ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]SEAGATE
最安価格(税込):¥18,612
(前週比:±0
)
登録日:2010年12月13日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]
この製品をQNAP TS-219PUに搭載してRAID1で運用しています。
2月末に運用開始して、現在までにハードディスク2台壊れました。
RAIDを構成しているドライブが交互に壊れた形です。
RAIDの甲斐あってデータは無事でした。
症状としては、NASがHDD異常を感知し、デグレートモードへ移行。
HDDをNASから外して、パソコンに組み込んでみるとBIOSで認識はしてるけど、WINDOWSのほうでは認識できず。
Seatoolで検査を試みれば、検査不能。
明らかにおかしい。
2台とも同じ壊れ方をしていた。
物理的な故障とは考えにくい。
ファームはCC3Cだけど、ファームロックかもしれない。
このハードディスクをお使いの方、バックアップは頻繁に撮ることをお勧めします。
何の前触れもなく、突然壊れますよ。
書込番号:14574093
3点
ハズレのHDDなんてどれも同じようなものです。
書込番号:14574171
0点
まず、初期不良か環境起因かの切り分けから始めるべきですね。
書込番号:14574461
0点
ウチもさっき壊れてるのを確認。
CrystalDiskInfoによれば稼動1000時間あまり。
フォルダ1個消えてました。
fastcopyで逃がそうとしたらCRCエラーが出て実行不能。。。
どうしたものやら。
書込番号:14683240
1点
やはり何か裏がありますね。
稼働時間の割に壊れるのが早すぎます。
ファームウェアもCC3Cが番号で言えば最新っぽいですが、前回RMAで交換したらCC32が返ってきました。
ど〜もきな臭い感じがします。
壊れたものは、RMAで期限内であれば新品に交換してもらえるので、それで交換しましょう。
データは残念ですが、確実に救出するなら専門業者の出番かと思います。
下手に手を出せば、取り返しがつかなくなるでしょうから。
このハードディスクは単体で利用するのは、個人的にはリスクが大きいと思います。
RAID1で機械的な故障リスクはヘッジしておくべきでしょう。
私は予備のハードディスクを用意しておいて、何かあったらすぐさま交換できるようにしておくことにしました。
書込番号:14686038
1点
このHDDをQNAP TS-219P IIに導入する前にQNAPサイトで互換性を確かめてますよね?
何故、Not Recommended Hard Drives(非推奨HDD)に上げられているHDDを選択したのか
小生には理解できません。
書込番号:15015682
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DL003 [2TB SATA600 5900]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/09/22 14:51:59 | |
| 2 | 2016/08/06 10:26:34 | |
| 3 | 2016/07/17 23:47:13 | |
| 0 | 2014/07/21 21:40:47 | |
| 0 | 2013/02/16 0:57:41 | |
| 2 | 2013/04/08 11:23:40 | |
| 7 | 2012/07/08 20:28:59 | |
| 6 | 2012/11/23 17:06:32 | |
| 3 | 2012/05/15 20:00:15 | |
| 0 | 2012/03/27 16:46:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)








