『絞りの不具合』のクチコミ掲示板

2010年11月 5日 発売

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

広角28mm単焦点「GR LENS」と有効画素数1230万画素のAPS-CサイズCMOSセンサーを組み合わせた「GXR」専用カメラユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:18.3mm 重量:210g GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]リコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月 5日

  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の中古価格比較
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の買取価格
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のスペック・仕様
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のレビュー
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のクチコミ
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]の画像・動画
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のピックアップリスト
  • GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]のオークション

『絞りの不具合』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]を新規書き込みGR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

絞りの不具合

2011/03/08 11:10(1年以上前)


レンズ > リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

スレ主 uncosさん
クチコミ投稿数:12件

【症状】
A12 28mmでは通常、電源を切った状態では絞りが開放になっているかと思いますが、これがたまに絞られたままの状態になっていることがあります。その状態で電源を入れると、本来開放になるべき場面でも絞りが開放にならず、終始絞られたままになる、という不具合が出て困っています(画面上ではF2.5と表示されますが、実際は絞られた状態で、ISOオートだと異様にISOが上がったり、適正露出が得られなかったりします)。何度か電源をON/OFFするとなおります。

【再現性】
明るい対象物(しぼりが充分絞られる必要がある物)を撮り、直後に電源を切った時に頻繁に発生します。室内でも蛍光灯に向けて撮影し、そのままレンズを蛍光灯に向けたまま電源を切ればかなりの確率で再現します。

故障かと思ってメーカーに送ったところ、メーカーでも症状を認め交換してくれましたが、2度交換してすべて、つまり3つの個体すべてで同じ症状が出ました。周りに持ってる人がいなくて確認できないのですが、他の方で同じ現象が出てるかたはいませんでしょうか?

書込番号:12757993

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/03/08 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

電源を切ったとき、絞りが完全に絞られています。

電源を入れたとき、絞りは開放です

私のGXRではA12の28mmと50mm、そしてP10とS10のすべてで電源を切った時は絞りが完全に絞られて光を遮断しているようです、電源を入れると絞りが最初開放になって、レンズの向きの明るさによって絞られるようです、スレ主様のような症状は今までありません。
試しにレンズを蛍光灯に向けたまま、何回か電源をON/OFFしましたが異常はみられません、他のカメラユニットではどうなのでしょうか。

余談ですが、手持ちのほかのコンデジやミラーレス一眼でも調べてみたのですが、コンデジのCX3とXZ−1では電源を切った時は絞りは絞りきった状態でセンサーに光が入らないよう遮断しているようです、ミラーレスではソニーのNEX−5はコンデジと同様絞りが絞りきった状態で、レンズを外してみると最小の絞りでわずかに見えていました、オリンパスのE−P1とパナソニックのGF1では絞りが開放になっていました。

書込番号:12760240

ナイスクチコミ!0


スレ主 uncosさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/08 21:40(1年以上前)

ありがとうございます。写真の1枚目は、絞りではなくシャッターが閉じた状態です。絞りは開放になっています。これが正常だと思います。

症状が出るのは、蛍光灯に向けて電源をON/OFFではなく、蛍光灯に向けて(充分絞られた状態にして)1枚撮った後、すぐ電源を切った場合です。そちらも試して頂けると助かります。

他に持ってるのはP10ユニットですが、そちらでは何の不具合も出ていません。

書込番号:12760322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/03/08 22:43(1年以上前)

機種不明
機種不明

絞りが変化しません

電源を切っても絞りはそのままです

何回かテストをしたら、絞りが絞られたままレンズを明るい方や暗い方に向けても変化しなくなり、カシャカシャ言って電源を切っても絞りが開放にならずそのままの状態になってしまいました、写真を撮って電源を切って暫くしてから入れると回復していました、この状態ではシャッターを切っていないのですが、明らかにF2.5なのにISOが異常に高いものがありました、カメラユニットに何か不具合があるようですね。

