『屋根付きバイクで横風走行(動画)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブログルーフ 160ie」のクチコミ掲示板に
ブログルーフ 160ieを新規書き込みブログルーフ 160ieをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

屋根付きバイクで横風走行(動画)

2011/12/23 04:56(1年以上前)


バイク(本体) > マラグーティ > ブログルーフ 160ie

屋根付きバイクのマラグーティ ブログルーフ160で高速道路を走行していたところ、たまたま、やや強い(?)風が吹く箇所を通過しました。
屋根付きバイクは非常に便利な乗り物なのですが、「横風にすご〜く弱いのでは」との懸念があるようなので、横風への耐性が意外に有るという内容の動画を作ってみました。

↓(2分10秒です)
http://www.youtube.com/watch?v=rNOHWimPD4c

画面が少々ナナメになっていますが、脳内補正して見て下さい(^^;)。
走行していた平成23年12月17日13時10分頃は、近傍の下松測候所の記録によると風速4.6m/秒となっていました。これ位なら大丈夫って事で・・・。
なお、風速10m/秒で吹き流しが概ね真横になびき、走行が不安定になるようです。
https://www.c-nexco.co.jp/contact/faq/364.html

ちなみに、高速道路でのブログルーフは、相当な助走を付けて、平坦な所と下り坂では、メーター読み100km出ます(ハッピーメーターとの記事も別サイトにありましたがorz)。しかし、登り坂は100kmはムリ!まあ、154ccなんで仕方が無いですね。高速道路に入れるだけで、有り難いと思っていますんで。でも、もうちょっとパワーがあればな〜。

書込番号:13929330

ナイスクチコミ!2


返信する
LAVERDAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/23 11:26(1年以上前)

早々と丁重なるご返答を頂きありがとうございます。非常に参考になります。いやーしかしもう少し価格下げて欲しいですわ。。。。

書込番号:13930056

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/23 22:22(1年以上前)

ZXCVZXCVさま
貴重な動画ですね〜かなり空力考えられた屋根なのが判ります…ですが限度を超すと揚力が生じて接地圧が極端に下がると予測されますので速度を落とすとか…10mpsの横風は300kgのバイクでも楽じゃありません^^

書込番号:13932529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件 ブログルーフ 160ieのオーナーブログルーフ 160ieの満足度5

2011/12/23 22:40(1年以上前)

ViveLaBibendum 様
300kgでも?(@@;)
ありがとうございます。気をつけます。
吹き流しが真横(10m/秒)になってるのを見たら減速!のセオリーで行きます。

書込番号:13932641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/23 23:18(1年以上前)

ZXCVZXCVさま
強風でもバイクは直進しようとしてくれるのですが乗ってる方が吹きとばされそうになるとハンドルを切ってしまいそうになりますので^^;

書込番号:13932846

ナイスクチコミ!0


fxdxtさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/24 19:22(1年以上前)

いつも貴重なムービーありがとうございます!俺も高速はよく使いましよ慣らし中ですが仕方ないす

書込番号:13936126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/24 21:36(1年以上前)

ZXCVZXCVさん、こんばんは

私も横風は意外と大丈夫ですね(^-^)/

先日強風の時、斜め前からの風には車体が振られる印象でしたね。

別スレの水漏れの件、同じ部品交換してもらう事になりました(^-^)

書込番号:13936648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:363件 ブログルーフ 160ieのオーナーブログルーフ 160ieの満足度5

2011/12/24 23:48(1年以上前)

ViveLaBibendum 様
強風時に転倒するメカニズムですね。(@@+)
ならば、突風に煽られた際には、「ハンドルを切ってしまわないように気をつけて減速する」が対策ですね。
(「日帰りお伊勢参り」(別スレ)に驚愕です。)

fxdxt 様
慣らしが終わったら、どうぞバリバリ全開に!って100km少々しか出ませんが。まさか・・・、私のはハズレ玉?(ーー;)

アプリリリリリリリア 様
むむ、斜め前からの風ですか。それは私は未経験です。阪神タイガースの歌ではないですけど、「六甲おろし」ですか?予兆なくドンと来たら、めんくらうと思います。
それと、メカニカルシール交換になったのですね。お疲れ様でございました。m(_ _)m

書込番号:13937318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/12/24 23:59(1年以上前)

ZXCVZXCVさま
拙宅から伊勢神宮までは往復1100kmなので距離はたいしたことないのですが〜三重県に8時間以上滞在したので帰りは夜中になりました…往路は中央道で快適でしたが復路は三重から愛知まで渋滞で〜東名は我慢を強いられますね…

書込番号:13937381

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マラグーティ > ブログルーフ 160ie」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

ブログルーフ 160ie
マラグーティ

ブログルーフ 160ie

新車価格帯:

ブログルーフ 160ieをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング