『DACを思案中です』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ Essensioのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Essensioの価格比較
  • Essensioのスペック・仕様
  • Essensioのレビュー
  • Essensioのクチコミ
  • Essensioの画像・動画
  • Essensioのピックアップリスト
  • Essensioのオークション

EssensioNorth Star Design

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年10月 1日

  • Essensioの価格比較
  • Essensioのスペック・仕様
  • Essensioのレビュー
  • Essensioのクチコミ
  • Essensioの画像・動画
  • Essensioのピックアップリスト
  • Essensioのオークション


「Essensio」のクチコミ掲示板に
Essensioを新規書き込みEssensioをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

DACを思案中です

2014/01/11 13:27(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > North Star Design > Essensio

スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件

前々からDACは気になっていましたが書き込みにくる余裕が無く年が明けてしまいました^^;
少し時間が出来たので質問させてください。

すぐにではなけど題名の通りDACを探しています。

まず最初に現状の構成を記載しておきます。
スピーカー DALI IKON6 MK2
アンプ PRIMARE I22
プレーヤー PRIMARE CD22、パイオニアN-30


もう結構前の話ですが同じ音源でN-30をUSBメモリ直でWAVやAIFF(無圧縮)を聴いた音質とCD22の音質でかなりの差があることを知り、価格差なりの結果でホッとしたと同時にこれではハイレゾ音源も潜在能力を無て余した状態にあるということを感じた次第です。

最近手持ちもハイレゾ音源も増えて来た事でそろそろDACを導入しようかと考えています。

目的としましてはN-30の音質向上です。まあこれは4~5万のDACでも十分狙えるかもしれませんが、もうひとつ。
CD22に繋いで音質の向上もしくは変化が期待出来そうなDACを考えています。
向上となればこの価格帯では厳しいかもしれません。

条件としてオーディオファンの方には邪道と思われるかもしれませんが、見た目も拘る人間なのでいかにも業務用的なデザインは無理です。
なのでNorth Starかよ・・と安易な発想にツッコミ受けそうですが、プライマーのクールな音に対してイタリアの陽気な明るいニュアンスなら変化も楽しめるかなと。実際はどうか分かりませんが。

しかしDACといっても種類があり過ぎて正直選ぶのに困っています。
ただでさえ試聴が難しいものなのに候補が多いと埒が明かないので、こちらである程度絞り込みをするための参考意見を頂戴できたらと思っています。

あらかた音質傾向はリサーチしていますが、気になる機種は以下の4つ。

@HEGEL HD11 
価格はOK、プライマーとは全く違う音色が期待出来そう。ただ自分がクラシックをメインに聴くので相性がちょっと気になるところ。

APRIMARE DAC30
価格は厳しい。ていうかちょっと無理かも。デザインは統一感が出来てGood。音はプライマーにしては明るい傾向になるとかで。ただ如何せん情報が少な過ぎ。

BNmode X-DU1
手頃な価格。DSDがいける(音源は持って無いw)。N-30には良くてもCD22には音質向上、または変化が体感出来るかかなり微妙。

CNorth Star Design Essensio
価格はOK。見た目は100点。評価は高いが如何せん古いのが気になる。でもCD22と組み合わせた際の変化次第ではこれに決定♪

絞りに絞るとこれくらいですが、予算と見た目を覗けば気になる機種は他にも沢山あります。
ちなみにDSD対応はなくてもいいです。純粋なDACオンリーでかまいません。
192kHz/24bitまでの音源が再生可能であれば。

僕がクラシックをメイン考えているのでそれに合う感じのDACがいいですが、現システムだとソースによってはもっと解像度が欲しい、高音の抜けと広がりが欲しいと思う事もあるので、そういった要素を満たすDACが理想的です。

参考までにCD22DACは1792Aです。デュアルじゃないですが。
もちろんチップだけじゃないけど、このあたりも1795のEssensioがやや気がかりです。

今回もまとまりなくウダウダ書いてしまいましたが、クラシック好きな方でDACを使用されている方、上記4機種をお持ちの方、(比較)試聴された事のある方、その他お勧めのDACをご存知の方がいれば是非参考意見をお聞かせ願えますでしょうか。

書込番号:17059523

ナイスクチコミ!0


返信する
満さんさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:22件

2014/01/11 17:50(1年以上前)

こんばんは。
私はこれが気になってます。

ローテルRDD-1580
http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17027080/

書込番号:17060281 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件

2014/01/11 17:56(1年以上前)

満さん

オオッ!これはいいですね♪
非常に興味深い情報に感謝です。
候補の一つにさせて頂きます!

それにローテルは地元で唯一まともなオーディオショップでの取り扱いがあるので試聴も出来そうです。

有り難うございました^^

書込番号:17060304

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件 EssensioのオーナーEssensioの満足度4

2014/01/11 18:41(1年以上前)

>APRIMARE DAC30

ヤクオフですが、最近オーディオ雑誌で取り上げられている「アフロオーディオ」さんが出品されてますが、18万円で出てますね。
美品ですからかなり買いかも知れないですね。

>CD22には音質向上、または変化が体感出来るかかなり微妙。

Nmodeの別の製品ですが、X-DP1にCD21を組み合わせましたが、音調が被りますし音質はどっこいどっこいですね。
また、音の広がりがPRIMAREをアナログ出力で繋げた方が良かったです。Nmodeは広がりがない訳でないのですがPRIMAREが広過ぎるため、物足りなかったです。


>その他お勧めのDACをご存知の方がいれば是非参考意見をお聞かせ願えますでしょうか。

個人的な考えですが今年一番ブレイクすると思っているのは、ドイツのオーディオブランド「B.M.C AUDIO」のDSD対応、バランスヘッドフォン対応の複合機がお勧めです。

B.M.C. Audio

PureDAC

http://kakaku.com/item/K0000601249/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16731539/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=PureDAC#tab

音調としてはニュートラル志向ですが、DSD対応バランスヘッドフォン対応ということで、ラックスDA-06を脅かすかも知れない製品だと思っています。

B.M.Cは、リーズナブルな価格でハイエンド並みの音質を誇るアンプなども手掛けて、コストパーフォーマンスが高いメーカーだと思います。
アンプの話ですが音調は分かりやすいかも。参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20445311166/SortID=15263920/#tab

書込番号:17060445

Goodアンサーナイスクチコミ!1


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件 EssensioのオーナーEssensioの満足度4

2014/01/11 19:43(1年以上前)

>@HEGEL HD11 
>CNorth Star Design Essensio

比較されてますね。

http://dyna-t-center-u.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/hegeldac-ad7a.html
http://iphone-st.com/music/essensio%E5%B0%8E%E5%85%A5/
http://www.digitalside.net/?p=692

書込番号:17060647

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件

2014/01/11 20:04(1年以上前)

圭二郎さん。
こんばんは。ご無沙汰しております。
その節はお世話になりました。

ヤフオクの出品は存じております^^
なかなか売れないみたいですが、DAC30の出品は今回のタマを見たのが初めてです。
今後もまず出て来ない代物ですし、価格も買いかもしれませんが、情報が少ないのでちょっと勇気いります。
元々この出品があった為候補のひとつにしました。この価格の新品はちょっと辛いですからw

Nmodeの件は大変参考になりました。
少し前にシステムを狭い寝室に移動させたので音の広がりが今以上に狭くなるのは避けたいと思っていましたので。

あと圭二郎さんはプライマーの音質の傾向をよくご存知ですし、Essensioもおそらくお聴きになられたことがおありでしょうから、ちょっと聞いてみたいんですけど、現状の僕のシステムにそれらを持ってくるとどうでしょう?


PureDAC、まず見た目がかなりユニークですね。
それになかなかこの価格帯では手に入らないデザイン?ww
もう少し大人しいと嬉しいですが、リンク先も拝見しましたが、かなり良さげなのでちょっと気になりますね。
その内価格が下がってくるのなら十分検討する余地はありそうです。

書込番号:17060721

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件 EssensioのオーナーEssensioの満足度4

2014/01/13 00:30(1年以上前)

>現状の僕のシステムにそれらを持ってくるとどうでしょう?

どうなんですかね。
Essensioにカラーに染まる感じでしょうか?
ただ、レベル的には一緒な気がしますから、音調の違いを楽しむ感じでしょうか。

>音の広がりが今以上に狭くなるのは避けたいと思っていましたので。

PRIMAREとの比較では狭いだけでけして狭い訳ではないですが、RIMAREより音像がしっかりした感じだと思います。

書込番号:17065847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件

2014/01/13 11:46(1年以上前)

圭二郎さん

こんにちは。
なかなか返答に困る質問をしてしまい申し訳ないです^^;

>レベル的には一緒な気がしますから
僕自身もそのように想像していましたが、確実に音質アップを狙うなら最低でも20万クラス、出来れば30万クラスは必要かもしれませんね。
価格を度外視するならばクラシックメインの僕にはPhaseTechのHD-7A192やEsotericのD-07xあたりが手堅そうですが、それこそ音調が気に入るかどうかは別としてもプライマーで構築されたシステムにはDAC30の出品物は音質アップは確かなものでしょうから非常に悩ましいところです。

まあEssensioも美音系でもあるらしいのでIKONとはマッチしそうですし、やっちまったな的な買物になることはないでしょうけど。たぶんw

書込番号:17067121

ナイスクチコミ!0


スレ主 quattro77さん
クチコミ投稿数:159件

2014/01/19 16:58(1年以上前)

こんにちは。

質問がピンポイント過ぎたため?これ以上はご回答は難しそうなので解決済みとしてこのスレは閉じさせて頂きます。
満さん、圭次郎さん有り難うございました。

DACより先にRCAケーブルをそこそこのに交換したくなりましたので、そちらから手を付けようかと思います。

書込番号:17090018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「North Star Design > Essensio」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
CDの音質向上は望めますか? 8 2018/09/21 9:49:25
macのドライバーについて 2 2015/03/28 7:05:40
ヨドバシAkibaアウトレット 6 2015/01/02 19:30:35
秋葉ヨドバシアウトレットで8万 4 2014/12/24 11:16:22
音の感想 0 2014/03/01 22:10:18
使い方 17 2014/02/16 7:01:03
DACを思案中です 8 2014/01/19 16:58:55
ブルーレイレコーダーとの接続 4 2011/07/21 4:15:44
視聴致しました。 2 2011/03/19 10:35:07

「North Star Design > Essensio」のクチコミを見る(全 60件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Essensio
North Star Design

Essensio

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 1日

Essensioをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング