『cool'n'quiet と k10statについて』のクチコミ掲示板

2010年 9月22日 登録

Phenom II X2 560 Black Edition BOX

AM3パッケージを採用したデュアルコアCPU(倍率可変仕様/3.3GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Phenom II X2 560 Black Edition クロック周波数:3.3GHz ソケット形状:Socket AM3 二次キャッシュ:1MB Phenom II X2 560 Black Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのオークション

Phenom II X2 560 Black Edition BOXAMD

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 9月22日

  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXの価格比較
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのスペック・仕様
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのレビュー
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのクチコミ
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXの画像・動画
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのピックアップリスト
  • Phenom II X2 560 Black Edition BOXのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 
AMD
 >  Phenom II X2 560 Black Edition BOX

『cool'n'quiet と k10statについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Phenom II X2 560 Black Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Phenom II X2 560 Black Edition BOXを新規書き込みPhenom II X2 560 Black Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

cool'n'quiet と k10statについて

2011/02/21 14:19(1年以上前)


CPU > AMD > Phenom II X2 560 Black Edition BOX

クチコミ投稿数:260件 Phenom II X2 560 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X2 560 Black Edition BOXの満足度5

最近、AthlonXPの古マシンが壊れたので以下の構成で
組みました。
電源 ENERMAX ECO80+ EES350AWT 多分これで十分そう。
MB GIGABYTE GA-880GM-UD2H Rev.1.0 (Bios F7)
CPU PhenomeII×2 560BE BOX
Memory W3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)
HDD Hitachi 1TB 7200rpm SATA
グラフィック オンボード
OS WinXPsp3 32bit

運良く4コア化も成功したので現在は4コア、OCなし
その他も定格で運用しています。
一つ動作に疑問があるのですが
c'n'qを無効ではスーパーパイ104万桁が20秒で終了しますが
有効にすると26〜30秒かかります。
様子を見ると、どうも各コアの速度がまちまちで、しかもなかなか
フル3300MHzにもなっていないようです。
この現象は2コアに戻しても同じです。

で仕方なく、k10STATを導入して、投稿した画像のように設定しました。
(デフォルト状態そのものです。)
起動オプションとして

-ClkCtrl:[0-4]  を
1:各コアを独立して制御
にすると、パフォーマンスはc'n'qの時と変わらずなので
2:各コアをまとめて制御(最大負荷のコア基準)
にしたところ、スーパーパイを始めたとたん各コアとも3300Mhzフル稼働になり
タイムも20秒で終了します。

これでよし!
と思ったのですが、そうは問屋はゆるざず、
この設定だと高負荷時は安定しているのですが
例えばIEでネット閲覧中などの中負荷?時に頻繁にブルー画面が発生する事態となりました。

そこで質問なのですが
(1) 皆さんもPhenomIIでは、Cool'n'quietの動作はこんなものなのでしょうか?
要するにスーパーパイくらいの負荷では最高速度にならない…<m(__)m>
なにか改善策はあるでしょうか?

(2) k10statでは、中負荷で落ちてしまうのでこれは何か設定が悪そうです。
PhenomIIのもともとの、負荷に応じた電圧やクロックの設定値のデータなどが
あるのなら教えていただきたいのです。

(3) 最後に4コアフルに高負荷をかけるとCPU温度が66度まで上昇してしまうのでCPUクーラーを交換したいと思います。
一応、静音であることを重視して
クーラーマスター
Vortex Plus RR-VTPS-28PK-R2
などを考えているのですが、

MBはGIGABYTE GA-880GM-UD2H Rev.1.0 (microATX)
http://www.gigabyte.co.jp/products/product-page.aspx?pid=3475#ov

クーラーの大きさや他のパーツへの干渉が不安です。
なにか良いCPUクーラーがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。













書込番号:12687334

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2011/02/21 15:39(1年以上前)

BIOSの Cool'n'quiet設定で停止にしていないの。
CPUが違いますけど参考までに私の設定です。

書込番号:12687523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件 Phenom II X2 560 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X2 560 Black Edition BOXの満足度5

2011/02/21 16:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そこ気になっていたのですが、やはり、k10STAT導入時は
最小の電源管理以外を選ぶのではだめで、BIOSでCNQ切らないとだめなんですか…
わかりました。やってみます。
あと、質問(1)のCNQの挙動については、今2chをくぐっていたら
即出事項だったんですね。

設定例、ありがとうございます。参考になります。

書込番号:12687748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:383件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/21 18:53(1年以上前)

この類の質問って未だにあるんですね〜

>(1) 皆さんもPhenomIIでは、Cool'n'quietの動作はこんなものなのでしょうか?
要するにスーパーパイくらいの負荷では最高速度にならない…<m(__)m>
なにか改善策はあるでしょうか?

その通り。ましてやパイはマルチスレッドにも対応しておりません。


>(2) k10statでは、中負荷で落ちてしまうのでこれは何か設定が悪そうです。
PhenomIIのもともとの、負荷に応じた電圧やクロックの設定値のデータなどが
あるのなら教えていただきたいのです。

実装され、不良のため無効としたコアを強制的に呼び起こしている訳ですから、当然と言えば当然。設定うんぬんの問題。X2に戻してみて落ちないのであれば、それが正常です。

(3)は何方かにパス。

書込番号:12688169

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:3件

2011/02/22 11:14(1年以上前)

月乃うさぎ さん

>この類の質問って未だにあるんですね〜

問に対して以前の回答より進化のない回答ならばスルーして下さいな!

書込番号:12691243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件 Phenom II X2 560 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X2 560 Black Edition BOXの満足度5

2011/02/22 16:22(1年以上前)

月乃うさぎ さん

いやいや、「いまさら」って言われても
今頃買ったんだからしょうがないじゃないですかあ(笑)
そう堅いこといわないで
せっかくAMDが用意してくれた遊び後ごろ満載のCPUや環境なんで
まんまとそれに乗っかって遊ぶというのも酔狂というものじゃないですか!
あなたは詳しく知ってそうなんだから
そう意地悪言わないで、いろいろ教えてくださいよ(^^♪

ところでBIOSでCNQ切っても、状況は改善されませんでした。
ちなみに2コアに戻してみても同じです。
ということで、K10statという特殊なソフト使用のときのみ不安定なので
いろいろ試してみたくなるのも人情というもので、
まあ、導入の仕方や設定など、いろいろ悪戦苦闘(楽しむ?)したいと
思います。
みなさん、何かあったらいろいろ教えてください。

書込番号:12692155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件 Phenom II X2 560 Black Edition BOXのオーナーPhenom II X2 560 Black Edition BOXの満足度5

2011/03/02 14:00(1年以上前)

検証する時間があまりとれず、まだ不確かなのですが

4コア、2コア
K10statの有無
に、かかわらず、なぜかIE8操作時の時にブルースクリーンになることが多いことがわかり
いろいろ検証した結果、
AMDのサイトから導入した880G用の
新しいディスプレードライバーが原因だったようです。
とりあえず、マザーのCD=ROM付属のドライバーに戻して
現在は4コア、K10statでも落ちることなく
動作しています。

書込番号:12729303

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「AMD > Phenom II X2 560 Black Edition BOX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
これで、ブルーレイ見れますか? 4 2012/04/12 10:00:52
TDP 4 2012/01/24 2:19:46
cool'n'quiet と k10statについて 6 2011/03/02 14:00:38
555と比べた4コア化の難易度 12 2010/12/14 23:40:34
4コア化って・・・。 11 2010/10/06 22:14:42

「AMD > Phenom II X2 560 Black Edition BOX」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Phenom II X2 560 Black Edition BOX
AMD

Phenom II X2 560 Black Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 9月22日

Phenom II X2 560 Black Edition BOXをお気に入り製品に追加する <26

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング