18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):¥33,500
(前週比:±0
)
発売日:2010年12月20日
レンズ > TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
一眼レフを使い始めて1か月の初心者です。よろしくお願い致します。
D7000とこのレンズを購入し使用していますが、画像上、左右(特に左上)の減光が気になっています。
添付の1枚目は左右上に、2枚目は左上に顕著に表れているようです。
絞りを開放側で使用した場合に減光する、といった書き込みは見たことがありますが、3.5くらいでこのくらい減光するものなのでしょうか?
情報が足りないかもしれませんが、ご教示よろしくお願い致します。
書込番号:13935104
0点
類似レンズ18-250mm F3.5 18mm 同じような傾向です。
私の事例では、天空の状況に明らかな違いも見て取れます。
書込番号:13935169
2点
うさらネットさん
早速の返信ありがとうございます!!
確かに同じくらい減光していますね。これが仕様というか普通のことなのでしょうか?
一眼レフの他のレンズを持っていないので比較対象が無く、普通かどうか判断しかねています。
測光方法もマルチパターンですし、特段変なことはしていないつもりなのですが・・・。
引き続きご教示お願い致します。
書込番号:13935246
0点
周辺減光の程度はここでも確認できます
http://ganref.jp/items/lens/tamron/279/capability/vignetting
もしフィルターを付けてるのならフィルターを一度外されてみて、フィルターの影響があるかないかをテストされてみてもよいかと思います
書込番号:13935360
1点
前例と時刻が違いますので、平行比較は難しいかも。
純正2本と、Sigma18-125mmOSなし(AFモータなし)。
通常は広角側でもF5.6以上で使いますので、減光には気遣いしません。
書込番号:13935416
2点
こんなものだと思いますよ。多かれ少なかれ、周辺部減光は
どんなレンズでもあるものと考えた方がいいですね。
開放でもほとんど目立たないものや絞ればよくなるもの、絞っても
あまり改善されないものなどいろいろですが。
高倍率ですから、どちらかといえば大きく出る方だと思います。
空を広く入れたりする構図だと目立ちやすいですね。
ただまあ、分かっていれば状況に応じて絞ればいいだけですし
1段も絞ればずいぶん目立たなくなりますから、そんなに気にする
ことはないと思いますよ。
自分で撮ったものを見返してみましたが、広角端で開放で撮ってるのは
ほぼ皆無でした。F8〜F11前後まで絞ってるのがほとんどでしたね。
前モデル、B003でのサンプル貼っていきます。
書込番号:13935421
![]()
3点
Frank.Flankerさん
うさらネットさん
オミナリオさん
丁寧なご回答、ありがとうございます。プロテクトフィルターを付けていたのを忘れていましたが、外しても素人目に違いがあまり分かりませんでした(^_^;)
しかしながら、教えていただいたサイトや、うさらネットさん、オミナリオさんの写真を拝見して、通常の現象であることが理解でき安心しました。
減光も絞ればかなり改善されそうですね。開放で出ていても、またそれが写真の味の一つとも受け取れますしそれもまた良し、といったところでしょうか。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:13936344
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/09/30 17:52:06 | |
| 5 | 2019/06/20 22:06:32 | |
| 28 | 2017/05/16 16:28:01 | |
| 0 | 2017/05/09 13:08:47 | |
| 8 | 2017/01/24 14:54:19 | |
| 5 | 2017/01/17 14:48:39 | |
| 9 | 2016/10/03 19:10:06 | |
| 26 | 2016/04/16 19:24:53 | |
| 6 | 2016/03/10 17:22:38 | |
| 12 | 2016/01/04 11:11:48 |
「TAMRON > 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 1198件)
この製品の最安価格を見る
18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]
最安価格(税込):¥33,500発売日:2010年12月20日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















![18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo89/user88465/3/b/3bc49e3b6b8b528ab1555d5506c06c7a/3bc49e3b6b8b528ab1555d5506c06c7a_t.jpg
)




