『ミニバンのインチアップ用として』のクチコミ掲示板

BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL 製品画像

拡大

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ホイールサイズ:18インチ 外径:657mm 総幅:222mm 低燃費タイヤ(エコタイヤ):○ BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLの価格比較
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのスペック・仕様
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのレビュー
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのクチコミ
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLの画像・動画
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのピックアップリスト
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのオークション

BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLYOKOHAMA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月 1日

  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLの価格比較
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのスペック・仕様
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのレビュー
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのクチコミ
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLの画像・動画
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのピックアップリスト
  • BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL

『ミニバンのインチアップ用として』 のクチコミ掲示板

RSS


「BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL」のクチコミ掲示板に
BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLを新規書き込みBluEarth RV-01 225/45R18 95W XLをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ミニバンのインチアップ用として

2013/06/08 19:50(1年以上前)


タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL

クチコミ投稿数:73件

現在、my13シャランに乗っています。
この度、18インチ(8j)へのインチアップを考えているのですが、225/45で、かつ車重の関係でロードインデックスが95w、95wxl以上のミニバンタイヤを検討しています。
 使用は、街中8割、高速2割程度で、飛ばすほうではないので、スポーツ系のタイヤではなく、ミニバン要のタイヤと考えているのですが、本製品を含めておすすめのものがあればご教授いただきたいのでよろしくお願いします。
 希望としては、静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いものがいいのですが、シャランはミニバンとしては、ハンドリングがクイックなので、そういった点を考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいいと考えています。
追記
 インチアップという趣旨から、現在のタイヤより、乗り心地が硬くなることは承知しています。
また、ロードインデックスですが、通常の95wより、xlタイプのほうがメリットがあるのでしょうか?加えてよろしくお願いします。

書込番号:16229964

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/06/08 20:15(1年以上前)

>my13シャラン

純正装着サイズは225/50R17ですね?
このときのLIは94です。

そうなりますと、225/45R18を選択するときには、LI95XLが欲しいです。


>希望としては、静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いものがいい
>シャランはミニバンとしては、ハンドリングがクイックなので、そういった点を考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいいと考えています。

乗り心地とハンドリングは相反する性能です。
といいますのは、乗り心地がよい → サイドウォールしなやか ということになります。
ステアリングを切るとサイドウォールがまずたわみます。
そこから旋回が始まりますから、乗り心地が良いものはサイドウォールのたわみも大きいためにどうしても鈍く感じます。
しかし、ミニバン用タイヤはフラツキを抑制するために、タイヤ外側の剛性を上げて踏ん張ろうとします。
また、今回はインチアップに伴い、扁平率が下がる(50→45になる)ためにサイドウォール剛性も上がります。
更には、XL規格タイヤを選択することで空気圧を上げることができます。(負荷能力的には290kPaまで、最大350kPaまで許容しますが常用はお勧めしません。)レスポンスが鈍いと感じれば、空気圧を上げることによりハンドリングの改善が図れます。

>また、ロードインデックスですが、通常の95wより、xlタイプのほうがメリットがあるのでしょうか?

この件については、上記に記載したとおりになります。


>本製品を含めておすすめのものがあれば

BluEarth RV-01の他にTOYO TRANPATH mpFが挙げられます。

ただ、シャランの車重は1.8t強ということを考慮しますと、4343wxさんが候補に挙げられているBluEarth RV-01のほうがよろしいかと。(相性の問題)

書込番号:16230061

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/06/08 20:23(1年以上前)

4343wxさん

225/45R18を価格コムで検索結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1&pdf_pg=2


候補になそうなミニバン用タイヤを下記致しますが、全てロードインデックス95でXL規格のタイヤです。(価格コムではXLを記載忘れしているタイヤがあります)

◆TRANPATH Lu 95W XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c

◆エナセーブ RV503 ★ 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

◆TRANPATH mpF 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

◆BluEarth RV-01 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b

◆REGNO GRV 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c

それでは後程、各タイヤの特徴をご説明致します。

書込番号:16230098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/08 20:28(1年以上前)

BerryBerryさん,、早々のレスありがとうございます。
乗り心地と、レスポンスの関係やxl規格について、詳細なご教授ありがとうございます。
 45の扁平にするだけでも、現在の55よりはレスポンスが悪化することはないようですね。加えてxl規格であれば、その点も空気圧の変更で対応出来るということなんですね。
 ありがとうございました。

書込番号:16230121

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/06/08 21:29(1年以上前)

4343wxさん 

それでは候補の5銘柄のタイヤのご説明を行います。

◆TRANPATH Lu 95W XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は高く、REGNO GRVと双璧です。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい場合にお勧めです。
↓のように重量級ミニバンの為に開発されたようなタイヤですので、車重が1.8tを超えるシャランとの相性も良いと考えます。

http://toyotires.jp/project/project_09.html

ただし、ライフは今回の他の候補のタイヤに比較して僅かに短くなります。
省燃費性能やウエット性能が多少劣る点もマイナス要素です。

◆エナセーブ RV503 ★ 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
エナセーブ RV503のウェット性能を改良して登場したミニバン用タイヤです。
ウエット性能を良化したい時にお勧めのタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能はTRANPATH mpFやBluEarth RV-01に比較して多少劣るようです。

◆TRANPATH mpF 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウエット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。

◆BluEarth RV-01 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能、ウエット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウエット性能とハンドングはTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウエット性能やハンドリング重視ならお勧めのタイヤです。

◆REGNO GRV 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで静粛性等の快適性能に特化したタイヤです。
ただし、転がり抵抗性能Cと省燃費性能は高くはありません。
ウエット性能もウエットグリップ性能cと、他のタイヤに比較して劣ります。
又、ブリヂストンという事で価格も高いです。


結論として以下のようになるでしょう。

・安価に高い快適性能を求めるならTRANPATH Lu

・ウエット性能や省燃費性能を求めるならエナセーブ RV503 ★

・快適性能や省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpF

・ウエット性能やハンドリング、省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01

・静粛性最重視なら高価ですがREGNO GRV


以上のように4343wxさんのお求めの性能よりBluEarth RV-01が第一候補となりそうですね。

書込番号:16230344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/08 21:54(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん
詳細なレポートありがとうございます。
 一口にミニバン用と言っても、各社それぞれに特徴や個性があることが、とてもよくわかりました。
 とても悩ましい選択になりそうです。
  あと、スーパーアルテッツァさん始め、皆さんにお伺いしたいのですが、このミニバン用タイヤとなると、外国製は存在しないのでしょうか?
 すみません、いまひとつタイヤの名前を見ても、いわゆるカテゴリーがわからなかったので、加えてお伺いします。よろしくお願いします。 

書込番号:16230462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:51587件Goodアンサー獲得:15461件 鳥撮 

2013/06/08 22:03(1年以上前)

ミシュランやピレリにミニバン専用タイヤは存在しません。

ただし、Primacy LCなんかは↓のようにミニバンに履かせる事も一応は可能です。

http://www.clg-sv.com/mc_lc.htm

書込番号:16230510

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2013/06/08 22:07(1年以上前)

>このミニバン用タイヤとなると、外国製は存在しないのでしょうか?

「ミニバン専用」と銘打ったものはありません。
強いていうなら、ミニバンにも適していますという汎用性をもたせたもの・・・と言うべきでしょうか。

ラインナップから見てみますと、カタログやホームページに<推奨車種「ミニバン」>と記載されているものは、
・FEDERAL FORMOZA FD2
・PIRELLI Cinturato P1
(・GOODYEAR EAGLE RV-S ECO・・・GOODYEARはアメリカのメーカーですが、日本ではDUNLOP・FALKENと同様に住友ゴムが製造しています。)
・MICHELIN Pilot Sport 3
・MICHELIN Primacy LC
(・PIRELLI P ZERO NEROはM+Sのため除外)
あたりが該当します。

書込番号:16230528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/09 08:40(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん,、再び野ご回答ありがとうございます。
専用はなく、使用は出来ますよといった位置づけなんですね。ありがとうございました。

書込番号:16231970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/09 08:48(1年以上前)

BerryBerry さん、再びご回答ありがとうございます。
ミニバン専用に設計するのは、日本独自のことなんですね。
 私の希望する性能を考慮すると、やはり日本製のミニバンタイヤが良さそうですね。ありがとうございました。

書込番号:16231996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2013/06/09 14:11(1年以上前)

ミニバン専用タイヤは内側で快適性、外側で操縦安定性を確保する目的で作られていますが
一般の田舎道の制限速度が100km/h程度のEU圏ではショックの吸収性と操縦安定性を両立させるのが当然なので「専用」にする意味が無いだけです。
エクストラロードも左右非対称も元々欧州メーカーの方が先行していますし、外側の剛性を上げて踏ん張るよりもコーナリング時の接地面積を大きくしてグリップさせるかに重点が移っています。

>18インチ(8j)へのインチアップを考えているのですが

タイヤ外側が強化されたタイプはタイヤ幅増加による轍など路面変化の影響がより強く成ります。
パワーステアリングによって感じ難くなっていますが基本的にハンドリングは接地形状が円形に近い方が良く細長いほど転舵に必要な力は大きく成ります。

>街中8割、高速2割程度で、飛ばすほうではない
>静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いもの
>ミニバンとしては、ハンドリングがクイックなのを考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいい

以上からPIRELLI Cinturato P1を勧めます。
トレッド外側が強化されたタイプは直進付近でステアリングの反応が鈍く、ある程度切って外側に荷重が乗った所で急に横Gが出てフラつき易い傾向があるのでさじ加減が難しいのですが、Cinturato P1は直進付近から大舵角まで直線的に応答があり、ラウンドショルダーによって轍の影響も少ないのでクイックなハンドリングの無用なストレスを低減する筈です。

書込番号:16232967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件

2013/06/09 17:25(1年以上前)

猫の座布団さん、ご回答ありがとうございます。
ミニバン専用タイヤの特徴が大変よくわかりました。
 いわゆる国産の背の高いミニバンのコーナーリングの安定性を重視した設計なんですね。
 おすすめいただいたピレリのタイヤも含めて検討してみます。
 メーカー別の特徴や、設計のコンセプトの違いなどを理解した上で、慎重な検討をしてみます。
 まだ、ホイールのリム幅やインセットなどをどうするかも確定出来ていないため、まずはタイヤを先に決めようと思います。 

書込番号:16233563

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL
YOKOHAMA

BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月 1日

BluEarth RV-01 225/45R18 95W XLをお気に入り製品に追加する <8

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング