GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
広角28mm単焦点「GR LENS」と有効画素数1230万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーを組み合わせた「GXR」専用カメラユニット
レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
本日午前、カメラ店から入荷の連絡があり、昼食時間を利用して取りにいきました(発売予定日より早かったのでびっくりしました)。まだ数枚しか撮っていませんが、AFはβ版試用レビューどおりとても早いです。スナップにはまったく問題ないほどで、すばらしいの一言。フードも合わせて購入しましたが、金属っぽいしぶさがあり感触もgoodです。肝心の画像なんですが、シャープで透明感があり、コンデジのそれとは別次元です。スナップ写真を楽しむ者にとって最強ツールの一つといえるのではないかと思いました。ただ一つ挙げるとすれば、レンズが繰り出す時のジーコ、ジーコという音が多少大きめかと思いました。まぁ、レンズがでかいので仕方ないですけど。あくまでファースト・インプレッションでした。50mm Macroも欲しいですね。
書込番号:12159474
6点
グルジエフさん、はじめまして。
A12 50mm Macroは所持していませんので何とも言えませんが、ファームアップを完了した方々の口コミですと、かなり改善されたようですね。A12 28mmと同等な早さであれば、是非とも購入したいと夢見ている次第です。28mmは画角的にもフォーカス的にもスナップするのに最適と思っていますので、しばらくはこのお気に入りのGR 28mmで心の動きに合わせてシャッターを押していきたいと思っています。「A12 50mm」の板で気になるところを尋ねてみられてはどうでしょう。参考になる情報がきっと得られるかと思います。
書込番号:12164466
0点
グルジエフさんのお写真ですが、素敵ですね。シャープでありながら、ちょっとしっとりとした感じがいいです。ライカのレンズ描写を連想させますね。A12 28mmもだいたい同じような方向性をもっているかと、グルジエフさんの作品を拝見してそう感じました。
書込番号:12164509
0点
デジカメシロートさん、ありがとうございます。
28mの画角がお好みで、街頭スナップをおやりになるなら、
ぜひGRDもお試しください。
GXRの50mも魅力ですが、この値段ならまず先にGRDをおすすめ
したいです。
50mを使ってみてそう感じるのですが、
画質の差以上に、出てくる絵の切れ味は、他に比類無く、
きっと驚かれる事と思います。
使い勝手もさることながら、GXRの28mと、
テイストにおいても、かぶることはないと思います。
あ、そうそう28mのフード、最高にかっこいいですね。
書込番号:12164562
1点
私も早速使ってみました。
スナップはあまり得意でないので、試し撮り程度しかしてませんが、
おそらくファームアップのおかげもあるのでしょうか?とにかくAFはさくさく決まります。
全く迷うそぶりも見せません。
それからレンズユニットを装着して首からぶら下げた感じはとても楽です。
ボディーバランスがとても良くなり、50mmとつけている時のようなおもた〜〜い感じはありません。
店から家までずっと首から下げてましたが、とてもいい感じです。
書込番号:12166569
4点
みなさまこんばんは。
hattarikun0618さん>
料理の写真、キレイですね!コッテリだけどスッキリで。
マクロがないから今回はスルーだな・・・と思いましたが、このくらい撮れれば問題ないカンジかと・・・。
買ったバッカシのGRD3を質屋(ヤフオクとも言う)に入れて、コッチ買っちゃおうかしらん・・・と、思いたくなるよなスバラシイ写りでヤンス。
書込番号:12166635
1点
先輩、そしてハッタリさん。
先輩が購入すれば、こっちでまた昔みたいに、始まりそう。
自分は、今年いっぱいは50mとP10でいきます。
値段はそんなに下がらないと思いますが。
ユニットレンズは、無造作にポケットに突っ込めるので、
じつに重宝してます。
書込番号:12166840
2点
ちょこら先輩。さん、グルジエフさん、おはようございます。
スナップや風景の写真やインプレッションは私には無理なので、上の写真のような近接撮影での第1印象をお話しますと、公称20センチ迄(レンズの先端から)しか寄れませんから、あの距離がぎりぎりです。
もうちょっと寄って撮ろうと近寄ると見事にAFが合ってくれません。
ただ、厳密には18センチまでAFが合ってくれているようです。
………っていきなり何を調べているのかと、皆さん笑っていらっしゃるでしょうが、
私にとっては最も重要な情報なのです。
ちなみにf値が5.0になっているのは、特に意味はありません。
ホントは2.5で撮れば、もっと情緒のある写真になったと思います。
いろいろ試しているうちの1枚です。
書込番号:12166929
1点
近景から無限遠まで、じつにたっぷりとした、
密度と、その良好なバランスを感じる作例ですね。
とにかく、手前や奥がボケるのが嫌いなので、
このレンズは、必ず買います。
50mレンズは、解放だとがっかりするほどボケる。
書込番号:12176599
1点
グルジエフさん おはようございます。
>50mレンズは、解放だとがっかりするほどボケる。<
実は私も・・・・ちょっとぼけ方がいやらしいな・・・・と密かに感じていました。
そこで、マクロで撮るときにはf2.8〜3.2くらいで撮る事が多くなってます。
あえて、そのボケ具合を強調したいときを除いてですが。
書込番号:12177133
0点
50m(ゴジューメートル)、、、長い。。
何回も続くこのやりとりがスゴイです。
50mmですよね?!
書込番号:12177155
1点
スパイさん、そのとおりでした。
がははは、50メートルってことはないよね。
自分じゃ、50ミリって書いたつもりでいた。
レンズの単位を云うとき、50ミリメートルっていわないから、
mにしちゃったみたい。
長く続くというのは、ボケ論争のことですか?
こんなにひどくボケるなら、なんでここがこんなに
鮮明に写ってるのか、頭に来る----それが私です。
全部ボケてりゃ、その方がまだ納得がいく。
写真は、見る為に撮ってるんであって、不鮮明さを見る為に
撮ってるんじゃない。
ソフトフォーカスほど、写真を見る者を馬鹿にしたものはないと、
思っています。
焦点が合っているところを見るたびに、
「おまえが主役じゃないんだからな」と云ってやりたくなる。
写真というのは、写っている事すべてが主役なんだから。
書込番号:12177770
0点
GRDとかのコンパクトカメラなら一切ボケ無い写真が撮れて良いんじゃないですかね。
書込番号:12178543
2点
グルジエフさん
よく理解できないのですが、写真においてどこにピントを合わせるかというのは
写真の基本だと思うのですが?
上記のバイクの写真にしてもバイクが主役じゃないと思っているならピントを奥にあわせるなり、
フレーミングで外すのが写真術でしょ?
パンフォーカスがお好きならGRDなどのコンデジの方が好みに合うのでは?
書込番号:12179597
2点
snapshot0329さん、そこなんですよ、悩みのタネは。
たしかにバイクに焦点合わせて、フレーミング移動させた写真です。
だけど、液晶ではここまでバイクが、しゃしゃり出ていなかった。
できあがりを見てびっくりでした。
これが50mmなんでしょうかね。ムード出過ぎで、いやらしいキヤノンみたい。
GRDだと、同じ事をしても、これほどバイクは目立たない。
ボケた背景とともに、全体の密度がほぼ平均的な写りになるんです。
それから、ファームアップ後、焦点位置がやけにずれるようになりました。
スポットにならず、他の場所で合焦してしまう。
みてもらいに行ってきます。
書込番号:12179926
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/12/01 20:19:21 | |
| 6 | 2013/11/01 18:17:29 | |
| 4 | 2013/10/29 21:58:20 | |
| 3 | 2014/04/27 20:32:20 | |
| 6 | 2013/12/08 18:02:45 | |
| 2 | 2013/09/03 14:13:40 | |
| 3 | 2013/04/25 14:20:20 | |
| 4 | 2013/04/15 19:33:00 | |
| 1 | 2013/03/07 5:54:02 | |
| 6 | 2012/11/12 19:18:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















![GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo111/user110796/b/5/b57fd792f642228862099de9124ccbee/b57fd792f642228862099de9124ccbee_t.jpg
)




