『D60 か D70か あるいはkiss7か』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『D60 か D70か あるいはkiss7か』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信60

お気に入りに追加

標準

D60 か D70か あるいはkiss7か

2013/09/06 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

一眼ははじめてで(ミラーレスpanasonicGX-1を使っています)D70を購入したいのですが発売したばかりで値段が高いのでD60のダブルズームキットを購入し慣れた頃にD70本体のみを購入しようか迷っております。あるいははじめからD70を購入した方が良いでしょうか?kiss7も小さくて軽量なので気にはなっております。ただDシリーズを比較するとやはり写真の仕上がりとしてはD60、70の方が随分きれいなのでしょうか?主には人物撮影目的になるとは思いますが、どなたかアドバイスいただけましたらば幸いです。宜しくお願いします。

書込番号:16551375

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/09/06 14:20(1年以上前)

同じようなカメラを2台も買うなんて無駄です。70Dが安くなったころにはまた新型(型名はどうなるか分からない)が出ますから、多少高くても70Dにしたほうがいいです。

書込番号:16551387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4919件Goodアンサー獲得:286件

2013/09/06 14:31(1年以上前)

Kiss7は2004年発売のフィルム式一眼レフ、D60は2002年発売のデジタル一眼レフカメラです(((^^;)

予算があるなら最初から最新機種にした方が良いですよ。
でも、どうしても足らないなら、60Dで勉強して、お金を貯めてから、90Dなどもっとあとのがでてから買い換えては?

ちなみに、X7は小さいのが取り柄で、機能的には2世代位前のkissと同じですが、出てくる絵はセンサーとDIGICで決まるので、60Dとほぼ同じか良い位です。

書込番号:16551432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/06 14:33(1年以上前)

確かに似たような機種で新、旧の違いですよね。改良点は色々あるのでしょうが、D70が発売されたばかりで値段が約2倍違うので、そこまで出してでもD70を購入すべきかどうか迷っています。待てばどんどん値下がりはするのでしょうが、出来れば早いうちに購入したいので。

書込番号:16551435

ナイスクチコミ!0


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/09/06 14:36(1年以上前)

こんにちは
70Dが想定内にあるなら、最初から70Dがいいと思いますよ。
妥協して60Dを買っても、70Dがすごく気になると思いますし、2台買うのは無駄だと思います。
付属レンズも60Dは非STM、70Dは動画用?のSTMレンズになりますので、撮影自体は出来ますが、
違うレンズになります。
取れる写真については、70Dの方が色々と機能的には進んでいるので、HDRが有ったり、AFの測距点も多いので便利かなと思います。
機能面を除いた場合の取った写真の綺麗さは、そんなに大きさ差はないと思います。
静止画のみで且つ、きれいな写真を。。というのでしたら、X7または、60Dを買って余った予算をレンズに回した方がいいかなと思います。

また動画を撮る予定でしたら、60Dはあまりおすすめ出来ません。70DかX7が良いと思います。

あと、2桁DとKissシリースを比べるとファインダーの見やすさはかなり違います。
ダイアルが多かったり上面液晶が有ったりと撮影設定をするのが楽です。
X7と比べるとかなり重量があります。

現在、ミラーレスをお使いとの事なので、一度お店でさわってみるといいかなと思います。
ミラーレス機と、2桁Dだとかなり重さが違いますので、許容範囲か確認されるといいですよ。

書込番号:16551444

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/06 14:39(1年以上前)

kiss X7もD60に劣らない位よいカメラなのですね。ちなみにkissX7のダブルズームキットとD60のダブルズームキットでは値段はほぼ同額ですが、どちらがお勧めでしょうか?

書込番号:16551452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/06 14:39(1年以上前)

なんで中古のNIKON(D60、D70)と、kiss7(フイルム一眼)で迷っているのかと思ったら、
60D、70D、X7のことですか・・・・・・・。

予算的になんとかなるなら、70Dでしょう。

ダメなら予算内で買える物を買って、新機種は見なかったことにする。

>panasonicGX-1を使っています

何故70Dなどの購入を検討されているのか、いまひとつ「?」ですが、
70Dの値段が下がるまで(1年くらいか?)GX-1でガマンする(?)というのでもいいともいますけど。
絶対にすぐにでも買い換えたい(買い増したい?)理由があるのでしょうか?

書込番号:16551453

ナイスクチコミ!5


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/06 14:53(1年以上前)

ミラーレスGX1は携帯用の日常使いとして使い、一眼レンズカメラも1台購入してみたいと考えているからです(やはり仕上がりとしては違いますよね?)。
 kissX7ダブルズームキットをとりあえず購入し、よく使い慣れた半年あるいは1年後にD70本体のみを購入するというのはいかがなのでしょうか?レンズはどちらでも使えますよね?ちなみにkissX7付属レンズはEFS18-55はSTM、EFS55-250はISUな様です。
kissX7とD702台持ちも無駄でしょうか?

書込番号:16551484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/06 14:53(1年以上前)

こんにちは。

>>値段が約2倍違うので、そこまで出してでもD70を購入すべきかどうか迷っています。

カメラ本体の画質だけでしたら、十分に60Dでも綺麗と思います。
今、購入されるのでしたら60Dで、価格が落ち着くまで、少し様子見る余裕があるのでしたら70Dでしょうか。

それと、GX1のモデルチェンジのGX7も、もうじき発売されますので、そちらもいいと思います。展示会に行ってきましたが、画質が良くなっていました。



>>ちなみにkissX7のダブルズームキットとD60のダブルズームキットでは値段はほぼ同額ですが、どちらがお勧めでしょうか?

個人的に、ファインダーに、ペンタプリズムを採用している60Dの方が、ファインダーが見やすいので、60Dがオススメです。


書込番号:16551485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/06 14:57(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

最初から、70Dのダブルズームキットを
頑張って買った方が良いでしょうね!

60Dは、買うだけ無駄になります!
安いだけの、古い機種になりますので!

買えるときに、最新のカメラを買うのが
一番いいでしょう



書込番号:16551493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/09/06 15:02(1年以上前)

yosawaさん
70Dは出たばかりなので、しばらく経てばいくらかは下がると思います。
すぐに今の60D近くの価格になることはないでしょう。

60DとX7だと重量が倍ほど違いますが本当に大丈夫なんでしょうか?
双方の違いで、背面液晶が動くか動かないかという違いもあります。

60DとX7の比較でしたら、動画を撮らなく重さが許容出来るなら個人的には60Dをお薦めします。
カメラ自体を比較するなら、X7よりはX7iやX6iの方が近いと思います。

でも気になってるなら70Dにした方がいいと思いますけど。。

過去ログに60DとX7の比較の質問がありましたので、参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484119/SortID=15991977/

余計かもしれませんがX7とX7iの口コミ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484116/SortID=15922888/

書込番号:16551510

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/09/06 15:03(1年以上前)

機種名は正しく書かれるのが良いかと思います
D60やD70はニコンの実在するデジイチですし、kiss7はキヤノンのフィルム一眼

間違いは誰にもあるけど気が付いた時点で修正しなきゃ

書込番号:16551511

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/09/06 15:51(1年以上前)

みんな遠回しに諭してるのに、直そうとしない(笑
そういう頑固者は自分で決めるのが一番。

書込番号:16551622

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/09/06 16:29(1年以上前)


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/06 16:51(1年以上前)

こんにちは。その「古いだけ」の60Dユーザーです。

EOS70Dをお考えでしたら、迷わず購入されることをおすすめいたします。
60Dを買って70Dを買っていたら、70Dを今買ったほうが安いくらいですよ。
キヤノンは初心から抵抗なく取り組めるようになっておりますから、問題なく使いこなしていけるかと考えています。

また、写真の仕上がりでしたらキヤノンは極力統一されているようですので、単純に比較して判断できるほど優劣はありません。
kissX7も小さいですが、レンズ次第によってはホールド感にやや難ありといった感じで、逆に疲れるかと思います。私的ですけど。

でも人物撮影だと、しっかりしたホールド感覚は必要ですので、ここは70Dが良いかと考えます。

書込番号:16551783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/06 17:05(1年以上前)

機種名間違いに関して、大変失礼いたしました。確かに他のメーカーなどと間違えるから気をつけないといけないですね。
色々なご意見ありがとうございます。私の今の考えとしては、今EOS70Dを購入すると、値段がどんどん下がっていき、がっかりすると思うので(仕方のない事ではありますが)、まずはKissX7ダブルズームキットを購入し、カメラの操作になれてからEOS70D本体を購入するというのはどうかなと考えておりますが、いかがでしょうか?この2台持ちは無駄でしょうか?ご意見いただけましたらばありがたいです。

書込番号:16551820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/06 17:31(1年以上前)

んと
kiss系と70Dなどの中級機は、
操作がちょっと違います^^

kiss系は、主にオートで撮る事を主体として
考えられた機種で

中級機は、マニュアル設定を行いやすく出来ている
機種です^^

本格的に始めたいならば
最初から、中級機をオススメしまっす

値下がり?
気にしない事です
底値まで待てば、次世代機種が気になり出して
一生買えません(笑)
欲しい時が買い時です^^

書込番号:16551885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/09/06 17:31(1年以上前)

それは無駄だと思います。

書込番号:16551889

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/09/06 17:47(1年以上前)

>今EOS70Dを購入すると、値段がどんどん下がっていき、がっかりすると思うので・・・

 そうして値下がりを待ってたら70Dの次が出てきて同じ思いをするだけです。70Dが欲しいのなら、あるいは70Dで撮りたいものがあるのなら、そして予算の都合がつくのなら、回り道をすることはないでしょう。

 お金で物は買えますが、時間は買えません。

 まあ、出てくる写真に大差は無いと思うので、動体撮影とかしないならX7でも十分でしょうが、70Dに魅力を感じるなら、さっさと購入して楽しむのが一番だと思います。

 私事ですが、4年前に7Dを18万ほどで購入しました。今は9万台まで下がってますが、それでがっかりしたことはありません。なぜなら7Dでしっかり楽しみましたから。

 

書込番号:16551945

ナイスクチコミ!2


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/09/06 17:51(1年以上前)

その買い方だとボディーは2台になりますが、モデル末期になっても今の70Dが買えるぐらいの投資になりそうですね。

コメントを見て60DではなくX7を選択されるのであれば、多分70Dは今の所は必要ないと思います。
70Dは操作性や、耐久性で勝ると思いますが、シャッター速度の上限を除いて考えるとX7で撮影出来て70Dでしか撮影できない事はまずないかと思います。

操作性や、ファインダー見やすさが選択肢にないのでしたら、70Dは一旦忘れてX7を買って使い慣れた所で、本当に70Dが良いのか、Kissシリーズの後継機種が良いのかを検討されてはいかがでしょうか?

Kissシリースなら個人的にはX7ではなくX7iをお薦めしますが、X7の方が安くて買いやすいですよね。
コスト的な所が大きいなら、自分だったら、KissシリーズならX6iを選択すると思います。

ただ、単に今お持ちでミラーレス機の買い替えとしてだけを考えるなら、X7という選択は全然ありだと思いますよ。


書込番号:16551963

ナイスクチコミ!2


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/06 18:05(1年以上前)

みなさん参考になる御意見いろいろとありがとうございます。kissX7もメリットとして軽いし、コメントを読ませていただく限りはよさそうですね。負担持ち歩くのも嫌にならないかもしれません。またkissX7のダブルレンズキットの付属レンズの1本(18--55mm)がSTMというのもメリットだと考えます。7万円台でダブルレンズキットが購入できるので値段はかなり安いと考えます。これでしばらく撮影を楽しみ、70D本体のみを半年から1年後に購入すれば値段も下がり購入できるかと考えています(ちなみに70Dのダブルレンズキットは付属レンズは2本ともSTMですが、60Dのダブルレンズキットは2本とも違います)。いかがなものでしょうか?

書込番号:16551999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/06 18:13(1年以上前)

そうですね

普段持ちとして、kissX7は丁度良いと思います^^
持ってて損は、無いと思います(^-^)v

私も普段は、kissX4を使ってます^^
なんせ中級機は、重たいので普段持ち出すのが
億劫になります(笑)

なので、kissX7の、購入で良いと思いますよん

背中押さしてもらいまっす(^-^)v
ドーン(^-^)

書込番号:16552034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14999件Goodアンサー獲得:1434件

2013/09/06 18:15(1年以上前)

こんにちは。

細かいことかもしれませんが、X7のWズームと70DのWズームは望遠レンズが違います。
X7には従来のEF-S55-250mm F4-5.6 IS IIが、70Dには新型のEF-S55-250mm F4-5.6 IS STM
が付属します。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000566027_K0000271169

新型は操作性やAF速度、画質の向上が期待されています。
まあ、旧型でも普通に写真は撮れますけど(笑)
一応情報として。


>この2台持ちは無駄でしょうか?

無駄ではないと思いますけど。
2台あれば便利なことは多いですよ。それぞれに標準と望遠をつけて2台体性に
すると、レンズ交換の手間がないのでシャッターチャンスに強くなりますし、
荷物を少しでも減らしたいときはKissを、少し本気なときは70Dをと使い分けたり、
故障時に困らなかったり。←これけっこうありがちです。

総支払額が問題なければありかなと思いますけど。

書込番号:16552042

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/06 18:21(1年以上前)

まぁ、自分もkissX4、X6i 、60Dなど持っていますから、大層なことは言えませんが(苦笑)

yosawaさんがどうしてもというなら、X7とキットの購入もありでしょう。
ステップアップするという意味では、アリだと考えます。

ところで、60DのレンズがSTMでないのは、設定された頃にSTMレンズがなかっただけのことであり、もうディスコンとなって70Dにバトンタッチした現在では、STMの設定はありえないでしょう。
ても通常使用であれば、そう変わるものではありません。
自分もSTMは買わないでしょう。

個人的には、X7はレンズによってはホールド感が悪く持ちにくいこともあったので、X7i といきたいとこですけどね。

書込番号:16552063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/09/06 18:29(1年以上前)

最初から気持ちはほぼ決まってた様ですね。

後悔しない様に自分が欲しい物を選択されるのが一番です。
自分には、X7は小さすぎましたが、手の小さい方だったら、X7一択かもしれませんね。

あと、価格が下がってくるとレンズキットと、ボディー単体の価格が逆転する事もあります。
レンズキットが買えたりして、2台あると結構便利ですよ。
何を撮られるかは知りませんが、運動会とかはレンズ交換なしでレンズが2本使えるのすごい便利でした。

書込番号:16552082

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/09/06 19:33(1年以上前)

安く古いのを買ったとしても、また買い換える予定なら、多少高くても最初から
70D がいいと思うよ。

型番は正確に書こうね。

書込番号:16552266

ナイスクチコミ!1


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2013/09/06 20:02(1年以上前)

多くの方の意見のように

無理してでも最初から70Dを買った方が結果的に安上がりだと思いますよ。

カメラキットの他にもいろいろ必要な物も有るし欲しい物も出てくると思うし・・

今一番欲しいのもを買うのが後で一番悔しないと思います(^^♪

書込番号:16552369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/09/06 20:23(1年以上前)

G5を買って…70Dの値下がりを待つ!
(`・ω・´)キリッ
なんて…なっ♪(踊る大捜査線:和久さん)


何を求めての一眼レフなのかが今一つ見えて来ません


小型ならば
μ4/3にX7は勝てませんし

動画ならば
制限の多いキヤノン一眼レフよりも、まだパナソニックの方が上であると見ています(G5やG6ならば30分制限も無いみたいですし)

人物…

スポーツならば一眼レフが上だと思います…が

スポーツを撮る為にマウントを増やすのならば
妥協せずに行きましょう
…この場合は7Dも入れては?
この場合、X7は選択肢として吾輩は疑問です

光学ファインダーへの憧れでも
やはり、X7が疑問です
この場合はペンタプリズム機だと思います

格段に綺麗に、や…圧倒的高感度耐性ならば
6D等フルサイズにいきなり行くのが良いかもしれません



…何故、一眼レフなんですか?
…何を求めての一眼レフなんでしょうか?

ファインダースタイルだけならば
G5やG6…或はLVF2で良い、と思います


大変 無礼で失礼致しましたm(__)m

書込番号:16552436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/06 22:21(1年以上前)

最終的に70D(コレ以降の機種)を買うのなら、
STMレンズキット以外は、意味が無いですよ。
高い買い物をしたくない気持ちは分かりますが、
今遠回りしても、最終的に70Dにする気なら、無駄な時間と労力を支払うことになりませんか?
早く、70Dに慣れてしまうのが一番良いです。
ただし、発売後1ヶ月くらいは様子を見るのがベターです(価格のことでなく)が、
9月決算期の量販店は狙い目かも知れません。

書込番号:16552908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/06 22:43(1年以上前)

yosawaさん

> 今EOS70Dを購入すると、値段がどんどん下がっていき、がっかりすると思うので

yosawaさんは、型落ちをかなり安く買うのと、新型を少々高くても買うのと、どちらのタイプになりますか?コメントからは、前者のように感じました。70Dだけでなく、X7も、前者の考え方からすれば、まだまだ高いですよ(後でがっかりはず)。X7・ダブルズームキットは、最終的には5万円台(前半?)になるでしょう。
以下のどちらかがいいと思います。

・お買い得を追求するなら、60Dを1台。(使い込んでいるうちに不満が出たら、何年も先に、70D、80D(?)がお買い得になった頃、追加購入。)

・元々2台購入するお積りなら、11月〜来年2月くらいまで待って(*)、2台分の予算で、70Dを1台。
(*)時期は、どれくらいがっかりしたくないかで左右されます。ただし、消費税増税の話もあるので、価格推移を予測するのは難しいと思います。

yosawaさんは、がっかりしたくないだけで、予算はお持ちのようなので、がっかりは我慢して、最初から70Dをご購入された方がいいように感じました。

書込番号:16553036

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/07 09:22(1年以上前)

夕方からネットの出来ない環境にいたため返答が遅れまして大変失礼いたしました(携帯もガラ携なので)。一眼レフを購入する目的としては、子供(1歳)の撮影と、家族や知人との写真が主で、加えて旅行(海外や国内の山や海等の自然風景も含め撮影できればと考えています)などです。また、ミラーレスの前は普通のデジカメを使っていましたが、ミラーレスを1年前に購入し、仕上がりの違いに驚き、カメラに興味を持ち始めたからです。奥が深くなんて面白い世界なんだろうと思うようになりました。これを機に時間を見つけ勉強していきたいと考えております。

書込番号:16554179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/07 12:52(1年以上前)

yosawaさん

> 一眼レフを購入する目的としては、子供(1歳)の撮影と、家族や知人との写真が主で、加えて旅行‥‥

まずレンズですが、キットの18-135がいいと思います。色々撮影するうちに、次に購入すべきレンズが見えて来ると思います。

ボディですが、yosawaさんの本気度に応じて選ばれた方がいいと思います。

・今から凄〜く本気な場合:70D
・そこそこ本気な場合:60D
・もしかするとミラーレスに戻ってしまう可能性がある場合:X6i

いずれも、キットレンズに18-135が用意されていますが、70D、X6iはSTM、60DはSTM/USMではない従来モーター、のレンズとなります。60DとX6iとでは、価格差が現在あまりないことを考えると、60Dの方がオススメです。

書込番号:16554771

ナイスクチコミ!1


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/07 13:27(1年以上前)

レンズに関してですが、ダブルズームキットだと、18−55mm、55−250mmの2本がついていますが、普段に18−55mmを、望遠が必要な撮影にでかける際には両方持っていけると考えたのですが、まずは18−135mmレンズのほうがおすすめということでしょうか?また、STMのレンズは従来のものと比較し静音でAFも早いとのことですが、かなり違いはありますか? ちなみに動画はソニーハンディカムCX720vをもっているので、基本的には主には静止画を撮影することになると思います(EOSの動画機能もあれば使うと思いますが)。

書込番号:16554891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/09/07 13:36(1年以上前)

普段使いには
18-135の方が使い良いと思いますよ♪

そして
ダブルズームの55-250は、1万円台で購入可能なので
後からの購入でも、問題ないかと思いますよ♪

将来的にもっと良いレンズか
欲しくなるかもですが・・・(笑)

書込番号:16554909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/07 16:00(1年以上前)

yosawaさん

うちの4姉妹さんがフォローして下さったように、yosawaさんのお考えの用途だと、キットレンズにするにしても、ダブルズームより18-135の方が使い勝手が良いように思います。

18-135を色々使うと(あるいはお子さんの成長に応じ)、望遠側が足りない、広角側が足りない、小さいF値が欲しい、単焦点が欲しい、といった希望が出てくると思いますので、それに合わせ、レンズを追加購入するのがいいんじゃないか、と思います。

書込番号:16555316

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/07 16:17(1年以上前)

yosawaさん

動画に関してですが、動画重視なら70Dにされた方がいいと思います。STM(リードスクリュータイプ)は、70Dとの組み合わせで一番能力を発揮すると思います。

STM(リードスクリュータイプ)の特長に、静粛性・スムーズさが挙げられますが、動画をあまり撮らないのであれば(yosawaさんはこちらに該当すると思いますが)、STMにあまり拘れなくても、良いと思います。

書込番号:16555367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/07 16:36(1年以上前)

yosawaさん

度々スミマセン。

ライブビューのAF速度に関して、書き忘れていました。

70D>>>>>>>>X7>>X6i・X7i>>>>60D

という感じです。X6i/X7i/X7の場合は、STMレンズの方がそうでないレンズよりAF速度は速いはずです。

書込番号:16555432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/09/07 17:46(1年以上前)

こんにちは。

STMのAFは静かで速いです。もし、動く被写体を撮られるのでしたら、STMはあった方がいいです。
ただ、静止画が主ですと、STMでなくてもいいと思います。


>>18−55mm、55−250mmの2本がついていますが、普段に18−55mmを、望遠が必要な撮影にでかける際には両方持っていけると考えたのですが、まずは18−135mmレンズのほうがおすすめということでしょうか?

どうしても、200ミリ付近の望遠を撮りたいということでなければ、18−135の方が便利いいです。
それと、一眼レフは、レンズ次第で、いろんな描写を楽しむことができますので、一眼レフを所持されますと、いろんなレンズに興味を持たれると思います。

そういうことで、最初の一本として、18−135はいいかもしれません。


書込番号:16555663

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/07 18:06(1年以上前)

なるほどー。色々と貴重なご意見ありがとうございます。周りにカメラ好きの人もあまりおらず、それぞれのホームページやパンフレットを見てもよいところばかりが書いてる傾向にあるので、皆さんのコメントは大変参考になります。色々検討すると、今のところkissX7でdダブルズームキットを購入し(kissX7シリーズには18-135mmSTM付属のセットがないのです)追加で18-135mmSTMレンズを購入するか、あるいは始めからkissX7iの
18-135mmSTMレンズキットを購入するかのどちらかと思っています。70Dは動向をみてから半年から1年後にどうしても欲しければ本体のみ購入すれば今回購入するカメラのレンズも使える訳なので。しかし、kiss7は軽さが利点なので、70Dと併用で持ち合わせるのもありかなと思いますが、kissX7iと70Dでは重さも同じくらいですし、この2台を持つのはなんだか無駄かもしれないななど色々悩んで決めきれずにおります。

書込番号:16555732

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2013/09/07 18:29(1年以上前)

でしたら、70Dにすんなり行かれたほうが良いかと思います。
X7でしたら、大きさの違いだけで所有する意味はあるかと思いますが、X7i となら大まかには変わらないと考えてよろしいですし、頭ひとつ出た感のあるAF性能を持った70Dのほうがはや道だと考えます。

行き着くところが同じであれば、早いほうがそれだけ勉強もできて、使いこなしていけるかもですね。
しっかりホールドできるほうが、重さをそう感じなくて良いでしょう。

また、2台買ったつもりでレンズを追加していくのも、ひとつの手かと考えます。
でも、70Dと18−135STMキットを使いこなしていけるようになってからの課題でしょうね。

書込番号:16555802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/07 19:48(1年以上前)

逆の方が良い気がします。

70D・18−135mmSTMキット →近いうち
55−250mmSTM単体 →慣れてから
X7(18−55mmSTMキット)→年末以降ぐっと値が下がると思います。

根拠は、70Dはこれから2年くらい現行機だと思いますが、X7は商品サイクルが短そうだからです。

書込番号:16556073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/07 22:14(1年以上前)

yosawaさん

最終的に2台購入する可能性が高いのであれば、2台分の予算で70Dを1台ご購入された方が絶対いいと思います。

70D、X7、X7iに大きな差を見出せないのなら、X6iかX7i(X6iとX7iとは一部を除き、同じ仕様です)の安い方をオススメします。

どちらの場合も、長期間使用が前提、レンズは18-135STMです。

なおどうしても決断できない場合は、間を取って、60D・18-135(DCモーター)が一番いいように思うのですが‥‥

それから、是非、店頭で実機を弄ってみて下さい。実機を弄れば、候補機種間の違いを実感できると思います。またお店の人に頼めば、自分のSDカードにデータ保存させてもらえる店もあります。撮影条件は限られますが、候補機種間の差異(意外と差はないと思います)、GX1との差異が掴めるので、大いに参考になると思います。

書込番号:16556759

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/08 00:21(1年以上前)

お店でSDカードに保存し数機種を比較するというのは考えもしませんでした。70DとkissX7はお店で触ってみたことはあるのですが、もう一度時間のあるときにお店に行ってみて保存可能であればさせてもらい自分なりに比較してみることにします。安い買い物ではないのでじっくり考えて決定しようと思います。

書込番号:16557396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/08 07:18(1年以上前)

こんにちは。横やりを入れるようですが、私の経験からだと、一眼を欲しくなった時点で、将来フルサイズ機に興味がわいてくると思います。
なので、今、一番お買い得で操作性もフルサイズ機に通じる60Dを購入し、次のステップに備えるほうが、得策かもしれません。
モデルチェンジ間隔が比較的短い二桁D機は、一世代程度では画質に関する技術の進歩はあまりなく(AFの進歩で、撮るときの感覚の違いや、歩留まりが向上したことと、動画は、まだまだ発展途上のため、違いが大きいかもしれませんが)、便利機能の追加を売りにして、いかにも刷新したかのような錯覚をユーザーに与え、消費意欲を掻き立てることにあると思います。(いい意味で)
もし、同じ条件でピントがしっかり出てる画質を比較できるなら、そのことがよくわかると思いますよ。
60D→6Dが、隠れた王道だと思います。

書込番号:16557935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/08 22:48(1年以上前)

星空のワルツさん
的確なご返答ありがとうございます。もしかしたら色々学びわかるようになればEOS6Dや5Dなどのフルサイズ機種が欲しくなってくるかもしれないとパンフレットを見ながら思ってたところであります。ただまだ初心者なので、まずは入門機のkissX7あるいは初心者でも使いやすいといわれているミドルクラスである60D,70Dから入る方がよいと思いそのなかで迷っております。60Dと70Dは今のところ値段が倍以上違いそこまで出してでも70Dにすべきなのか(値段が倍違うほど劇的に改良されているのか)と考える部分があったこと、また入門機のkiss7はなんといっても軽いのが魅力なことなどあり一人決めきれずに迷っているのです。皆さんの色々な意見が大変参考になります。

書込番号:16560996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 00:35(1年以上前)

 たまたまですが、今日、電気屋さんにいく用事が出来たので、70D,60D,kissX7全て触ってきました。
なるほど、70Dの感触はよかったですが、費用対効果では60Dに軍配が上がる感じでしたね。私的には。

 また、kissX7はといいますと、やはりkissシリーズだなと思わせるファインダーやミラーの動作音で、
同価格なら迷わず60Dだと思いました。

 ということで、総合評価では、60D>70D>kissX7となりました。

 既にカメラの経験がある方で、真面目に一眼レフを使いたいと思うのであれば、kissシリーズは
止めておいたほうが良いと思います。こう書くと批判もあるかもしれませんが、一眼らしさが一番薄い
と思うからです。画質でいうなら、60Dより上の可能性がありますが、僅差のはずです。

 私は、今なら60Dを押しますが、最後は、ご自分のカメラライフ(方向性)を良く考えて頂いて、ベストな
一台を選んで下さい。

書込番号:16561476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:15件 photohito 

2013/09/09 02:35(1年以上前)

yosawaさん、こんばんわ

ボディは店でカードを差して試写された結果で決められれば良いと思います

ただお子様を撮られるということですので

予算があるのなら35mmの明るい単焦点レンズの購入を考えられても良いと思います

狭くて暗い室内でのお子様撮りにいいと思います。

書込番号:16561708

ナイスクチコミ!1


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2013/09/09 04:12(1年以上前)

 よほどの覚悟が無い限り、フルサイズなんかやめなさい。システムを揃えるにも、重くて金がかかり、持ち歩くにも苦労し、次第にほとんど使わなくなるのが落ちです。

書込番号:16561777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/09/10 08:16(1年以上前)

スマホ持ってるなら、70Dがいいです。

無線でのLVはめちゃ便利です。

書込番号:16565892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件

2013/09/10 10:06(1年以上前)

私も星空のワルツさんと同じで60D購入がベストだと思います。

一眼レフを学ぶには良いカメラだと思っています。

書込番号:16566152

ナイスクチコミ!0


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/09/10 11:17(1年以上前)

質問の意図が小出し過ぎる気がしなくもないですが、それだけ悩まれているって事かも知れませんね。

yosawaさんが、求めている方向性を一度整理すると機種が概ね絞られると思いますよ。
使いやすそうな60D,70Dと悩まれている様ですが、カメラを使う上での使いやすさって使う人による所が大きいと思います。
軽いって言うのも使いやすさの一つだったりしますし、細かい設定が少ない操作で出来るのも使いやすさです。
ある意味、操作ボタンが少ないのも使いやすさだったりするかと思います。

シーンモードやオートを使っての撮影を多用されるなら、Kissシリーズが良いと思います。
シーンモードやオートは卒業するよ!!というなら60D,70Dから選ばれればと思います。
2桁Dシリーズはオートを使わない撮影で使いやすいです。
シーンモードやインテリジェントオートを使う場合には、どっちでもあまり変わらないし古い60DよりはX7の方が使いやすいと思います。

これを決めるとかなり絞り込めると思います。

コメントを見ている限りでは、yosawaさんは動画に特化した使い方等はあまり考えられていない様に思えます。
動画を抜いて考えると、今の70Dの倍のお値段分のメリットは殆ど無いかと思いますので
割りきって60Dをお薦めします。
デジタル一眼レフの場合、技術の進歩の余地がありますので、レンズは使い続けますが
ボディーに関しては、何年かで買い換えて行く物だと思ってます。
今のキャノンの静止画の画質の進歩のしかたを見ている限りでは、70Dを買ったから綺麗な静止画が撮れるとは思えません。
綺麗な写真を撮りたいなら、少し高いレンズを買った方が効果は高いはずです。

私は最近(昨年)X5から60Dに買い換えました。

撮れる写真の違いは無いのは承知の上でしたが、元々遠視気味だったので、老眼になってきて
Kissシリーズの小さいファインダーが辛くなったからでした。
元々シーンモードやオートは使ってませんでした(殆ど絞り優先)が、何が使いやすいかと言われると
以下の事が大きく、買い換えて良かったと思ってます。
・ファインダーがかなり見やすい
 (マクロ撮影を多用するので楽になりました。三脚使ってLVで良いのですが、あまり三脚を使わないので。。)
・露出補正が背面ダイアルを回すだけで変えられる
 (Kissシリーズだといちいちメニュをだしてカーソルで変更)
・上面液晶(モノクロ)がかなり便利
・連射時のバッファが大きい

と言う感じで、オート撮影時の便利さはあまり有りません。

逆にデメリットだと思ったのは、重さぐらいです。
ちなみに、静止画の画質があまり良くなっていないので70Dは欲しいと思ってません。
動画撮影以外の魅力は私にはあまり有りません。動画の撮影頻度はかなり低いので。。
ただ、UHS-Iは魅力的です。それだけの為に、コストが出せません。
70Dを買うなら7Dを買います(^^;

余談ですが、最初のデジタル一眼レフはα7 Digital(中古)でした。
これは、7Dの様にシーンモードやオートモードが有りませんでした。
それまで、シーンモードやオートを多用してきたので、最初は大変でしたがカメラ撮影の知識はかなりついたと思ってます。
HDRを除いて、シーンモードでできる事はAvやTvモードでほぼ出来る事を知れたのも良い機会だったなと思ってます。
シーンモードやオートモードは、便利ですが写真の知識を得るには邪魔かもしれませんね(笑)

書込番号:16566319

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/11 14:02(1年以上前)

shige.oさん 詳しい説明とアドバイス大変助かります。色々考えた結果、ますはキットで1台購入し、しばらく学んだ後、ボディのみ追加でもう1台購入することになりそうです。そうすると、D60では現行ではレンズ18−55mmがSTMではないので、STMのレンズがキットになっているkissx7を購入し、しばらくしてからD70あるいはD6(フルサイズがどうしても欲しくなれば)のボディのみを購入する方針がよいかなと考えております。確かにそのときの目的(携帯性だとか、オートあるいはマニュアルどちらかをよく使うか)によりカメラの使いやすさって変わってきますよね。また、2台あるのは無駄かもしれないと考えたりもしましたが、ほかの方がコメントくださったように2台両方もって行ったりそのときの用途に応じて使い分けたり、故障もないとも限らないので、一概に無駄ともいえないのかなとも思いました。わかりやすい説明とコメントとどうもありがとうございます。

書込番号:16571235

ナイスクチコミ!0


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/09/11 14:45(1年以上前)

yosawaさん
こんにちは
お店に行ってD60とか言うと、ややこしくなりそうなので注意してくださいね。
キャノンのはDは後ろに付きます(笑)
ボディーが2台あると何かと便利なので、投資先としては無くもないかなと思いますよ。
移行を前提に妥協したボディーを購入すると、後悔しかしない気がしなくもないですが。。
先ずは買ったカメラを使い倒す事を考えられるといいかなと思いますよ。
Xシリーズでも機能的には十分で設定時に手数が増えるだけで基本、中級機と同じ撮影が出来ます。
シャッター速度の上限が違いますが、普通に撮影する上では問題になる事は少ないと思います。
使って行く内に、自分の欲しいカメラが分かって来ると思います。

ちなみにフルサイズの6Dだと、買ったレンズは基本的には使えませんので、買い替えになります。
フルサイズはEFレンズのみ、APS-CだとEF-SとEFレンズの両方が使えます。

TMレンズですが動画を撮らないとSTM無しと大差ないですよ。
オークション等で新品で買っても1万円ちょっとと、大事使っていく様なレンズじゃないと思います。
使い慣れて、中級機を購入する頃には、違うレンズを使ってそうです。
また、STMが付いている事にこだわってボディーを選択する様な凄いレンズじゃなく、いわゆる入門用のレンズだと思います。

長々と書きましたが、先ずは決めて買ったカメラを使い倒して見てください。
あっちのカメラだと、これが簡単に出来るよな、とか。。
あっちのだったら。。。とかと。。
先を見て買うと後悔しそうです。

書込番号:16571348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/11 14:56(1年以上前)

yosawaさん

色々考え抜いた末のご結論なのでしょうね。

ただちょっと気になったことを。

まず、X7には18-135のキットはありません。X7iにダブルレンズキットが追加になったので、逆にX7に18-135が追加される可能性もあります。それと、Kissの製品スパンは約1年です。値下がりを気にされておられましたが、大丈夫ですか?

X7はサブカメラとしても使い勝手はあるので、どうしても2台なら、買って損はしないと思います。

あと、キヤノンのフルサイズ機には、EF-Sレンズは装着できません(イメージサークルも異なるのですが、物理的に装着できないようになっています)。従って、6Dを買い増しする際はレンズも必要になります。フルサイズを堪能しようと思ったら、Lレンズのような高性能/高価なレンズが必要になります。

くどいようですが、2台ご購入されるお積もりなら、私なら70Dを選びます(価格面から購入はもう少し先にします)。故障する確率って、そんなに心配することはないと思いますよ。

動画を重視しないのなら、60Dですね。18-135は、DCモーターで光学設計も古いですが、60Dで色々楽しんで、撮影の面白さを知るのも大いにあり、だと思います。

yosawaさんにとって、一番いい機種を選ばれることを期待しています。

PS.
型番は最後まで、正確には覚えられなかったようですね。ちょっと残念です。

yosawaさんにとって、最適な機種を選ばれることを願っています。

書込番号:16571378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2013/09/11 15:22(1年以上前)

D6?2020東京五輪前に出てくると思われます(^^)

60Dが御買い時だと思います。個人的には…

書込番号:16571462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/11 15:41(1年以上前)

18−135mmSTMにするなら、
KissX7i か 70D のどちらかにしたら如何ですか?
回り道なしで!
でも、来年 KissX7iはモデルチェンジで後悔すること必至。
70Dの廉価版Kissは X8iで、来年発売でしょう(たぶん)。

書込番号:16571515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/09/11 16:02(1年以上前)

いつの間にかまたDが頭についてますね。

深層心理にはNIKONがあったりして・・・・・・・・・・

お店で、CANONのD60と言っても話は通じると思いますけど、
こんなの↓出されたりして?

http://kakaku.com/item/00500210002/

D60はキヤノンにも実際にある(あった)ので。
(もし出てきたら、逆に面白いけど)

書込番号:16571569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2013/09/11 16:08(1年以上前)

yosawaさん

さすらいの「M」さんのご意見は、いつもとても参考になると思っています。
ただ、今回、ちょっとだけ私なりのコメントを述べたいと思います。

yosawaさんの用途なら、キットで18-135をご購入されるべきだと強く思っています(キットで買うと、レンズ、お得ですから)。
ただ、動画を重視されておられないようなので、STMかどうかは、ことさら気にされなくてもいいように思います(さすらいの「M」さんのコメントは、yosawaさんがSTMをご希望されていることが前提だと思います)。キットに18-135があるボディは、STMが70D、X7i、X6i、DCモーターが60Dです。70Dに躊躇されるのなら、60Dがいいように思います。実機を弄って、60DとKissの差をお感じなられないようなら、X7i/X6iの安い方でも構わないかもしれません。

それから、70Dに搭載されたデュアルピクセルCMOS AFは、当分、Kissには搭載されないという噂があり、私は信憑性が高いと思っています。あるとしたら、次期Mの上位機種ですが、それでも価格面ではハードルが高いような気もします。
http://digicame-info.com/2013/06/eos-70ddual-pixcel-cmos.html

ご参考まで。

書込番号:16571590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/09/11 16:36(1年以上前)

EOS M後継機 には、デュアルピクセルAFは載せないと、私も思います。
でも、KissX8iには 動画ファンの多い購買層を考えると、キットレンズのSTM化の意味も含めて、
70Dと同様に載せてくると考えます(処理速度はDIGIC6で解決するはず)。
(X7後継機は微妙かもしれません)
X7iはパスしても、動画AFに期待する購買層は(ここで考えるよりも)多そうに思います。
今(在庫があるのなら)X6iの18−135mmSTMキットを買い、来年まで様子をみるのが得かもしれませんが...
再度70Dに慣れる時間を費やすのが勿体無い気がします。

因みに、70Dの感触(外装ではなく)は、STMの静かさに驚き、(性能に比べての)コンパクトさに驚きます。

書込番号:16571679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/11 21:26(1年以上前)

 ここにきて、盛り上がりを見せておりますね。^^

>yosawaさん

 あおっておいて申し訳ありませんが、この際、フルサイズのことはいったん忘れましょう。(EF-Sレンズは資産になりませんから)
 さて、ここにレスを下さっているみなさんは、非常に詳しいのは当然として、また、いろんな経験をされています。
何が言いたいかといいますと、私も含めて、安物買いの何とやらにならないように、或いは、遠回りにならないようにみなさん助言をしてくれています。
 yosawaさんの文面からだと、どうしてもkissX7に気持ちが入ってしまっているように見えてなりませんが、特にX7の小型化は目を見張るものがあり、技術力の高さの証明でもあると思いますし、トイカメラチック(失礼ですけど)な外観からは、想像も付かない程の性能を有します。しかし、所有感や撮る楽しみという大事なところ(アナログ的なところ)が非常に薄いんです。
 単純計算では、性能だけに関する費用対効果一辺倒っていいように見えますが、使ってみると違うということが、分かると思うんです。カメラは写真を撮る道具ですが、趣味とするなら、道具を愛でる心って重要だと思います。
 私の場合は、約5年前に買った50D(ボディだけで12万以上しましたよ〜。^^)と、ちょっと前に買った5D3の2台体制ですが、50Dもまだまだ現役です。憧れて買いましたからね。そういう買い方をすると、飽きずに使い続けられて、結局、元を取れることになりますから。
 

書込番号:16572786

ナイスクチコミ!0


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2013/09/12 10:35(1年以上前)

道具を愛でる心 確かに大事ですね。気に入って大切に使うカメラになるよう慎重に選びます。今日は仕事が休みなので家電店へ行き、じっくり見てくることにします。皆さん色々なアドバイス本当にありがとうございます!

書込番号:16574935

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング