『カメラの取説ってどうしてあんなにチャッチイのでしょうかね?』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『カメラの取説ってどうしてあんなにチャッチイのでしょうかね?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信42

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度4

いままで購入したカメラメ−カ−はキャノンと富士フイルム&ソニ−くらいなのですが、
おしなべてA6程度の大きさの取説です。
先日購入したEOS60Dの取説もセコイ!!!そんなレベルであります。

8万円以上も出して購入しているのですから、ましてやカメラの取説なんですよ!
カメラの説明にはカラ−写真を取り入れて解りやすい解説をしてくれても罰は当たらないと思うんですけど?

テレビやブル−レイの取説なんかはA4で分厚い本になっています。
そこまではしなくとも、、、せめてA4の大きさくらいにして文字も大きくユ−ザ−本位の取説をお願いしたいと思っているんですけどね。
カメラのカタログはここぞとばかり綺麗な画像をふんだんに使っているのに、、、
購入したお客にはもはやそんなのは必要ないよ、、、釣った魚に餌はいらない、そのように感じるんですよね。
どう思います????

書込番号:14659280

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/06/09 14:05(1年以上前)

説明書はどうしても印刷コストや編集コストが思う以上にかかります。
デジタルカメラ、とくに一眼デジカメは掲載する情報量も多く、メーカによってはクイック
ガイドと説明書とそれなりに分厚いものが入っておりますよ。
ただ、ページ数の多い説明書は検索性が悪く、デジ一眼ですとドライバーや添付ソフトがあ
りますので、大抵PDFファイルでCD-ROMなどに収録されております。パソコン上で検索では
駄目でしょうか?

さらに最近の家庭用モデルですと、カメラ自身にチュートリアル機能で、解説が出ながら
設定や撮影が出来るような支援機能もついております。
もちろん、紙のしっかりとしたマニュアルがついているほうが良いと思いますが・・・

書込番号:14659313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/09 14:10(1年以上前)

諸国漫遊人さん、今日は。

私は、何によらず取扱説明書の類をジックリ読むことを心がけては
きましたが、さすがに老眼の進行には勝てませんでした。最近では
メーカーサイトから、PDFをダウンロードしています。

例えばEOS 60Dの場合ですと、
http://gdlp01.c-wss.com/gds/7/0300004017/03/eos60d-im3-c-ja.pdf

書込番号:14659328

ナイスクチコミ!1


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件

2012/06/09 14:10(1年以上前)

キヤノンのサイトから取説のPDFファイルをダウンロードしてPCで見ています。
カメラに付いて来た取説や付属品の一部は後で本体をヤフオクで処分する時などの為に新品のまま使いません。

書込番号:14659330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/06/09 14:10(1年以上前)

A4なんかにしたらカメラバッグやポケットに入らないじゃん。持ち歩くものの取説は小さいほど良い。

書込番号:14659331

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:18件

2012/06/09 14:20(1年以上前)

私も横道坊主さんのご意見と同じように、カメラの説明書は鞄に入れて持ち運びしやすいように小さいのだと思っています。

ただ、カラーでもいいですね。

書込番号:14659368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/09 14:24(1年以上前)

そら、撮影先にA4で分厚いやつを持っていくのはかさばるからな。

書込番号:14659390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/06/09 14:28(1年以上前)

私のドイツ車は1千万しましたけど、取説はカメラのと変わらないわ。

カラー化したりサイズアップしたりと、個人のニーズは色々ですはね?。

でも、チャチイなんて思った事はないは、私は。

書込番号:14659413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/06/09 14:35(1年以上前)


A4の大きさだったら箱に入らない。。。。。。。。。。。。。

1円でもコストを下げて作りたいのに無駄にコストはかけられません

そういえば昔ニコンのカメラを購入してはがきを出すとコストの掛かった本が2冊送られて来たのを思い出しました

書込番号:14659441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/09 14:35(1年以上前)

私もA4サイズで分厚いのなんて言語道断(笑

小さくて、カメラバッグに入る奴じゃなきゃ困ります。
使い始めの頃は、撮影のお供に必ず持参しますので・・・^_^;
私の取り説はボロボロに使い倒してあります(笑

索引や関連ページの表示が充実した取り説が良いですね♪
検索し難いのが一番困ります^_^;

書込番号:14659442

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/09 14:36(1年以上前)

パソコンの取説は使用方法は無限大なのにペラペラです。昔のパソコンは分厚い取説が何冊も添付されていた物ですが。個人的には、H.P.からダウンロードできるようにしてもらえば、必要な部分だけプリントできるので、添付されているのはダイジェスト版でもかまいませんが。

書込番号:14659452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/09 14:39(1年以上前)

単純にコストの問題では?

カラーの説明書だとインク代がかかるしね。プリンターやインクを製造してるCanonならそれをよく知ってると思います。

まさか、カメラボディを手抜きする訳にはいかんでしょう。

書込番号:14659459

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2012/06/09 14:50(1年以上前)

そもそもマニュアルなんて見ない。。
中古で買ったらついてない事多いし。。

メーカーサイトにPDFがあればいいかな^^;



そんな人が増えてるのかも。。

マニュアルに書いてある事さえも、ネットで聞いちゃう時代ですしね(>_<)

書込番号:14659495

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2012/06/09 15:01(1年以上前)

諸国漫遊人さん こんにちは

全てカラーですとコストもかかり 紙の質も良くしないと成らない為m−かーもそこまでできない様な気がします。
でも最近細かい説明書の他に カラーで見やすい簡易説明書も付いて来るのも増えたような気がします

それでも 最近のパソコンのように 細かい説明書ネットでのダウンロードよりは 良いと思いますよ。

書込番号:14659540

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/06/09 15:12(1年以上前)

私は老眼ですが、撮影時は(普段は)裸眼です。
デジカメ付属の取説は小さくて、読みにくいです。

以前は、取説をダウンロードした後、A4サイズで、全頁プリントしていました。
→ それなりに大きくなり、見易くなりました。

最近は、ダウンロードはするものの、印刷まではしていません。
必要な箇所を見る時は、24インチモニターで、150〜200%くらいのサイズで見ています。
→ 但し、添付取説は、プリント基板などを見る時のヘッドセット(拡大鏡付き)で、一通りは読みます。

カラー写真をふんだんに使った、分厚い豪華な取説が悪いとは言いませんが、それより、豪華取説を作成する分、販売価格が安価な方が嬉しいです。

書込番号:14659574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/06/09 15:21(1年以上前)

 キヤノンのSCに行くと、A4の取説も置いてありましたよ。同梱のやつをA4にしたやつ。有料なのか無償なのか知らないですが。(たぶん有料)
 実際、付属の取説だと見づらいけどネットもわからんって人も少なからずいるでしょうしね。

書込番号:14659622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度4

2012/06/09 15:24(1年以上前)

いやぁ、、短い時間にこんなに反響が来て驚きました!
A6程度の取説の方が便利だと言う人の方が多いんですね。。。それも驚き。

自分は撮影には取説を持って行く事はないので、A4だと邪魔だという意見はある意味新鮮でした。
例えば床にゴロンと横になって取説をじっくりと読んだりしたいなぁ、、
それにはA4程度であればなぁ、、そんなふうに考えているのですよね。
なので、PDFにしてもパソコンを立ち上げなければならないし、、、
そんなこんなでA6の小さなサイズにはかねてから不満だったのであります。。。

でも、メ−カ−はA6での持ち運びの、、、
つまり利便性も考えてのA6取説サイズであると言う考え方には納得もしました。。。

いろいろなご意見、、、ありがとうございました!!!






書込番号:14659632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件 EOS 60D ダブルズームキットのオーナーEOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/06/09 15:34(1年以上前)

何処がチャッチイのでしょうかね?取説なんて必要な事が(取り扱いについて)記載されてれば良いのであって豪華なカラー印刷やA4サイズにする必要なんて全くないでしょう。コストアップになるだけですよ。

書込番号:14659672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2012/06/09 15:37(1年以上前)

小さいのは販売用のBOXの大きさと携帯性がありそうですね

詳しいのは良いのですが機能が増え情報量が多く全部目を通さないで使う人覆いでしょうね

それでカメラもビデオもクイックガイドのような物がついていたりするのでしょうね

新型カメラ販売時に各カメラ雑誌社から出るマニュアル本はカラーふんだんだしそのカメラの特徴(売り)が明確に出ています
ただちょっと「よいしょ」気味で価格も高いですね
(新型カメラの宣伝ぽい?)


書込番号:14659686

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/09 15:42(1年以上前)

店に置かれている販促用のカタログを取説の付属品として使うこともできます。大きくてカラー印刷で、見やすいです。

書込番号:14659706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1839件Goodアンサー獲得:60件

2012/06/09 15:54(1年以上前)

A4サイズの豪華本はカメラ雑誌のムック本に任せて、携帯サイズに凝縮してくれて良かったです。もし、これが逆だったら出版社は携帯に優れた小型本は出してくれないと思うので…。今でも小型本はkiss等売れ筋商品数点のみですし…。

書込番号:14659751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/09 15:57(1年以上前)

これからは取説がなくても使えるように何かしらの技術力で進歩してほしいと願いたいところ

大きくしろ、豪華にしろって退化じゃね?

書込番号:14659761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/09 16:56(1年以上前)

http://www.nikon-image.com/support/manual/m_sales.htm

ニコンは取説の購入もできます。(¥300〜700)
いっそ、取説は別売りにしてCD-ROMのみでいいので、700円安くしてほしいかも?

書込番号:14659962

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/06/09 18:39(1年以上前)

持ち歩けるようにと思っていました。

書込番号:14660397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:623件Goodアンサー獲得:45件

2012/06/09 19:08(1年以上前)

自分が中古でパナソニックG1を買った時、本体と付属品は綺麗なのに取説だけ使い込まれていて、はっとしました。

書込番号:14660516

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/06/10 05:19(1年以上前)

カタログもいらない。
カタログいったいいくらかかってるんだ??
カメラ1台にカタログ代、いったいいくら載ってるんだ??

(かなり昔、JTBの主催旅行造成会社の販売担当役員さんと話しました。LOOK-JTBヨーロッパのパンフは1冊400円で「パンフの印刷部数÷実際の旅行参加者数=100冊」だそうです。つまりパンフなければ4万は確実に値下げできる、らしい。)

書込番号:14662654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/10 06:00(1年以上前)

スレ主氏

> テレビやブル−レイの取説なんかはA4で分厚い本になっています。

これって日本のメーカーでは今でも普通ですか?
世界中のメーカー(というかSAMSUNGやLGだけど)では本体内のRAMに入っているし、さらに詳しい情報はwebでしょ???

書込番号:14662705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/10 06:08(1年以上前)

PDFをDLするweb環境がない消費者向けに紙の説明書のサービスもあるはずなんでメーカーに問い合わせるべきかな、
でもスレ主の言う『チャッチイ』って、、、そもそも取説の意味が分かってないようだ。

書込番号:14662724

ナイスクチコミ!0


masa.HSさん
クチコミ投稿数:1662件Goodアンサー獲得:101件

2012/06/10 11:17(1年以上前)

もしA4にしたら取説のために箱も大きくしないといけませんね。
それにカメラの取説で何をカラーにしたいのですかね?


いしけ〜スレにならない事を祈りますw

書込番号:14663623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2012/06/10 13:46(1年以上前)

まぁ、ニコンは、キヤノンの倍ぐらいページがあります。
じゃあ、分かり易いかと言えば、整理と表現が悪く回りくどくて、返って難解です。
キヤノンは、簡素過ぎるきらいはあるものの、結構分かり易い部類です。
パンフじゃないので、大きさやカラーの写真も要りません。

要は、検索し易く、簡素な表現の取説で充分です。
問題は、それすら読まないで、質問してくるユーザーの多い事。困ったものですね。

書込番号:14664076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/06/10 13:54(1年以上前)

エントリーモデルのKiss X5なんかは大きかったような。
それ以前にカメラ自体がいろいろ説明してくれますが。

60Dのマニュアルが小さいのはコストはもちろんミドルクラスとしての位置づけ上ある程度デジタル一眼レフを触ってきた人を前提にしてるのではと思います。

印刷物のマニュアルがあるだけでも価値はあると思いますが。

書込番号:14664100

ナイスクチコミ!0


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2012/06/10 14:10(1年以上前)

カメラ片手に、基本操作を堪忍する為には、今の取扱説明書は、
サイズ・情報量とも十分と思うが。
フィルム機のフラッグシップを買った時も、この程度の体裁。

以前パソコンでは、辞書並みの分厚い解説書が付いてきたけれど、
操作に必要な記載は、ほんの一部分だけで、まるで紙爆弾。
ペーパーレスの方向にある現在、印刷物は簡潔・明瞭で良い。

書込番号:14664156

ナイスクチコミ!0


参樂齋さん
クチコミ投稿数:635件Goodアンサー獲得:12件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5 photohito 

2012/06/10 16:32(1年以上前)

印刷物のマニュアルは製品のクオリティに影響させずにコストダウンするには適当な付属品ですからね。カラーをモノクロや2色にするだけでもだいぶコストが下げられます。

印刷に関わる仕事している身には世知辛い話ですが、そうしたマニュアルで必要充分なのも確か。

書込番号:14664601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/06/10 18:05(1年以上前)

分厚い説明書は買った日にトイレでウコンしながら見ると幸せですよ。
ただPCは検索できるので便利ですね。商品を少しでも安く出来れば説明書やCDはなくてもいいかもしれません。アップルの製品とか極端ですよね。

おっと、落札者からクレームが(ry

書込番号:14664959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/06/10 19:16(1年以上前)

私は熊野又五朗さんの発言に賛成ですね。

たいがいの質問は、説明書さえ読めば解決する質問ばかりです。

まずは説明書ぐらい読めよと思います。

メーカーもどうせ読みもしないだろみたいな感じで説明書も簡素にしてるのかも知れません。

いつの間にかレンズの説明書もCD-ROMになったのね?

書込番号:14665232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/11 09:07(1年以上前)

小さいクイックマニュアルと、詳細な大型マニュアルがあればいいですが、最近のカメラは
機能満載で、フルマニュアルがカラー説明つきとなると、ものすごく分厚くなるし、その
ためにカメラの値段もあがるでしょう。市販のマニュアル本がいくらくらいするか、
調べてみればすぐわかります。市販のマニュアル本は、全部の機能は載ってないのに、
あの厚さだし。

書込番号:14667424

ナイスクチコミ!0


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2012/06/11 09:32(1年以上前)

クイックマニュアルは擦れて破れそうなので、使ってません。本マニュアルもA6で充分です。
DPPの解説書だけA4で入れてくれれば初心者には便利だと思います。

書込番号:14667480

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/06/11 09:45(1年以上前)

分からないことは口コミ掲示板で質問しましょう。中には、「マニュアルを見ろ」「ホームページを見ろ」「既出の質問だ」などと書き込んでくる人も少なからずいますが、それさえ我慢すればほとんどのことはマニュアルを見るより分かりやすいです。

書込番号:14667508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2012/06/11 09:55(1年以上前)

win98の頃のPCを思いだす

その後PCのマニュアルはなくなりましたよね
(薄くなりなりましたよね)

ダウンロードと別売でカメラ価格を下げる?



書込番号:14667531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/06/11 22:57(1年以上前)

初心者の私も、説明書のクオリティーには正直驚いた口です。
半ザラバン紙で、開いたらパリパリいうのですもの。
普通の電化製品の感覚だと、トピ主さんの感覚が普通だと思います。

数年前にLUMIXのGF1を買いましたが、ちゃんとした説明書でしたから、なおさらです。
でも、皆さんのコメントで納得しました。
なるほど、販売対象が違うんですよね。
納得

書込番号:14670025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/06/12 00:18(1年以上前)

> 半ザラバン紙で、


いいんじゃない、よく燃えそうだし省資源っぽいイメージだし。

取説なんてどうせ読まないだろうし、必要ならメーカーのHPからダウンロードするだろうしな、カメラの製品箱と同様に廃品回収で新聞紙と一緒に捨てるだけです。
最近は箱の内部の緩衝材も廃棄のし易さを考慮して発泡スチロールは使わないし、とにかくクリーンに廃棄出来ることに価値があります。

書込番号:14670416

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/06/12 10:48(1年以上前)

私は持ち歩くことはありませんが、携帯できるようにわざと小さくしてあるものと解釈しています。
カラーにすれば、色がどうのこうの・・・と文句がつくかもしれませんね。 (笑)

スポーツの公式ルールブックなども手帳判が多いですね、携行が義務のスポーツもありますので。

書込番号:14671574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:283件Goodアンサー獲得:30件 EOS 60D ダブルズームキットの満足度5

2012/06/12 18:35(1年以上前)

カメラボディの説明書でどこまで知りたいのかが分かりませんが、とりあえず必要なのはボタン等の操作系のみまでしか説明する必要ないと思いますが。

もしかしてカラーとかA4とかいうのって撮影ガイドとかが知りたいんでしょうか。
オートの説明はあってもいいですがカメラを使ってどう撮るのかまで要求するレベルだとしたら全く必要ありません。
撮影の仕方・表現方法は人それぞれですし、ボディのみだからレンズまで説明できないし。
そういう部部の説明がいるなら書店でガイドブック買うかひたすら撮って練習するしかないでしょう。

書込番号:14672906

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <891

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング