Core i5 2400 BOX
GPU機能を統合したデスクトップ向けクアッドコアCPU(定格動作クロック3.1GHz/TB有効時3.4GHz/インテルHDグラフィックス2000/L3キャッシュ6MB/TDP 95W/LGA1155)
CPU > インテル > Core i5 2400 BOX
ivyを待つべきかで 質問したものですが、結局 ivy待てずに買いました。
実は リテールファンの装着ですが 過去何度もやっておりますが 1回目 アイドルでcore temp 40度 occtやらせると40sで停止。
しかし マザーの裏除いて ちゃんと装着確認したのですが 。もう一度マザー降ろして 付け直しで 2回目でocctも75度くらいで 長くやっておりませんが 落ちないようになりました。
ケースはinwinのマイクロより小さいやつで排気は 電源のファンのみというものです。
室温22度です。
AMDのように、失敗しても、マザーから降ろさずに、やり直しできればいいですが、どうもピンを押すのは、ぎこちなくいやです。
皆様は リテール装着のとき 何かいい方法お持ちですか 前から聞きたいと思っていました。
押すとピキッ、という音がしますが あれが、聞こえないとだめなのでしょうか。
書込番号:14435523
0点
私はリテールのは新しいソケットのCPUになるときにいっぺん使ってみる、程度しか使いませんが対角線上のプッシュピン一緒にを押して、くらいしか気を付けてませんし、その後裏から見てちゃんとプッシュピンが刺さっているかを確認するくらいで問題が出たことないので・・・・・・。
まあ、プッシュピンを使うのはLGA775の頃からどうにも気に入らなかったので、たいていはバックプレートにねじ止めするタイプのクーラーにしちゃうんですが。
その方がいらないこと気にするより早いので。
ちなみに、クーラー付け直す時にはグリスの塗りなおしとかしました?
書込番号:14435603
2点
はい、塗りなおしやりました、そうしますと、occtでも75度で止まるようになりました。
そのバックプレートというのは どの位するものですか、またつけ易いですか。
書込番号:14435671
0点
プッシュを押し込んだ後に回転させるあれ、わりと間違えやすいからそこは注意してますね。
書込番号:14435708
0点
一般的には「リテール品」クーラーのパーツとして存在します。
最初からバックプレートを使って取り付ける形式のCPUクーラーが市販されています。
CPUの同梱品ではないので、勘違いしないでください。
一応AinexがCPU同梱クーラー用に出しているパーツもあります。
http://www.ainex.jp/products/bs-1156.htm
書込番号:14435832
0点
こんばんは。
E8500の頃アンテックソロのケースでリテールのクーラーを使いましたが、アイドル32度で
、TDP65Wのこれを同じQ9550Sに変えて使った事が有りましたが、CPUの温度も変わりありませんでした。(マザーはLGA775のマイクロATX)
然し有る時、良く見るとケースファン等が止まっており、PCーPLOBE2の温度読みでもアイドル45度を示していたので、これはまずいと思い、マザーの交換を決意しました。
マザーの交換に伴い、CPUをI-7 860でアンテックのソロのケースでは92ミリファンをフロントに2個追加しましたが、リテールのクーラーでは45度になっていましたので、CPUクーラーをクーラーマスターのハイパー212プラスに変え、今ではアイドル30前後、負荷時45度で安定するようになりました。
クーラーを付け替える時はなるべく対角線上に米粒大のグリスを塗りカチと音がした事を確認していました。
TDP95WではミニATXでリテールのクーラーでは無理な気がしました。
書込番号:14436302
0点
おむすびさん、こんばんわ。
えっーーーー、やはりTDP95Wをinwinの小さいケースで排気は電源ファンのファンだけでは無理ですか。
確かにクワッドはホント温度高いですよね、G530はというか、2coreは低いでよね。
室温22度で occt 75度です、やはり夏は越せませんか?
書込番号:14436788
0点
こんばんは。ケースがもともと窒息のケースの場合、ファンの追加ではかなり(室温2度)効果が有りました。?
以前にツクモのBTOでEXコンピューターを購入した事が有りますが、これもミニATXのッケースで、CPUクーラーをリテールから製品に変えて有るにもかかわらず、ハードウエイモニターで温度を測った所、アイドル38度ちょっと、エンコードなどでCPU使用率が40パーセントを超えるとすぐ52度を示しました。
どの位が許される温度か、私にはわかりませんが、特に以前の65WよりTDPの高いCPUを使う場合、ミニATXのケースでは、CPUクーラーを付け替えることにより、マザーも冷えるし、またケースの温度にも良いと思っています。
書込番号:14437495
0点
室温が22℃でOCCTをやって75℃なんでしょ?
真夏はどのくらい室温が上がるの?
10℃以上高くなるようなら、PC以前に人間の方が参ってしまうし。
そう考えればそこからそれほど温度が上がるってことはないし、OCCTで掛けるような負荷を与えるソフトってのは通常ないので気にしなくても大丈夫。
書込番号:14437538
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 2400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2016/02/02 5:19:04 | |
| 9 | 2013/11/03 0:41:34 | |
| 5 | 2012/04/26 17:49:21 | |
| 8 | 2012/04/14 23:46:56 | |
| 9 | 2012/04/11 18:35:48 | |
| 14 | 2012/10/02 2:04:10 | |
| 6 | 2012/03/20 10:42:25 | |
| 4 | 2012/01/03 8:03:58 | |
| 13 | 2012/01/02 14:05:39 | |
| 3 | 2011/11/11 11:17:55 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








