EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキット
「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」のセット
【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II
EOS Kiss X5 EF-S18-55 IS II レンズキットCANON
最安価格(税込):¥56,800
(前週比:-3,000円↓
)
発売日:2011年 3月 3日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ボディ
ウェブカメラとして使用するために中古で購入しました(一眼は20年ぶりくらい)。
柔らかい描写と温かい色合いで味があり、気に入りました。
ところで、この機種は半押ししなくても画面内のものに常時AFするような機能はありますか?
現状、動画モードでライブビューだと顔認識はしているようですが、AFは動きません。
もしできないとして、これが可能なものはこの機種以降にありますか?
さらにもしかしてこの状態でAFできるリモコン使えば用は足りるかな?とも思っているのですが...合ってますか?
質問多くてすみません。よろしくお願いいたします。
書込番号:24609308
4点
>hinebさん
顔優先ライブモードにすれば顔を追ってくれるかも知れませんが、自動でAFは動かず半押しする必要があるのではと思います。
X5は自分も持っていますが顔優先ライブモード等は使わずファインダーのみで撮影してるのと出先のため取説読んでの書き込みですが。
確かにリモコンでピントを合わせれば上手くいくかも知れませんが、RC-6は安くても2,000円程度。
試すならAmazonなどで売ってる互換でも良いかも知れません。
ウェブカメラであれば三脚などに固定すると思いますから、f8程度に絞って被写界深度を確保して試しに撮影してみるのも良いかも知れませんね。
書込番号:24609420 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
少なくとも、うちにあるEOSKissX7およびX10では動画モード・顔認識でシャッターボタンに触れずともAFが動いています。
X5ではわかりませんが、思いつくところがないので、一度、設定リセットをしてみてはいかがでしょう。
書込番号:24609457
![]()
2点
過去に6Dでのライブビュー撮影でも、AFは半押しが必要でしたし(たしか動画でも自動AFなしだったかと)、X5の頃だと同様ではないでしょうか。
X6iから変わって、追従できるようになったんじゃなかったかと。
中身がX6iと共通の初代MではAF追従してましたので。
このユーティリティ、なぜかミラーレスよりもレフ機の方が古いモデルでも対応してたりしますよね。
不思議。
使ったのがベータ版でだいぶ前なので、記憶があやふやですが。
書込番号:24609473 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
Webcam UtilityではAFは残念ながら出来ない仕様になっています。
今後機能的なアップデートがあるかも分からないですね。
書込番号:24609595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまありがとうございました。
・フォーカスロックを別ボタンにして押しっぱなしにしておく、というのも考えたのですが、やはりその都度押さないとダメなようです。
・職場にあったX7で試したところ、多少迷いますがAF効きました。やはりX6iからということでしょうか...
・さらに調べていったところ、EOS Webcam Utilityとは別にEOS Utilityというものがあるようです。現在これがリモコンの代わりになることを期待していますが、ダメならリモコンの安いものを購入ですかね...
書込番号:24609697
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 32 | 2024/07/27 21:29:39 | |
| 5 | 2022/02/20 4:03:52 | |
| 17 | 2022/01/31 3:36:29 | |
| 4 | 2022/01/23 19:31:02 | |
| 10 | 2019/04/24 22:51:23 | |
| 6 | 2019/01/26 10:45:29 | |
| 10 | 2018/09/12 8:34:35 | |
| 18 | 2018/03/18 17:35:05 | |
| 14 | 2017/04/01 0:36:28 | |
| 5 | 2017/04/20 2:00:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