この写真で絞り羽根の後ろにシャッターがあるのがはっきりわかりました。

書込番号:12760788

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 uncosさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/08 22:49(1年以上前)

再びありがとうございます。
やっぱりどの個体でも再現するんですね。
ネットで誰もこの現象を報告してる人がいなかったので不思議に思っていました。

次のファームアップの時にでも治ることを期待してます。

書込番号:12760826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/03/08 23:30(1年以上前)

機種不明

50mmも絞りが絞られたままになりましたが、電源を入れると回復しました

あれからもテストをしたら症状が確実に出るようになりました、A12の50mmでも数回テストをしたら、電源を切った時に絞りが絞られたままになりましたが、電源を入れる絞りは正常になっていました、A12の28mmだけのようですね。

シャッターをきって撮った写真を確認せずに電源を切ることはまず無いので普通に使っている場合には症状が出てこないのではないでしょうか、それともスレ主様は普通に使っていても症状が出たのでしょうか。

書込番号:12761138

ナイスクチコミ!0


スレ主 uncosさん
クチコミ投稿数:12件

2011/03/09 00:17(1年以上前)

なるほど、50mmでは出ないのですね。
私は日中、屋外で撮るとほぼ毎回この症状で悩まされます。

最初しばらくは気づかなかったのですが、どうも露出やISOがおかしいと思っていろいろ調べてるうちにこの症状に気がつきました。
対策として電源を切る前にレンズ前を手で覆い、絞りが開いた状態にしてから電源を切るようにしています。

書込番号:12761440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1486件Goodアンサー獲得:132件

2011/03/09 21:54(1年以上前)

uncosさん
こんばんは、今日もいつものようにドッグランに行き、愛犬の写真を撮ってきたのですが、いつでにGXRに28mmも持って行き、テストをしてみました、曇り時々晴れという天気です、10回以上テストしたのですが、不思議なことに一度も現象が出ませんでした、空などに向けてシャッターをきってすぐに電源をきったのですが、絞り羽根は開放でシャッター羽根が閉まった正常な動作です、昼過ぎに帰宅して蛍光灯で試してみても現象が出ないので治ったのかと思ったのですが、先ほど蛍光灯に向けてテストをしたら現象が出ました、原因がわかりませんが出たり出なかったりで、全くお手上げです。
GXRの撮影モードはAの絞り優先モードとPのプログラムオートで愛犬などを撮ったものを見ても露出異常はありませんでした。

この板では見ている人が少ないようなのでGXRボディの板で再度質問を投げかけてみたらどうでしょうか、GXRに28mmを使っている人の写真投稿が多いので何か答えが得られるかもしれません。

書込番号:12765097

ナイスクチコミ!0


スレ主 uncosさん
クチコミ投稿数:12件

2011/04/21 16:29(1年以上前)

ファームアップで無事解決しました!!

2011/04/21 V1.36 【 修正項目 】
・明るい環境で撮影をした後、電源を入れ直して撮影すると露出が適正にならないことがあり修正しました。
http://www.ricoh.co.jp/dc/download/gxr/05gxr.html

書込番号:12920728

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今後・・・ 2 2013/12/01 20:19:21
あぅぅ! 6 2013/11/01 18:17:29
自動開閉フード 4 2013/10/29 21:58:20
噂の再生品。 3 2014/04/27 20:32:20
GRD4との画質の比較とAF速度に関して 6 2013/12/08 18:02:45
良いレンズです 2 2013/09/03 14:13:40
値段下がらないかな。 3 2013/04/25 14:20:20
A12 28mmユニットにファームアップ(MAC) 4 2013/04/15 19:33:00
フォーカスロック時異音が…私だけ? 1 2013/03/07 5:54:02
39980- 6 2012/11/12 19:18:43

「リコー > GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]」のクチコミを見る(全 236件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]
リコー

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月 5日

GR LENS A12 28mm F2.5 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <171

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング