BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL
タイヤ > YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL
現在、my13シャランに乗っています。
この度、18インチ(8j)へのインチアップを考えているのですが、225/45で、かつ車重の関係でロードインデックスが95w、95wxl以上のミニバンタイヤを検討しています。
使用は、街中8割、高速2割程度で、飛ばすほうではないので、スポーツ系のタイヤではなく、ミニバン要のタイヤと考えているのですが、本製品を含めておすすめのものがあればご教授いただきたいのでよろしくお願いします。
希望としては、静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いものがいいのですが、シャランはミニバンとしては、ハンドリングがクイックなので、そういった点を考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいいと考えています。
追記
インチアップという趣旨から、現在のタイヤより、乗り心地が硬くなることは承知しています。
また、ロードインデックスですが、通常の95wより、xlタイプのほうがメリットがあるのでしょうか?加えてよろしくお願いします。
書込番号:16229964
0点
>my13シャラン
純正装着サイズは225/50R17ですね?
このときのLIは94です。
そうなりますと、225/45R18を選択するときには、LI95XLが欲しいです。
>希望としては、静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いものがいい
>シャランはミニバンとしては、ハンドリングがクイックなので、そういった点を考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいいと考えています。
乗り心地とハンドリングは相反する性能です。
といいますのは、乗り心地がよい → サイドウォールしなやか ということになります。
ステアリングを切るとサイドウォールがまずたわみます。
そこから旋回が始まりますから、乗り心地が良いものはサイドウォールのたわみも大きいためにどうしても鈍く感じます。
しかし、ミニバン用タイヤはフラツキを抑制するために、タイヤ外側の剛性を上げて踏ん張ろうとします。
また、今回はインチアップに伴い、扁平率が下がる(50→45になる)ためにサイドウォール剛性も上がります。
更には、XL規格タイヤを選択することで空気圧を上げることができます。(負荷能力的には290kPaまで、最大350kPaまで許容しますが常用はお勧めしません。)レスポンスが鈍いと感じれば、空気圧を上げることによりハンドリングの改善が図れます。
>また、ロードインデックスですが、通常の95wより、xlタイプのほうがメリットがあるのでしょうか?
この件については、上記に記載したとおりになります。
>本製品を含めておすすめのものがあれば
BluEarth RV-01の他にTOYO TRANPATH mpFが挙げられます。
ただ、シャランの車重は1.8t強ということを考慮しますと、4343wxさんが候補に挙げられているBluEarth RV-01のほうがよろしいかと。(相性の問題)
書込番号:16230061
0点
4343wxさん
225/45R18を価格コムで検索結果です。
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1&pdf_pg=2
候補になそうなミニバン用タイヤを下記致しますが、全てロードインデックス95でXL規格のタイヤです。(価格コムではXLを記載忘れしているタイヤがあります)
◆TRANPATH Lu 95W XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
◆エナセーブ RV503 ★ 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆TRANPATH mpF 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆BluEarth RV-01 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
◆REGNO GRV 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
それでは後程、各タイヤの特徴をご説明致します。
書込番号:16230098
0点
BerryBerryさん,、早々のレスありがとうございます。
乗り心地と、レスポンスの関係やxl規格について、詳細なご教授ありがとうございます。
45の扁平にするだけでも、現在の55よりはレスポンスが悪化することはないようですね。加えてxl規格であれば、その点も空気圧の変更で対応出来るということなんですね。
ありがとうございました。
書込番号:16230121
0点
4343wxさん
それでは候補の5銘柄のタイヤのご説明を行います。
◆TRANPATH Lu 95W XL:転がり抵抗係数B、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで乗り心地や静粛性といった快適性能は高く、REGNO GRVと双璧です。
又、価格も比較的安いので、安価に快適性能を上げたい場合にお勧めです。
↓のように重量級ミニバンの為に開発されたようなタイヤですので、車重が1.8tを超えるシャランとの相性も良いと考えます。
http://toyotires.jp/project/project_09.html
ただし、ライフは今回の他の候補のタイヤに比較して僅かに短くなります。
省燃費性能やウエット性能が多少劣る点もマイナス要素です。
◆エナセーブ RV503 ★ 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
エナセーブ RV503のウェット性能を改良して登場したミニバン用タイヤです。
ウエット性能を良化したい時にお勧めのタイヤです。
ただし、静粛性等の快適性能はTRANPATH mpFやBluEarth RV-01に比較して多少劣るようです。
◆TRANPATH mpF 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能等のトータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は下記のBluEarth RV-01を僅かに上回ります。
しかし、ウエット性能やハンドリングはBluEarth RV-01よりも僅かに劣ります。
◆BluEarth RV-01 95W XL:転がり抵抗係数A、ウエットグリップ性能b
快適性能、ウエット性能等トータルバランスに優れたミニバン用タイヤです。
乗り心地等の快適性能は上記のTRANPATH mpFよりも僅かに劣ります。
反面、ウエット性能とハンドングはTRANPATH mpFを僅かに上回ります。
従いまして、ウエット性能やハンドリング重視ならお勧めのタイヤです。
◆REGNO GRV 95W XL:転がり抵抗係数C、ウエットグリップ性能c
プレミアムミニバン用タイヤで静粛性等の快適性能に特化したタイヤです。
ただし、転がり抵抗性能Cと省燃費性能は高くはありません。
ウエット性能もウエットグリップ性能cと、他のタイヤに比較して劣ります。
又、ブリヂストンという事で価格も高いです。
結論として以下のようになるでしょう。
・安価に高い快適性能を求めるならTRANPATH Lu
・ウエット性能や省燃費性能を求めるならエナセーブ RV503 ★
・快適性能や省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならTRANPATH mpF
・ウエット性能やハンドリング、省燃費性能等のトータルバランスに優れたタイヤならBluEarth RV-01
・静粛性最重視なら高価ですがREGNO GRV
以上のように4343wxさんのお求めの性能よりBluEarth RV-01が第一候補となりそうですね。
書込番号:16230344
0点
スーパーアルテッツァさん
詳細なレポートありがとうございます。
一口にミニバン用と言っても、各社それぞれに特徴や個性があることが、とてもよくわかりました。
とても悩ましい選択になりそうです。
あと、スーパーアルテッツァさん始め、皆さんにお伺いしたいのですが、このミニバン用タイヤとなると、外国製は存在しないのでしょうか?
すみません、いまひとつタイヤの名前を見ても、いわゆるカテゴリーがわからなかったので、加えてお伺いします。よろしくお願いします。
書込番号:16230462
0点
ミシュランやピレリにミニバン専用タイヤは存在しません。
ただし、Primacy LCなんかは↓のようにミニバンに履かせる事も一応は可能です。
http://www.clg-sv.com/mc_lc.htm
書込番号:16230510
0点
>このミニバン用タイヤとなると、外国製は存在しないのでしょうか?
「ミニバン専用」と銘打ったものはありません。
強いていうなら、ミニバンにも適していますという汎用性をもたせたもの・・・と言うべきでしょうか。
ラインナップから見てみますと、カタログやホームページに<推奨車種「ミニバン」>と記載されているものは、
・FEDERAL FORMOZA FD2
・PIRELLI Cinturato P1
(・GOODYEAR EAGLE RV-S ECO・・・GOODYEARはアメリカのメーカーですが、日本ではDUNLOP・FALKENと同様に住友ゴムが製造しています。)
・MICHELIN Pilot Sport 3
・MICHELIN Primacy LC
(・PIRELLI P ZERO NEROはM+Sのため除外)
あたりが該当します。
書込番号:16230528
0点
スーパーアルテッツァさん,、再び野ご回答ありがとうございます。
専用はなく、使用は出来ますよといった位置づけなんですね。ありがとうございました。
書込番号:16231970
0点
BerryBerry さん、再びご回答ありがとうございます。
ミニバン専用に設計するのは、日本独自のことなんですね。
私の希望する性能を考慮すると、やはり日本製のミニバンタイヤが良さそうですね。ありがとうございました。
書込番号:16231996
0点
ミニバン専用タイヤは内側で快適性、外側で操縦安定性を確保する目的で作られていますが
一般の田舎道の制限速度が100km/h程度のEU圏ではショックの吸収性と操縦安定性を両立させるのが当然なので「専用」にする意味が無いだけです。
エクストラロードも左右非対称も元々欧州メーカーの方が先行していますし、外側の剛性を上げて踏ん張るよりもコーナリング時の接地面積を大きくしてグリップさせるかに重点が移っています。
>18インチ(8j)へのインチアップを考えているのですが
タイヤ外側が強化されたタイプはタイヤ幅増加による轍など路面変化の影響がより強く成ります。
パワーステアリングによって感じ難くなっていますが基本的にハンドリングは接地形状が円形に近い方が良く細長いほど転舵に必要な力は大きく成ります。
>街中8割、高速2割程度で、飛ばすほうではない
>静粛性、乗り心地優先で、燃費の良いもの
>ミニバンとしては、ハンドリングがクイックなのを考慮すると、可能な限り反応も良いほうがいい
以上からPIRELLI Cinturato P1を勧めます。
トレッド外側が強化されたタイプは直進付近でステアリングの反応が鈍く、ある程度切って外側に荷重が乗った所で急に横Gが出てフラつき易い傾向があるのでさじ加減が難しいのですが、Cinturato P1は直進付近から大舵角まで直線的に応答があり、ラウンドショルダーによって轍の影響も少ないのでクイックなハンドリングの無用なストレスを低減する筈です。
書込番号:16232967
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/02/03 12:27:11 | |
| 5 | 2016/10/22 14:34:23 | |
| 3 | 2015/05/05 23:17:18 | |
| 5 | 2015/05/06 20:02:42 | |
| 2 | 2015/04/22 6:19:02 | |
| 5 | 2015/04/30 17:46:53 | |
| 7 | 2015/04/16 23:15:18 | |
| 3 | 2015/03/28 21:14:18 | |
| 5 | 2015/03/15 12:45:38 | |
| 2 | 2015/01/12 20:30:05 |
「YOKOHAMA > BluEarth RV-01 225/45R18 95W XL」のクチコミを見る(全 677件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






