ノイズ、高速読み出し。
・O-GPS1アストロトレーサが使える。
・Kマウントアダプタ無しで、Kマウントレンズが使える。
・Kマウントレンズも新規にラインナップが増える。

この辺りで十分に嬉しかったりします。
まずは性能勝負ですかね? 楽しみ楽しみ。

書込番号:14102887

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/03 15:18(1年以上前)

ストロボの上の部分に、上から覗くEVFを付けたら面白かったでしょうね。
ストロボを立ち上げると後ろから見られる様になるとか…

そのへんに、Qのポップアップストロボ的なペンタックスらしい驚きが欲しかったです(^^;…

書込番号:14102903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 15:21(1年以上前)

みなさんこんにちは

K-01についてるパンケーキの単体販売もあるそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120203-00000024-impress-ind

249.95ドルですね・・・

どうします?アマゾンUSAでいっときますか(笑)

文字ばかりで目が疲れるので1枚UPしときますね

書込番号:14102911

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:124件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 15:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

銀残しも良いですが今回はクロスぷりセスです

ナチュラル

ナチュラル

久しぶりなんで画像UPし忘れました・・・

書込番号:14102926

ナイスクチコミ!7


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/03 15:35(1年以上前)

時期的に、機械的な部分はペンタックス単独に近い状態で開発してると予想されるので、EVFはリコーとの協業が進んだ後に期待でしょうか。

ねねここさんのブラック/グレーの画像良いですね。
国内でオーダーカラバリ展開してくれるなら、バリアングル無しでもそこそこ売れそうな気もします。

書込番号:14102943

ナイスクチコミ!3


UTAGCさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/03 16:25(1年以上前)

アダプターで単三電池が使えるってのは嬉しいですね。

しかし、トーイカメラっぽくて重厚感がないのが、個人的にですがひっかかります。

書込番号:14103083

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2012/02/03 17:18(1年以上前)

こりゃ!おもちゃじゃ!!

とは言いつつ、Kマウント、M42マウント4本持ってるしナ〜?

書込番号:14103225

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:725件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/03 18:46(1年以上前)

ボディが厚いと言ってもレンズこみで考えたら一概にメリットなしとも言えないのでは。
これ見るとフランジバック詰めるとボディが薄くなる代わりにレンズは長くなりますよね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120131_508811.html

レンズを何本も持ち歩くとスペース的には逆転するんじゃ?
広角では不利ですけど、フランジバックは従来通りでも、ミラーがないならバックフォーカスの短いレンズはいくらでも作れますよね。それを従来機種に付けるとトラブルの元でしょうが、キャノンみたいに付かなくする仕掛けを付けて新レンズシリーズにすればいいんだし。
安易にミラー無くしただけのカメラと思われるかもしれないけれど、メーカーとしてはちゃんと考えた上での結論でしょう。ユーザー思いですよね。
まあ私はEVFなしじゃ全く興味なしですが。

書込番号:14103476

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/03 18:58(1年以上前)

私は興味なくないです。^_^;

以前、急遽、K-xにDA15をつけて、コンパクトカメラの代わりをさせたことがありまして。。。

そのとき、グリップが邪魔なんですが、一応、ポケットに入る一眼レフである認識をしています。

ある意味、K-rは大きくなってしまったのでポケットは無理ですが、今回のK-01は*istDSよりも小さいようですから、ならば、バックやコートのポケットくらいなら可能だと思います。
もしくは小さめのポーチで、K-01を1台と数個(本)のDA Limitedレンズを持ち歩けるだろうと。
MFTやNEXもレンズ込みだと結構かさばりますから、それと比べるとかえってコンパクトだと思います。

書込番号:14103520

ナイスクチコミ!15


煩鞍さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/03 19:04(1年以上前)

どうせなら、防塵防滴にしてくれればよかったのに!
それなら固定モニターでも我慢できたかも?

書込番号:14103546

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 19:11(1年以上前)

Qを世に出したメーカーのデザインとは思えない。
これだったら安くなったQを買います。
Kマウントは三台あるからもういらない。

書込番号:14103575

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/03 19:25(1年以上前)

k-5の正統後継に期待します。

余計なデザインとかミラーレスとはではなく
防滴防塵、光学ファインダー
正統派の「一眼レフ」がほしいです

書込番号:14103614

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1089件Goodアンサー獲得:167件

2012/02/03 19:51(1年以上前)

バッテリーについては英国の公式HPでD-LI90とありますし、
装備重量(560g、本体のみ480g) とバッテリー蓋から、
DPReview記事等は誤りで単3電池は使えないと思うのですが。

書込番号:14103710

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2012/02/03 19:52(1年以上前)

撮影時のホールディングを考えたら、これくらいのボディーの厚みがあった方が良いですね。NEXやNikon1は、
ボディー単体でみれば持ち運びには便利ですが、レンズを付けた時のバランスが悪く、手ぶれしそうです。
デザインは賛否両論でるくらいが丁度良いのでしょうね。モダンでもありどこかレトロを感じるこのデザイン、
少なくともこれに似たカメラって、今の売り場では見かけませんから。アハハハ....

