-
ヤマハ
- スピーカー > ヤマハ
- ブックシェルフスピーカー > ヤマハ
NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
- 独特の深型スタイルのキャビネットを採用したコンパクトスピーカー。
- 非防磁型の新開発12cmコーン型ウーハーと3cmソフトドーム型ツイーターを搭載し、脚部には三点支持脚を採用。
- ギターのボディラインを思わせる曲線形状のサランネット(着脱式)をスピーカーユニット前面に装着。

-
- スピーカー 3位
- ブックシェルフスピーカー 3位
購入の際は販売本数をご確認ください
最安価格(税込):¥14,700
(前週比:+1,064円↑
)
発売日:2010年10月上旬
『低音域のレスポンス改善で見違えました。』 のクチコミ掲示板
スピーカー > ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]
評価が高いし安かったので聞かずに購入してみましたが、低音が響きすぎてボヤけて聞こえ、ドラムのキックのアタック感等も、もの足りなく聴こえました。
そこで、低音不足を覚悟して、背面のバスレフポートを塞いでみましたが、塞ぐ前よりバランスも良くなりました。これ位出れば充分です。
ちなみに、バスレフポートを塞ぐのには東急ハンズで購入した、黒セルスポンジ20x50mmを使用しました。穴は38mmなので一周を少しずつ押し込みました。
ちょうどいいのが無かったら、タオルでも押し込もうと思っていました。
あと、中高音にも違和感を感じましたが、ひょうたんサランネットを外したら気にならなくなりました。気のせいなのか分かりませんが、ボーカルとかサランネットをつけると違和感を感じませんか?
考えてみたら、このデザインてサランネットの枠がスピーカーユニットに近すぎますよね。
とりあえず、まだ聴き始めて10日位なのでまだエージングも進むと思いますが、今のところ満足してます(^o^)
締まった低音が好みの方にはお勧めです。
書込番号:17606451 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
少し吸音材20-30gで良いかな? を入れると低域が落ち着いて多少伸びるはず。
蓋は木の板を接着がベターですね。
サランネットはハニカム織り(放送モニタなどに使われています)がベターです。
書込番号:17608274
1点
hrxblackさん
サランネットを入れるとうまい具合に中和されまったりする傾向にあります、逆にネットを入れなければユニットからストレートに流れますので輪郭ははっきりする傾向にあるのだと思います。
バスレフにスポンジを入れれば押し出し感は増すと思いますがポート背面の壁に調音や吸音材を入れればぼやけた音がなくなる傾向になりますので色々と工夫次第でもっと良いスピーカーになりますよ♪」
書込番号:17608883
1点
うさらネットさん、ケーキクーラーさん
情報ありがとうございます(^o^)
もう少しエージングした後、お二人のアドバイスにありますように吸音材の追加等も考えたいと思います。
あと、前にやってみた事があるのですが、ウーハーユニットの金属フレームにプチルゴム(というベタベタのゴム)を張ると、金属の共鳴が減ってクリアになりますね。
このスピーカーは小型なので、やりすぎると低音不足になりそうですが。
書込番号:17609088
1点
プチルゴムじゃなく、ブチルゴムでした。
↓こんなの。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B006G647DI/ref=mp_s_a_1_2?qid=1402308869&sr=8-2&pi=SY200_QL40
書込番号:17609130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あ、もちろん、貼るのはスピーカーユニットの裏側です。
あと、ベタベタなので、一度貼ると綺麗に剥がせないです。
ご存知かも知れませんが、一応。
書込番号:17609141 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
hrxblackさん
>金属の共鳴が減ってクリアになりますね
振動対策ですね。ですがやりすぎると面白みの無い音になるかもしれません。
静電気対策テープなども良いですね。
べたつきは粘着のあるテープで貼って剥がしての繰り返しを行えばきれいに取れるかと思います。
書込番号:17609231
2点
低音が響きすぎてボヤけて聞こえるのにはバスレフポートを塞ぐのは有効ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20443310995/#15975535
書込番号:17610303
2点
HDMstさん
締まった低音が好きな方が多そうで、嬉しいです。
メーカーの方も、簡単にバスレフを塞げるように、スポンジを付属させてもいいような(笑)
にしても、スピーカーを2500円で入手されたのが羨ましいです(^o^)
やっぱり、木目もいいもんですね。
書込番号:17611534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hrxblackさん
soavo-2にはポートプラグとしてスポンジが各付属品としてあります。
確か似たような大きさだったと思います。
パーツとして注文するのも良いかもしれません。
書込番号:17613218
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > NS-BP200(BP) [ピアノブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/06/10 13:27:04 | |
| 10 | 2025/03/23 13:40:42 | |
| 0 | 2025/02/28 7:21:29 | |
| 7 | 2025/02/26 6:24:28 | |
| 0 | 2024/09/19 8:27:07 | |
| 5 | 2024/08/28 18:31:32 | |
| 17 | 2024/01/23 19:44:18 | |
| 6 | 2022/10/27 21:54:08 | |
| 6 | 2022/01/08 12:48:03 | |
| 12 | 2020/12/30 2:16:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)






