PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル
【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
久々に家電量販店に行ったついでにk-5を弄りましたが…。
しっくりとくる手触り。
長年使っているソニーα200よりも圧倒的に手に馴染む。(笑)
ファインダーの見易さやAFの速さはもちろん、
ライブビューもまぁまぁの速さ。
近くに置いてあったキヤノンKissx6iのライブビューのスピードとあまり違いが感じられ無くて
マジでペンタックスが欲しくなってしまいました。
ニコンやキヤノンには他のお客が群がっていたのに…
ペンタックスにはオイラだけ。(笑)
おかげでじっくり触れたから大満足でしたけどね。
風景や夜景や鉄道の撮影をしている身としてはペンタックスで十分。
というか、キヤノンにこだわる理由が無い。
EOS5Dや7DとLレンズ買うとかなら意味もあろうけど、そんなにカメラに予算を割くことは出来ないから、
総合的に考えると
現行のソニーでのステップアップかペンタックスへのマウント移行か…
悩ましいです。
EVFがどうしても馴染めないから。
ソニーから離れた方が良いのか迷ってます。
北海道在住で、冬の北海道の撮影は電池の消耗や雪との闘いだったりしますので
防塵防滴のしっかりしたペンタックスにかなり心が傾いてます。
ただ、k-5がかなりの店舗で販売終了気味のためにk-30にしなきゃならないのかなとあきらめの境地です。
k-5本当に良いカメラですがもう少し安く買えたら良いのにね。
α200をディスコン時に格安で購入した為に、5万円を超えたカメラってなかなか踏み切れない貧乏マルダシな自分に誰か勇気を与えて下さい。
くだらない長文失礼いたしました。
書込番号:14715948
13点
行間開け過ぎ・・・
とりあえず、K-5が良いカメラなのはわかりましたが・・・
書込番号:14715963
7点
欲しいと思った時が買い時ですよ。
値段の事を考える間にも、シャッターチャンスは過ぎ去っていきます。
K−5がこれ以上安くなることはないと思いますよ。
書込番号:14715995
7点
すでに爆安!とりあえず買っちゃって!
僕がKー5の良さを書くと長くなる。大好きだから(笑)!
書込番号:14716051
11点
そこまで気に入ったのであれば是非ご購入ください。
次回は詳細なる「使用」レポートをお願いします。
書込番号:14716054
5点
K-5は今が底値だと思います!
バッテリーの持ちも良いですし、とても使い易いですよ。
早くしないと無くなっちゃいますよ^^;
書込番号:14716057
8点
ペンタックスのデジイチは*istDが最初でK10、K-7、K-xと使ってきましたけどコンパクトでホールド性がよく明るいファインダーが気に入っています。
銀塩時代は京セラCONTAXのRXを使っていましたが、店頭で手にした*istDのメカニカルな凝縮感?に魅せられてそれ以来ペンタックスを使っています。
最近のお気に入りはK-xに50mmのMレンズをつけて散歩に…
おっとスレ違い失礼しました!
個人的にはK-7を購入したのでK-5は見送りましたけどK-30は購入するかも…カラバリをどうするか考えています!
書込番号:14716073
4点
腹具合が悪くてトイレに行っている間にこんなに沢山のレスが来ていたとは…
ありがとうございます。
k-30が店頭に無い今、いかに素晴らしいスペックでも手に馴染むかどうかが不安で、
たまたま手に取ったk-5のあまりの馴染み加減に感動してこんな駄スレを書きこんでしまいました事を少し後悔してます。
なんとか来月の末を目処に購入出来る様に頑張りたいと思います。
書込番号:14716097
4点
我慢ならん(笑)!
まずはMFしやすい素晴らしい光学ファインダー!ちょっと眠いけどライブビューで拡大すれば、これでもかってくらいにピントを追い込めます!
で、かなりタフ!軽くて小さいのにタフ!キットレンズも思ったよりタフなんです!簡易防滴もですが、作り込みが丁寧なんです!
深くて濃厚な色合いもしびれます!桜と新緑と森や楓や銀杏を撮らせたら最高ですよ!本当に素晴らしい!
さらにはミラーショックが皆無!レフなのに皆無なんです!だから、凄く静かで上品なシャッター音がたまりません!
高感度は宣伝されてるほどじゃないけど、バランスが好いので使えます!そもそも51200って(笑)!
また、インターフェースが素晴らしい!JPEGでの感覚的調整は多分最高峰のつかいやすさ。RAW撮りしやすさも絶品!
その他の設定もいたってスマートなんです!
バッテリーの持ちも素晴らしいですね!
弱点は…AF…これは弱いッスよ(泣)。
それと…300ミリはいいんですが…それより長い望遠の選択肢がほとんどないこと。充電器にコードがあること…かな?
ゴメン…やっぱ…長い…(泣)!
書込番号:14716140
9点
私も、もう底値だと思います
K30は、底値になるまで2-3年かかるでしょうし・・・
良いカメラだと思いますよ-----(2枚目以降はK-7)
気に入って、お金も何とかなるなら買っちゃいましょう!
今しか、撮れない被写体もあることですし
書込番号:14716342
9点
K-5 & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
K-5 & Tamron A16 (17-50mm/F2.8) |
K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited |
K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited |
写真はゲージツだ!さん、こんばんは。
K-5は、今現在日本で買える最も越すとパフォーマンスの良い一眼レフだと思いますよ。
私は発売直後で12万円以上しているときに買いましたが、それを考えると今の値段はとんでもなくお買い得だと思います。
道具としての質感が良くて所有欲をいたく刺激しますし、基本性能が高くて飽きにくいので、長く使える名機だと思います。
背中をぐい〜っと圧してあげましょう〜♪
私は鉄分濃度は鉄道方面ではなくて錆方面から摂取するタチなので、K-5で撮ったそんな鉄写真を貼っておきますね。
レンズは、最初の2枚がお買い得ズームのTamron A16(17-50mm/F2.8)、次の2枚が単焦点のFA31mm/F1.8 Al Limitedです。
書込番号:14716368
14点
わぁ!
こんなに沢山のレスありがとうございます。
本当に良いカメラで、欲しくて仕方なくなってます。
背中を強烈に押されて指圧に行ったような心地よさ…(笑)
来月末というのは言葉のアヤというか勢いというか…(笑)
体調崩して失業しそうな状況で、カメラどころではないのが現実なのですが、現状打破というか破れかぶれというか…(笑)
ただ、1つだけ確かに言える事はペンタックスk-5の素晴らしさに一目惚れしてしまったという事です。
なんとか手に入れられるように頑張ります。
あまりにも沢山のレスをいただきまして個別にお礼を申し上げるのはスレの浪費かと思いますので、
一言皆様にお礼申し上げます。
来月末とはいかない可能性が大ですが、必ずk-5を手に入れて更に楽しいフォトライフを送れる様に頑張りたいと思います。
暖かいお言葉と皆様のk-5への愛情が励みとなると思います。
ありがとうございました。
書込番号:14717036
7点
欲しい時に買って
お金の事は後で考える。
おかけで万年金欠です。
書込番号:14719941
6点
その気持ちわかります。α200、33と使ってきましたが、店頭ではついついK-5を触ってしまいます。でも、今日近くの量販店ではK-5消えてました。
ツァイスやGなどの大したレンズ持ってないので、全部売り払って(二束三文ですが)、K-5か30のレンズキットを買おうか本気で悩んでます。
書込番号:14721189
2点
こんばんは。
本日、2台目のK-5としてSilver Special Editionをゲットしました♪
アマゾンでは10万切った新品がまだ残っていますよ。
ノーマル・ブラックが6万円台からというのも魅力ですが、シルバーが欲しかったのでちょっと無理をしました。
最近MFレンズの50mmF2.8を多用していますが、AF/MFレンズどちらを使ってもテンポ良く写真が撮れるので、使っていて愛着のわくカメラだと思います。
いま購入を考えているなら、K-5で間違えはないと思いますね。
書込番号:14721271
2点
行間に関しては、
まぁ行間にK-5欲しい度が滲んでいると云うことに。
>圧倒的に手に馴染む...
そんなにないと思いますョ圧倒的なヤツって。
信頼のおけるお店で中古を狙いますか。
あんまし価格の開きないですけど。
書込番号:14721701
1点
さらにレスをいただきましてありがとうございます。
本当に手にした瞬間、自分の為に誂えられたかのような、まさに圧倒的な信頼感というか…(笑)
ビビピって来たんです。
新品で手に入れられるうちになんとかしたいですが、中古も考慮したいと思います。
k-30が手に馴染めばその限りでは無いかも知れませんが、k-5に惚れた弱みで猫まっしぐら!(笑)
頑張ります。
書込番号:14721977
1点
スレ主様や色々な書き込みを見て、悩んだあげく、昨日ネットでK-5の18-135キット買っちゃいました。
手に馴染むっていうのはわかります。私もα200は初めてのカメラで、フィット感やシャッター音だけで200選んだド素人ですから。でも、出てくる色などすごく気に入って使ってました(売ってしまいましたが…)。
子供を撮るので、α33のバリアングルはとても便利です。K-5はこれがないのが残念。初心に帰って腹這いで撮影ですね。
到着するのが楽しみです。ちなみにK-5を選んだ理由は、フィット感の他に、ペンタックスの色が好みなこと、撮影した画像をカメラ内で調整ができること、高感度に強いこと、防塵防滴であること、ペンタには魅力的な単焦点がたくさんあることなどです。
α33とDT35F18あたりは暫く手元に置いときますが、私はお小遣い制ですので、使用頻度の低いレンズは売って今回の費用に補填します。
書込番号:14723640
2点
つい先ほど出勤前に札幌駅横のビックカメラに行きましたら、先日迄展示してあったk-5が無くなってました。(泣)
代わりにk-30のモックアップが…
実機はまだなのね?
AFの速さとか見たかったのになぁ…。
まぁ、手触りはわかりました。
2ダイヤルは良さげですが、シャッターボタンの角度がしっくりとこない。
実感としてはk-5を頑張って購入する方向で行こうと思います。
書込番号:14724004
1点
お・・・スレ主さん、札幌なんですね。同郷同郷(笑)
ワタクシはK-5は持ってませんが、ひとつ前のK-7です。
が・・・今は「Q」にゾッコンで・・・
K-30もヨサゲなんですが、なんかあのペンタハウスの前方への出っ張りが
引っかかりそうで・・・
K-5(K-7)はデザイン的にはアッサリしすぎのくらいシンプルで
好感が持てます。ムダが一切ない感じで。
たぶんすぐにディスコンにはならないでしょうけど、札幌駅周辺の
大型店はすぐに旧型機は引っ込めてしまいますからねぇ・・・
書込番号:14724100
2点
何気なくキタムラのネット中古を覗いてたら
札幌のとある店舗にk-5が…
しかし、中古でこの価格は微妙なトラップが仕込まれてるかもと思いながら…
その下にk-7ボディが3マン円台で…(驚)
かなり心が揺さぶられるのですが…(笑)
ボディはk-5とほとんど変わらないk-7ですからおそらく手触りに関する不満は少ないと思うのですが、k-7に関する知識がイマイチで、今中古でk-7を選ぶ積極的な理由が価格だけでは弱いのかなぁ…(笑)
でも手に馴染むボディってなかなか出逢えないしなぁ。
k-7も少し視野に入れて考え出しました。
書込番号:14727605
0点
K-5 & FA77mm/F1.8 Limited, 輝度差が大きい^^; |
K-5 & Tamron 90mm/F2.8 Macro、シャドウが粘る〜 |
K-5 & FA77mm/F1.8 Limited, 好きなトーンです♪ |
K-5 & FA31mm/F1.8 AL Limited、FA Limitedらしい階調です |
写真はゲージツだ!さん、こんにちは。
K-7とK-5はかなり違いますよ、特にダイナミックレンジと高感度画質は全く別物です。
私はCCD機のK200Dをずっと使っていて、K-7が出た時に画質を見比べましたが、それほど大きな変化はないように見えました。
なんつーのかな・・・「おお、これはすげえ!」って感激がなかったんですよ。
実際、DxO Markで比較しても、K200DのほうがK-7より良い数値でした・・・^^;
よって、K-7はスルーしました。
でもK-5が発表になり、ネットにあがってきた画像を見たときには・・・正直言って衝撃をくらいましたよ。
デジタルとは思えないほどのダイナミックレンジ、まるで中判ネガフィルムみたいなトーンでした。
また、ISO1600が常用でき、非常時ならISO6400も使い物になる高感度画質にも驚きました・・・K200Dは800が限度でしたから。
発売後1週間で、速攻K-5を買いに走りましたねえ。^^;
DxO Markの話をしましたが、K-5はAPS-Cフォーマットではいまだにナンバーワンのスコアだと思います。
135判センサーもしくは中判センサー搭載機でさえ、K-5に敵わないものもあるぐらい、K-5のセンサーは優秀だと思います。
K-7は悪くないと思いますが、K-5の出来があまりにもいいんです・・・なので、やはりK-5をお奨めしますよ。^^
書込番号:14727963
11点
あまりにもキタムラの中古k-7が気になるので、仕事サボって見に行きました。(笑)
確かにドンガラはk-5とほとんど変わらない良好な手触り。
しかし、やはりk-5の方が自分の使用用途に合っていると感じました。
もう、こうなったらジタバタせずに長期戦覚悟でk-5購入作戦を敢行する迄です。
腹が決まるとなんかすっきり!(笑)
いつになるやら…(笑)
書込番号:14728305
3点
写真はゲージツだ!様
こんばんは。
私も、昨年末に初めてのデジイチとしてK-5を買ったものです。
何の事前調査も無くK-5を買ったのですが、結果として最善の選択だったと思ってます。
K-30の実機は、先週に新宿のペンタックススクエアで触ったのですが、シャッター音や
ボディの質感では、やはりK-5には及ばないと感じた次第です。
まぁ、このあたりは個人の感覚に因るとこなので何ともいえませんが・・・。
あと、お悩みもイロイロあるようですが、私も仕事で難しい局面が今年の初めにありました。
そのとき、悩みを瞬間だけでも忘れることが出来たのがカメラの存在でした。
大げさでも何でも無く、週末に写真を撮りに行くことでどれだけ楽になれたかわかりません。
それで、なんとか山場を乗り越えることができました。
写真はゲージツだ!様もK-5に惚れ込んでいるのなら、K-5のご購入をお勧めします。
精神衛生上それが最適かと思いますので・・・。
出すぎた意見かも知れませんが、気になったのでコメント申し上げます。
それでは失礼致します。
書込番号:14730067
3点
写真はゲージツだ!様 こんにちは。
私も虎視眈々とK-5の価格をウオッチしていましたが、ヨドバシ札幌でDA18-135mmキットの取り扱いが消えた時点で覚悟を決めました(って大袈裟ですが・・)。
昔、使っていたカメラがミノルタのXDだったこともあり、カメラはシルバーを!という事で「Silver SE」を23日にポチりました。
ただ、キットレンズのDA40mmF2.8 XS Silverを外した新品を物色したうえで、ゲレンデでの使用も考慮しDA50-200mmF4-5.6ED WRもポチりました。(マップカメラで本体76,800円、レンズ19,800円でした。)届いてから3日、毎日ニヤニヤしています(笑)
写真はゲージツだ!様も近々にご希望のタイプを入手され、PENTAXユーザーとなられることをお祈りいたしております。
※ちょっと背中を押させていただきました(^_^)/
書込番号:14731600
5点
皆様、k-5はなかなかすぐには購入出来そうに無いのですが…。
しかし、ペンタックスの素晴らしさを早く味わいたいという気持ちが
中古でDA18-55 f3.5-5.6ALを購入し、
更にk-5購入迄の繋ぎとして中古でK10Dをキタムラのネット中古で予約するという愚挙に突き進もうとしております。(笑)
オイラって馬鹿なのかなぁ…。(笑)
書込番号:14762850
0点
>中古でDA18-55 f3.5-5.6ALを購入し、
更にk-5購入迄の繋ぎとして中古でK10Dをキタムラのネット中古で予約するという愚挙に突き進もうとしております
K10Dももちろん良いカメラだと思いますが、少し落ち着かれた方が宜しいかと思います^^
K-5に惚れたのであれば寄道せずに真直ぐK-5に行かれた方が良いんじゃないでしょうか?
それに今お持ちのα200がまだ使用出来るのであれば少し撮影にでも出かけられて気分転換されるのが良いと思います^^
そんなに焦って購入しなくてもまだ大丈夫だと思いますよ。
書込番号:14762939
1点
K200D&Tamron A16, C-PLを使ったら深い蒼になりました |
K200D&Tamron A16、CCDならではの重い発色ですね |
K200D+Tamron A16, これもPentaxのCCDらしい発色です |
K200D&FA43mm/F1.9 Limited、ISO800までなら暗所でもOK |
写真はゲージツだ!さん、こんばんは。
>中古でDA18-55 f3.5-5.6ALを購入し、
>更にk-5購入迄の繋ぎとして中古でK10Dをキタムラのネット中古で予約するという愚挙に突き進もうとしております。(笑)
う〜む、K-5に直行したほうが後悔は少ないと思いますよ。
でも、予算の問題が大きいのであれば、PentaxのCCD機は良い選択肢の一つかもしれません。
私はK10Dではなく、後継機のK200Dをずっと使っています。
K200DのCCDそのものは、K10D同様ソニー製の1000万画素のものだと思いますが、AWBがより正確になっているし、全体的にリファインされている印象です。
K200Dは発色無双の晴天番長です。
リバーサルフィルムっぽい発色をするカメラで、ツボにはまるとK-5をしのぐ描写になります。
問題は高感度で、ISO800までならほぼ問題なく使えますが、ISO1600は使い物になりません。
K200Dによる作例を4枚貼っておきますね。
安く入手できるのであれば、K200Dも防塵防滴ですので、場つなぎとしては良いかもしれません。
書込番号:14763597
2点
腹が決まったとか格好良い事を言いながらも煩悩をさらけ出してますね。
冷静にならなくては…
多少時間が掛かってもやっぱK-5一択で行くのが正解なのかなぁ…。
体調が悪化したりでなんかいろんな意味ですっきりしないせいか馬鹿な方向に向かってますね。
キタムラにはキャンセルの連絡入れた方が良いのかなぁ…。
書込番号:14763681
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/03/20 22:14:11 | |
| 14 | 2024/03/07 13:26:49 | |
| 8 | 2023/10/28 16:32:11 | |
| 18 | 2022/12/08 21:57:25 | |
| 13 | 2022/01/04 18:05:55 | |
| 8 | 2021/12/26 15:31:56 | |
| 4 | 2021/09/12 18:51:49 | |
| 18 | 2021/04/21 22:54:14 | |
| 7 | 2020/06/26 13:02:56 | |
| 4 | 2019/11/24 18:21:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























