DLA-X7-B [ブラック]
1300ルーメンの明るさや70000:1のネイティブコントラストを実現した3D対応プロジェクター(ブラック)
プロジェクタ > JVC > DLA-X7-B [ブラック]
米JVC、4K対応モデルなど家庭用D-ILAプロジェクター7機種を発売
http://www.phileweb.com/news/d-av/201109/08/29286.html
「最上位機種の「DLA-X90R」「DLA-RS65」は人の手で選択し、
テストして組み立てることで、」とは、「選別したパーツを
熟練工が組み立て、チェックすることで」の意味だと思う。
多分、英文のリリースを和訳した感じだから。
日本だとDLA-X30、DLA-X70R、DLA-X90Rの3機種と思われる。
価格は据え置きみたいだね。
書込番号:13477802
0点
こんなのも見つけた。
pixcel alignment が 1/16pixcelになってるのが凄い
「DLA-X90R」にのみ付いている
Auto calibration 1/2 とUser color profileって何だろう。
何か新しい機能なのか?
国内発表が待ち遠しい。
書込番号:13477831
0点
始めまして、ぎんさん。素晴らしい情報、ありがとうございます。
4Kのプロジェクタ、もう市販されそうですね。
去年の、シーテックの会場で、NHKさんが、8Kのデモをしてました。
NHKでは、次のテレビ放送は、8K4Kを、八年後をめどに開発中との事でした。
確か、8K撮りのカメラは、2台しかなく、一台が有りました(とても手持ちでの撮影は出来ない大きさ)
(記憶があいまいで間違いがあるかも)
私は4Kで一日も早い、実用化を願っています。
書込番号:13479970
0点
ぎん_さん こんにちは。
ビクターの新モデル発表されましたね。
さて、このビクターの新モデル、目新しく進化を遂げた部分として4K表示に対応したことを大々的にうたってはいますが表示デバイスは2Kのままで昨年同様の進化なし。
e-Shiftは表示画素を斜め方向にずらして表示することで、画素間の格子部分を埋められているように知覚させる、解像度UP技術です。
解像度の広告数値も800万画素(以上とうたってはいますが・・・)、フルHDは622万画素。
超解像は解像感UP技術ですが、似たような、超解像機能、3Dのようなオプション機能的な感じがしないでもありません。
個人的には、2K解像度は100インチ表示が限界と感じていますので、ミドルクラス機器にこういった解像度UP技術が搭載されて市場に拡大するのはうれしい限りですが。
ビクターさんは民生機器で4K対応!大題的に発表してしまって、本当の4Kデバイスを搭載した民生機器を発表するときはどう表現するのでしょうね・・・
書込番号:13480582
0点
SIN_Kさん
いつもビクターさんはCEDIAで発表されるので、今年も注目していました。
私はHD100ユーザーなので、昨年のX7/X9は大いに迷ったのですが
とうとう手が出せずじまいでした。
今年の機種は2kパネルを画素ずらしして4k表示をさせているようですが
NHKさんと共同開発された技術のようですね。
東芝さんやシャープさんが4kパネル(テレビモニター)を発表されていたり
ソニーさんからもリアル4kのプロジェクターが発表されていました。
しかし、現在私たちが入手できるコンテンツは2k素材だけです。
インターフェースも完全に4k対応できていません。なので、
4Kだから何なの?という感じです。アップコンの映像でしょうから。
今回の発表の商品は、大幅に価格をあげずに、4kの雰囲気が楽しめる
という内容みたいですから、それでいいんじゃないでしょうか。
現在、リアル4Kの機器を購入しても4Kコンテンツの再生機が接続
できないでしょうし、そのために大幅なコストアップされても
私の経済状態では難しいですから。
リアル4kは、リアル4kが本格化してから考えるようにします。
そんな訳ですから、今回の新商品は、私の注目は別のところにあります。
まずはレジずれの修正が1/16ピクセルになっていること。
そして気になるのは、最上位モデルX90Rにのみ搭載されている
Auto calibration 1/2 とUser color profileです。
また、スクリーン補正がmax255となっているのも気になります。
調整範囲が広がるのでしょうか?
それによって2Dの画質がどのように変化するのかの方が気になっています。
早く国内発表してほしいですね。
書込番号:13481159
1点
ぎん_さん こんにちわ。
4Kプロジェクターの映像、写真でしか見たことありませんが、写真でもその画質の素晴らしさは伝わってきます。
実際の映像をみてしまうと今のプロジェクターには戻れないかも。
まあデジカメの静止画が、そのまま動画になるようなものですから凄いことです。
ただ4kのコンテンツが、殆どなく、其れを生かす環境もないのに出たとしても大金を払って
まで買う価値があるのかなと? と思います。
昔ハイビジョン対応と言うことでVPL-VW10HTに飛びつきましたが、私の環境ではVPL-VW10HT
の性能を最大限に生かすことが出来ない(殆どVHS(たまにDVD))と思い半年足らずで売って
しまった覚えがあります。また直ぐに新しいプロジェクターに買い換えたので相当痛い出費でした。
もう少し周りの環境が整ってから買うべきだったと今でも反省。
でも4kプロジェクター、一刻も早く普及して私たちにも手に入れやすい価格で販売して欲しいですね。
10年は掛かるかな?
書込番号:13482786
0点
ビンボー怒りの脱出さん、こんばんは
そうなんですよ。まだリアル4kのコンテンツはまだ入手できません。
ただ、4kの片鱗は感じたいですよね。
今回のX90Rは、現行機種の価格据え置きで4k体験ができることが最大の魅力と
感じています。しかし所詮はアップコンですけどね。
最近は超解像という技術があります。でも私は超解像の画像がそんなに好きでは
ありません。何か不自然な感じがするからです。
そういった部分では、今回のプロジェクターが何かやってくれているんじゃないか
と期待しています。所詮アップコン、されどアップコンでしょうか。
ビクターの技術の方は、その辺の部分がよくわかっていらっしゃる気がしています。
リアル4kは、民生レベルではコストも含めまだ早すぎる。4k素材が手に入らない現在では
ほぼ同質ならコスト優先で4kが体感できるモデルの方が受け入れられるだろう。
と思われたのではないでしょうか。
でも、近い将来リアル4kの民生用D-ILAパネルも開発されるでしょうね。
そうなると一気に画素ずらしで8k×4kの民生用スーパーハイビジョンプロジェクターが
見えてきます。(現在ビクターと共同開発されたNHKのプロジェクターがそうですから)
8k×4kなんて遠い未来だと思っていましたが、リアル4kパネルが開発されると
この画素ずらし技術で一気に実現性が見えてきますね。
私は砧のNHK研究所で画素ずらしの8k×4k(静止画)を見た事があります。
本当に凄かったです。その経験からもHDパネルの画素ずらしによる4k映像にも、
凄い期待を抱いています。
今回、私がX90Rに期待しているのは4k映像でも3Dでもありません。2Dの完成度を
含めたX7/X9の完成度を高める部分に期待しています。4k解像度ができる可能性が、
それを高められるのであれば歓迎します。
それでなければX7の中古が安くなるのを期待します。
書込番号:13483864
2点
ぎん_さん こんにちわ
>今回、私がX90Rに期待しているのは4k映像でも3Dでもありません。2Dの完成度を
>含めたX7/X9の完成度を高める部分に期待しています。
ぎん_さんも2Dには拘りが強いんですね。
私も体質的に合わないというのもありますが3Dには余り関心ありませんが2D
の技術進歩には強い関心を持っています。
ただ液晶テレビでもそうですが3Dが普及してくれれば通常の2D機の値段も大幅に下がる
可能性も高いのでプロジェクター3D機も普及して欲しいと思っています。
>本当に凄かったです。その経験からもHDパネルの画素ずらしによる4k映像にも、
>凄い期待を抱いています。
DVDのアプコンとはレベルが違うんでしょうね。
ぎん_さんのお話聞いていると私も悪い虫が騒ぎだします(^_^;)
う〜んでもビクターって高いからな〜。30万円台くらいにならないかな〜(^_^;)
書込番号:13486070
0点
ttp://www.allprojectors.ru/pdf/jvc_dla_x30_x70_x90_brochure_en.pdf
写真を見たら分かると思うけど、新型の4K映像はかなり期待できるかと思う。
書込番号:13495127
3点
プロジェクター欲しいよさん
凄い写真ですね、この技術は動画にも効果を
及ぼすのでしょうか⁇
PJはスクリーンで拡大して写すから動画ボケが
少し気になっています。
書込番号:13495168
0点
プロジェクター欲しいよさん こんばんは
早く画像を見てみたいですね。
本当に楽しみです。
書込番号:13500816
0点
アプコンでも4K2K(以下4K)はすごい。以前、東芝の試作4Kテレビを見ました。(ソースはアプコン)離れても薄いベールが1枚剥がれた位の違いがありましたが、さらに近付くとフルHDはボケていきますが、4Kの方はディテールの精細感が保たれているのです。 私は4Kプロジェクターの最大のメリットは近付いても高精細なことだと思います。視聴距離が今までの半分になれば狭い部屋でも大画面が楽しめますし、画面の迫力も当然増します。(3Dは残念ながらフルHDですが) 10月22日にアバック主催の視聴会があるのでいってみようかと思っています。
書込番号:13622193
1点
4Kコンテンツは静止画ならデジカメが1000万画素を超えているので実現可能です。
PCならDVIのDualLink×2が1枚で実現するビデオカードは2万円を切っています。
まだ、プロジェクターの入力が追いついていないようですが、次世代くらいでは
追いつくのでは?
書込番号:13672819
0点
>PCならDVIのDualLink×2が1枚で実現するビデオカードは2万円を切っています。
PCは基本的に画面が小さいからそれで十分。
HDMIは1本で4K2Kで対応しています。
ちなみに8K4KはHDMI16本だそうです。
書込番号:13675027
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JVC > DLA-X7-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/03/15 22:50:41 | |
| 1 | 2014/09/28 17:53:29 | |
| 8 | 2011/10/01 18:05:51 | |
| 13 | 2011/10/25 2:17:27 | |
| 6 | 2011/06/28 21:12:54 | |
| 6 | 2013/07/26 14:13:37 | |
| 1 | 2011/05/01 10:40:37 | |
| 29 | 2011/04/23 11:15:11 | |
| 24 | 2011/04/08 13:11:16 | |
| 2 | 2011/03/30 21:48:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)








