うるるとさらら AN40MRP-W [ホワイト]
無給水加湿、4方気流、光速ストリーマを備えたルームエアコン(単相200V/14畳)
エアコン・クーラー > ダイキン > うるるとさらら AN40MRP-W [ホワイト]
AN40MRPを購入検討しようかと考えています。
今現在ダイキンのエアコンを利用していますが、
20年は壊れないダイキンエアコンという売り言葉が
あるそうですが、たった6年で壊れてしまいました。
日立のRAS-S40A2と迷っています・・
本日、K電気に行ったところ、ダイキンの販売応援の
メーカーの人がいて、話をしたところ、自分のところ
のエアコンがたった6年で壊れてしまったなら
値段を下げないわけにはいかないと言ってだいぶ
下げて最初218,000円からスタートして、188,000円、
180,000円でお願いします、と言われました。
ダイキンのエアコンは他のメーカーのエアコンとは
違うということを散々説明されたけど、私は日立の
嵐が宣伝してるのがいいと思い、ずっと日立でいきた
いという希望が。
ダイキンの営業マンはさらに170,000円でいきましょう
と言われたが、私はさらに2,000円引いて、と言ったが
なかなか引いてもらえず、やっぱり日立にしようと
したところ、168,000円、10年保障、基本工事込、
既存エアコン外し、カバー付きと言われました。
明日まで購入してくれるならそれで、と言われ検討して
います。
機能面はダイキンの方がいいのでしょうか?
書込番号:13343591
0点
「うるるとさらら」の訴求である加湿機能がやたら電気代がかかるので、
省エネを重視する人には無用な機能と考えています。
そういうわけで、余計な機能がついている機種という風に考えています。
ご提示いただいている機種は、加湿機能など除いたら、同等程度のものだと思いますので
値段が一緒であれば、私は「日立」を選びます。
余計な機能を付けた分、その他の部分で無理なコストダウンをしていることが想定されるからです。
※「うるるとさらら」の除湿機能は、外で除湿した水分をヒーターで再加熱する
方式だったと理解しています。
再加熱に相当量の電気代がかかります。
書込番号:13343757
1点
うるるとさららAN40MRP−W カタログ
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/r_series_02/index.html?ID=catalog_roomaircon_r_series_01
うるるとさららAN40MRP−W 価格変動履歴
http://kakaku.com/item/K0000161508/pricehistory/
※機能面は、ダイキンの 【うるるとさらら】 の方が、いいと思います。
※金銭面を、あと一押し二押し、してみてはどうでしょうか?
書込番号:13344065
0点
>※「うるるとさらら」の除湿機能は、外で除湿した水分をヒーターで再加熱する方式だったと理解しています。再加熱に相当量の電気代がかかります。
現在発売されている再熱除湿エアコンにおいて、再熱工程に電気ヒーターを使用している機種全メーカーでありません。
電気ヒーター仕様の再熱除湿エアコンは10年前の2001年を最後に無くなってます。
書込番号:13344392
0点
【ダイキン】目標年度2010 省エネ基準達成率130% 通年エネルギー消費効率6.4 消費電力量期間合計(年間)1,252kwh
【しろくま】目標年度2010 省エネ基準達成率133% 通年エネルギー消費効率6.5 消費電力量期間合計(年間)1,233kwh
書込番号:13344534
0点
みなさんいろいろな情報ありがとうございました。
日立ではなく、4方向気流が売りのダイキンにしようかと
思っています。でも。。
消費電力及び電気代ですが、うるるとさららを利用すると
なると、結構かかるみたいですね。
なら、あまりうちは除湿しながら冷房とか、加湿しながら
暖房をせず、単に除湿、単に暖房機能というくらいしか
使わないので、ただ4方向気流というのが気に入ったなら
ダイキンの1ランク下のAN40MHPでもいいんじゃないかと
思うようになりました。
うるるとさららを購入して多機能は使わないでいるのと
1ランク下の機能でそのまま使うのとではどちらがいいと
思われますか?
何度もの質問ですみません。
書込番号:13345047
0点
>こだともさん
文章全体を読んでいただいたら分かると思うのですが
×:※「うるるとさらら」の除湿機能は、外で除湿した水分をヒーターで再加熱する
方式だったと理解しています。
→
○:※「うるるとさらら」の加湿機能は、外で除湿した水分をヒーターで再加熱する
方式だったと理解しています。
うるさらの室外機には、デシカント式の除湿器と同一の原理の機構が入っていたと思います。
>スレ主さん
値段があえば、一つ下の機種でもよいと思います。
また、誤解があってはいけないので、追記しますが
冬場に使うであろう「うるる」機能は、絶対湿度の低い冬場に
外で除湿を行う分、一般的な加湿器よりも効率が落ち、電気代がかかります。
「さらら」機能は一般的な再熱除湿ですので
他メーカーと似たようなものと判断されます。
書込番号:13345184
2点
うるるとさららAN40MRP(Rシリーズ) 【加湿】 あり 【脱臭・換気】 あり
うるるとさららAN40MHP(Hシリーズ) 【加湿】 なし 【脱臭・換気】 なし
…の機能の違いがあるようです。
この機能の差は、あるのとないのでは、大きく違ってくると思います。(私は、出来れば、Rシリーズの方をお勧めします。)
書込番号:13345643
0点
多機能でも使わないならその機能は無くてもいいのでは。
うちの場合4方向気流が魅力的で、夏の冷房しか使わないのでMHPにしましたよ。
室外機も静かですし液晶リモコンもわかりやすく使いやすいですよ。
書込番号:13347074
2点
まあ20数年ダイキンの工事に携わってる者として
左右の吹き出しは、ほとんどの客が不満ですな
カタログではアピールしてますが実際は満足できる風量やないし
加湿にしろ実感できんし電気は食うし、それより単体加湿器がええと
まあ自分的にはちゃんとしたSタイプしか施工しませんが
Aタイプなら取り外しを含めても15万で十分いけますわ^^
書込番号:13347119
1点
>なら、あまりうちは除湿しながら冷房とか、加湿しながら
暖房をせず、単に除湿、単に暖房機能というくらいしか
使わないので、ただ4方向気流というのが気に入ったなら
ダイキンの1ランク下のAN40MHPでもいいんじゃないかと
思うようになりました。
うるるとさらら、という表現が紛らわしいわけで・・・
いわゆる他メーカーの再熱除湿=さらら
ダイキンにしかない加湿=うるる
で、再熱除湿をするにしても
過失をするにしても
電気代は、それなりにかかります。
さららは再熱除湿ですから、他メーカーの再熱除湿とほとんど同じような電気代になるだろうと思いますが
うるるは電気代がかなりかかります。
gallyさんの書き込みを、よく読んでみてください。
加湿を使うから、関係ない、ではなく
加湿を使うなら、電気代はかかるのです。
書込番号:13347448
2点
除湿しながら冷房とか
加湿しながら暖房とかはしない
という意味だったのでしょうか?
改行の位置で、誤解してしまいました。
いずれにしても、加湿は電気代がかかりますね。
それと、冷房と除湿は別物です。
さらら除湿は、再熱除湿なので電気代はかかります。
カタログスペックの期間消費電力量の計算には
冷房と暖房しか計算対象にされていません。
Rシリーズは、加湿と再熱除湿ができます。
Hシリーズ、再熱除湿ができます。
MHP
暖房5.0 (0.6〜10.1) 950 (100〜3,220)
冷房4.0 (0.6〜5.3) 890 (100〜1,600)
MRP
暖房5.0 (0.6〜10.1) 950 (100〜3,220)
冷房4.0 (0.6〜5.3) 890 (100〜1,600)
期間消費電力量もいずれも同じ1,252kWh
だったら、Hシリーズでもいいのかもしれませんね。
昔は、Sシリーズというのがあったんですけどね。
無くなってる。
書込番号:13347509
3点
りゅうNO3さんに便乗させていただいて、4方気流とうるる加湿について書かせていただきます。
両サイドの2方向の効果は、訴求されているほどにはないような気がします。
というのも、サイドの吹き出しは小さすぎて、意味をなしていないように見えますし
特に、冬場の暖房はサイドフラップが上方向にカーブしているので、温風が上に向かうことが想定されます。
暖房時に温風が居住空間でなく、上に向かうことは、コールドドラフト防止の観点から好ましいとは思えませんし、居住空間を暖めないのは非効率です。
※輻射暖房を目指している場合、「あり」な場合もあります。
また、うるる加湿ですが、確かに無給水加湿は魅力的ですが
外気が寒ければ寒いほど、部屋の中は乾燥しますので加湿が必要ですが
寒ければ寒いほど、絶対湿度が低くなるので、うるる加湿の加湿力は低下していきます。
少し手間ですが、冬場はエアコンと、ハイブリッド加湿器の組み合わせが最適だと思います。
また、現時点のエアコンでフラップが最強なのは、シャープの上位機種だと思います。
気流に重きを置く方には、シャープがお勧めです。
書込番号:13347884
1点
どうもまた誤解を与えそうな書き方を、自分がしていますので追記しますが
4方気流のメインフラップはパナソニックの2年前の上下フラップに酷似しています。
ですので、サイド2方向の意味がなくても冷・暖共に、それなりの性能はあると思います。
サイド2方向に意味のなさそうな気流が抜けているので効率が悪いであろうという解釈です。
さらに、シャープの気流制御はその上を行っているということです。
書込番号:13348263
1点
ダイキンのカタログ記載の加湿量は外の湿度が80%時で冬場は殆ど効果無しかと…しかもカタログの注意書きに、外の湿度が20%低下すると加湿も20%低下しますとPL法対策の為に記載してありますよ。電気代も注意書きに最大720W位かかりますと記載。
4方向は、風を送るクロスファンが横方向に無いため正確には真っすぐの風を横に洩らしているだけ…。
除湿は、各メーカーが日本冷凍工業会?という第三者機関での統一基準がカタログ除湿ページの一番下の注意書きに記載してありますが、ダイキンパナソニックは一番除湿量が少なく、逆に多いのが日立と富士通ゼネラルになります。
長文失礼しましたm(__)m
書込番号:13358613
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ダイキン > うるるとさらら AN40MRP-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2019/07/31 21:08:08 | |
| 20 | 2013/09/01 0:10:48 | |
| 2 | 2013/08/12 16:22:07 | |
| 6 | 2013/07/06 17:09:44 | |
| 26 | 2012/03/06 20:30:35 | |
| 4 | 2012/02/09 19:27:28 | |
| 2 | 2012/01/08 14:01:57 | |
| 0 | 2011/12/25 8:27:31 | |
| 6 | 2011/12/25 21:10:28 | |
| 4 | 2011/12/25 2:05:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)








