ビーバーエアコン SRK22RM
エアコン・クーラー > 三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22RM
このたび、姉が住宅を新築しまして、子供部屋向けに本機種の注文をしました。4月下旬に納品・取付予定です。
ただ、本サイトでもビーバーエアコンに対する書き込みがあまりなく(比較評価のものも少ない)、何か不人気な理由でもあるのでしょうか。
三菱重工ビーバーといえば名門だと思ってましたし、本機種は自動クリーニング機能も付いており、今回ネットで安く注文できましたので満足していたのですが、あまりにも情報が少なく不安になった次第です。(重工さんに失礼ですね)
エアコンに関する知識はほとんどない初心者でおかしな質問かもしれませんが、ご意見頂ければ幸いです。
もうひとつ、今は木造2階建の洋室6帖(南東向き)に付けるつもりですが、同能力としては他に2階洋室6帖(中部屋)、場合によっては1階6帖和室(LDK隣接、南東向き)が候補場所にあたります。冷房能力・暖房能力・消費電力等からして、より設置部屋としての助言も頂ければ・・・・
いづれ他の部屋にも別機種を付ける必要があるのですが、6帖間は基本スペック型(廉価機)になると思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:14353071
8点
確かに三菱重工さんは昔から生産している企業ですが販売網が他メーカーに
比べれば脆弱といえるでしょうね。
個人的には子供の頃お世話になったいい製品だと思いますよ。
1階の部屋に関しては2.2キロクラスでも問題ありませんが問題は2階の
南東部屋かもしれませんね。
以外に屋根からの熱進入が多くてワンランク上位容量機でも苦しい可能性が
あるかもしれませんね。
書込番号:14353234
8点
三菱重工業は、2000年位から家庭用エアコン事業には全く力を入れていませんから、シェアも相当低いです。
ビーバーエアコンを取り扱っている量販店は、ビックカメラ、エディオングループ、上新電機、イオンくらいしかないので、他社に比べて目にする機会は少ないのは事実ですね。
自動フィルター掃除機能は、2003年に富士通ゼネラルが初搭載し、その後各メーカーで標準となりましたが、三菱重工ビーバーエアコンに搭載されたのは去年2011年モデルが最初です。
書込番号:14356663
10点
配線クネクネ さん
瞬時にコメント頂き有り難うございます。あまりの早さに感激です。
さて重工さんの販売網戦略がうまくないだけで、エアコンそのものは悪くないのですね。
ただ、後で量販店頭で能力数値(最大値と最小値の差が大きいものが良い)というものを聞きまして、先程調べたら本機種は冷房能力0.9〜2.7、暖房能力0.9〜4.1となっており、他メーカーの22型に比べてその視点では劣るような気がします。(他メーカー廉価クラスが冷房0.3~0.9〜2.8~3.4、暖房0.3~0.9〜3.9~6.0での数値内、日立はかなり差が大きくて良い?)
量販店の説明だけを鵜呑みにする必要は無いかもしれませんが・・・やはり気にはなります。
22型タイプでは南東側の2階6帖間は冷房面でキツイですか・・・。暖房の能力的には同じ22型で5~6帖向け表示のものもある中、本機種は6~7帖となっており出力がありそうなので、2階の中部屋6帖(南西のみ窓、但し隣地建物があるため西陽もあたりにくい)にもっていく方が良いかもしれませんね。
当初予定の南東側6帖は南東面・南西面(こちらは同様隣地建物有)共に窓があり、アドバイスからすると冷房面では25型クラスを購入した方が懸命ですね。
書込番号:14357771
8点
yuniseki さん
返信有り難うございます。
販売面で弱くシェアが低いだけなら良いのですが、エアコン事業に力が入っていないとすると、製品も良いものが作れるはずが無いですよね・・・ やっぱり不安。
本機種を思わず購入したのも、自動フィルター掃除機能がついての価格に飛びついた訳でして・・・。他社では高機能クラスに搭載してある機能で、その点は良い買い物ができたと思っているのですが。
書込番号:14357797
3点
>自動フィルター掃除機能がついての価格に飛びついた訳でして・・・。他社では高機能クラスに搭載してある機能
もはや自動フィルター掃除機能は、高級機種だけでなく中級機種でも付いてますね。
各社ともついてない方が少ないです。
皆さんも書かれているように、ビーバーエアコンは他社よりも価格を安くしないと売れませんからね。
書込番号:14365008
4点
こだとも さん
ご意見有り難うございます。
>ビーバーエアコンは他社よりも価格を安くしないと売れませんからね。>
営業面の問題として、販売網がまずい点は分かりました。
それだけの意味での人気の無さなのか、製品としての優劣において売れないのかがお教え頂ければ有り難いです。
やはり性能面で劣るのでしょうか?
書込番号:14366193
1点
>やはり性能面で劣るのでしょうか?
2011年モデルの自動フィルター掃除が付いた中級ランク下位機種でSRK22RMと同等の他社は以下の通りです。
厳密に言えばパナEXは中級ランク上位機種なので、省エネ性能は他よりも高いですが。
・三菱重工業 SRK22RM
冷房能力2.2(0.9〜2.7)kW 暖房能力2.5(0.9〜4.1)kW 低温暖房能力:3.0kW
APF:5.8 省エネ基準達成率:100%
・ダイキン工業 AN22MCS
冷房能力2.2(0.9〜2.8)kW 暖房能力2.2(0.9〜3.8)kW 低温暖房能力:2.8kW
APF:5.8 省エネ基準達成率:100%
・パナソニック CS-EX221C
冷房能力2.2(0.5〜3.1)kW 暖房能力2.2(0.4〜4.5)kW 低温暖房能力:3.3kW
APF:6.3 省エネ基準達成率:108%
・三菱電機 MSZ-HW221
冷房能力2.2(0.7〜3.1)kW 暖房能力2.5(0.7〜4.8)kW 低温暖房能力:3.5kW
APF:5.9 省エネ基準達成率:101%
・東芝 RAS-221JR
冷房能力2.2(0.7〜3.1)kW 暖房能力2.2(0.7〜4.1)kW 低温暖房能力:3.0kW
APF:5.8 省エネ基準達成率:100%
・日立 RAS-M22A
冷房能力2.2(0.3〜2.8)kW 暖房能力2.5(0.2〜4.1)kW 低温暖房能力:3.0kW
APF:5.8 省エネ基準達成率:100%
・富士通ゼネラル AS-R22A
冷房能力2.2(0.9〜3.1)kW 暖房能力2.2(0.9〜4.6)kW 低温暖房能力:3.3kW
APF:5.8 省エネ基準達成率:100%
・シャープ AY-A22SE
冷房能力2.2(0.8〜2.7)kW 暖房能力2.2(0.7〜4.0)kW 低温暖房能力:2.9kW
APF:5.8 省エネ基準達成率:100%
書込番号:14370035
4点
こだとも さん
ご返事遅くなり申し訳ございません。
各社の同クラスの性能表示を列記して下さり、有り難うございます。
省エネ基準達成率はすべてほぼ100%で大きな差は無いようですが、私も本質問で書いた気になっていた点は、冷・暖房能力の数値がビーバーでは幅が狭く(冷0.9〜2.7、暖0.9〜4.1)
→冷暖房開始時の能力が高くなく、継続運転中の使用電力は少なくない
という流れで、性能的に他社同クラスよりも少し劣るのではないか・・・という疑問でした。
上位クラスのパナ製品はやはりこの点でも数値は良いようですね。
あまり気にする数値では無いですか? こだともさんは知識がおありのようですので、度々恐縮でが、その点での率直なご意見伺えれば幸いです。
書込番号:14398897
8点
能力数値の比較で、良い方に考えると
出力を高くまで搾り出すパナEXより最高値をある程度制限したビーバーRSMの方が長持ちでわと。
はっきりした違いもあります
室外機の騒音レベルが大きく違いますEXは冷房時45デシベル、RSMは38デシベルです
この差は大きいですよ。
今や40デシベルを切る静かな室外機はビーバーだけです。
近所迷惑考えないならメリットにはなりませんが。
また、安くて自動お掃除付きなのもビーバーだけです。
多くを求めるなら最上位機種を選ばないと。
書込番号:14413123
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱重工 > ビーバーエアコン SRK22RM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/12/24 17:38:36 | |
| 0 | 2012/09/10 18:56:42 | |
| 10 | 2012/04/09 12:04:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)









