『無限遠でのピントの山』のクチコミ掲示板

2010年10月21日 登録

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

  • 開放絞りf2.8、14mmの焦点距離を持つ、広角マニュアルレンズ(キヤノンEFマウント)。高品質のイメージを必要とする風景写真に最適。
  • APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ・35mm銀塩一眼レフカメラにも対応。独自の「UMCコーティング」を採用し、フレアとゴーストを抑制する。
  • 複合非球面レンズにより、完全開放時のレンズ収差を補正し、レンズ中心部だけでなく周辺部においても高解像、高コントラストを生み出す。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:14mm 最大径x長さ:87x96.1mm 重量:550g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のオークション

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]SAMYANG

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月21日

  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

『無限遠でのピントの山』 のクチコミ掲示板

RSS


「14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]を新規書き込み14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無限遠でのピントの山

2017/05/30 15:28(1年以上前)


レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

クチコミ投稿数:36件
機種不明
機種不明

3秒撮って出し

長め編集あり

お世話になります。

このたび、このレンズを購入しまして、α7Sでマウントコンバータ経由で使用しています。
ちなみに、ヨドバシのお取り寄せで、5月6日注文、5月22日到着と時間は掛かりました。

気になっていることは、
星の撮影で、無限遠に合わせようとすると、
ピントリングの無限遠マークあたり数ミリでは
ピントがまったく変わらず、ピントの山(?)がないので
無限遠が出ているのか不安になることです。

これが、マウントコンバータを使用している為なのか、
レンズ自体がそういう仕様なのかが分かりません。
キヤノンのボディを持っていたらレンズ単体での検査は
できるのですが、あいにくキヤノンのボディを持っていません。

もしこのレンズを持っている人がいれば、
無限遠あたりのピントに山があるか教えていただければありがたいです。

シャッタスピード短めのJPEG撮って出しと、
シャッタースピード長めで編集した作例を載せておきます。
どちらも固定撮影です。

よろしくお願い致します。

書込番号:20929297

ナイスクチコミ!1


返信する
isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/05/30 15:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

SAMYANG 14mm F2.8で撮影

 
 
 これくらいの超広角レンズになると、絞り開放(F2.8)でも被写界深度が深く、とくに遠方になるほどパンフォーカスみたいになってきます。なので、ピントリングは少々回してもピントが変わる感じにはなりません。

書込番号:20929353

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/05/30 16:01(1年以上前)

>価格然々さん
もし ∞が出てないとすれば、
開放と絞った時と
映写に大差がでますね。

書込番号:20929356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2017/05/30 17:31(1年以上前)

価格然々さん こんにちは

少し確認ですが 無限遠マークあたり数ミリの中でピント位置変えて撮影した時 撮影した画像拡大して確認した時 ピントの違いは出ているのでしょうか?

書込番号:20929513

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2017/05/30 18:01(1年以上前)

 
 キヤノンのカメラでライブビュー(×10)を使って像を確認する限り、2m〜∞〜回り止め までピントリングを回しても、ピントの具合に変わりはありません。

 私がこのレンズを使って星景写真を撮る場合は、ピント合わせはしていません。距離目盛を∞にするだけで、しかも超いい加減です。それでも問題ありません。

書込番号:20929575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/30 18:53(1年以上前)

>星の撮影で、無限遠に合わせようとすると、
>ピントリングの無限遠マークあたり数ミリでは
>ピントがまったく変わらず、ピントの山(?)がないので
>無限遠が出ているのか不安になることです。

星ではなく、地上にある遠い山とかビルとかではどうなのでしょう?
まあ空気の状態によって変わるので、これも難しいかとは思いますが、
もしそれでピントの山が掴めるようであれば、その位置を仮想無限遠にして
固定して置いて撮影に臨む事が出来るような気がします。

だめなら、isoworldさんがお書きのように∞の位置を信用する他ないような気がします。

書込番号:20929675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件

2017/05/30 18:59(1年以上前)

再生する橋杭岩

作例
橋杭岩

>M郡の橋さん

今度絞りを変えて確認してみようと思います。


>もとラボマン 2さん

ライブビューでの確認で、無限遠マークあたりの表示に違いがないことだけ確認していて、
ライブビューで変化がないなら、撮影しても同じかなと思っていますので、
実際に撮影してピントを比べたことはありません。


>isoworldさん

同じようにピントの変化が内容なので、安心しました。

皆さまありがとうございます。

ついでに動画作例上げ!

書込番号:20929687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/05/30 19:12(1年以上前)

機種不明

F5.6だったかな?

>hotmanさん

昼間に遠くのものを撮影してみたのですが、
小さすぎてピントが合っているのかどうかが、分からない感じでした。
α7Sは画素数が少ないので、拡大するとすぐドットが見えてしまって、
余計に分からない感じでした。

書込番号:20929714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2017/05/31 21:21(1年以上前)

皆さま、有難うございました。

書込番号:20932715

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電子接点付き売ってます 0 2021/05/03 10:06:24
夜のお散歩にて 2 2020/12/09 13:15:01
EOS R 用新製品 2 2019/03/02 16:23:22
歪み 16 2018/10/11 8:26:42
星空 夜景撮影 マニュアル 情報について(o^^o) 5 2021/01/09 10:32:21
歪曲 補正について 4 2018/06/16 1:45:08
フォーカスリングの無限遠の位置 9 2017/10/05 13:28:59
大至急!eos m3 7 2017/07/22 15:31:48
無限遠でのピントの山 8 2017/05/31 21:21:05
手に入らない。。 4 2017/05/18 20:35:46

「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
SAMYANG

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年10月21日

14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <403

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング