『運動会。ぶっつけ本番!』のクチコミ掲示板

2011年 3月 3日 発売

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

「EOS Kiss X5」と「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」と「EF-S55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:515g EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS Kiss X5 ダブルズームキット の後に発売された製品EOS Kiss X5 ダブルズームキットとEOS Kiss X6i ダブルズームキットを比較する

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 6月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X5 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 3日

  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X5 ダブルズームキットのオークション

『運動会。ぶっつけ本番!』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X5 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X5 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X5 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

標準

運動会。ぶっつけ本番!

2013/10/11 01:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

土曜日に運動会で本日EOS Kiss X5 ダブルズームキットを購入しました。
・・・が、赤ちゃんもいるので、明日練習する時間もなさそうです。

何個か前に同じような質問をされている方もおられましたが、
AFモード AIサーボ
AFは中央1点
ISOオート
WBオート
ピクチャースタイルはスタンダードorポートレート
撮影モードはスポーツモード??Pモード??

ほかになにか注意すべきことやアドバイスがあったら教えてください!
写真は好きでPENの単焦点でいつもとってますが、知識がありません。

よろしくお願いします。

書込番号:16690812

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3150件

2013/10/11 01:18(1年以上前)

自分は、サッカーを専門に撮ります。
明日なら、今更、それ以上覚えても、実行出来ないでしょう。
自分は、かなり細かく設定しますが、いつもやっていない人には無理です。
その設定で、普通は問題が無いので、頑張って下さい。

書込番号:16690857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/11 01:24(1年以上前)

ご購入おめでとうございます


窓際で使ってみるとか、一緒に買い物がてら使ってみるとか少しだけでも使ってみると、気持ちに余裕ができるかもですね

(流し撮りとかは今後の楽しみとして)
自分ならTvモードにしてシヤッタースピードを500(1/500)以上にするかも?


運動会初参加でしたら、撮影可能箇所を確認されると安心だと思います

あとはお子さんや回りの家族とコミュニケーションを取りながら、バシバシ撮って運動会を楽しんできてください
(下の子や回りほったらかしで撮影に勤しむ家族を良く目にして残念に思っています)


赤ちゃん同伴だと大変だと思いますが、思いで作り楽しみですね。頑張ってきてください♪

書込番号:16690869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:257件

2013/10/11 01:26(1年以上前)

こんばんは。

とりあえず、整理がついている情報の中で、もーどはスポーツでなくPのほうが良いかもです。その場合、isoを400ぐらいにしたほうがぶれずに撮れるでしょう。

駄目そうだったら、スポーツで。

連写しますが、最初の一枚をなるべく、お子さんが中央に来るよう西他方がよいでしょう。

書込番号:16690878

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件

2013/10/11 01:32(1年以上前)

今週末、土曜日の運動会ってうちと一緒ですね。

もうスポーツモードのみで良いと思います。
お子さんがなるべく、中央(まんなか)に来るように狙ってください。
ピントが合ったかなーと、一呼吸おいてから、シャッターボタンを押してください。

最後は数撃てば当たるって意気込みで♪
演技もカメラも楽しみましょう。

書込番号:16690891

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/10/11 01:34(1年以上前)

あと、お子さんが参加しない競技の時に、他のお子さんで練習してみるのも良いかも

あとは、連写にしておくと表情が選べる場合があるので便利です
人によっては連写はせわしくて大変だったって意見も聞きますがf(^^;
是非一度試してみてください

書込番号:16690892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:747件Goodアンサー獲得:76件

2013/10/11 01:37(1年以上前)

とーりあえずまともな持ち方。
脇を締めて左手できちんとレンズ&カメラの重さを受け止めて。←左手が重要右手なんざグリップに添える程度でいい。むしろ右手に妙に力が入るとぶれます。
棒立ちじゃなくやや腰を入れる。
流儀にもよりますが、息をゆっくり吐くか止めるかでシャッターを切る。
液晶に顔の脂が付くのを気にせずにしっかり顔面でカメラを支える。

AISERVOAFを使う場合は半押しを出来る限り長く持続して充分にAFを食いつかせる。
あっと思って構えて其処から一連の動作をカメラにさせても間に合いません。

イメージ的には短距離走だったら位置についてよーいで半押し開始、以降半押しを維持しつつ切るときは全押しで離すことなく半押しに戻す。

ま、最低限度この程度でしょうね。

全体的に『撮るかな?』と思うときには構えて半押しをあらかじめしておくようにすれば最低限のタイムラグで決定的瞬間に近い画像が得やすくなると思います。

書込番号:16690895

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/10/11 04:48(1年以上前)

カメラを初期化してスポーツモードで撮るのが一番確実ですよ。

書込番号:16691063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/10/11 05:53(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ご購入おめでとうございます
ワーイヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノワーイ

プログラムオート(Pモード)でAF一点・・・
っていう設定は、
他のお子様にピントを引っ張っられない為の
設定ですねん(^-^)/

とりあえず、わからんかったら
スポーツモード(走ってるマークんトコね)にして
自分のお子様をど真ん中に合わして
連写で撮りまくって下さいな(^-^ゞ

それが一番失敗が少ないかも!ですネ^^

勿論ファインダーを覗いて撮って下さいまし
間違っても背面液晶を見ながらの
ライブビューぢゃ撮れないと思いまっす^^

兎に角ぶっつけ本番ですので
数打って下さい
数打ちゃ〜当たる!(笑)

それから忘れたらアカンのが
自分のお子様を撮る前に
他のお子様で練習してくださいね♪
意外と他のお子様の方が良く撮れたりしますが
気にしない気にしない(笑)

まぁメモリーを使い切らない程度に
撮りまくりをオススメ(^-^ゞ

書込番号:16691101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/10/11 07:14(1年以上前)

スポーツモードでも良いと思いますがスポーツモードにしたら細かい設定はカメラ任せになっちゃいますし、AFフレームの中央一点選択は無効となります。

AF中央1点は他のお子さんにピントが合ってしまい、自分の子供がピンボケになることを防ぐ為のもの
AF中央1点を使いたいなら、スポーツモードは止めてシャッター速度優先にするのが良いかと思います
シャッター速度は1/500秒でAIサーボ、連写設定、ISOとWBはオート
AF中央1点にした場合はシャッターボタンを半押ししながらファインダーの中心で自分のお子さんをしっかり捉え続けなければなりません
で、シャッターチャンスがきたらシャッターを全押します
※シャッターボタンは常に半押しして走っているお子さんを捉え続けてないとAFが追従しません

ピクチャースタイルはスタンダードで良いのではと思います
本当はRAWで撮りたいところですが、RAWだと連写があまりできないのでJPEGで良いと思います

書込番号:16691196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/10/11 08:18(1年以上前)

競技中のシーン良いが、競技の出番前の表情も押さえておくと良い。
これなら難易度低いし。

書込番号:16691329

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/10/11 08:26(1年以上前)

スポーツモードは一番手前の被写体に合うようになっていますので、お子様が一番手前に来ることが確実ならこれでよいのですが、そうでないなら次の設定にしましょう。

ファインダーを見て撮影です。
Tvモード(シャッタースピード優先)でシャッタースピードは1/500
AFモード AIサーボ
AFは中央1点
ISOオート

ファインダーでお子様を中央1点のポイントに捉えたらシャッター半押しで、ピントが合ったら連写です。
ライブビュー撮影ではピントが追いつきません。

中央のポイントからずれるとピントが抜けますから、がんばって中央1点にお子様の体が入るように追い続けます。


ところで横レス失礼します
>競技中のシーン良いが、競技の出番前の表情も押さえておくと良い。
これなら難易度低いし。

かなり難易度高いと思う。
通常、出場選手全員が密集して並んでいるからその中から自分の子供だけ探し出して表情を狙うのはかなり困難です。競技と全く関係ない場所で撮らなきゃいけないし。

書込番号:16691350

ナイスクチコミ!1


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/11 08:45(1年以上前)

実は、運動会で一番難易度が高いのって、自分の子供を探すことですよね(^^;;

みーんな同じカッコしてるんだもん。

うちは、移動ポケットを体操着に付けさせて目印にしました。

足にリボンとか、目立つ靴とかお考えになられた方が良いかなあと。

書込番号:16691386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS Kiss X5 ダブルズームキットの満足度5

2013/10/11 09:06(1年以上前)

初機材、初運動会、赤ちゃん連れ…

これは『今更』と考えた方がいいんじゃないですかね?
慣れないことは極力しない…がよいと思いますよ。

ビデオカメラ中心でしっかり応援してあげること。
KISSを手にする時は、ファインダーにお子さんを捉えることに専念されることが吉となるかと。

それよりも、周りにいる白いレンズ着けた一眼レフオヤジにカメラ渡して、しっかりと家族写真を撮ってもらって下さい。喜んで引き受けるはずです。

書込番号:16691430

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/10/11 10:19(1年以上前)

>それよりも、周りにいる白いレンズ着けた一眼レフオヤジにカメラ渡して、しっかりと家族写真を撮ってもらって下さい。喜んで引き受けるはずです。
に1票。
たまに声かけられます。勿論喜んで引き受けます。(笑)

書込番号:16691627

ナイスクチコミ!1


shige.oさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件 写真好きの独り言 

2013/10/11 10:27(1年以上前)

こんにちは
運動会楽しみですね。
一眼レフを使うと簡単に凄い写真が撮れそうに思うと思いますが
ある程度のポイントを抑えるというか、慣れないと意外と難しいんですよね。

調べられた設定で、撮影モードはTvかPがいいと思います。
スポーツモードは私も使った事がありますが、手前の人にピントが合いがちで
自分の子供にピントを合わせ続けるのが難しく、挫折しました。
お子さんが一番手前を走り続けたり、ぶっちぎりで一番と分かっているならスポーツモードでも大丈夫かなと思います。
他の方も書かれていますが、Tvで1/500秒以上で撮影するといいかと思いますが、明るさ等によってはシャッターを半押しした
時に、ファインダー内の数値が点滅する様でしたら、シャッター速度を変更して適正範囲内に変更する必要がありますので、
御注意ください。
初めてとの事で難しい様でしたらPモードが無難かなと思います。

お子さんの出番の前に、他の競技や前の出走なんかで事前に試してみるといいかなと思います。
撮った後は、プレビューで拡大してみて思った人がちゃんと撮れているのを確認して削除すればいいと思います。

赤ちゃんが居る様なので、それも難しい様でしたら、今回は今まで使っていたカメラやビデオカメラ等で
撮影した方がいいと思います。
運動会は撮り直しや、失敗した時に設定し直す時間がないので、なかなか難しいです。

いい写真が撮れるといいですね。頑張って。

書込番号:16691647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2013/10/11 12:45(1年以上前)

こんにちは。

ご購入おめでとうございます。
お子さまの参加されたお写真だけでしたら望遠をつけてスポーツモードでカメラ任せが無難と思います。
スレ主さんはフレーミングとズームだけを気にされればよいだけです。
勝手に連写してくれますし、とにかくシャッターを切ること。
押し続けることですね。
細かい設定は慣れるのに何回かはかかると思うので今回はお任せで。
ISOもオートで。
とにかく押しまくって下さい。
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。(失礼)
モードダイヤルとかが動いてしまうことがあるので、それだけ気をつけて。
がんばりつつ楽しんで。
では。

書込番号:16692063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1207件Goodアンサー獲得:110件

2013/10/11 12:49(1年以上前)

不比等さんうけた2

先月、犬吠先にてハーレーのオッチャン達に撮影頼まれましたが
かみさんに頼みました。

そのあと、灯台で若い兄ちゃん達にまたまた頼まれたので
かみさんに頼みました。

過去に苦い思い出があったので、かみさんがいる時は
必ずお願いしてます。

ただ、日光で出会った関西のおばちゃん達には
断りきれずに撮ってあげました Orz
しかも 写るんです でした(笑)
どうなっている事やら。

スレ主殿
すみません。

ただ不比等さんのいう、ビデオカメラ中心でっていうのは
正しいと思いますよ。
私は実践出来てませんが…

書込番号:16692093

ナイスクチコミ!0


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2013/10/11 13:08(1年以上前)

ビデオのデメリットは、視聴に時間がかかることですよね。
自分、結婚式と新婚旅行のビデオ、一度見たきりです。
写真だと、気楽に思い出に触れられるのが良いかなあと。
まあ、ライフスタイル次第ですが。

書込番号:16692181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/10/11 13:50(1年以上前)

そんなことで撮れたら苦労しませんわ。
なるべく、とまっているところを撮ることをおすすめします。

書込番号:16692287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2013/10/11 16:30(1年以上前)

組体操やダンスのように一ヵ所に止まっている種目なら焦る必要はないので、中央1点ワンショットで、シャッター半押しでピッと鳴ってピントが合ったら、ここぞというときにシャッターを全押し。簡単だと思います。

一方、徒競走や動き回る種目は、ぶっつけ本番では難しいかも。
ファインダーで子供を追うのが精一杯で、中央1点だと子供を捉え続けるのは結構大変です。かといって、全点自動選択にしてしまうと手前の子供にピントが合ってしまう可能性が高くなってしまいます。
また、ワンショットだとピッとなったらAFが固定されるので、動いている対象はピントがずれてしまいます。そのため、AIサーボを使うことになるのですが、こんどはピントが合ってもピッとならないので、ピントが合ってるんだか合ってないんだかわからなくなり、まごまごしていると子供は通りすぎてしまいます。

結局、Frank.Flankerさんや明神さんが書かれているように設定して、連写しまくるしかないと思います。1枚くらいいい写真が撮れているかも。

いままでどういう撮り方をしていたのかわかりませんが、少ないシャッターで全部いい写真を撮ろうとするよりも、1日で何百枚も撮って、その中からいい写真を探し出して見てください。

書込番号:16692722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:287件

2013/10/11 16:41(1年以上前)

それと、横道坊主さんも書かれてますが、競技中だけでなく、入場門で緊張している姿や種目が終わって緊張が溶けた直後の姿もいいですよ。

それから、自分の子供さんだけでなく、友達や、学校の門やグラウンドの全景、プログラム、お弁当なども一緒に撮っておくと後からみて思い出になるとおもいますよ。

書込番号:16692759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/10/11 17:10(1年以上前)

揚げ足とるわけではありませんが…

>右手は添えるだけで良い
ってアドバイスはちょっと違うと思いますよ。

右手は小指を意識してグリップすることで安定します。
そうするとアラ不思議!
人差し指が一層軽く使えます♪
おのずと手ブレ防止にも繋がります。

騙されたと思ってやってみてください
すぐ実感できますから。

書込番号:16692843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/12 05:52(1年以上前)

さてさてうちは今日が運動会です
只今充電中。

スレ主さんへ

>ほかになにか注意すべきこと

最近暑いので水分の補給等の暑さ対策をお忘れなく。
特に赤ちゃんがいるので。

あとは楽しく撮影できればいいと思います。

書込番号:16695307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/12 21:57(1年以上前)

桜もっちサン、本日はお疲れ様でした。
(自分も今日が本番でした)
そちらはいかがでしたか?感想なりと書いていただけると、後に続かれる方の参考になると思いますヨ。

運動会は、結局のところ「場所取り」でほぼ結果が決まりますので、
もし、今回については万が一あまりかんばしい結果でなかったとしても、それは仕方がないところでしょうか。
(赤ちゃんが居る状態で場所取りは無理な注文でしょうから)

→場所取りは、お子さんが出る演目における立ち位置を事前に押えた上で行ってくださいね。

まァ、運動会は運の要素も有るので、良い時悪い時、やはりありますね。
あと悪くてもいいや位に思うのも必要ですよね。来年も楽しくやりましょう。
次回ですが、余裕あれば他のお友達も写真撮ってあげてください。
写真好きの方とのこと、きっと素敵な1枚あげられるでしょう。

今日思ったのは、運動会では一眼レフやはり使い易いですね。自分、惚れ直しました。
ぜひPENと共に、KISSも大切にしてあげてください。
でわ。

書込番号:16698472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2013/10/14 00:53(1年以上前)

はじめまして、10/12(土)幼稚園の運動会に行ってきたものです。55-250の望遠レンズ装着し、
Tvモード:1000/1:iso上限800:中央一点AF :raw:露出-1:
↑の設定を基本として1400枚程度撮影してきました。
バッテリーグリップに2個バッテリーいれてて予備も2個準備してたので安心してどんどん連写する事ができました。
因みに、露出ー1は少し暗めに撮ってlightroom5で適正な明るさに補正した方が白とびのリスクを回避出来るかなと思い基本的に少しだけ暗めにしています。
ISOはそんなに上がらなかったと思います100〜400かな…
バッテリー切れが一番切ないので3〜4個用意
SDカードも32G ×2
くらいは必要だと思います。

書込番号:16703490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/10/14 07:15(1年以上前)

別機種
別機種

運動会は望遠でなくても面白い絵は撮れます

なかなかどうして、デットヒートは迫力です。

運動会撮影の方々
お疲れ様でした。

うちも12日が運動会でした。
信じられない程暑くて参りました。おかげで、日向に放置していたKissX7(X5でなくてすみません)が、ライブビュも動画も撮影していないのに「カメラ内の温度が上がっており撮影できません」というメッセージが出て、一時撮影不能になりました。
こーいう時は、あわてずに10分も日陰に置いておけば復活します(本当の真夏の場合はもっと別の対策が必要かもしれませんが)。

さて我が家はというと、メインが1DMK4,サブにKissX7で゜プラスビデオという機材でのんびりと撮影しました。
幸いなことに、嫁さんが1DMK4に300mmF2.8レベルの機材なら難なく扱えるので、私はビデオメインでのんびりと撮りました。

撮影した画像を2枚程UPしておきます。

書込番号:16703929

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X5 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X5 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X5 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 3日

EOS Kiss X5 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <1888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング