『Q6600より性能上でしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年 2月20日 発売

Core i3 2100 BOX

GPU機能を統合したデスクトップ向けデュアルコアCPU(定格動作クロック2.93GHz/HT対応/インテルHDグラフィックス2000/L3キャッシュ3MB/TDP 65W/LGA1155)

最安価格(税込):

¥12,740

(前週比:-109円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥12,740¥12,740 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i3 2100 クロック周波数:3.1GHz ソケット形状:LGA1155 Core i3 2100 BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i3 2100 BOXの価格比較
  • Core i3 2100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 2100 BOXのレビュー
  • Core i3 2100 BOXのクチコミ
  • Core i3 2100 BOXの画像・動画
  • Core i3 2100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 2100 BOXのオークション

Core i3 2100 BOXインテル

最安価格(税込):¥12,740 (前週比:-109円↓) 発売日:2011年 2月20日

  • Core i3 2100 BOXの価格比較
  • Core i3 2100 BOXのスペック・仕様
  • Core i3 2100 BOXのレビュー
  • Core i3 2100 BOXのクチコミ
  • Core i3 2100 BOXの画像・動画
  • Core i3 2100 BOXのピックアップリスト
  • Core i3 2100 BOXのオークション

『Q6600より性能上でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i3 2100 BOX」のクチコミ掲示板に
Core i3 2100 BOXを新規書き込みCore i3 2100 BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信10

お気に入りに追加

標準

Q6600より性能上でしょうか?

2011/08/15 23:33(1年以上前)


CPU > インテル > Core i3 2100 BOX

クチコミ投稿数:327件

ベンチマーク比較の乗ってるHP見ると、ほぼすべての項目で、
Core i3 2100のほうがQ6600より性能がいいような感じですが、
そういう認識で良いものでしょうか?
4コアのほうが遅いのは少し納得いかないのですが、
発売時期がぜんぜん違うのでそうなるのでしょうね?
当時Q6600¥19800円で購入したのに時代の流れは速いものだ。
Asrockの変態マザーいまいちで、再起動ときどきするものだから
G31M+を新規購入しましたが、
新マザーボードとCore i3 2100で組めばよかったかもしれない。
昔は、Q6600すごい評判良かったのに・・・。

書込番号:13378805

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:118件

2011/08/15 23:38(1年以上前)

>そういう認識で良いものでしょうか?
いいんじゃないかと。
コアの数が多ければ性能がいいわけじゃないので。
おおざっぱにいうと、
1クロックあたりの性能×クロック数×コア数
と考えていいと思うので、コアの数は少なくなっているけど世代が上がってコアの性能が上がり、さらに高クロックになってるってことで高性能になってる、でいいのかな?

書込番号:13378825

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/08/16 00:15(1年以上前)

納得いかないなら他のことで考えてみて下さい。
極端に言うと、例えば将棋の羽生名人の飛車角金銀香桂馬落ちと小学生とどっちが強いでしょうか。
コア数だけで優劣は決まりませんし、昔評判の良かった方が性能がいいならAthlon 64がぶいぶい言ってると思います。
ましてやCore i3 2100はHTで4スレッドになってるからベンチでいいスコアが出るのはおかしい話ではありません。

直接比較ではありませんけど、1コア当たりの性能とかも出ているベンチがあったので参考までに。

http://www.dosv.jp/feature/1103/08.htm

書込番号:13378981

ナイスクチコミ!3


ももZさん
クチコミ投稿数:2469件Goodアンサー獲得:953件

2011/08/16 00:38(1年以上前)

>そういう認識で良いものでしょうか?

はい。その認識でOKです。
i3-2100は世代が新しく、1コアあたりの性能が向上しており、HT付きで4スレッド対応と言う事もあり、
コア数は少ないもののトータル性能ではQ6600を上回っていると言う事ですね。

世代が進み、コアあたりの性能がかなり違うので、2コアでも4コアに勝つことはそう不思議な事でも無いですよ。

書込番号:13379067

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2011/08/16 00:44(1年以上前)

>Core i3 2100のほうがQ6600より性能がいいような感じですが、
>そういう認識で良いものでしょうか?
良いですy

>昔は、Q6600すごい評判良かったのに・・・。
昔は昔です。その当時では、Q6600は確かに良かった。
3年4年もすれば、i3-2100は良かったのに・・・と同じ事を言いますから。

CPUだけでなく、周りの良くなってますからね。
Pen4→PenD→Core2Duoのときも、クロック数が低いのになぜPen4より速いのか?という疑問が出てましたy
同クロックでも倍になれば速くなった、だが1クロックあたりの処理能力が向上すればクロック数が低くとも速くなる、と。

あとは、用途にもよると思いますy
エンコですとi3でQSVを使えば、確実にQ6600が勝てる要素なくなりますから

書込番号:13379089

ナイスクチコミ!2


parukkuさん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:13件

2011/08/16 03:18(1年以上前)

Q6600は3GHzのCore2Duo位でトントンでしょ。

http://www.anandtech.com/bench/Product/59?vs=53

i3 2100は2世代新しいのでQ6600のほうが下でしょうね。

http://www.anandtech.com/bench/Product/289?vs=53

i3 2100 VS Core2DuoE6850

http://www.anandtech.com/bench/Product/289?vs=59

書込番号:13379335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/08/16 11:44(1年以上前)

i3は中途半端なので買う価値なし!

書込番号:13380219

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2011/08/16 12:55(1年以上前)

i3 2100なら、総合力でQ6600の1.5倍。シングルタスクなら3倍の性能というところですね。

2500の4コア、2600の4コアxHTに比べれば、2100は当然低性能ではありますが。コアあたりの性能は、なんだかんだ言ってもSandyBridgeですので。マルチタスク化されていないソフトを使う分には、2100も十分検討の範囲です。
Core2系は名CPUではありますが。最近のOSとソフトを使っていて、通常の操作で重たさを感じるのなら、2100でも十分恩恵はありますし。安いし低消費電力と、リーズナブルなCPUかと思います。
さらに上の2500が必要か、さらにさらに2600が必要かは、何をするかで選ぶというのが、順当な順番でしょう。

書込番号:13380469

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2011/08/16 22:05(1年以上前)

>i3は中途半端なので買う価値なし!

i3は2coreまでなら高速ですよ。

この価格帯でi3以外だとPhenomIIかAシリーズになっちゃうけど、どっちもさらに中途半端な内容です。

書込番号:13382367

ナイスクチコミ!2


hassiesさん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:10件

2011/08/18 11:34(1年以上前)

私は、i3-2100を使っていますが、Core2 Q9550と比較するとBenchではQ9550は勝りますが

体感速度や、OS起動時間は明らかにi3-2100の方が上です。

書込番号:13388218

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件

2011/08/21 00:06(1年以上前)

みなさんレスありがとうございました。
Core i3 2100は相当コストパフォーマンスの良いCPUということがわかりました。
ただ、ベンチマークで数値良くても、
hassiesさんの言われるように軽い処理をする場合、逆の結果が出たりしますね。
たまに、職場でメインのQ6600を使う代わりに、Athlon 3000+を使うのですが、
こちらのほうが、メモ帳を開くとか、インターネットを立ち上げるとか
同じことをすると3000+が明らかに早いです。
もちろんエンコードはQ6600のほうがはやいですが。
この結果をベンチマークで出してくれるといいのですが、
今のベンチは重い処理ばかりで、ちょっとした事務処理を測定できるものが
ない気がします。

書込番号:13398811

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i3 2100 BOX
インテル

Core i3 2100 BOX

最安価格(税込):¥12,740発売日:2011年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

Core i3 2100 BOXをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング