カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ990
【困っているポイント】
【使用期間】
【利用環境や状況】AVIC-HRZ990 にiPod第6世代をCD-I021と8ピンto30pinオーディオアダプターで繋いでいます。
【質問内容、その他コメント】
AVIC-HRZ990 にiPod第6世代をCD-I021と8ピンto30pinオーディオアダプターで繋いでいます。
充電はできるのですが、ナビの画面に操作画面が出ないし、音もipodからしか出ません。
どうしたらいいでしょうか?
どなたか教えてください。
また、カー用品店で見てもらうことやちゃんとつなぎなおしてもらうことは可能なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:24442733
0点
>カーナビわからない助けて〜さん
>AVIC-HRZ990 にiPod第6世代をCD-I021と8ピンto30pinオーディオアダプター
「iPod第6世代」は正確には「iPod touch 第6世代 -lightning」だと理解します。(iPod nanoにも第6世代がある -30ピン)
https://support.apple.com/kb/SP720?viewlocale=ja_JP&locale=en_US
「8ピンto30pinオーディオアダプター」は「lightning -30ピン」アダプタだと理解します。
https://www.apple.com/jp/shop/product/MD823AM/A/lightning-30ピンアダプタ
以上が正しいとして、お使いのiPod touchのiOSバージョンは幾つでしょうか?
もし自動的に更新を続けてきていたとすると最新では12.5.5になっていると思います。
一方で 楽ナビ AVIC-HRZ990によるiPod touch 6thの動作確認は9,2で止まっています。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/support/ipod_main.html#rakunavi01
つまりそれ以降のiOSバージョンでの動作確認をしていない・保証していないということになります。
>どうしたらいいでしょうか?
おそらく使えないと想像します。
パイオニアに質問する手はありますが、「確認していないので分かりません」という回答になると想像します。
あとはどなたか「使えている」という方のレスを待つしかないでしょう。
書込番号:24442791
2点
自動的に更新を続けて12.5.5になっていると思います。
楽ナビ AVIC-HRZ990によるiPod touch 6thの動作確認は9,2で止まっています。
⇒9.2で止まっていると、12.5.5のものはつかえないのでしょうか?
変換アダプタは画像の物なんです!
書込番号:24442803 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
変換アダプタについての説明文です
iPhone6/iPhone6plus/5S/5C/5/iPad4/mini 8pin ライトニング30ピン 変換アダプタ iPhone4/4S/iPad最新iOSまで対応
■商品説明
○ 8pin to 30pin オーディオアダプター!
○ 今までのアクセサリーが無駄にならない!旧式の30ピンケーブルを最新のiPhoneに採用されている新8ピンコネクタ「Lightning」に変換できます。
○ 30pinから8pinアダプターへ変換可能、これ1つでiphone4/4S用グッズの使用可能!
○ Dockスピーカーだけでなく、カーチャージャー、自動車用のDock型FMトランスミッターでも使えます。
○ 最新 iOS まで対応 します。
○ カラー:黒4
○ケーブルの長さ:約30cm
★商品状態 : 新品未使用品
★ こちらの商品は A P P L E 社 製 品 ではなく互換品となります
いかがでしょうか??
書込番号:24442805 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
互換品といえどもパイオニアが画像の変換アダプタをサポートしていなければまず無理でしょう。
USBメモリを使ったほうが再生すること自体は楽になると思います。
書込番号:24442833
2点
>カーナビわからない助けて〜さん
現在のiPhone/iPadはiOSバージョンは15.1です。
AVIC-HRZ990は2010年10月に発売され、翌年に生産中止になっています。
生産中止後7年以上たっていますので、新しいSDナビに入れ替えた方が良いと思います。
iPhone/iPadなどは純正部品でないとつながらないことが多いと思います。
書込番号:24442990
2点
ありがとうございます!
助かりました!
書込番号:24442993 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>茶風呂Jr.さん
ご回答ありがとうございました!
書込番号:24442995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
ご回答ありがとうございました!
考えてみます!
書込番号:24442998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カーナビわからない助けて〜さん
> 9.2で止まっていると、12.5.5のものはつかえないのでしょうか?
それは分かりませんが、ナビ側がかなり古いので受け付けない可能性大です。
念のためにパイオニアに直接問い合わせしてみてください。予想される回答は上記の通りです。
> 変換アダプタについての説明文です
アップル純正ではないのですね。
どこの何というモデルでしょう。写真で拝見するとLightningプラグの他に3.5mmのオーディオプラグもついているところを見ると正規品と別物の様です。互換品とも言えず、言葉は悪いですがいわゆるパチモンです。
(詳しい事は書きませんが正規の変換アダプターに入っている半導体が入っていない)
このアダプタが繋がらない原因の可能性もあります。
iPod touch との接続はLightningプラグとオーディオプラグの両方を刺していますか?
>funaさんさん
> 現在のiPhone/iPadはiOSバージョンは15.1です。
またまたいい加減なことを言う。
知らないことは言わない方が良いでしょう。
iPod touch 6th の最高バージョンは12.5.5止まり。
書込番号:24443070
1点
iOSのアップデート後に使えなくなったや何か不具合とかナビのあるあるです
車で使う前提ならiOSのアップデートはしない又は様子見てからが原則ですね
今回の件は、元々使っていたのが突然使えなくなったのか?、新規に何か買い換えてから使えないのか?、どちらなのでしょうか?。
書込番号:24443102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん
iPodのことは書いていませんが?
書込番号:24443130
0点
>funaさんさん
>iPodのことは書いていませんが?
でしょうね。予想した通りのいつも通りの詭弁で、本当に分かりやすいお方です。
ここでスレ主さんはiPhone touch 6th Gに限定した話をしています。
誰でも間違いはあるので素直に訂正すれば良いだけだでしょう。
本スレはあなたと無意味な議論するところじゃないので「例を挙げろ」とのご反論はご無用に。他人聞くまでも無いでしょ。
ところで「現在のiPhone/iPadはiOSバージョンは15.1です。」とご理解のようですが現在iPadはiOSではありません。これも詭弁ご無用。
書込番号:24443195
1点
訂正いたします。
誤 iPhone touch 6th G
正 iPod touch 6th G
書込番号:24443196
0点
「iPhone6/iPhone6plus/5S/5C/5/iPad4/mini 8pin ライトニング30ピン 変換アダプタ iPhone4/4S/iPad最新iOSまで対応」をメルカリで見ましたが、MFi認証を取得していない格安品ですね。
他のapple互換品を含めて経験則ですが、OSのバージョンアップとともに使用不可となることが多いので、結局安物買いの銭失いです。カーナビの接続となると外すのが面倒ですし、個人的にはパスですね。今回は古いバージョンなので変換ケーブルが対応していても、categoryzeroさんが仰る通りAVIC-HRZ990が未対応なんでしょうね。
AVIC-HRZ990はうちのガレージにも転がっていますが、Bluetoothのバージョン等も古いため、androidでも使い物になりません。
書込番号:24443220
0点
>北に住んでいますさん
>エメマルさん
ありがとうございました!
書込番号:24443360 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エメマルさん
>MFi認証を取得していない格安品
やはりそうですか。
元々「8ピン-30ピン」と言う名称に違和感がありました。「Lightningではなく何故8ピンなの?」
そしてスレ主さんがアップなさった写真を拝見して「ナーンで3.5mmプラグがついている?」
理由はアレしかありません。
売手としては「Lightningではなくず8ピンと明記している。」との理屈かな。
8ピンとLightningの違いが分からない人は多いでしょうけれどそこが売り手の狙いだと思います。
「8ピン-30ピン」であってもLighting 規格の観点ではパチモンですからLightingが必要なところで使えなくて不思議ではありません。むしろ上手く使えたら儲け物です。
>カーナビわからない助けて〜さん
残念ですが、このままでの解決は難しそうです。
「楽ナビ AVIC-HRZ990」と「iPod touch 6th G」をお使いになる前提の場合、理屈上以下のような方法は考えられますが決め手はありません。身近にこの種の問題に詳しい人がおいででなければご自身での解決は諦めた方が良いでしょう。
1 アップル純正のLightning-30ピンアダプタを使ってみる
新規投資になりますが作動しなければ100%無駄になります。
あくまでも想像ですが現在のiOSバージョンだと作動しないと思います。
2 iPod touchのiOSをダウングレードする
方法は以下の通りです。確かめていませんがwebを見る限りiOS8.4までダウングレードできるようです。
ただしパソコン取り扱いなどにそれなりの知識がないと手が出ないと思います。お知り合いに詳しい方がおいででしたら手伝ってもらってください。そうでなけばこのオプションは諦めた方が良いです。
またiOSをダウングレードする事でセキュリティ脆弱性改善などは全て古いものになりますし、アプリによっては動かなくなるものが出ると思います(第三者アプリのダウングレードはできない可能性大)。
ダウングレード方法は
https://www.imobie.jp/iphone-tips/how-to-downgrade-ios-on-an-iphone-ipad.htm
ダウングレードOSを取ってくる先は
https://ipsw.me/iPod7,1
一応リストにはv8.4まで載っていますが、アップルがダウンロードできないようにしている(アップルの”シグニチャー”がない)場合もありますので、リストにあるからと言って必ずできる保証はありません。
この亜流として中古格安iPod touch 6GでiOSが9.2までの物を購入するのも一つの手ですが、無駄な投資になる可能性大です。(当然データのコピーが必要です)
上記の方法でダウングレードしてもお持ちの「8ピン-30ピン」アダプタでは作動しない可能性大で、その場合は上記のようにアップル純正のLightning-30ピンアダプタが必要です。MFi認証品があればそれでも可能です。
MFi認証とは以下のようなものです。他にも「MFi認証」で検索すればたくさん説明があります。
https://hameefun.jp/column/3173
「楽ナビ AVIC-HRZ990」と「iPod touch 6th G」の組み合わせにこだわりが無いのでしたら別の方法をお考えになることを勧めたいと思います。
書込番号:24443373
1点
>categoryzeroさん
色々調べてくださってありがとうございます。
本当に機械系に弱く、調べてくださったこともわからないので諦めたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:24443393 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-HRZ990」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2021/11/13 10:32:52 | |
| 4 | 2019/04/21 8:50:54 | |
| 0 | 2016/05/17 1:30:33 | |
| 16 | 2016/06/05 9:36:00 | |
| 3 | 2012/12/03 10:44:27 | |
| 3 | 2012/11/20 17:09:59 | |
| 2 | 2012/08/01 12:41:59 | |
| 2 | 2012/05/27 18:17:22 | |
| 2 | 2012/04/16 16:45:12 | |
| 2 | 2012/03/31 23:40:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







