『オーケストラとロックとJポップの音質について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥39,000

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の価格比較
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のレビュー
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のクチコミ
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の画像・動画
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のオークション

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]タンノイ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 1月下旬

  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の価格比較
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のスペック・仕様
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のレビュー
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のクチコミ
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]の画像・動画
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のピックアップリスト
  • MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]のオークション

『オーケストラとロックとJポップの音質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]」のクチコミ掲示板に
MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]を新規書き込みMERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > タンノイ > MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]

来年あたりに、パイオニアのPD-30とA-30を買う予定なのですが、このスピーカーは、オーケストラの評価がよく目立つのですが、ロックやJポップなどは如何なのでしょう。
私は、オーケストラ(交響曲等)をよく聞き、時々、ロック(メタル調等)やJポップ(アイドルやジャニーズ、シンガーソングライター等)を聞くのですが、このスピーカーでは如何なのでしょう。
それぞれの音楽で目的を果たしてくれるのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:17462736

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/30 09:00(1年以上前)

このスピーカーは少し大人しいかも知れませんが、素直な音がするスピーカーです。
クラシックの評価が良いのは、表現が自然だからだと思います。
素直な音なので、どんな音楽にも無難に対応してくれると思います。(オールマイティー)
人によっては、つまらない音と思う人がいるかも知れませんが私は好きです。

セッティングを上手くすれば、更に良い音に成る可能性を秘めたスピーカーだと思います。

書込番号:17464713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2014/04/30 09:13(1年以上前)

スタンド等で、高さを調節すれば音も良くなるのでしょうか。

書込番号:17464753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/30 09:52(1年以上前)

スタンドは、商品によって差が大きいので現実的ではありません!
高さが合っている事は良い事ですが、元の音が悪ければ意味がありません!

出来れば、高性能のインシュレーターを使用するか発砲スチロールの様な低音の反響を抑える素材の使用をお勧めします。

書込番号:17464842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/04/30 10:01(1年以上前)

おはようございます。

>スタンド等で、高さを調節すれば音も良くなるのでしょうか。

費用は倍増しますが、トールボーイのV4iを検討されてはいかが?
V1の様な小型スピーカーって大抵純正のスタンドとかの用意がない
ので、トールボーイタイプを選んじゃいますね。

書込番号:17464868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/04/30 10:22(1年以上前)

他にもダリのsensor1とsensor3も候補に入れているのですが、このスピーカーとどれが良いのでしょうか。

書込番号:17464931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/04/30 10:23(1年以上前)

続けてすみません。
因みに、部屋は4帖程度で、タンスや本棚、CDの棚、パソコン机等があります。

書込番号:17464936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/30 11:05(1年以上前)

この商品が比較検討している物の中では一番素直でオールマイティーだと思います。
他はオーケストラと言う感じでは無いと思います。

部屋の広さに関係なくスピーカーの下に敷く物が大事です。
高性能のインシュレーターか発砲スチロール系の素材をお勧めします。(低音の反響を抑えるのが良い音の近道です)
左右のスピーカーの高さは出来るだけ揃えた方が良いと思います。(置く場所より敷く物!)

書込番号:17465059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/30 18:28(1年以上前)

私はたまたま親父からこのスピーカーを貰って、クラシックやロック等を聴いていますが、サイズの割には中々の音を出すのではないかと思います。
ただ、高域が25000Hzまでしか出ないので、臨場感というか奥行き感が物足りないと感じるかもしれません。そういう意味ではV1iの方が良いのではと思います。
比較対象がおかしいかもしれませんが、もう一台所有しているDS-77Zと高域のみを比較しても、大分籠って聴こえます。25000Hzの音など聴こえる耳を持ち合わせていないとは思いますが、そんなバカ耳でも分かるレベルです。
オーケストラを聴くのであれば、もう少し高域は欲しいところです。

書込番号:17466238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2014/04/30 19:02(1年以上前)

水冷さんさん、メガヘルツのスピーカーはありますか?
アンプ(A-30)が、2.8mhzまで対応しているので、それに適したスピーカーがあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17466349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/30 19:18(1年以上前)

スピーカーのMHzは必要ないと思います。
私の中型スピーカーは20kHzまでしか再生出来ませんが高音の不足感や高音楽器の不自然さは感じません。

可聴周波数帯域が20kHzまでなので聴こえない部分までわざわざ伸ばす必要は無いと思います。
確かに80kHzや100kHzまで伸びているスピーカーもありますが、ソレが高音の音質に直接関係あるとは思えません。
伸びていても音質が悪ければ伸びている意味がありません!

使用条件から考えるとMERCURY V1が良いと思います。(セッティングで音は変わりますので心配の必要は無いと思います)

書込番号:17466405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/30 20:20(1年以上前)

メガヘルツですか?
A-30ってそんなに対応してましたっけ?
といいますか、そんな帯域まで対応してる機器ってあるんですか?

書込番号:17466633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/04/30 20:28(1年以上前)

>アンプ(A-30)が、2.8mhzまで対応しているので

この場合の2.8mhzは、DSDのサンプリングレートの事で、スピーカーの再生周波数帯域25000Hzとは異なります。

そもそも、A-30はDAC搭載のアンプでもデジタルアンプでもないので、『2.8mhzまで対応している』は関係ありません。


※このスレに解答する方へ

このスレは下記のスレからの関連から始まっていますので、まずは下記スレを読んでからの方が、適格な質問とスレ主さんへの理解が出来ると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347398/SortID=17434008/#tab

書込番号:17466671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:9件

2014/04/30 20:38(1年以上前)

まぁ、それはいいとして、可聴帯域である20000Hz以上の再生能力を必要とするかしないかは、人それぞれでしょう。可聴帯域以上の音は確かに耳では聞こえないでしょうが、脳で感じることができるんだとか聞いたことがあります。
私も、20KHz以上の再生能力は必要ないと思ってた人間ですが、実際に聴き比べた際の違いを感じたことで、ある程度の周波数帯域は必要なんだなと考え直しましたよ。それが80Kや100Kも必要かと言われれば分かりませんけどね。
私は少なくとも25Kでは物足りないと感じましたね。

書込番号:17466712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2014/04/30 22:04(1年以上前)

新たな候補のスピーカーを挙げます。JBLの4306、ダリのZENSOR3 ライトウォールナット、タンノイ MERCURY V1 シュガーメイプル木目調、ヤマハのNS-F210(B)フロア型スピーカー、オンキョーのD-112EXT(D)、SONYのSS-HA3(S)です。
この中でどれが良いと思いますか?

書込番号:17467144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2014/04/30 22:16(1年以上前)

後、イクリプス(富士通テン)のTD307MK2ABKです。

書込番号:17467197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/04/30 23:51(1年以上前)

私が選ぶならタンノイ MERCURY V1ですね!

周波数に関しては実際JBL4343Aなども20kHzまでですが、大変自然な音がします。
一般的な80kHzまで出るブックシェルフより断然自然なシンバル音がします。
他にも私のブックシェルフが30kHzまで出ますが、聴感上は18kHzまでしか出ないイヤホンの方が高音が出ます。

音はスペックや値段ではでは決まらないと言うのが私の自論です。
オーディオって原音再生が理想だと思います。いくら高音が綺麗でも原音バナレしていては意味が無いと思います。
実際楽器の倍音はと言うのは本当に小さい物で高音に成れば成る程小さくなります。(80kHz付近ではノイズに消されます)
実際、自然音にもスピーカーから出ている音にも倍音はあります。(小さいので気に成らないだけです)

結論を言うと周波数に関係なく良い音のスピーカーを選ぶ事です。
どうしても高い周波数が出るスピーカーを選びたいのであれば!
KENWOOD LS-K901をお勧めします。(100kHzまで出ますが、自然な音のスピーカーです)

書込番号:17467571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/01 06:46(1年以上前)

購入時、在庫があれば・・ですね。

僕は後継機種のV1iと、RCD-M39の組み合わせで使っていますが、ナチュラルで柔らかい音色です。

後継機種での評価ですが、Jポップは得意ではないかと思います。
ロックにしても、メタリカが聴けるので大丈夫かと・・・

もちろん他にも良いスピーカーはあるとは思いますが。

http://kakaku.com/item/K0000268093/

http://review.kakaku.com/review/K0000257940/#tab

書込番号:17468076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/05/01 08:00(1年以上前)

皆さん、回答ありがとうございます。
私は、どちらかというと高音と低音がかなり効いている。ズンズンという感じのスピーカーが欲しいです。
私の家は、マンションなので、近所迷惑にならない程度のことでやりたいです。

書込番号:17468190

ナイスクチコミ!0


500Popさん
クチコミ投稿数:17件

2014/05/01 08:44(1年以上前)

1ビットオーディオマニアさん、おはようございます。

1ビットオーディオマニアさんの質問意図が分からないので、過去スレを読み返しました。過去スレが全部繋がっていて、やっと意図が分かりました。
1ビットオーディオマニアさんは、大きな思い違いをしています。

>水冷さんさん、メガヘルツのスピーカーはありますか?
>アンプ(A-30)が、2.8mhzまで対応しているので、それに適したスピーカーがあれば、教えてください。
>よろしくお願いします。

まず、拘っている2.8mhzですが、1ビットDSDのデジタルデータをSACDプレーヤーやDACでアナログ音源(データ)に変換するときに用いるサンプリン周波数です。
1ビットDSDだと、高域が2.8mhzまで再生できるという意味ではありません。
PD-30のSACD再生時の周波数特性は、カタログ上では2Hz〜50kHzです。

次に、プリメインアンプA-30は、デジタルアンプではなく、普通のアナログアンプなので、2.8mhzまで対応していません。


>新たな候補のスピーカーを挙げます。
>JBLの4306、ダリのZENSOR3 ライトウォールナット、タンノイ MERCURY V1 シュガーメイプル木目調、
>ヤマハのNS-F210(B)フロア型スピーカー、オンキョーのD-112EXT(D)、SONYのSS-HA3(S)です。
>この中でどれが良いと思いますか?
>後、イクリプス(富士通テン)のTD307MK2ABKです。

何でこれらのスピーカーを選んだかが分からなかったので、これも過去スレを見ると、

1ビットオーディオマニアさんは、別スレで、ダイヤトーンの中古スピーカーを候補の中からどれが良いか聞いています。

>気になっている型番は、DS-90C、DS-77Z、DS-5000、DS-V9000、D-80M、D-80S、D-80E、DIATONE F1です。
>これらのスピーカーは、どうなのでしょう。
>後、DS-800Zです。

100万以上の大型スピーカーがあれば、40年前の現存が難しいスピーカー、果てには80センチのスーパーウーファーだったりで、小型ブックシェルフは一つも無かった。
自分では全く調べないで型番を羅列しただけの質問に解答した方も呆れていました。

今回も同じです。価格comのスピーカー人気ランキングから選んだようですが、自分で下調べをしていますか?
全部丸投げの質問では、解答者から適切な解答は得られません。

まず1ビットオーディオマニアさんは、基礎知識を身に着けてから質問して下さい。

初心者だからと言って、基礎知識なしの丸投げ質問は、解答する人に失礼です。






書込番号:17468301

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:139件

2014/05/01 08:58(1年以上前)

ダイヤトーンの件は無かったことにしてください。
イクリスプ等のスピーカーは、最低限のことは調べてあります。ただ、音質(高音〜低音の鳴り具合)が知りたくて質問しています。

書込番号:17468335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/05/01 12:55(1年以上前)

トピ主さんsaid
>どれが良いと思いますか?

 その質問は無意味です。

 トピ主さんは、回答者が「これが良いです」と言ったら、それを買うんですか? 製品を選ぶのはトピ主さんでしょ? 我々回答者が買うわけではありません。

 ある人は「この製品が好き」、またある人は「あっちのモデルが良い」と言うかもしれない。でも、そんなのは各個人の好みにすぎません。回答者が気に入った製品をトピ主さんも好きになる保証なんて、まったく無いのですよ。

>高音と低音がかなり効いている。
>ズンズンという感じのスピーカー
>が欲しいです

 ある程度年季の入ったオーディオファンならばともかく、トピ主さんのような初心者は「高音と低音がかなり効いている」というのがどういう状態なのか、「ズンズンという感じ」というのが具体的にどういう感じなのか、そんなことは全然知らないわけですよね。

 オーディオシステムのサウンドの何たるかを知らない人が、「これが高音が伸びていますよ」とか「これは低域の量感がありますよ」とかいうアドバイスをもらっても、無駄なのです。何もなりません。

 ビジネスの場では、「三現主義」が重要視されます。「三現」とは、現場・現物・現実のことです。現場に行って現物を手に取り、物を確認し、現実をこの目で見て事実を知ることが大切です。趣味の世界も一緒です。現場も現物も現実も知らずに机上だけであれこれ考えるのは、ナンセンスです。ここの掲示板をいくら眺めていても、オーディオ機器の音は聴こえてきません。

 トピ主さんは都心のオーディオショップに足を運べるという、大変恵まれた環境にいます。だからまずは、店に行って候補に挙げたスピーカーをいろいろと聴いてください。話はそれからです。

 いろいろと試聴してみて、「高音が伸びているとは、どういう状態なのか」とか「低域に量感があるというのは、どのような感じなのか」とかいうことを、トピ主さん自身で体験してください。その上で、分からないことがあったらここで質問すればいいでしょう。

書込番号:17468961

ナイスクチコミ!6


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/05/01 17:27(1年以上前)

1ビットさん、厳しいご意見ですが、暖かいご意見だと僕は思いますよ。僕も若い頃は仕事は見て覚えろと、よく言われました。今回はこれが当てはまるかはわかりませんが。取り敢えず、気になる機種があれば視聴に行きましょう。前向きにがんばりましょう。

書込番号:17469705 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2014/05/02 18:02(1年以上前)

今日、ヨドバシ新宿西口本店に試聴に行ってきました。
最初、ダリのSENSOR3を試聴して、音の迫力に魅了してしまいました! その後、タンノイのMERCURY V1iを試聴しましたら、こもった感じで嫌でした。JBLの4306は、1本だったので、音の魅力に浸かることができませんでした… それから、候補に入れてなかった、モニターオーディオのBronze BX2を試聴しました。こちらは、割と聴きやすいというか、柔らかい感じで、自分の候補にしたいと思っております。また、候補に入れてなかった、オンキョーのD-212EXは、高音の広がりが凄く気持ちよかったです。
店員の方に、自分の部屋と現状を話しましたら、アンプのランクを上げると良いと言われました。試しに、A-30からA-50に変えたところ、音量を下げると更にキレイな響きになりました。(D-212EXとSENSOR3で視聴したものです。)
やはり、アンプによって音って変わるんですね! 凄く勉強になりました。
また、スピーカーに関しては、自分に合った音を選べば良いと言われました。
近所迷惑を考えるとやはり、アンプなんですね。
しかし、残念なこともありました… 候補にしていた、ヤマハNS-F210(B)、オンキョーD-112EXT(D)、SONY SS-HA3(S)、ケンウッドLS-K901-Mは、店の都合上、試聴することができませんでした…
試聴できなかったスピーカーは、どのようにすれば良いのでしょうか…
何かアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:17473239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1155件Goodアンサー獲得:198件

2014/05/02 22:53(1年以上前)

MERCURY V1iは低音の量感のあるスピーカーなのでセッティングよってはコモった音に成ってしまいます。
https://www.youtube.com/watch?v=7hAZLAR7tas (YouTube、低音が反響してコモっている)
https://www.youtube.com/watch?v=nSymtaKrt_M (YouTube、セッティングの良いものが無いので比較的良いものを)

私の持っているLS-K701も低音が良く出るのでセッティングが悪いとコモってしまいます。(これは低音の反響によるものです)
私の場合、スピーカーの下に発泡スチロールを敷いています!(重低音まで解像度が高くなりました)
https://www.youtube.com/watch?v=CQrHwrqRLng (YouTube、K701のBASSテストの音!低音が反響してコモっている)
カーオーディオなので音はイマイチですが、実際は全体的に生々しく重低音の輪郭もハッキリしています。
https://www.youtube.com/watch?v=--hkXv7tFSQ (YouTube、コチラはK731)

LS-K901は高音を改善し、さらに自然な音を追及したスピーカーです。
https://www.youtube.com/watch?v=JZnfRJBadOk (YouTube、開発の経緯)
K701に始まったKシリーズが自然な音を追求している事が映像の中に説明されています.

丸の内にJVCケンウッドのショウルームがあります。(最寄り駅は地下鉄有楽町線かJRの有楽町駅です)
http://www.jvckenwood.co.jp/showroom/access/ (アクセス)
http://www.jvckenwood.co.jp/showroom/ (カレンダー)
多分セッティングは悪いと思いますが参考までに!(インシュレーター等の用意をしてもらえば良いかも)
電話やメールで問い合わせてから行くのも良いと思います。

書込番号:17474275

ナイスクチコミ!2


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/05/02 23:45(1年以上前)

こんばんは。僕だったら視聴できない機種は、まぁいいかってなりますね(笑)。でも購入まで時間がありますし、電話で確認するなり店舗巡りをしたほうがいいでしょう。僕は地方なのでよくわかりませんが、秋葉原はどうでしょうか?
パイオニアとダリの組合せで決まりですかね。店員さんの言う通りパイオニアのアンプの上位2機種と下位機種では、だいぶ内容に差があるみたいですね。僕の勝手なイメージですけど、スピーカーは多少ですけどお国柄がでるように感じます。日本のメーカーは真面目で音楽を忠実に再生するタイプ、海外メーカーはそれぞれ独特の色をだすタイプみたいな。僕もドイツのALR/JORDANのEntrySiを持っていますが、堅実、頑固な作りと音です。まぁ、イメージですけどね(笑)ところで、イクリプスは視聴しませんでしたか?あまり広くない部屋で大きな音量で鳴らせないとなると、イクリプスは良いかもしれません。できれば307ではなく508
。508を視聴した事がありますが、最初は平凡な音に聞こえますが、それは余計な音作りをしていないから。リスニングポイントをとると定位がよく、一般の小型スピーカーとは違った音質、表現をします。好き嫌いはあると思いまが。あと、コンパクトで設置性が良いのもポイントです。ただ視聴したのがジャズでしたので、交響曲を量感たっぷりに聴かせるかは不明です。ユーザーからの意見があればいいんですが。最後に余計な事ですが、予算は無理をしないように。ローンを組むにしても同じです。オーディオは人生の長い時間、楽しむことができますから。僕は理論的なアドバイスはできませんから、こんなところです。では。





書込番号:17474481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


達夫さん
クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:108件

2014/05/03 00:00(1年以上前)

AVノスタルジーさん、失礼しました。僕が打ち込んでる間に、返信されてましたね。僕も参考にさせてもらいます。後で動画見ますね。

書込番号:17474517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


目張魚さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/03 00:56(1年以上前)

私はV1iとZENSOR3を使用していますが、

MERCURY V1iは アンプとセッティングでこもりの印象はかなり変わりますよ。
壁寄せができるのと自然な音質が魅力です。

一方、ZENSOR3は 一回り大きくなるので音は豊かになりますが、ボワつく低音を引き締めるために ある程度の空間が必要になるので環境によっては一工夫必要です。


他のSPのことは わかりませんが、やはりアンプにはコストをかけたいですね!

書込番号:17474665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件

2014/05/03 03:47(1年以上前)

こんばんは。


なんとなく、みなさん、カカクコムのトップ5くらいの製品に結局のところ、落ち着く事が多いと感じています。


その間、たくさん比較検討してベストなモノを選んでみて下さい。


パイオニアのアンプは上位2機種の50と70はデジタルアンプになり、根本の構造から違いますから、それが音に出たのでしょう。
ハイスピードで直線的、70については暖かさもある優れたアンプですね。
高価ですが・・・

スピーカーのブロンズBX1であれば持っていますが、表現に深みがあり好きです。
低音はモコっとしていますが、パンチ力はあります。

今回試聴出来なかった機種については、他の店舗をあたるしかありません。
東京まで、比較的出やすく、複数店舗回れそうであれば、全国的に見て、恵まれた環境にお住まいだと思いますよ。

僕はオーディオ機器を試聴しようと思えば、クルマで往復70キロくらいです。

書込番号:17474848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5414件Goodアンサー獲得:71件

2014/05/03 05:27(1年以上前)

はじめまして

一度ダリのメヌエットSEを聞いてみては?
センソールも値段的に悪くないけど響きが非常に安いっぽい。つまりは音色が心地良く感じないです。
メヌエットならばスピードの速いデジタルアンプからアナログアンプまでオールラウンドに適合出来そうと感じました。
主さんの言う、クラシックからロックまで幅広く対応すると思う。

またクラシックメインで聞いてるならば将来的にA級アンプ(高級)に変えてもスピーカーが変わったくらい綺麗な音を出してくれますね。

多分ご予算は上がりますが購入されたらしばらく買い換えしなくても済む出来の良いスピーカーと感じました。

書込番号:17474910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:139件

2014/05/03 19:23(1年以上前)

こんばんは
ローンウルフさん、ダリのカタログを手元にあるのですが、メヌエットSEは高すぎてとても買えません!
6万以内で良いスピーカーとかありませんか?

書込番号:17476821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2014/05/03 21:48(1年以上前)

後、質問なのですが、PD-30とA-70という組み合わせはありですか?
この組み合わせだと、どんな感じになるのでしょうか。また、PD-10とA-70という組み合わせは如何なのでしょうか。

書込番号:17477259

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/03 22:14(1年以上前)

>PD-30とA-70という組み合わせはありですか?
>この組み合わせだと、どんな感じになるのでしょうか。
>また、PD-10とA-70という組み合わせは如何なのでしょうか。

プレーヤーのレベルが低すぎなので、このアンプを使う意味が無くなると思います。

スピーカードライブ能力は高くなりますが、上流のプレーヤーの再生能力なりの音質になるでしょう。

A-70だと、PD-70を組み合わせるのが妥当でしょう。

しかし、A-70だけでも12万前後です。これでシステム組むと20万越えは必至です。

あれやこれや物色しては質問の繰り返し、その度にグレードが上昇して、そのうち買えない価格になりそう(もうなっているかも)です。

まずは、総予算を決めた方が良いと思いますよ。

書込番号:17477352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2014/05/04 09:23(1年以上前)

トピ主さん曰く
>PD-30とA-70という組み合わせはありですか?

 どこからA-70という話が出てくるのでしょうか。これは実売12万円の製品ですよ。前のスレッドでトピ主さんは「予算的にも厳しい」ということを言ってましたよね。だから現用のミニコンポのスピーカーを継続使用するの何だのという流れになっていたのだと思うのですが・・・・。

 A-70をアンプとして使うのならば、全体に最低30万円ぐらい投入しないとバランスの良いシステムに仕上がりませんけどね。

 昔はシステムを組み上げる際のスピーカーとアンプ、プレーヤーの価格の比率は、4:3:3が適当だと言われていました。

 もちろん今はこの割合が全ての場合で通用するわけではなく、たとえば安いアンプでも朗々と鳴ってしまう高級スピーカーや、あるいは値段は高くないのにアンプに高価格機を持ってこないと上手くドライヴ出来ないスピーカーなんてのもあります。でも、そういう個々のケースを各論的に考えて思い悩むのはとりあえず辞めましょう。実際に購入した結果の価格比率がどうなるのかは一先ず棚上げして、一応の「目安」として4:3:3を念頭に置いてください。

 ★だから、今回あるいは将来的に組み上げるシステムの総額をまず決めて下さい。

 ケーブルやスタンドなどのアクセサリー類に使う費用を除いた予算の中で、4:3:3の比率を当てはめたときに、スピーカーとアンプ、プレーヤーにどの程度のグレードの製品が候補になってくるか、それが分かると思います。

 再度念を押しますが、4:3:3はあくまでも「目安」です。実際試聴して購入するときにはその「目安」を逸脱する買い物になってしまうこともあるでしょう。ただ、闇雲に価格バランス面を無視して単に目に付いた製品を候補に挙げるよりも、とりあえずの「目安」があったほうが良いと思います。

>試聴できなかったスピーカーは、どのように
>すれば良いのでしょうか

 さあ、どうすれば良いのでしょうね(ニヤリ)。

 まあ、オーディオ機器に限らず、店頭に置いていない物を実際に見てみたい場合、普通の消費者ならばどういう行動を取るかというと・・・・置いてあるところを自分で探すのですよ。あるいは、製造元・販社に問い合わせて取り扱っている店を教えてもらうのです。これが合理的な筋道ですよね。

 だから、これと同じ行動を取って下さい。

 あと付け加えると、ヨドバシ新宿西口本店に行ったとのことですが、東京には家電量販店だけではなく専門店もたくさんあります。専門ショップの方が試聴環境も店員の知識も上ですから、ぜひこっちも足を運んでみましょう。
http://www.phileweb.com/links/link.php/157
http://www.triode.co.jp/sales/index.html#kant
http://dynaudio.jp/?page_id=51#area4

書込番号:17478511

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:139件

2014/05/04 10:40(1年以上前)

元・副会長さん、sound createにメールで問い合わせました。
そちらに足を運んでみようと思ったからです。 銀座なので、比較的行きやすい場所です。
ありがとうございました。

書込番号:17478700

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/04 12:08(1年以上前)

sound create ですか。

あそこは中級以上のユーザーを相手にしているので、スレ主さんの様な初心者には難しいかも。

ただ、リンDSMシリーズが販売の主流にしているので、マジックDSMは一聴する価値はあるでしょう。

書込番号:17478943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:139件

2014/05/04 12:12(1年以上前)

>あそこは中級以上のユーザーを相手にしているので、スレ主さんの様な初心者には難しいかも。
そうなのですか…

諸事情により、これからは、一旦、オーディオ関係を保留にします。
皆様、ありがとうございました。

書込番号:17478951

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2014/05/04 18:13(1年以上前)

残っている、他のスレも閉じた方がいいと思いますが…

書込番号:17479801

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「タンノイ > MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]
タンノイ

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 1月下旬

MERCURY V1 [シュガーメイプル木目調 ペア]をお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング