レンズ > シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]
最近こちらのレンズを購入したのですが、AF微調節がニコン24-70Gとかぶります。
このレンズをつけてメニューからAF微調節の項目にいくと24-70と表示され、
すでに調節されてます。24-70Gは後ピンのため、-10にしてます。
しかし、sigma85/1.4は-15で使いたいので困ってます。
tamronでは、かぶるのはクチコミ掲示板等で見ていましたが、
このレンズではみかけたことがなかったので、驚いてます。
そこで、このレンズに限らず、かぶるレンズを使っておられるかたは
どうされてますか?
書込番号:19700010
0点
こんにちは。
ニコンサービスセンターに、ボディと、純正の24−70レンズを持って行かれたら、レンズのピントをボディに合わせるように直して頂けます。ついでにボディのピントもニコンの基準より狂っていないか見てもらわれたらと思います。
24−70のピントが正確に出るようになりましたら、それからシグマのAF微調節をされたらどうでしょうか。
書込番号:19700057
![]()
1点
ソレゾレのメーカーにボディとセットで送り出す…かな?(^-^;
書込番号:19700148 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追記です。
サービスセンターで、ニコンのボディと、24−70Gと、ボディとレンズと共にピントの調整ができましたら、それから、シグマの方へ、ニコンのボディと85ミリF1,4を送られて、ボディにレンズのピントを合わせてもらえればと思います。
85ミリは、単焦点レンズですので、AF微調整は個人でもし易いですが、でもメーカーにやって頂いた方がより正確にでます。
書込番号:19700508
1点
>アルカンシェルさん
ありがとうございます。
やはりレンズとボディを預けるのが良さそうですね。
二度手間が社外品レンズの宿命です。
書込番号:19700781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
それぞれに出す二度手間が社外品のデメリットですね。
書込番号:19700788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
社外品のデメリット…と、言うより
色んな会社のレンズを使う…デメリットかと(;^_^A
仮に全部シグマレンズならシグマに送れば済むのですから…
デメリットを見るより
色んなレンズ、会社、傾向から選び取れるという選択の自由度…というメリットを見る方が建設的かと思います(^皿^)
…仮に純正で85F1.4Gしか買えない(選択肢が無い)なら…他のレンズを諦めていたかもしれませんでしょ?
書込番号:19702986
1点
まず、ボディのピントをしっかりとチェックしてもらうのが先でしょうね。
ボディのピンズレなんてよくあることですから。
書込番号:19703894
2点
>ほら男爵さん
返信遅くなりました。
ありがとうございます。
ほんとは、全部シグマでいいやってくらい
最近シグマばっかりです。
書込番号:19731935 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kyonkiさん
返信遅くなりました。
ありがとうございます。
D800が2台ありますが、
それぞれでAF微調節の値が違いますね。
書込番号:19731939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このシーズン、何かと使用頻度が高いので、
とりあえず調整には出さず、
レンズを付け替える度に微調節しながら
運用してます。
24-70Gと85 1.4とを頻繁に付け替えることがないのであまり気にならないことに気づきました。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:19731950 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サードパーティの宿命なんでしょうかね・・・・・
純正も確認は必要な場合もありますが
今回SIGMAが終わったら、次はNIKON
病院で定期検査です。この春に2台
入れ替えていますので・・・・
NIKONはデジタルになって調整は楽に
なっていると思いますが、SIGMAの私の
持っている3本はどうなんでしょうか?
USBの機能を持っていませんが、SIGMAの
中では、きっとあるんでしょうね?
レスありがとうございます。
書込番号:20133918
1点
>Yuchimosayuさん
「二度手間が社外品レンズの宿命です。」
全くその通りですね。
純正でも調整が必要になるレンズはありますが、数的にも精度的にもシグマやタムロンは、その比じゃない。
結局は、いつまで経ってもシグマやタムロンは「この程度」「手間がかかる」「精度低い」って事です。
雑誌やネットのライター&一部のネットの変な知ったか擁護民の、「サードパーティー製だからと言って、純正に劣る訳ではない云々…」の常套句ももう古いですね。
純正品に劣るのは確かだとハッキリ言って欲しいです。
紛らわしいから。
つか、タムロンの人自身が認めてましたからね。
「純正より安いパーツを使ってるから安い。純正には劣りますよ。(精度も耐久性も)」と。
“ハッキリ”そう言ってました。
書込番号:20133919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mykaoruさん
ありがとうございます。
私的に、ピンずれは純正でもありますので気にしておりません。ボディで微調節できますので、すべてのレンズで調節しております。
ただ、今回社外品の宿命と感じたのが、微調節のレンズが24-70Gとかぶることです。かぶらなければ、いつも通り、微調節で済むのが、そうできなかったのです。
今は同じボディが2台あるので、使い分けで対応しております。
mykaoruさんはメーカーで調節されたと言うことで、良かったと思います。
書込番号:20134349 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>REALTマークの四駆^^さん
ありがとうございます。
私はsigmaのレンズは価格的にも写り的にも好きで使っております。
今回、二度手間と感じたのは24-70Gと微調節がかぶることでした。
純正と比べてもしかしたら全体的なクオリティが低いのかも知れませんが、ART以前のモデルは価格からしておおむね満足して使っております。
余談になりますが、sigma28/1.8や50/1.4(旧)も持ってますが、大好きなレンズです。28/1.8に関してはDXの時から使ってますので、うちのレンズたちの中では古株です。まあ、設計自体も古いですが。二度程ぶつけて、修理してまで使っております。
書込番号:20134386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/20 16:28:35 | |
| 0 | 2016/09/20 12:00:13 | |
| 12 | 2016/09/20 15:00:31 | |
| 14 | 2016/08/22 11:15:11 | |
| 19 | 2015/03/18 22:48:24 | |
| 7 | 2016/08/30 8:03:15 | |
| 11 | 2013/07/21 23:36:39 | |
| 21 | 2012/07/24 0:21:19 | |
| 9 | 2011/04/18 18:40:29 | |
| 9 | 2011/04/18 19:01:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![85mm F1.4 EX DG HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo32/user31009/b/3/b39f076865f1be65fa17feea9df3e4ee/b39f076865f1be65fa17feea9df3e4ee_t.jpg
)