これでミラーレスが「Q」と「01」の二択。
ファインダー機が「K300」と「K-3」の二択。
フラッグシップが「645D 様」。

こうみると良いラインナップと言えないでしょうか?
レンズのリニューアルがもっと充実して欲しいですね。まあ恐らくフルサイズ含みで、今は手の内を明かせないの
でしょうから....と、妄想を絡めながら願ってみたりします。

書込番号:14103711

ナイスクチコミ!14


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/03 20:30(1年以上前)

防塵防滴なら見た目とのギャップで面白かったかも。
フラッシュは要らないのでEVFが欲しいところ。
無いならせめてバリアングル液晶でないとあまり魅力が…^^;

K-5の後継機に期待です。相棒はしばらくGRDのままかな。

書込番号:14103852

ナイスクチコミ!3


心神魂さん
クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:8件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/03 20:33(1年以上前)

カメラ界の金字塔かも!ミラーレス=新マウント規格をぶっ壊しました。先には645ミラーレスがあるのかも!ローン嫌いの現金派ですが、645ミラーレスなら借金してでも買いますよ!

書込番号:14103864

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2012/02/03 21:37(1年以上前)

ところで、ご存知なら教えていただきたいのですが。
なぜ、本社所在かつ時差的にも最初てあるべき日本での公式発表の方が遅いのでしょうか?

書込番号:14104121

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/03 23:02(1年以上前)

ああ、気付いちゃいましたね。

まだ、何か隠し球があるのか?はたまた、何もないのか?

全てを知っているという田中カメラマンがしらを切っているのか?それともホントに知らないのか?

謎です。

きょう、何か発表があると落ち着いたんですけどね〜。

書込番号:14104480

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/03 23:05(1年以上前)

このままですと、来週のCP+の前日あたりに、発表ですかね?

国内用に、カラバリや、赤外線通信が、ついてくるのかな?

書込番号:14104498

ナイスクチコミ!7


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/03 23:15(1年以上前)

こうなってくるとCP+会場で、あのお方のセミナーでの、熱くなる余りポロっと出てくるサプライズがとても楽しみになってきます^^

書込番号:14104547

ナイスクチコミ!6


leoojinさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 00:08(1年以上前)

>背面液晶要らないので、EVFバージョンを、切に希望しますm(_ _)m
>このままですと、来週のCP+の前日あたりに、発表ですかね?

日本向けは-----そのような発表日でフラッシュ無しのEVF付きだったりして----ならいいなあ

書込番号:14104773

ナイスクチコミ!4


9689さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/04 02:05(1年以上前)

K-5があるからいらないかな(^∇^)

書込番号:14105110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gotowさん
クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/04 02:27(1年以上前)

K-5があるから欲しくなる、とも言えません?

そんな矛盾もはらんだ面白いカメラだと思います。

理屈を言えば、レンズはもちろんバッテリーも充電器も(たぶん)
共有できるのがよいのだけど、
長玉はしっかりもので男前のK-5にまかせ、息抜きにスナップなどを
ぽちぽちやる、みたいな、頭を切り替えさせてくれるカメラだと思うと、
なんだか楽しくなってきます。

日本ではやっぱりカラバリですかね?(256色くらい)

書込番号:14105153

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/04 02:42(1年以上前)

機種不明

お約束の迷彩柄も合成してみました。カラバリがあるといいですね。

日本だけじゃなく、アジアもカラフルな感覚だったと思いますから、
アジア圏ではカラバリの方がいいかと思います。
タイや台湾のバイクを見ると派手好きなのがわかります(^^;…

書込番号:14105175

ナイスクチコミ!13


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/02/04 10:08(1年以上前)

40mmF2.8の薄さがうらやましいね。

これが技術力というものだ。
SONYにもレンズ売ってほしいね。

書込番号:14105813

ナイスクチコミ!6


スレ主 あば〜さん
クチコミ投稿数:1778件

2012/02/04 10:10(1年以上前)

みなさん。ご返信ありがとうございます。

皆さんのご関心の高さがよくわかります。

 田中氏の表現で言うと私の場合は うへぇ〜ですが

実機を手にしてみないことには何とも言えませんよね。

最近、一眼より、ミラーレスやコンデジを子供たちと出かけるときは持ち出すことにしていますが
そのせいか、一眼の時はピースしてくれなかったですが、ファインダーをのぞかない撮影になってからはその大きさに関係なく、素直な表情をしてくれます。
しばらくは、ミラーレス機でしのがないと・・・
軽くてコンパクトでよいので、
ウエストバッグに おむつ おしりふき えぷろん ティッシュ
 それらに E−P3+12mmF2とX10 動画用にHX9Vで 公園から水族館までこなせるようになりました。
 となるといまのところK−01サイズだと飛びつけないので
性能と値段をじっくり見ながら検討しようかな。。。

書込番号:14105818

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/02/04 11:20(1年以上前)

当機種

レンズキャップでふさがれました

> K-5があるから欲しくなる
一眼レフ向けると、父は「そんないいので撮らなくていいから」といい、猫は目を背け、子供はお菓子を食べた手でレンズをふさいで撮影を邪魔します。

K-5は自分用にして、人物スナップにはもっと意識させないデザインできちんと写るものが欲しいです。パナが軽快でいいかなと調べていたのですが、買わないでよかった〜。

書込番号:14106054

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/04 11:39(1年以上前)

昨晩、k-xとE PL1sを並べて見ていました。
正面からみるとほぼ同じ大きさでk-xの方がファインダー分ちょっと出っ張っていますが肩がなで肩なのでいい勝負でしょうか。これと同じ勝負だと思いますから大きさの感じはいい勝負だと思います。かえって、少し厚みのある方がグリップがきちんとしていいのではないでしょうか?
重さはkはステンレスフレームの重さがありますが、Eは異様に軽い感じでプラスチック部品の多用で軽いのかもしれません。まあ、おそらく、最終的には耐久性に差が出るところでしょう。

で、結論は「そんなに大きくないぞ」ですね。

書込番号:14106121

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/04 12:56(1年以上前)

>人物スナップにはもっと意識させないデザイン

一眼を含めカメラは「撮る側」優先の機能性やデザイン性で完成されてると思いますが、
動物は、黒い物体と目に見えるレンズには警戒心を強めるのが現実ですから、
動物相手に関しては定番のデザインは不適切かもしれませんね。

撮られる人や動物の気持ちに近づいて、撮られたいと思わせるデザインの方が、
本当の姿を撮れるのではないかと思いますから、
肩の力を抜いて写真で遊べる、ブサ犬、ブサ猫みたいなカメラも良さそうです(^^;
パンケーキレンズで十分「深いボケ」が簡単に楽しめる事はメリットだと思います…

書込番号:14106383

ナイスクチコミ!13


FOCOMATさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/04 14:47(1年以上前)

Kマウントでは、ミラーレスのメリットが活かせないと思っていましたが、K-01を見て、これもアリだと考え直しました。これは、Kマウントアダプター付きのミラーレスカメラと考えれば納得できます。
PENTAX始め、リケノンや海外の怪しいレンズがそのまま使えて、レンズ遊びに事欠きません。
他社ミラーレスは、ボディに力は入っているのですが、レンズラインナップが貧弱で、何のためのレンズ交換式なのか現時点では意味を感じにくいです。
K-01は、ボディこそフランジバック分厚いですが、コンパクトなレンズをラインナップしたいなら、マウントの中にレンズを突き出す様に設計してバックフォーカスを小さくすれば、カメラ装着時点でコンパクトな状態が実現します。この場合、片側互換になりますが、新しいレンズを古いボディで使う人は少ないでしょうから問題にはなりません。
という事で、後は写りですね。画質がよければ欲しいです。マーク・ニューソンのガジェット感あふれるデザインも良い。(ここねこさんの、コレジャナイ・ロボ仕様があるともっと良い)
お気に入りのレンズを装着したお散歩スナップカメラに買いたいと思いました。

書込番号:14106727

ナイスクチコミ!12


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5

2012/02/04 16:49(1年以上前)

K-5と並んだ写真を見ると、すっげ〜K-5が格好良く見えてくる。

もう1台買っちゃおうかな?

あ、ひょっとしてこれがペンタの狙いか?

書込番号:14107116

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/04 17:29(1年以上前)

X100BLACKを予約した直後の発表だったので、ドキっとしました。

PENTAX贔屓の私ですが・・・コレは・・・無いな・・・カッコ悪ぅぅぅ。

書込番号:14107279

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件

2012/02/04 18:00(1年以上前)

>X100BLACK

うん、あれは確かに格好いいね(^_^;)
ま、K-01は対極と言いますか、あっちはハイテクなすんげーファインダ付き、
こっちはミラーとファインダ取っただけだし...。
ゴロッとしてるし。
でもだんだん愛おしく見えてきてしまった。まずいな。
国内未発売なんて噂もあったりして...。

書込番号:14107392

ナイスクチコミ!6


那須華さん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/04 18:36(1年以上前)

撮影する時に自分も周りも身構えない機種が欲しいですね。
カフェとかでちょっと撮る時、K-5は場違いというか…
そういう意味ではこの機種は合格かも?(買うなら黄色か?(笑))

私は楽な姿勢で撮れるバリアングル液晶の機種が欲しいので
次を待ちますが、ペンタックスは出してくれるのでしょうか?
今年の二大太陽イベント用に欲しかったのですが。

書込番号:14107557

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/04 18:52(1年以上前)

やばい  何回か見てるうちにだんだんかわいく見えてきた・・・

少なくともG1Xなんかよりはいいデザインだ。

小ささでは最強のQがあるので無理に小型化に走んなくていい気がする。

NEXの大きさがもう限度で1mm、2mm小さいですよ!  でもたいして差別化できないですしね。

それよか持ちやすさ、バッテリーの容量の余裕、熱対策で有利な ある程度の大きさ もアドバンテージになるんじゃないですかね。
特に外人さんは手が大きいのもあって小さすぎると不便そう。

標準ズームなんかつけると結局同じような大きさみたいに見える。
21mmの廉価版が出ればベストではないでしょうか。(まあうちはもう21mmありますが)

書込番号:14107619

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:57件

2012/02/04 19:10(1年以上前)

新マウントでないのが残念という方もいるようですが、流行の短いフランジバックだと望遠系のレンズは逆に大きくなってしまうなど、いろいろ矛盾もあるみたいですね。
古いレンズ遊びとか、そっち系の超マニアック需要にはGXRで応えましょうとか?
Kマウントのまんまミラーレスというコンセプト、プロフェッショナルな選択に思えてきました。
ペンタックス君、大人だね。
でもバリアングル、やっぱり欲しいかも。

書込番号:14107690

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 20:45(1年以上前)

正式発表された海外はもう後戻り出来ないからしょうがないとして、せめてまだ発表のない日本国内は未発表、発売もなしのままでいいと思ってしまいます。
マイクロフォーサーズ勢やNEXやNikon1などがすでに売られてる現在、後出しジャンケンでわざわざ負ける手をだしてしまうようなものだと思いますこのK-01は。

書込番号:14108106

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/04 20:54(1年以上前)


マウントを前後に可動式にと思っていましたがこの方が合理的ですね、

価格が高くなっても、もっと日本人好みに質感をアップすれば日本でもヒットすると思いま
す、

自信を持って強気に行けばミラーレスの一つの形として定着すると思います。

書込番号:14108161

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:131件

2012/02/04 22:05(1年以上前)

後玉をボディ内に食い込ませて、装着時の見た目が世界最薄の40mmF2.8と変わらない広角単焦点レンズ、というのが当然用意されていてしかるべしと思うのですが、発表に間に合わなかっただけでしょうか?

書込番号:14108510

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/04 22:09(1年以上前)

ん〜イモっぽいデザインだなぁ。
まあ、ペンタっぽいといえばペンタっぽいが…。
またカラバリでごまかすのかな?

書込番号:14108526

ナイスクチコミ!4


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/04 23:28(1年以上前)

カラバリにナノブロックときて、今度は超高級トイデジですね。

書込番号:14108909

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/05 00:06(1年以上前)

ちゃんとしたグリップが欲しい人には、一眼レフでこれより軽いのもありますよ。K-01にできることは全て一眼レフでできるのに、これ選ぶ理由ありますか?

>後玉をボディ内に食い込ませて、装着時の見た目が世界最薄の40mmF2.8と変わらない広角単焦点レンズ、というのが当然用意されていてしかるべしと思うのですが、発表に間に合わなかっただけでしょうか?

写真からはK-01のマウント部もその奥も、現行Kマウント機とまったく同じに見えます。よって、ミラーボックスがなくても、その他もろもろが邪魔して、後玉がめり込む構造のレンズは難しいです。そういうレンズが同時に発表されないということは、メーカー側もはなからそういうのやる気なしということでしょう。

書込番号:14109098

ナイスクチコミ!1


pbi4さん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/05 00:23(1年以上前)

>後玉をボディ内に食い込ませて、装着時の見た目が世界最薄の40mmF2.8と変わらない広角単焦点レンズ
ジュピター12というかビオゴンのようなレンズで見た目は40XSの広角ズーム群なら大きさが気にならないかもしれないですね。専用レンズってそういうことですよね?

書込番号:14109169

ナイスクチコミ!2


朗読者さん
クチコミ投稿数:45件

2012/02/05 08:06(1年以上前)

Kマウントなんで、
日本仕様はフルサイズセンサーとAPS-Cと2種類あるといいですね♪

書込番号:14109915

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/02/05 09:53(1年以上前)

別にカタログスペックだけが全て出ないし、普段の使い勝手の良さがペンタのいい所だよね。

買う時、ただ一番軽いの下さい  て買いに来る人なんかいないし。

最初の期待が大きすぎて(デザイナー採用)一瞬残念だったけど、先入観なしだと意外とよい。

ニコキャノの一眼レフだとコントラストAFは使い物にならないので十分アピールポイントになりますね。
てか、Kr、K5で一眼レフで圧倒的速さのコントラストを実現できた技術あってのこそのKマウント流用だったんでしょうね。

NEXのパンケーキははっきり言って24mm相当なんか使いづらいし、アダプターは画質劣化に大きく重いになってしまう。

元から小型軽量のレンズがそろってるペンタならではで、レンズを付けた場合に真価が発揮されそうです。

できればパンケーキズームも同時発売だとベストでしたね。

書込番号:14110195

ナイスクチコミ!12


Yu_chanさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:21件

2012/02/05 10:20(1年以上前)

まさかKマウントのままでミラーレス出してくるとは予想できませんでしたが、冷静に考えればQマウント、Kマウント、645中判と今でも3つかかえてレンズ開発がおろそかになってる印象があるので、当然といえば当然とも受け取れます。
レンズ開発のペース、フランジバックやバックフォーカス等の技術問題、開発リソースの分散、既存のシステムとの互換性などなど、考えればいろいろとキリがないので。NEXのような「ボディは小さい・薄いけどレンズは大きくてアンバランス」になるのはごめんだし。
K-01は有名外人デザイナー起用、欧米での先行発表なので、よくよく考えれば世界市場、欧米市場を考えた戦略かなとも思えますが。実際、欧米圏では結構注目されているのでは?
Youtubeにレビュー動画が上がっていますが、レビュワーの外人男性は指2本しかグリップにかかっておらず、外人さんにはK-01でも十分小型だということがわかりますよ。これ以上小さくすると、小さすぎて持ちにくそう。そこんとこは当然工業デザイナーのマーク・ニューソンも考えているでしょう。
資金ができればQを購入予定でしたが、こっちに変わりそう。値段もそんなに違わないようだし。
でも、K-30/300のウワサも出てきたんで、かなり迷います。
K−5後継機の問題もあるし、今年もペンタは大忙しといったところでしょうか。

ペンタックスが夏までにK-r 後継機(K-30またはK-300?)を発表?[内容更新] - デジカメinfo
http://digicame-info.com/2012/02/cpk-r.html

「Pentax K-01 - Which? first look 」
http://www.youtube.com/watch?v=YQp2m6II734&feature=related
「Pentax K-01 」
http://www.youtube.com/watch?v=eTohGuBh9Cs&feature=related

http://www.flickr.com/photos/whichtechnology/6807317613/

Flickrで「pentax K-01」検索
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=pentax+K-01&m=text

書込番号:14110282

ナイスクチコミ!11


FOCOMATさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/05 11:11(1年以上前)

「ねねここ」さんでした、ごめんなさい。ここねこさんなんて言っちゃって…

このボディ専用で出して欲しいのは、やっぱりPENTAX製ホロゴンでしょうか。
f値をあまり小さくしなければ、後玉も小さくできますので、ミラーボックスがなくなった分のスペースをうまく使えるのではないでしょうか。
マウント面からいきなりドーム状の大きな前玉が突き出し、その外周から花びらフードが立ち上がる姿、良くないですか?鏡胴のないzeissホロゴンがPENTAX Kマウントに鎮座しているような感じで。
ホロゴン ウルトラワイド(交換レンズではなくカメラの方)の再来ですね。
ファインダーが無いので、効果的なフードでもケラレの心配がありません。

そんなレンズがもし用意されたら、絶対に買ってしまいます。
PENTAXって、そういう事をやってくれるメーカーだと思います。

書込番号:14110448

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/05 12:49(1年以上前)


ペンタユウザーはラッキーですね、ニコンにこれを出してほしかった、

例のミラーを跳ね上げて使う魚眼も使えますし、この形でフルサイズなら文句無く買いです。

書込番号:14110810

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/05 12:58(1年以上前)

FOCOMATさん

べつにかまいません。ここねこも結構いいですね(^^;

K-01はコントラストAFですから、レンズによって違う前ピン、後ピンのわずらわしさがなく、
いつもジャスピンで使えるんじゃないかと思います。
いろんなレンズを楽しむ方には結構よかったりするかもしれませんね。
素子式手ぶれ補正も使えるし、アクセサリーの互換性もあるようですし、
懐にも優しい気がします(^^…

書込番号:14110853

ナイスクチコミ!14


FOCOMATさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/05 21:06(1年以上前)

ねねここさん
そうですね。距離計に頼らずコントラストAFが使え(MFでもフォーカスアシストが可能)、カメラ側で手振れ補正が効く、これは大きなアドバンテージです。
話は変わりますが、実はねねここさんにはHPのRS1000のスキンでお世話になったことがあります。ホロゴンとか言ってるこんな私ですから、ライカ風の物を拝借して楽しませて頂きました。K-01にPENTAX製超広角レンズが出れば、本当の次世代プアマンズライカになります。期待したいです。

阪神あんとらーすさん
私もニコンのミラーアップレンズを想い出しました。K-01はミラーアップしたKマウントですから、レンズのバリエーションが拡がりますね。楽しみです。

書込番号:14112740

ナイスクチコミ!5


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 06:43(1年以上前)

動画機能重視のようですが、連続動画撮影時間はどの程度か情報ありましたか?

書込番号:14118536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/07 10:32(1年以上前)


FOKOMATさん

面白そうなので一度使ってみたいと思っていましたが高価なのと専用の外付けファインダー

がネックでスルーしていました、k−01用にそんなレンズを何本か欲しいですね、

其れと私的にはフラッシュの所に簡単なウエストレベルファインダーの様な物が有れば

良いなと思います。

書込番号:14118971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 10:48(1年以上前)

>NEXのような「ボディは小さい・薄いけどレンズは大きくてアンバランス」になるのはごめんだし。

NEXのどこがアンバランスか理解できない。
基本的に左手で構えて右手はレンズに添えるだけ、これが撮影の基本。
基本中の基本。

NEX:レンズ比以上の一眼レフなんてたくさんありますよ。
NEXがなんとかポケットに入ってもK01は無理でしょう。

無理してK01を持ち上げなくても売れませんよ。このカメラ。




書込番号:14119009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/07 10:50(1年以上前)


失礼しましたFOCOMATさんでした。

書込番号:14119016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/07 11:29(1年以上前)

めんへらさん
>NEXのどこがアンバランスか理解できない。
感じ方は人それぞれだろうが、私もアンバランスに感じる。

>基本的に左手で構えて右手はレンズに添えるだけ、これが撮影の基本。
>基本中の基本。

あれ、私は左手をレンズに添えているが基本中の基本から外れているのかな。
しかしそれにしてもシャッター押しずらそう。
この記述は逆だよね。いや NEXには左利き用があるのかな。

書込番号:14119105

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5336件Goodアンサー獲得:24件

2012/02/07 11:48(1年以上前)


コートのポケットなら入るかも知れませんが、NEX-7

ポケットに入れるかなー?

書込番号:14119165

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2012/02/07 12:25(1年以上前)

連続動画撮影時間

Movie (resolution/FPS): 1920x1080p30/25/24, 1280x720p60/50/30/25/24, 640x480p30/25/24
Movie recording time: 25 min (max record time for a single file)

http://www.pentaximaging.com/hybrid/K-01_Yellow#!product-specs

書込番号:14119273

ナイスクチコミ!5


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/02/07 12:44(1年以上前)

日本での発表はまだ無いですねえ〜。
英語の仕様書ばかり眺めさせて、なんだか日本人として馬鹿にされている感じ。
日本のカメラメーカなんだからさ、どんな作戦か知らないけどね。
そんなこと言ったら車だって・・・なんて話は無しですよ〜♪

書込番号:14119343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 12:50(1年以上前)

あらら、山の上太郎さん。失礼しました。

左右の表現が逆になっていました。
訂正いたします。

まぁQ同様、K01が売れないのは変わりありませんが^^;

書込番号:14119375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:53件

2012/02/07 13:45(1年以上前)


いいじゃんか K-01 Yellow!
どうしてもイエローが良く見えてしまうなぁ
最初は不格好に見えたのですが、やがてキモカワイイになり、
今はこのデザインがどうにもステキに見えて仕方がない

既存ユーザーは既存のスタイルにとらわれ過ぎてはいませんか?
ペンリコはとにかく新らしいユーザーを取り込みたいのです
でもCやNやSと同じ土俵では戦えない
いつも店の目立たない狭いコーナーに追いやられている立場です
でも初めて一眼を買いに来た客はこのカメラがどうしても気になる
それは、他のカメラとは明らかに違うフォルムだからです
調べてみたらボカシも高感度もミラーレスの画質としてはダントツ
レンズの種類も豊富で一眼レフのKシリーズとも互換性バッチリ
他社のミラーレス一眼よりも動きモノに強く、動画も一眼レフより使いやすい
知れば知るほどデキの良さが光って見えてくるではないか!

でも僕はなんだかんだ言ってもこのデザインが気に入ってしまったのだ
普段から気軽に持ち歩けそうな気取らないシンプルなデザインが
生活の中に自然に溶け込んできそうな形だと思えてくる
敷居の高さを感じさせる一眼レフの高級感はむしろ邪魔になるんだ
こいつとならイージー・フォトライフを満喫できそうな気がする
いや〜、CP+が俄然楽しみになってきたぞ(^◇^)

書込番号:14119576

ナイスクチコミ!20


Bbirdさん
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/07 19:53(1年以上前)

動画撮影時間に制限ありとは、やはりパナソニック(GH2)に動画で対抗できる機種は
なかなか出てきそうにないですね。ニコンのD800も制限あったし。
動画撮影中静止画撮影もできないんでしょうね?Kissはできるんだよね。

書込番号:14120980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/07 22:18(1年以上前)

私はこのK01いいなと思います。

しかしながら当方いかんせん近視眼鏡に老眼入った親父のため、このカメラに望遠やマクロをくっつけて構図やピント調整を行うたびに眼鏡を外して背面液晶を覗き込まなければならないかと思うと気分が滅入ります。
そういう理由もあり私はファインダー必須派です。

そこでペンタックスさんにお願い: 

ぜひこのカメラ専用の視度調整付き背面液晶ルーペ(フードタイプ)をアクセサリーとして出してもらいたいものです。
そうすればこのカメラは100%視野(倍率3倍ぐらい)の90万ドット液晶ファインダー付き一眼としても使えると思いますし、少なくとも私は飛びつきます(笑)

元々こんなに奥行きの分厚いカメラなんだから、その背面にカメラの奥行きぐらいのフード付けて、全面にはFA77mm Limitedあたりをつけたら、他とは違う重厚そうなカメラに化けるような気がするのですが・・・

書込番号:14121820

ナイスクチコミ!7


FOCOMATさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/08 01:05(1年以上前)

売れるとか売れないとかどうでも良くないですか?
自分にとってこのカメラが何であるかがが大事だと思います。

僕は昔から、妙に力が抜けた感じの、それでいてすごくまじめなPENTAXのカメラが好きです。
なので、K-01にも期待してしまいます。
これがCanonやNikonなら、ただ媚びているだけなので期待しません。PENTAXは権威主義とは正反対の方向を指すメーカーだと思います。(と言うか、それしか活路がないし)

阪神あんとらーすさん
RichoのTLS-400という一眼レフは、ペンタカバーの上部にプラの蓋があって、スライドするとウェストレベルファインダーが現れました。スナップカメラにはそんな仕掛けも楽しいですね。
バリアングルが入るならそれもヨシですが、残念ながらそのような装備は入ってないようです。

書込番号:14122795

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1408件Goodアンサー獲得:51件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 Soul Eyes 

2012/02/08 08:42(1年以上前)

別機種
別機種

こんな感じで背面液晶に付けるようです

取り付け枠、フード、アイカップの3点セット

うさぎ親父さん 
汎用の視度調整付き背面液晶ルーペ(フードタイプ)ってのはすでに販売されているようですね。

ユーエヌという会社から発売されていますが、他にもいろいろバリエーションがあるようです。
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/others/index03.html#8507

書込番号:14123440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 09:17(1年以上前)

blackfacesheepさん

写真付きの情報ご提供どうもありがとうございます。

実は私はお示しされたユーエヌの汎用液晶ルーペを前に見て、それをK01に付けるとちとカッコ悪いかなと思い、先の投稿でペンタックスにK01専用ルーペを作って欲しいと書いた次第でした。
言葉足らずでありましたことお詫びいたします。

しかしペンタックスが作る前にユーエヌや香港製あたりでK01専用ルーペが出てきそうですね。
そしたらやっぱりK01ゲットに走りそうです(^^;;

書込番号:14123526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/08 09:32(1年以上前)

うさぎ親父さん

実は実際に使っている画像があるんです。

http://ricehigh.blogspot.com/2012/02/simple-solution-to-lack-of-viewfinder.html

動画が25分程度連続撮影できるようなので、ショートムービーの撮影用にいいかもしれません。
なんとなく、そういうカメラのように思えてきました。

書込番号:14123563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:14件

2012/02/08 10:14(1年以上前)

国内HPもアップしましたね。

発売  3月中旬だそうです。

書込番号:14123683

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29744件Goodアンサー獲得:1651件

2012/02/08 10:34(1年以上前)

このカメラが売れるかどうかは解らないが

現状フランジバックを短くしてもコンパクトで優秀なレンズは作りにくいのは解ってきた
(受光素子の構造からバックフォーカスを短くすると周辺部の画質が低下する)

よってフランジバックを短くしてもソニーのようにレンズを長くしたり
オリンパスのように沈胴にしたりしてレンズが長くなってしまう
(ある意味全てのレンズにエクステンションチューブを付けているような物)
だったらボデイ側にエクステンションを付ければ1個ですむ
じゃあフランジバックが長くてもいいか・・・

マウントアダプターで遊ぶにはフランジバックが短い方がいいが
遊ぶ為に本当はフルサイズが欲しい

書込番号:14123762

ナイスクチコミ!9


☆男さん
クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:17件 宇宙(そら)を見上げて 

2012/02/08 10:36(1年以上前)

オプションにO-GPS-1アストロトレーサーが載っていないですね。(日本)
UKサイトには載っていますが、何故?

RAW(DNGのみ)12Bit かいな・・・微妙だな。

書込番号:14123766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2012/02/08 10:42(1年以上前)

PRIME Mだそうですよ。

動画カメラをターゲットに開発したようです。

ある意味、ミラーレスの真骨頂を発揮する分野かと。

これの先に、カシオのようなバースト連写とか、動画からの静止画の切り出しとかのブレイクスルーがあるのかと。

書込番号:14123783

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/08 18:33(1年以上前)

沼の住人さん

教えていただきありがとうございます。
海外でも皆考えことは同じなんだなぁと感心しました。
あとはゴチャゴチャ言ってないで実行あるのみ、やったもん勝ち! って気分になりました。


書込番号:14125532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/02/08 18:50(1年以上前)

皆さん、デザインに関しては否定的な方が
多数派のようですね。

私は、第一印象で「お、いい!」でしたが。(笑)

もともと、K-5のデザインはそこそこ
気に入りつつも、懐古趣味的な感じがして、
(そこがコンセプトでもあるのですが)
もうちょっと、他のデザインは無かったのか?
と思っていたために、K-01のデザインが
素直に受け入れられたのかもしれません。

「カメラ」というと、思い描くイメージが
人それぞれ出来上がってしまっているのでしょうが、
インダストリアルデザインとしては好みです。


ところで、HPを見ると、

>カメラ内RAW展開に加えて、(株)市川ソフトラボラトリーのRAW展開ソフト
>「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」を同梱

だそうです。

最新版ではないのが残念ですが、私としては歓迎です。
PDCUの操作性は不評だったために、見切りをつけたということでしょうか?

カスタムイメージが再現できるのかが気になるところです。

書込番号:14125581

ナイスクチコミ!4


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/09 00:20(1年以上前)

>カメラ内RAW展開に加えて、(株)市川ソフトラボラトリーのRAW展開ソフト
>「SILKYPIX Developer Studio 3.0 for PENTAX」を同梱

SILKYPIXであれば当然カスタムイメージもデジタルフィルタも独自ホワイトバランスも適用できませんね。たしか、Qがそうだったと思います。
なので、ユーザー層を考えて、重い純正より、軽い外部ソフトという選択なのでしょうか。ほぼ100%RAWなので、K5の後継機までSILKYになったらユーザーやめます。

書込番号:14127465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2012/02/09 00:35(1年以上前)

機種不明

デザインは原寸で見ないとわからない物なので、
自分のノートパソコンでは原寸になる左右122mmの大きさにしてみました。
ここにも貼って置きます。
ブラック1色にしたのは、白いと膨張して見えるからです…

書込番号:14127544

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング