『どうしても決めきれません』のクチコミ掲示板

2011年 2月10日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット(ゴールド)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月10日

  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオークション

『どうしても決めきれません』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]を新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どうしても決めきれません

2011/07/01 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

クチコミ投稿数:15件

デジタル一眼デビューを考え始めて1年。様々なレビュー・クチコミを参考にさせて頂いた結果、ほぼk-rに決定していたのですが、どうしても購入に踏み切れません。その理由は、やはり毎日気軽に持ち歩くには大きいということです。そこで、もう少しコンパクトでk-rに勝るとも劣らないものはないかと探している時、このNEX-5Dが目に入りました(価格も魅力的でした)。しかし何分初心者ゆえ、本当に自分の使用目的に合っているのかなどが今ひとつ掴みきれません。こんな私にしっくりくるのはk-rなのか、5Dなのか、或いはまた別のものなのか・・・。どうぞ皆様のご意見をお聞かせ下さい。


主な撮影目的は以下の通り。撮影頻度が高い順です。

・30cmサイズの人形。(主に室内、時々屋外。至近距離で撮ることも非常に多いです。マクロレンズが必要になるのでしょうか?ちなみにプリントすることは稀で、ブログに載せるのが主です)

・風景(夏の夕空や遠くの木の葉っぱなど。ズームレンズを多用することになるのでしょうか?)

・子ども(7歳。日常のスナップが撮れれば満足。運動会での使用はあまり考えていませんが、動きの多いシーンにも使えれば使えたで便利だなと思います。動画撮影もあまりするような気がしません)

・今後は料理や夜景の撮影にもチャレンジしてみたいです。


今の時点では色々とレンズを交換してまで本格的に撮ることは考えていませんので、キットレンズだけで十分事足りるものが希望です。コンデジよりははるかに美しい画質のものを求めているけど、本格的なデジ一よりは気楽に持てるものが欲しいといった感じです。

そして何と言っても背景をボケさせた写真には当然憧れがあります!でもやはりそれ用にレンズを調達するほど予算がありません。ピクチャーエフェクトにも興味津々です。

あとお聞きしたいのは、液晶を見ながら撮ることとファインダーを覗いて撮ることそれぞれのメリット・デメリット、手ブレ補正のある無しはどれほど仕上がりに影響するか、です。

質問が沢山になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:13202915

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/07/02 00:15(1年以上前)

>ファインダーを覗いて撮ることそれぞれのメリット

両手に加え額での支持が増えるのでブレにくくなるとか、
日中の日差しの中でも視認性が損なわれないとか。

書込番号:13202992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/07/02 00:27(1年以上前)

こんばんは

結局α NEX-5D ダブルレンズキットにしたところで
コンデジのように気楽に持ち運べるわけではなく
おそらくはそのまま持ち運ぶにはやや大きいので
それなりの大きさのバック等が必要になると思います。

大きさだけを気にするならほぼ決めていたはずのK-rにした方がいいのではないのでしょうか?
自分が気に入ったものでないとなかなか持ち出しませんよ。

でも少しでも軽いのがいいならNEX-5Dもありかも知れません。

書込番号:13203038

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/02 00:46(1年以上前)

みっちり検討を重ねてこられたようですから、まず現在使っているコンデジから
話を始めて戴けますか。限界やら不満点やら、ですね。

30cmサイズの人形を至近距離で撮るとして、一部をですか? 
今まで、マクロモードでは可能だったのでしょうか。全部を
撮るのは、レンズにもよりますが、近寄って撮るだけのこと
です。近接撮影とマクロ撮影は、一応は別物です。

主な撮影目的は、何もかもだという感じがします。欲張りとは
申しませんよ。見えたものを撮りたいのは、当然ですから。

動画は、どうか。いざとなると、動画一筋にのめり込む人も
いますからね(事前の心づもりは何のそので)。

では、この続きは、また明晩に。ゆっくり纏めて行きましょう。

書込番号:13203097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2011/07/02 00:49(1年以上前)

 NEX5Dは広角単焦点と標準ズームのセットですので、遠くのものを拡大して撮るには別途望遠レンズが必要になります。K−rダブルズームキットなら、標準ズームと望遠ズームのセットですので、レンズの追加購入の予定が無いならK−rダブルズームキットをお勧めします。

 30センチ程度の人形の全体像を撮るならマクロは必要ないと思います。

 望遠で動くものを撮るのはファインダー利用の方が安定すると思います。

 室内や夜景の撮影には三脚や外付けストロボがあった方がいいと思います。

書込番号:13203112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 01:29(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

>ナイトハルト・ミュラーさん
なるほど。ファインダーを覗く時は当然おでこも付けることになりますね。
そんなことにすら考えが及びませんでした^_^;
そして液晶の弱点は日差しが強い時等は明るすぎて見えにくくなる、と。
参考になります。


>テクマルさん
確かに5Dも気軽にポケットにぽん、という訳にはいかないサイズですね。
自分が気に入ったものでないと持ち歩かない・・・。うーん、なるほど。
例えコンパクトで軽くても、どこかしっくりこないと結局は持ち歩かない
ものなのかもしれないですね・・・。参考になります!

書込番号:13203237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/02 01:32(1年以上前)

はじめまして!

私も、最近、NEX-5D ダブルレンズキット を購入しました。NEX-C3の発売は知っていたのですが、価格がかなり安くなってきたので購入することになりました。以前はCANONのコンデジでしたので、ミラーレス一眼デビューです。

メチャ初心者の感想なので、参考になるかどうか分かりませんがよろしくお願いします。

で…1ヶ月余り使ってみた感想ですが、コンデジに比べ画質は確かに綺麗だと思います。

私の場合は、ズームレンズの方を常時付けていることが多いです。出かける時はウエスとポーチに16mmのパンケーキレンズを入れてます。風景を撮る時16mmの方が多いです(一眼に詳しい人には、16mmは写りが甘いと言う人が多いみたいですが、コンデジからのステップアップ人には、全然問題なく、綺麗に写ります!)

@マクロレンズは今のところ発売されていないので(9月発売らしい)近くを撮るには、ズームで寄ってピントが合う位置を探す感じで撮影。私はオークションなどに出品するのに近くで撮ることが多いのですが、これはコンデジの方がスムーズに撮影できるように思います。(でも、NEX−5の方が圧倒的に綺麗に写るんです〜(汗((

A風景などは、綺麗だと思います!夕焼けなども綺麗に撮れますよ!

B子ども(私の場合は弟の子供をよく撮りますが、まずまずかと思います、しかし動き回っている所を撮影する時、ピントが合っていないあります、動き回る物には弱いかも…。

C料理も接写の場合はズームで寄って撮影って感じです。綺麗です!

D夜景は、メチャ綺麗です!!これはこの機種の得意な所だと思います!手持ち夜景モードってのがあるのですが、これがメチャかしこい機能のように思います!(今年の夏は、花火撮影に挑戦します!!)

それと部屋の中での撮影など、フラシュ無しで撮影OKなのがすごいと思いました!
購入してから、試しにフラシュ撮影してみましたが、必要ないんじゃないかと思いました。
その後、フラシュはケースに入ったままです。

ピクチャーエフェクト!これも面白い機能です!NEX−C3からの機能のようですが、フォームアップでNEX−5でもダウンロードして使えます!

コンデジからのステップアップですのでファインダーと液晶の差が分かりません、すみません。でも、このNEXの液晶はメチャ綺麗ですよ!液晶の見やすさは問題ないと思います。
それと、チルト可動式の液晶画面!これは便利です!!

最初は、ボディカバーをしていたのですが、最近カバー無しで持ち歩いているのですがかなりコンパクトです!(ズームレンズが少し大きいかとも思いますが、慣れればこんなものかと…。

私は、NEX−5Dを購入して良かったと思いました!

素人の感想ですが、参考になれば嬉しいです。

書込番号:13203252

ナイスクチコミ!6


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2011/07/02 01:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

NEX-5

NEX-5

NEX-5

NEX-5

初心者がいきなり使っても大丈夫です。エフェクトをかけても
破綻しにくいのは、さすがソニーの素子といったところ。

書込番号:13203291

ナイスクチコミ!1


享楽さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:15件

2011/07/02 01:50(1年以上前)

こんばんは。NEXよりK-rが良いと思います。
単純な理由ですが、キットレンズでカバーできる範囲がNEXは16mmと18-55mm、K-rは18-55mmと55-300mmなので、
>キットレンズだけで十分事足りるものが希望です。
となると、K-rになると思います。

書込番号:13203297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 01:51(1年以上前)

>AABBさん
書き忘れていました。実はコンデジすら持ったことがなく、ブログに載せる人形の
写真はもっぱら携帯のカメラです。不満点は、当然ながら画質が悪く、また暗所に
弱いという点です。その他の日常スナップは、トイカメラが好きだったのでLOMOを
よく使用していました。でも、やはりプリントの手間などに限界を感じ、デジ一
ならトイカメラ風モードが付いているものもあるし(5Dには無いようですが)
もういい加減デジタル化を計ってもいい頃ではないかと考えた次第です。

30cm人形は、一部だけ、例えば手に小さなケーキを持たせてそこをアップで・・・
というような撮り方をしたりもします。でも全体像を撮ることの方がメインなので、
どうやらマクロレンズは必要無さそうですね。近接撮影とマクロ撮影は別、というのは
言われて初めて「そうか!」と思いました。気付くのが遅いですね^_^;参考になります。
動画は今のところあまり興味がありませんが、いざ撮り出すと楽しくなってハマる
可能性はあるかもしれません^_^;


>遮光器土偶さん
>NEX5Dは広角単焦点と標準ズームのセットですので、遠くのものを拡大して
撮るには別途望遠レンズが必要になります。

ああ、そうなんですか!レンズのことが全然理解できていませんでした・・・。
なるほど、それなら確かにk-rの方がぴったりなのかも・・・。
後は自分の望遠ズームの使用頻度がどの程度か、で決まると言ってもいいかもですね。
どうだろう・・・メインは人形だしな・・・。でも、遠くの物もきっと撮りたくなる
ことがあるだろうな・・・(-_-)

書込番号:13203300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2011/07/02 01:52(1年以上前)

NEX系のボディは小さいですが、レンズは小さくは無いですから、実際に撮影する条件ではK-rより小さいとは言えないかな。カメラ自体の重量は確実に軽いのは確かですが。
NEX系はレンズの種類が少ないのも、まだ魅力無いです。遠く木の葉を撮るのに必要かも知れない、安価な望遠ズームが今のところ無いですよね。18-200oは95000円と高価だし。
動きものを撮るのには、K-rのような光学ファインダーである必要があると思ってます。液晶画面に表示したものは、少し遅れが出てしまうので、シャッターを切るタイミングが難しいです。
NEX-5ってボタン類少なすぎて、操作性悪そうです。基本カメラ任せにする大きなコンデジみたいな機種なのでしょうけど。
K-rかD3100のダブルズームキットがよろしいのではないでしょうか。

書込番号:13203303

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/07/02 01:58(1年以上前)

K‐rのWズームにマクロはコンデジがいいかも…

書込番号:13203321

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/07/02 02:09(1年以上前)

スレ主様、実際にNEX-5を使用している人の意見を聞く方が良いと思います。
特に スエットパーカーさん のようにコンデジからのステップアップ組の人の感覚はスレ主様に近いと思います。


先ず、持ち出しですが、NEX-5は圧倒的に持ち出しやすいです。
私はAPS-Cのα55とNEX-5とフルサイズα900を使い分けていますが、一番持ち出すのはNEX-5です。

K-rやα55はレンズを付けると意外とかさばります。
NEX-5は小型軽量が設計目標ですから、現実に持ち出して使いだすと、その性能と便利さには比較するカメラはありません。
操作も簡明でありながら、必要なことはできます(ファームアップをしてください)。

ただし、ひとつだけご注意を。 動き回る動物には少し弱いです(それでもコンデジよりは強い)。このような目的にはα55やK-5(K-rではない)が良いです。

スレ主様の要求
>>やはり毎日気軽に持ち歩くには大きいということです。そこで、もう少しコンパクトでk-rに勝るとも劣らないものはないかと探している時

NEX-5こそまさしくぴったりです。
センサーもK-rの1200万画素より進んだ1400万画素です。
最近出たNEX-C3はさらに進んだ1600万画素です(これはK-5のセンサーと同じ)。

手ぶれ補正はある方が良いです。NEX-5の標準ズームにはレンズ内手ぶれ補正が付いています。わたしはこの標準ズームを付けていつも持ち歩いています。

動画は、使うまではその便利さは判らない。
使い出すと、意外と使う機会があります。
特に花火は動画の方が良いです。変化の移り変わりを楽しめますから。
NEX-5は動画ボタンを押すだけでは無いが撮れます。絞り優先で露出をー0.7EVあたりにすると良いと思います。

小さなフラッシュは、室内で意外と活躍します。
昼間のレストランでテーブルのお子さんと室外の景色をガラス越しに撮るときには、フラッシュをSlowシンクロにして撮ると、両方うまく映ります(窓ガラスとは直角にならない位置で撮ること、フラッシュの映り込みを避けるためです)。
 また、宴会やパーティーなどもSlowシンクロで撮ると、近くの人はフラッシュで明瞭に撮れ、遠くのひともかなりはっきりと写ります。お勧めの方法です。

書込番号:13203341

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2011/07/02 05:01(1年以上前)

こんばんは。

だいぶ煮詰まっていらっしゃるようですね。

スレ主さんはどちらかというと、カメラを始めようというより、携帯で撮った写真より、きれいな写真を撮りたいという感じでしょうか。

少し余計なお世話ですが、K−rとNEX批判をします。

カメラ好きでもない限り、両方ともでかい、かさばる、高い、たいしてきれいに写らないとお感じになられるでしょう。

家内にX2を買って、コンデジのほうがきれいと一言言われたことがあります。

スレ主さんがこれから先カメラ好きになる可能性はありますか?
(カメラ好きとは一眼レフ好きのことではありません。)

一番いい判別方法は、他人が一眼レフで写真を撮っている姿を見て、少し嫌かもと思われたら間違いなくカメラ好きではないです。

その時は、大きくてもPENかパナソニックのGF3くらいにしておきましょう。
レンズが小さいので。

または高級コンデジか、ペンタックスQあたりでも面白いかも。
多分撮った写真では区別つかないでしょう。

一年間も迷って結論が出ないのなら、K−rとNEXはやめられたほうが賢明と思います。

しかもめんどくさいレンズ交換をされるでしょうか?

小さいPowerShotS95あたりが向かれるかなと思いますので、一度お店で現物を見られてご検討されることをお勧めします。
他社でも同クラスありますが、きれいに写ること請け合いです。

よい写真ライフをお過ごしください。

書込番号:13203500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/02 05:43(1年以上前)

みましたんさん おはようございます。

k-rは一眼レフカメラでレンズを通した被写体を望遠鏡のように直接見ながら撮影出来、シャッターを押した瞬間ミラーが跳ね上がり一瞬見えなくなる間に受光部に記録される昔からある方式で、見ている画像にタイムラグがないので見やすいしお子様など動き物を追うのは楽です。

NEXはミラーレス一眼で最近出来た方式でコンデジ同様液晶画面を見ながら撮影する物ですが、記録受光部の大きさはAPS-CサイズでK-rと同じなのでレンズの焦点距離の感覚は同等です。

30pの人形を撮るのにはマクロは不要で、ブログ程度に載せるのはソフトでのトリミングで、かなりのアップまで対応出来ると思います。

ボケはキットレンズでも焦点距離が長いものを使用すると、ソフト処理のボケとは違う綺麗なボケを作れるのでk-rが有利です。

液晶を見ながら撮る場合のメリットは三脚使用時など固定して撮影する場合は、詳細なピント設定の為拡大出来るなどのメリットはありますが、手持ちで撮影する場合はブレ安く余りメリットはありません。

手振れ補正がついている場合はシャッター速度何段分かブレづらくなりますので、手持ちでの限界シャッタースピードが低くなる為暗いところでの手持ち撮影の幅が広がります。

余り参考にはならないかも知れませんが、思いつきで列記してみましたが販売店で現物を見て特にk-rは望遠レンズをつけてのぞいて見られる事をお薦めします。

書込番号:13203533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/02 07:25(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000110070.K0000110071.K0000110072

NEXには、現状これだけしか交換レンズがありませんので、少し大きくなりますが
α-55のほうがいいと思います。

書込番号:13203698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2011/07/02 11:33(1年以上前)

人形撮りということで、
http://review.kakaku.com/review/K0000140389/
の3つめあたりの みず雨さん の評価は参考になると思います。
K-rとX50を検討してα55を購入したようです。

レンズ交換しないことを前提にするとキットレンズもいいですが
α55にDT35F1.8をつけっぱなしがいいと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000140665/
このクラスのレンズにしては値段も安くボケ味も手軽に楽しめます。

書込番号:13204414

ナイスクチコミ!0


ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]のオーナーα NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の満足度5

2011/07/02 14:37(1年以上前)

こんにちは。

NEXでよいと思います。
私もブログの写真アップか印刷してもせいぜいハガキサイズですが、特に画質に不満はありません。

動く物をとりたいとか、子供の運動会で望遠レンズを使いたいなど、一台で広範囲をカバーしたいなら、大きさは諦めてK-rが良いと思いますが、用途がブログ用の静物とスナップに絞られてるなら.NEXは十分役立つと思います。
ポケットサイズではありませんが、コンパクトさはやっぱり持ち歩きに便利です。
また、お人形の撮影も三脚や照明の工夫で良い写真が撮れると思います。

書込番号:13205018

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 17:34(1年以上前)

>スエットパーカーさん
詳しいレビューありがとうございます。実際に使われている方の感想は非常に参考に
なります。
コンデジからのステップアップであるスエットパーカーさんがその画質に驚かれるくらい
だから、携帯でちまちま撮っていた私なら尚更でしょうね^_^;
部屋の中でフラッシュ無しでもきれいに写るというのはとても魅力的です。室内で人形を
撮る時わざわざ照明を準備するのが面倒だな〜といつも思っていたので。
ありがとうございます!


>AXKAさん
きれいな作例ありがとうございます!1枚目のような木と葉っぱの写真は是非撮ってみたい
です。2枚目のお花もムードがあって素敵ですね〜(*^_^*)
「さすがソニー」と言われるくらいだから、他のメーカーだとエフェクトをかけたら粗く?
なってしまったりする場合もあるということですかね。参考になります。

書込番号:13205526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 17:42(1年以上前)

>享楽さん
なるほど。キットレンズだけで事足りるものを・・・というのは私にとって結構重要な
条件なので、それを思うとk-rに大分心が傾きます。ありがとうございます。


>たくみんまさしんさん
>実際に撮影する条件ではK-rより小さいとは言えないかな

そうなんですね!確かにレンズの大きさのことは頭に無かったかも・・・。ボディの
サイズのことばかり考えていました^_^;
操作性が悪いという点も考慮すべき点ですね。参考になります。

書込番号:13205554

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 17:58(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
2台を使い分けるということですね!う〜ん、確かにそれくらいこだわってみたいもの
ですが、如何せん予算が・・・^_^;


>orangeさん
orangeさんも一番持ち出すのはNEX-5なんですね。スエットパーカーさん同様、実際に
使われている方のご意見は興味深いです。
動画で花火!それは思いつきませんでした。う〜ん、撮りたくなってきた。
Slowシンクロの使い方のご教授ありがとうございます!昼間のレストランで子どもと外の
景色をガラス越しに撮る・・・というのは、「撮りたいな〜」と思っていたシチュエーション
のひとつでもあります。そういう何気ない日常のひとコマを、より鮮明に美しく残せたら
素敵だなといつも思っていました。ありがとうございます。

書込番号:13205607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 18:25(1年以上前)

>ロナとロベさん
ええ、煮詰まりすぎてもう焦げそうです・・・。鋭いご指摘ありがとうございます!
実は私も「1年も前から物色してるのに未だに決められないなんて、本当には一眼を
必要としていないんじゃ?」と自分で自分を疑い始めていました(笑)。
別に優柔不断な性格という訳ではないのに、あまりにも決心がつかないので。
ただ、ロナとロベさん仰るところの「他人が一眼レフで写真を撮っている姿を見て、
少し嫌かも〜」に関しては、答えはN0です!いつも「羨ましい〜早く私も欲しいー!!」
と思っていました。「これから先カメラ好きになる可能性」は、大いにある!と自分では
感じています。元々「撮る」ことには興味津々なので。
その割に決断が遅いのは、やはり私にとっては安い買い物ではないということと、どうせ
買うなら心から納得の行くものを!と必要以上に石橋を叩き過ぎている・・・のかな?と
自己分析してみました^_^;
なので、ここはひとつ高級コンデジをすっ飛ばしてもうワンランクUPしてみるつもりです!
あ、ペンタックスのQも心惹かれるものがあります!でも価格的に厳しい・・・^_^;


>写歴40年さん
構造の違いのご教授ありがとうございます!理解していたつもりでも、こうして改めて
説明して頂けると「そうか!」と腑に落ちます。と言うか、実は分かっていなかっただけ
かも(汗)。とても分かりやすいです。

>ボケはk-rが有利

ここ、心惹かれました。背景ボケに憧れるんですよね〜。参考になります。
ありがとうございます。

書込番号:13205694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 18:43(1年以上前)

>じじかめさん
α-55のご紹介ありがとうございます!ただ、レンズを交換して・・・というのは
現時点では考えていないんですよね。なのでしばらくはキットレンズオンリーで
やってみようと思ってます。
でもα-55・・・。かっこいいですね・・・(自分、やっぱり優柔不断なんじゃ・・・)


>お〜くてぃさん
ご紹介ありがとうございます。みず雨さんのレビューにある人形の写真、普段私が
撮っているものとよく似ていて非常に参考になりました。

>α55にDT35F1.8をつけっぱなし

そういう手もあるのですね。レンズと言えば手が出ないほど高いというイメージを
覆すかのようなお手頃価格ですね。いいなあ。・・・やっぱり私、優柔不断じゃないとか
言ってられないかも(汗)。・・・考えます。熟考します(-_-)

書込番号:13205770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/02 18:53(1年以上前)

>ニコ★さん
>一台で広範囲をカバーしたいなら、大きさは諦めてK-r

そうですよね、ここですよね。今の私の使い方ならNEX-5Dで充分すぎるほど充分だけど、
今後、もっと幅を広げてみたいとなった場合のことを考えると、ニコ★さんの仰る通り
k-rにしておいた方が安心?と言うか、マルチで使えそうなイメージがあります。
「今」の使い方を最優先するか「将来」のことを考えるか・・・。
うん、段々分かってきた。分かってきたような気がしますよ!!(笑)
参考になります。ありがとうございます。

書込番号:13205814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/07/02 19:06(1年以上前)

必要な画質がブログにアップする程度のものなら、つーか普通に見て楽しむ範囲でならKrもNEXも画質にたいした違いないです。
色眼鏡か虫眼鏡で見ている方が紛れてますが。
自分で撮った写真なのか確証が持てない写真を持ちだして「さすが○○」なんてこと言っちゃってる人までいますが、確かこの人写真盗用の疑惑までありましたよね?

KrとNEXの違いはその大きさからくる操作性です。デジタル一眼レフは伊達に大きくて重いわけじゃない。
だからこれはスレ主さんが実際にNEXの実機を手に取ってみて使いにくくなければ問題クリア。コンパクトで使いにくくない。ほらNEXで決まりでしょ。
レンズが少ないって問題は残るけどレンズ交換しないなら関係ないし。

より使いやすいとか、よりいろんなものを撮りたいとか、より上手に撮りたいとか、そういう贅沢を思う人がデジタル一眼レフを使う。
ただしその贅沢は持ち運びしやすさと引き換え。NEXはよくできたお気軽カメラですよ。

書込番号:13205870

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:54件

2011/07/02 20:08(1年以上前)

みましたんさん、今晩は。

動画は、どうか。ハ・ハ・ハ・ハ・花火ィ? 笑っているのではありません。
LOMO写真に入れ込んでいたのなら、デジタル画像をLOMO風にするツール
は、ごまんとあります。フリーの物が多いので、お財布には有利です。

その辺の可能性を潜ませつつ、1年の検討を続けて来られたのですから、
この際は、あれもこれもの全方位への展開となるのではないか、という
ように推察します。隠しても、色に出にけり、デジタル一眼デビュー。

と言うことで、備えに不足のないデビューを飾られますよう、お祈りします。

書込番号:13206115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:9件 α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]の満足度5

2011/07/02 21:07(1年以上前)

当機種

ズームレンズでここまで寄れます

こんにちは。
私は、一眼レフを購入して一年後、NEXを追加購入しました。
日常撮り、夜景はNEXが多いです(←バッグにいれっぱなし)

操作性が悪い、と言われ続けていますが、
バージョンアップを重ねてなんとも思わなくなりました。
(一眼レフでいろんなモードを駆使して撮影している人にはまだ不満?)
最近のバージョンアップではトイフォトなども撮れるようになり満足しています。

どうしても悩んで決め切れない、というのであれレンタルをするという方法もあります。
http://rental.kitamura.jp/top/CSfTop.jsp
http://www.rental-bomber.jp/

私にとって
NEX-5=シャッターチャンスをのがさないカメラ
一眼レフ=被写体と向き合ってきちんと撮るときに使うカメラ
って感じです。




書込番号:13206381

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/03 00:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

全てカメラまかせ

トイカメラ風

レトロ風

パートカラーイエロー

こんばんは!

人形撮りということで…、同じような人形を持っていないので、10cmの余りの物で撮影して見ました。

素人の私でこんな感じに撮れます。

フローリングの上で、部屋の明かりはごく普通の蛍光灯だけの明かりです。

後ろの箱は、フィギュアと10cm離しています。

撮影は、全てカメラ任せのオート撮影です。ABC枚目をピクチャーエフエクトにしてみました。

@枚目、全てオート 

A枚目、ピクチャーエフエクトの、トイカメラ風

B枚目、ピクチャーエフエクトの、レトロ風

C枚目、ピクチャーエフエクトの、パートカラーイエロー(黄色部分だけ残して、他はモノトーン)
です。

全てフラシュは使用していません。

・ピクチャーエフエクトは、他にもあって、全部で11種類あります。

被写体は、少し違うかも分かりませんが、参考にして下さい。

私は、NEX−5Dを買って、コンデジの時と比べて、写真を撮る回数が圧倒的に増えました。

色々、迷うのも楽しいですが、過ぎていく時間はお金では買えませんよ!

早く自分に合ったカメラを買って、楽しいフォトライフをはじめて下さい!

書込番号:13207296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/07/03 01:38(1年以上前)

>>私は、NEX−5Dを買って、コンデジの時と比べて、写真を撮る回数が圧倒的に増えました。
色々、迷うのも楽しいですが、過ぎていく時間はお金では買えませんよ!


良い事言いますねー。 座布団3枚!

スレ主様、あなたは最初は、今の携帯より良い写真が撮れて、小型なカメラが欲しいと言う控えめな要望でした。
しかし、いろいろな話を聞いている間に、欲が出てきて、あれも欲しいこれも欲しいという「欲しい欲しい病」にかかりましたね。
これは正常です。 誰にも欲はあります。当然私も欲はあります。
あれこれと比べている間に、使わない機能まで欲しくなるのです。
欲しい欲しい病を経験した者として一言言わせてもらいます。

予算が許すのか?
  NO ==> 初心貫徹で小型軽量のNEX-5Dを買う
  YES ==> デジタル一眼の良いものを買う

良いデジタル一眼はK-rではありません(悪くはないが、もっと良いものがあると言う意味です)。
APS-Cでは私見では
  ニコンD7000 > K-5 >= α55 = D5100 > K-r の順です。
もう少し待てるなら、ほぼ同じ値段でα77が出ますので、これはD7000よりも良いでしょう。
良いデジタル一眼は、ボディー10万円+レンズ5万円が最初の目安です。
欲しい欲しい病を 充分満足させる には最低200万円程度は必要になりますよ(車1台だと思えば安いのかもしれませんね)。


現実的には予算を考えて、安くて性能が良いデジタル一眼はα55がトップです。
これで満足できない場合には、今のあなたは欲しい欲しい病にかかっているので、最低でも50万円コースになるでしょうね。

故に、あなたには何も買わないことをお勧めします。
欲しい欲しい病を楽しめば、後2年は楽しめます。



>>あ、ペンタックスのQも心惹かれるものがあります!でも価格的に厳しい・・・^_^;

目移りしますねー、しかし充分調べた方が良いですよ。ペンタックスQはコンデジと同じレベルのセンサーですから、画質はNEXには絶対にかなわない(センサーはNEXがQより10倍以上大きいから)。
それにペンタックス部門は今日、リコーに身売りされましたね。以前からシェアを落として、経営が苦しくなっていた(損益分岐点を超えていたのでは?)。
  http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E2E3E2E7938DE2E3E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

この記事によると、ペンタックスを買収していたHOYAは、最初からペンタックス部門を売り払う気でいた。それが今日実現したようです。


それでも本当にカメラを欲しいなら、まずNEX-5Dを買うことをお勧めしますよ。
欲しい欲しい病を克服した(大枚はたいた)結果として、私はNEX-5Dを一番よく持ち出すのですから。
もちろんNEX-5Dには不足する機能もある。 しかしこれほど便利で写りの良いカメラは他にはないですから。

書込番号:13207613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2011/07/03 02:25(1年以上前)

>価格へっぽcomさん
>より使いやすいとか、よりいろんなものを撮りたいとか、より上手に
撮りたいとか、そういう贅沢を思う人がデジタル一眼レフを使う。
ただしその贅沢は持ち運びしやすさと引き換え。

この部分、とても納得できました。今、私も当初よりどんどん欲が出て来て
いる状態ですが、贅沢を言い始めたらキリがないですよね。それにどれだけ
カメラに性能を求めても、しょせん撮るのは超初心者の自分なんだし、程良い
ところで決めて(妥協という意味ではなく)撮影の腕を磨くことの方が大事ですね。
ありがとうございます。


>AABBさん
>デジタル画像をLOMO風にするツール

そうですね。そういう便利なものを使えばいいんですよね。なにぶん横着者なので
後で加工するより始めからカメラがやってくれたら手っ取り早いな、などと考えて
いました^_^;
お察しの通り、あれもこれもの全方位状態真っ只中です・・・。でも、段々心が
決まってきました。ありがとうございます。

書込番号:13207711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/03 02:44(1年以上前)

>はじぴょんさん
作例ありがとうございます!きれい〜おいしそう〜(*^_^*)
レンタルという手もあるのですね。教えて頂き、ありがとうございます。
確かに店頭で少しいじっただけではピンとこない部分が多々ありました。
とことん突きつめて選びたいならレンタルはいいかもしれませんね。
ただ、レンタル料結構するんですね・・・。いや、あれくらいが妥当な金額
なのかな。自分にはちょっとよく分かりませんが^_^;

>NEX-5=シャッターチャンスをのがさないカメラ
一眼レフ=被写体と向き合ってきちんと撮るときに使うカメラ

なるほど!はじぴょんさんはそういった価値観をお持ちなんですね。
説得力のあるお言葉ですね。参考になります。ありがとうございます。


>スエットパーカーさん
ひょっとしてわざわざ撮って下さいましたか!?わあ、ありがとうございます!
全てオートでフラッシュ無しでも特に問題ないように感じますね。ましてや自分の
場合は「作品」というほどのものではなく、ブログに載せるのが主ですから。
エフェクトも実に楽しそうです。
人形を撮る時のイメージがかなり正確に掴めました。ありがとうございます<(_ _)>

>NEX−5Dを買って、コンデジの時と比べて、写真を撮る回数が圧倒的に
増えました。色々、迷うのも楽しいですが、過ぎていく時間はお金では買えませんよ!

ぐっと来るお言葉ですね〜!本当にそうですよね・・・。迷ってる時間がとても
勿体無く思えてきました!

書込番号:13207731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/03 03:01(1年以上前)

>orangeさん
ハイ、仰る通り「欲しい欲しい病」発病いたしました(汗)。
一瞬、予算のことが頭から吹っ飛びかけてましたが、k-r以上の価格のものは
今のところ到底無理ですね〜。

>欲しい欲しい病を 充分満足させる には最低200万円程度は必要になりますよ

恐ろしい!この一言でだいぶ病が治りました(笑)。
いっそ何も買わない・・・というのは何度も頭をよぎったのですが、携帯で
撮り続ける現状にイライラが募り、しまいにはブルーになってきたので(笑)
ここらでいい加減決めたいと思います。あと2年も欲しい欲しい病を楽しめる
ほどMっ気は無いんです〜〜(笑)
ペンタックスのQは見た目がかっこいいな〜とミーハー心(?)で見てました。
画質はあまり良くないのですね。勉強になりました。

>それでも本当にカメラを欲しいなら、まずNEX-5Dを買うことをお勧めしますよ。
欲しい欲しい病を克服した(大枚はたいた)結果として、私はNEX-5Dを一番よく
持ち出すのですから。

めちゃくちゃ説得力のあるお言葉ありがとうございます!大分心が決まりました。

書込番号:13207744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/03 03:18(1年以上前)

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。
実は、あまりに初心者すぎてこういった場で質問をするのはかなり勇気がいった
のですが、思いきって聞いてみて良かったと思います。

当初の自分の希望と皆さんのご意見を参考にした結果、やはりNEX-5Dにしようかと
思います。

・室内で人形を撮りブログにUPするのに充分。
・暗所や夜景に強い。
・動くものや望遠ズームが必要なほど遠くのものは撮る頻度が少ないのでキットレンズ
だけでも充分。
・綺麗にボケさせることも可能。

これだけの条件が揃っているNEXは私には合っていると思います。後は、1〜2度ちょっと
触ったことしかないので、店頭で改めて操作の確認等してみたいと思います。


ご親切に色々と教えて下さった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>

書込番号:13207757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2011/07/03 03:22(1年以上前)

あ、一番重要な「持ち出しやすいサイズだから」を書くの忘れてた(汗)。

ま、そんな訳で本日店頭へ行って参ります〜〜。

書込番号:13207762

ナイスクチコミ!0


SITBONさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/03 04:23(1年以上前)

NEX-5Dでも満足できると思います。
後々、望遠が欲しくなった頃には55-200mmが発売されてるでしょうし。
使用用途からして、16mmレンズは不要だと思いますが・・・。
ズームレンズキットにして、55-200mm発売時まで貯金しておくのもアリでは?

それにしても・・・
バーナム効果、確証バイアス、コールド・リーディング、マルティプル・アウト、ショットガンニング・・・
orange氏の話術は毎度勉強になりますね。

書込番号:13207814

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/07/03 10:40(1年以上前)

>>バーナム効果、確証バイアス、コールド・リーディング、マルティプル・アウト、ショットガンニング・・・
orange氏の話術は毎度勉強になりますね。


??
何か判らないことを持ち出して、うさん臭そうな事を言っていますね。
おそらく、内容が薄いカメラを、口先だけで擁護しようとしている人たちには、私の話はそのように映るのでしょう。
しかし、私は使ってみて感じたことを正直に書いているだけです。
それだけNEX-5Dは使い勝手が良いからです。

私は良いものは良いと言います。現にD7000はα55よりずっと良いと評価しています。昔、ソニーにフルサイズが無かったころは、ニコンのD700フルサイズが私のメインカメラでした(今でもサブとして使っています)。

技術の進歩は、口では代替できないのです。
むしろ、テクノロジーは古い人のノーハウを代替する方向に進んでいると感じています。 故に、私のような初心者でも良い写真が撮れるような有難い時代になってきた。
後は、場面を切り取る感性が重要になってきますね。 
ここは私はまだ未熟ですから、情念を込めて修行修行です!

書込番号:13208553

ナイスクチコミ!2


SITBONさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/03 22:00(1年以上前)

私もNEXをオススメしているのですが・・・それに、3の方ですがユーザーです。
16mmのキットを買って、後で18-55mmを買い足し損をした馬鹿者です。

先に書いたのはカウンセラーなども使っている話術の名称でした。
今読んでいる話術の本に書いていたので知っているだけで詳しくはありません。
たしかに話術を悪用している人もいますが、話術自体が胡散臭いものでは無いと思います。

私はアドバイスが下手なので、迷っている人に対して、機種決定・購入へ導く話術を
勉強になると書いたのですが、気に触られたのならお詫び申し上げます。

また、本題とは関係ない事を書きまして申し訳ございませんでした。

書込番号:13210983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2011/07/05 18:24(1年以上前)

>SITBONさん
返信遅くなりましてすみません。

>ズームレンズキットにして、55-200mm発売時まで貯金しておくのもアリでは?

なるほど〜。そういう手もありましたか。実は、自分の使い方が16mmレンズの
果たす役割と合っているのかどうか、正直よく分かっていないんですよね・・・。
あればあったできっと使い道があるだろう、ぐらいの感覚でいました^_^;
貴重なご意見ありがとうございます!

書込番号:13217990

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月10日

α NEX-5D ダブルレンズキット [ゴールド]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング