14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
- 開放絞りf2.8、14mmの焦点距離を持つ、広角マニュアルレンズ(キヤノンEFマウント)。高品質のイメージを必要とする風景写真に最適。
- APS-Cサイズのデジタル一眼レフカメラ・35mm銀塩一眼レフカメラにも対応。独自の「UMCコーティング」を採用し、フレアとゴーストを抑制する。
- 複合非球面レンズにより、完全開放時のレンズ収差を補正し、レンズ中心部だけでなく周辺部においても高解像、高コントラストを生み出す。
14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]SAMYANG
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年10月21日
レンズ > SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]
今回色々悩んで購入しました。
カメラは canon EOS5Dmark3での撮影となりますが、
◆量販店販売の人から Exifはデータに出ないと聞きました。
本当に出ないのでしょうか?
皆さんの写真のExifとか記入されてるところ
撮る際の情報はどうされてるのでしょうか?
◆まだ撮影する前から聞くのもどうかなって思いますが、
星を止めた作品撮りですが、
よく星空撮影等 500/ レンズでよく撮影の基本と聞きますが
500 / 14 =35.7秒となり 30秒超えとなり、星が流れるかと思います。
バルブ撮りで秒間を調整するかと思います。あとISO設定など
ただ 撮った結果 情報は出ないことになります。そもそもISOおよび絞り認識するのかな?っと
っと不安ばかりw
皆さん どうされてるのでしょうか?
メモとかしておられるのでしょうか?
このレンズのステキな情報頂けたら嬉しいです😆
未熟な質問ではございますが、宜しくお願いします。
書込番号:22024003
0点
>TTTTTOTTTTTさん
私はシグマの14ミリを選びましたので、このレンズを所有していませんが、レビューに貼られた写真のEXIFを見る限りでは、レンズ名や焦点距離、絞りは表示されないようです。逆にボディに依存するISOやSSは表示されると思います。
F値については別に記録しておくしかないようですね。
>よく星空撮影等 500/ レンズでよく撮影の基本と聞きますが
これってフィルム時代の名残でしょう。仮に等倍鑑賞する場合、画素ピッチが小さくなればそれだけ点像に写る時間は短くなります。まあ、プリントアウトする場合は、今でも目安として通用するとは思いますが、赤道付近と北極付近では移動量が違いますから、あくまで目安ですね。
書込番号:22024127
2点
このレンズ(SAMYANGの14mm F2.8)をキヤノンの1DXに付けて天の川を含む星景写真をよく撮りました(いまはシグマの14mm F1.8 Artを使っています)。
その経験から言うと、
(1)Exifデータにレンズ名などは出ません。必要なら自分でExifデータを書き込むようにします。
(2)周辺減光などの補正もキヤノンのDPPでは出来ません(補正データがないため)。
星を点像として止めるためには、理論的(というか数値計算)から言うと、次のようになります。
カメラの画素数が(1DXのように)1,800万画素の場合は、14mmレンズを使うと、レンズを天の真北(ほぼ北極星)に向けたときは画面周辺部の星の流れが1画素に収めるためには露出時間は約10秒です。
レンズを天の赤道に向けると、星の流れはもっと大きくなります(露出時間5秒で1画素分の流れになります)。
カメラの画素数が多くなっても星の流れは大きくなります。
私の場合は、1DXに14mmのレンズを付けて星景写真を撮るときは、露出時間は15秒〜20秒にすることが多いんです。30秒だと5Dmark3なら、数画素くらいは流れるでしょうね。
書込番号:22024134
![]()
5点
おっと。夕食のために、そそくさと書き込みを終えてしまったので、不足の説明を書き加えないとね。
遮光器土偶さんが指摘されるように、SAMYANGの14mm F2.8を使うと、このレンズにはカメラとハンドシェイク(情報のやり取り)するための電気接点がありませんから、レンズからの情報はカメラには伝わりません。
つまり、レンズ名はもちろん、レンズの焦点距離も絞りの値もExifデータには出ません。必要なら自分でExifデータを書き込むことになります。
ISO感度や露出時間はカメラが決めることですから、レンズには関係がなく、Exifデータには記録されます。
なお、SAMYANGの14mm F2.8は廉価で、星撮りには欠かせないサジタルコマ収差もよく抑えられ、星景写真向きのレンズだと思うのですが、水平線が僅かにうねる(真っ直ぐのはずの水平線が直線にはならず、僅かに凹凸が出る)ほか、レンズの真横よりも前に明るい光源があると(それが直接写り込まなくても)そのゴーストが出やすい性質があります。
撮影時には注意してください。
書込番号:22024254
3点
>遮光器土偶さん
ありがとうございます。
exifは電子器具なんですよね。
星空を基本に愛用できればと思います。
書込番号:22025110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/05/03 10:06:24 | |
| 2 | 2020/12/09 13:15:01 | |
| 2 | 2019/03/02 16:23:22 | |
| 16 | 2018/10/11 8:26:42 | |
| 5 | 2021/01/09 10:32:21 | |
| 4 | 2018/06/16 1:45:08 | |
| 9 | 2017/10/05 13:28:59 | |
| 7 | 2017/07/22 15:31:48 | |
| 8 | 2017/05/31 21:21:05 | |
| 4 | 2017/05/18 20:35:46 |
「SAMYANG > 14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 205件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






![14mm F2.8 IF ED UMC Aspherical [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo104/user103663/c/8/c860cb937b9f6cc00bd6dced9ba487a4/c860cb937b9f6cc00bd6dced9ba487a4_t.jpg
)




