『初めての単焦点レンズで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年10月15日 発売

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

「K-5」と標準ズームレンズ「smc PENTAX-DA18-55mmF3.5-5.6ED AL WR」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:660g PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット の後に発売された製品PENTAX K-5 18-55WRレンズキットとPENTAX K-5 II 18-135WR レンズキットを比較する

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

PENTAX K-5 II 18-135WR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月19日

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月15日

  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの買取価格
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのレビュー
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオークション

『初めての単焦点レンズで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 18-55WRレンズキットを新規書き込みPENTAX K-5 18-55WRレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

初めての単焦点レンズで迷っています

2012/07/08 23:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

クチコミ投稿数:40件

諸先輩の方々、初めましてミズタマと申します。
先日、こちらの掲示板を拝見してK-5を購入しました。
今後ともよろしくお願いいたします:)

現在、単焦点のレンズの購入を検討しています。
以下の3つを候補にあげたのですが、最初の一本としてオススメのレンズを教えていただければ幸いです…!
・DA35F2.4
・FA35mmF2AL
・DA35 F2.8 Macro Limited

★数年前にistDS2を購入して使っていましたが、オートでしか撮影したことがなく、最近やっと絞り、シャッタースピード、感度、露出などわかってきた初心者です。

★現在所有しているレンズ
・キットレンズのDA18-55
(予算的に厳しかったのでこちらにしましたが、腕のせいもあり、何となく写した画像がスキッとしません)
・シグマ APO70-300
(秋にむすこの運動会があるのでそれまでに練習したく、早々に買い足しました。写りには満足しているのですが、室内ではやはり使いにくいです)

★単焦点レンズ使用目的
主に子どもたちの写真(室内も多くなると思います)
その他、風景、料理、など

★予算
カメラ、望遠レンズと出費が続いため、出来る限り抑えたいと思っています。

★純正にはこだわりませんが、PENTAXの単焦点、試してみたいです…!

スレッドを立てるのは初めてで、失礼があったらすみません…!
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14782641

ナイスクチコミ!7


返信する
kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/07/09 00:11(1年以上前)

自分はK-rですが、料理が候補にあるならDA35 F2.8 Macro Limited ですかね。
マクロが使えるのは便利で嬉しいです。

書込番号:14782691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


馮道さん
クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:214件

2012/07/09 00:14(1年以上前)

こんばんは

この3点のなかなら、DA35F2.4がお財布には優しそうです。光学系はFA35と同じなのでフードと筐体の好みで。

書込番号:14782707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/07/09 00:16(1年以上前)

ミズタマ_さん こんばんは

マクロ撮影がしたいのであれば DA35 F2.8 Macro Limited だと思いますが 普段気軽に使えるのは FA35mmF2AL のような気がします。

書込番号:14782715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 のんびり行きましょう livedoor 

2012/07/09 00:36(1年以上前)

別機種

DA35mmにクローズアップレンズ

ミズタマ_さん、はじめまして

出費を抑えるならDA35mm F2.4でしょうか。
接写も必要なら、ケンコーやマルミのクローズアップレンズを1つ用意すると良いかも。

ここに載せた写真で使ったクローズアップレンズは「ASAHI PENTAX No.1」で、クラシックカメラ専門店で買いました。

書込番号:14782789

ナイスクチコミ!2


Perl99さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/09 00:40(1年以上前)

こんばんは。

私は現在ペンタックスユーザーではありませんが、
ペンタックスでシステムを組むとしたら、
35mmマクロですね。40mmのコンパクトさも捨てがたいですが...

でも予算があるとすればFA31mmがいいと思います。
あのレンズはペンタックスの宝だと個人的には思っているので。

書込番号:14782806

ナイスクチコミ!5


MR-datsunさん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/09 00:48(1年以上前)

別機種
別機種

縮小画像

別に純正にこだわることはなく
M42などのオールドレンズを使えば1万円以下でもありますよアダプターが必要ですが
18−55はおっしゃられるとうり、もやっとした写りです
7年前のイストっですが、レンズを換えるとこんなぐわいですK5ならさらに良いでしょう

書込番号:14782835

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 〜 刻 〜 

2012/07/09 01:19(1年以上前)

ご購入おめでとうございます♪

最初の一本の単焦点ということで、ペンタックスならではのオススメポイントが、レンズの質感の良さです。
ペンタックスにはFALimitedをはじめとする、写りだけではなく造りに気を配ったレンズがあります。挙げておられる中ではDA35マクロです。

ご予算を抑えたいとのことですので、DA35もありかと思いますが、DA35は開放値(ボケ量やシャッタースピード)のメリット、値段が安いのがポイントで、
35マクロは最短撮影距離が短い、マクロ撮影ができる、クイックシフトフォーカスが使える、絞り羽が9枚(奇数ならその数の倍数、偶数ならそのままの光芒が出ます)と、トータル(今後そうそう買い足さない)で考えるとお得なのではと思います。
ただ、光芒の数は好みですし、今少しでも安い方がいいという考えもありでしょうし、F値を何よりも優先の場合もあるでしょうから、その場合はDA35もアリだと思います。
なお、マニュアルレンズはお子さんが小さい間は最初の一本としてはオススメしづらいです(^_^;)

よろしければ私のプロフィール欄のリンクからDA35と35マクロの試写ページに飛べますのでご覧になってみてください(^_^)

書込番号:14782921 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/07/09 06:18(1年以上前)

ミズタマ_さん おはようございます。

焦点距離を標準に絞られているので後は予算との兼ね合いだと思います。

マクロに関しては等倍から無限遠まで撮れるレンズなので寄りたい場合は価格差で無くなりますが、後はペンタックスの場合は明るさの違いも当然ありますが高価なレンズはだてに高いのではないと言うのも事実だと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000150354.10505011536.10504510367.10504511918.10504511847

書込番号:14783230

ナイスクチコミ!2


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/09 06:45(1年以上前)

おすすめが分かれましたね。
迷った時には買わない・・・・・をおすすめします。
キットレンズもそんなに悪くないと思いますが。

書込番号:14783274

ナイスクチコミ!2


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/09 08:23(1年以上前)

ミズタマ_さん、おはようございます。
候補三本の中からだと、DA35 Macro Limitedがお勧めです。
標準レンズの画角で等倍マクロまで寄れるので、構図の自由度が効いていろんな撮り方を楽しめます☆
QSFSと言って、AF後にそのままMFでピントを調整できる機構は料理などの近接撮影にとっても便利です。
(QSFS無しのレンズだと、カメラ本体のAF/MFバー切り替えが必要です。この時に構図がズレてイラっとしたり^^;;)
レンズ内蔵型フードは、必要な時にシャッとだして、いらない時はサッと引っ込められる優れものです。
使っていて、このレンズの設計者は写真を撮る人のことを色々と考えて作ったんだな〜って実感しました。とてもPentaxらしいレンズだと思います。

DA35 F2.4は安価なのですが、プラスティックマウントなので、個人的にあまり好きになれません…

書込番号:14783478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/07/09 08:57(1年以上前)

(*≧▽≦)(≧▽≦*) ミズタマ_さん決まった?

キットレンズの写りも、なかなか良いし
それに軽量だから普通の35mm単を購入しても
微妙になっちゃうかも知れないねぇ〜

最短撮影距離も Macro Limited 以外は
キットレンズの方が寄れるしねぇ〜

自分だったら・・・・そうねぇ〜
キットレンズもDA35F2.4もFA35も
絞り羽根枚数が6枚でしょ

でも Macro Limited は9枚だから
アウトフォーカスのボケ味演出は大きいよねぇ〜
6枚だと金平糖みたいな5角形になりやすいしねぇ〜

ちなみに Limited の写りは格別だよぉ♪
出口│ヽ(^ ∇^* )ツ
また解らないことがあったらスレ立ててねぇ〜

書込番号:14783550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2012/07/09 09:18(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
当機種

FA35/宿題のじゃまをする猫

FA43Limited

DA21

FA31Limited

おはようございます。
ご購入おめでとうございます。
>★純正にはこだわりませんが、PENTAXの単焦点、試してみたいです…!

せっかくのペンタックスです。
はじめの1本はぜひ純正にこだわってみてください。
目からウロコですよ!!!

ご検討中のレンズの中で私が所有しているのは
FA35です。こちらのレンズをおススメしますが、
スッキリ感でいうとDA(デジタル専用)レンズの方が
良いと思います。
FAレンズは柔らかな描写に向いていると思います。

もうちょいがんばって、FA43Limitedもおススメです。
開放は暗いですがDA21なんかも使い勝手が良くおススメです。

FA31Limitedはいつかそのうちきっとたぶん…。

書込番号:14783605

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/07/09 09:49(1年以上前)

ミズタマ_さん、こんにちは。
K-5購入おめでとうございます。
K-5をお使い、最初の1本ということであれば、
DA35mmLtd.が第一だと思いますよ。
他の2つのレンズは、明るい点やカラー選べる点など、
メリットもありますが、DA35mmはそれ以上に寄れますし、
作りもLtd.ならではなので、最初の1本にピッタリだと思います。
K-5は高感度も使えますので、残りの2本に比べた暗さは、
あまり大きな差にはならないと思いますよ。

という私は、FA35mmを愛用しています。
デジ一デビュー時に同時に購入し、かなりハマった1本でした。
明るいので屋内での子供撮影に重宝しました。
そして、単焦点の写りの良さを知ることができた1本で、
その後、単焦点レンズが増えていくことに・・・
寄れない点と、外観がプラという点を除けば、このレンズもオススメです。
DA35mmF2.4Lは、FA35mmと同じ光学系で、写りも安心できるのですが、
プラマウントの点、FA35mmとの価格差の点からも、
見た目重視でない場合には、FA35mmの方をオススメします。

もしよろしければ、以下にFA35mmの写真掲載しています。
お時間のある時にでも、遊びに来て頂けると嬉しいです。

K-7+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-35.html

K10D+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-16.html

K100D+FA35mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-5.html

書込番号:14783668

Goodアンサーナイスクチコミ!3


itosin4さん
クチコミ投稿数:1255件Goodアンサー獲得:132件 PHOTOGET 

2012/07/09 09:50(1年以上前)

こんにちは

おそらく何時かはLimitedシリーズを購入すると思いますので
Limitedシリーズ購入の為の予習としてFA35mmF2Aをお勧めしますね。(笑

書込番号:14783669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/09 11:17(1年以上前)

別機種
別機種

3本の35mm

ミズタマ_さん こんにちは

 35mmの3本ですが、3本とも持っています〜。
 おのおの特徴がありますよね。

 F2、安価、等倍撮影ができるという事で、個性が違います〜。

 そのどれがお好みかという事になると思います〜。

 DALimitedはF2.8ですが等倍撮影も可能ですので、用途が一番広いかと
 思います。
 使用されている機種がk‐5という事ですので、F2.8でのシャッター
 速度が不足しそうなシーンでは、ボディの高感度が助けてくれると
 思います〜。

 FA35mmとDA35mmですが、マウントが金属とエンジニアリングプラスチックと
 いう違いと、」F2とF2.4の違いがあります。

 金属マウントがどうしてもとかF値は少しでも小さい方がという事であれば、
 FAという選択になると思います。

 それらの問題が気にならないのであれば、DAの方が安価で良い様に思います。

 FA35mmは絞り開放のF2.0から比較的シャープな絵ですが、私は絞り開放での
 撮影は極力しませんので、F2.2とかF2.5での撮影になります。
 そうなると、F2.4でもあまり問題がありません。
 DAの方は、元々F2.0のレンズをF2.4として絞り込んだ状態で使用している
 ので、絞り開放から使用できる印象があります。

 あとDAではフードが付いていませんので、できればフードを何か購入されると
 良いかもしれません。

 

書込番号:14783903

Goodアンサーナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/07/09 11:22(1年以上前)

金銭的に問題ないならDA35F2.8マクロ1択。

やはり寄れるというのは大きい。

DA35F2.4も値段を考えたら良レンズなんだけど作りがチープすぎw

書込番号:14783916

ナイスクチコミ!3


fireboss2さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/09 11:24(1年以上前)

ミズタマ_さん

単焦点、単玉はいいですよ。私は一般的に言われるキレが良いとかの理由で
使うのではなく、単焦点FIXEDの世界を切り取るために撮影者が前進・後退
して画角をつくることがズームよりも創造的だからです。
いま現在所有しているレンズが
・キットレンズのDA18-55
・シグマ APO70-300
であれば、ペンタはよくわかりませんがDA35F2.4辺りで良いのかなと
思います。35ミリ換算で40ミリ弱ならば最も撮り易く感じてきますよ。
被写体がはいりきれなければ、離れればいいし、寄りを撮りたければ
カメラごと近づけばいいのです。

新たな発見も絶対にある筈です。

書込番号:14783919

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2012/07/09 15:09(1年以上前)

沢山の書き込み、ありがとうございます!
びっくりしていますが、嬉しいです。
これからゆっくり読ませていただきます…!

書込番号:14784560

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/09 15:43(1年以上前)

DA35MacroはスタイリッシュでPENTAXらしいレンズ。画質、機能と価格のバランスも良く、自分もこれを薦めたくなるところです、が、
>主に子どもたちの写真(室内も多くなると思います)
ということで、背景をぼかした写真をイメージされてるなら、F値はもう少し小さいほうが良いように思います。(FA35F2.0やDA35F2.4もレンズから25cm程度までは近づけます。)
ただ、候補のレンズはそれぞれF値の差が微妙だったり、そのわりに価格差が大きかったりと、悩ましいですね。。
純正に拘らないならシグマの30mmF1.4も突き抜けていて良いです。重いけど。
個人的ないちおしは予算をもうひとがんばりしてのFA43F1.9Limited。

書込番号:14784642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件

2012/07/09 22:46(1年以上前)

みなさま、詳しくて分かりやすい書き込みをいただきありがとうございます。本来はお一人お一人に、お返事すべきところですがこのような形ですみません…!僭越ながら、goodアンサーを三件つけさせていただきました。

肝心のレンズですが、候補の3本からですとDA35マクロが良いかな…と思っています。
しかし、ここに来て数名の方からおすすめのあったシグマの30mmF1.4も猛烈に気になっています。
一番撮りたいものはなんだろう…と考えた時に、やはり一番は子どもの姿なのでシグマのレンズの明るさ+ボケ量は魅力的です。
しかし、純正のDA35マクロでのマクロ撮影もしてみたいという気持ちも捨てきれず、この二本でふたたび検討したいと思っています。

初めてのスレッド立てでドキドキしていましたが、優しくご対応くださってありがとうございました。
また分からないことがあったら、書き込ませていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:14786422

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 nanoblack  

2012/07/09 22:46(1年以上前)

結論から申しますと、私ならDA35limitedです。
お子さまの表情を撮影なされるのでしたらFA35で十分だと思います。limitedより寄れないかもしれませんが、FA35は子供の表情を撮影なさるのに十分な最短距離です。それに、F値による表現はDA35limitedには出来ない部分がありますし、いくら高感度に強いと言っても明るさが欲しいと思うときがあるはずです。
例えば、真っ暗な部屋で灯りが灯ったバースディーケーキのろうそくを見つめる子供。
例えば、夏の夜で花火をする子供。
ですが、料理の写真も含まれると話が変わってきます。
料理の撮影だと、FA35では最短距離の部分で融通が効きません。圧倒的にDA35limitedが有利です。
この一点でDA35limitedを推したいと思います。
但し、FA35でもK−5にはトリミング耐性がありますから、多少切り取っても問題は無いです。

書込番号:14786423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K-5 18-55WRレンズキットのオーナーPENTAX K-5 18-55WRレンズキットの満足度5 nanoblack  

2012/07/09 22:52(1年以上前)

やってしまいました。まさかスレ主様の解決のお礼と同じタイミングで投稿するとは。
私のは独り言ですので、残念な奴だとそっとしておいてください。

書込番号:14786466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/10 08:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA35mmLimited

DA35mmLimited

DA35mmLimited

DA35mmLimited

ミズタマ_さん こんにちは

 DA35mmLimitedに心が傾いて来ておられるようですね〜!
 選択するお手伝いができたようで何よりです〜(喜)

 少しDA35mmLimitedのサンプルをUPしてみます〜!

書込番号:14787752

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2012/07/10 10:17(1年以上前)

〉心の中のドナドナさん
おはようございます。
投稿時間がまさかの一緒でびっくりしました!
ありがとうございます:)

〉 C'mell に恋してさん
かつどんのお写真、このレンズを調べている時に拝見したことがあります:)
とても印象的で覚えていました!わたしもインパクトのある素敵な写真ですね…!
ありがとうございます。

書込番号:14788041

ナイスクチコミ!3


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/07/10 18:02(1年以上前)

ミズタマ_さん、こんばんは。

DA35 macro limitedにほぼ決まりかけで、シグマの30mm F1.4も気になるって感じでしょうか。
シグマ30mm F1.4を持っていませんが、最短撮影距離40cmとあまり寄れないのが気になります。
所有している人達の、料理撮影には少し遠くもっと寄りたい、といった書き込みをちょくちょくみかけます。
因みに
DA35 macroだと13.9cm
FA35 F2.0とDA35 F2.4が30cm
です。
お子さんの撮影ですと、FA limitedは少し予算外でしょうか…

書込番号:14789267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/07/11 11:13(1年以上前)

ミズタマ_さん こんにちは

 かつ丼の写真が印象に残っておられたとの書き込み嬉しく感じます〜!
 ファン登録させていただきました〜!

 これからも宜しくお願いします〜!

 今回は単焦点レンズのお話が中心ですが、ズームであれば、すでに旧型
 になって中古での購入になるSIGMA17−70mmF2.8-4.5というレンズも
 悪くないかもしれませんね〜。

 望遠ズームの70−300mmと17−70mmという感じになりますので、使いやすい
 と思いますし、DA18−55mmF3.5-5.6よりも明るいレンズです〜。
 また望遠の70mmの最短撮影距離では1/2等倍までの接写が可能です〜。

 K-5の映像素子の大きさが約24x16mmですが、48x32mmの大きさの物が画面一杯
 に写せる事になります〜。

 現行のSIGMA17−70mmF2.8-4ですと、超音波モーター搭載で静音AFですが、
 撮影倍率が低くなってしまっているのがネックです^^;

 もし標準ズームも何時か変えたいという思いがあるのであれば、簡単な
 接写はsigmaの旧17−70mmを使用し、単焦点はDA35mmというのも悪くないかも
 しれませんね〜。


 単焦点1本でという事であれば、k‐5使用であればDA35mmLimitedが良いのでは
 と思います〜!
 
 

書込番号:14792407

ナイスクチコミ!1


mistgreenさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/26 00:23(1年以上前)

ミズタマさん、はじめまして。

レンズ選び、楽しいですよね。
何を買おうかと迷っているときが、多分、一番楽しいと思います。

で、選ぶ基準のひとつとして、自分がどの焦点距離を一番使っているかというのがあります。
そう、今はキットレンズをお使いだと思いますけど、撮った写真のデータを確認してみてください。

お気に入りの写真のデータを見ると、どんな焦点距離をよく使っているか? どの焦点距離での写真がお気に入りか? なんてことが見えてくると思います。

そして、それが判れば、その焦点距離と同じような単焦点レンズを選ぶと良いかな? なんて思いますね。

私個人としては、子供さんを撮ったり、スナップ的に撮るなら、DA21がおすすめかな?
DA35 macro も持ってますけど、カチッとしすぎる絵になりますね。

その点、DA21は気軽なスナップにも向いています。
K-5なら、ISO感度も上げられますので、開放F値なんかは余り気にせず、焦点距離と撮れる絵の雰囲気で決めるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、DA21もDA35もそうですが・・・
Limited シリーズは、製品としての質感も良いので、それだけで良い写真を撮れそうな気がしますよ。

書込番号:14857337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/08/03 23:21(1年以上前)

当機種

f1.4 1/80 ISO400

先日はたくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
時間が経ってしまいましたが、その後のご報告をさせていただきます。

みなさんのアドバイスとインターネットで作例などを見つつ、
悩みに悩んだ結果、sigma 30mm f1.4を購入しました。
今は、絞りとシャッタースピードと感度の関係を色々試しながら、
手軽にとりたいときはグリーンモードでラクしつつ撮影しています。

このレンズをつけて初めてファインダーをのぞいたときに、びっくりしました。
明るいレンズは視界が明るくて撮影していて気持ちがいいという話は聞いていましたが、
本当にその通りですね...!とても気分がよく、撮影もたのしいです。
度々むすこのシャッターチャンスを狙っていたので、
しつこ過ぎたようで、最近は嫌がられるようになってしまいました…笑

おかげさまで満足のいく買い物が出来ました。
お礼をかねて作例を一枚貼らせていただきます
(顔があまりはっきり写っていないものをと思ったので中途半端ですみません…!)

本当にありがとうございました。

書込番号:14892794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/08/04 07:47(1年以上前)

ミズタマ_さん こんにちは

 sigma30mmF1.4購入おめでとうございます〜!

 レンズが変わりますと写真の表現の幅が変わりますよね〜!

 これからどんどん撮影を楽しまれてくださいね。

 あとこのレンズは最短撮影距離があまり近くないですので
 もう少し近づいて撮影したいという時は、アクセサリーで
 対応する方法もありますよ。

 クローズアップレンズという物をフィルター枠に付けると
 近づいて撮影できるようになります〜。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/closeup/mc123.html

 カメラに老眼鏡をかける感じでしょうか〜(笑)
 近くが写せるように、遠くにピントが合わなくなるという物ですので
 常用する物ではないですが、この様な物で対応もできますので覚えて
 おかれると良いかと思います〜!

書込番号:14893776

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2012/08/04 11:23(1年以上前)

C'mell に恋してさん

おはようございます。お返事ありがとうございます。
レンズが変わったら、撮れる写真も変わって世界が広がりました。
今となってはもっと早くに買えば良かった!と思っているほどです。笑
一眼レフカメラの面白いところはこういう部分もあったのですね…!

もっと接写したくなった時はクローズアップレンズ調べてみます。
ありがとうございました:)

書込番号:14894396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-5 18-55WRレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット
ペンタックス

PENTAX K-5 18-55WRレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月15日

PENTAX K-5 18-55WRレンズキットをお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング