EF500mm F4L IS II USM
- 高画質化と大幅な軽量化を実現した大口径超望遠レンズ(一眼レフカメラEOSシリーズ用交換レンズ)。高い堅牢性と防じん・防滴性能を達成。
- 残存色収差の発生を良好に補正し、被写体境界部に色にじみのない高解像で高コントラストな画質を実現。従来機に比べ約18%軽量化されている。
- シャッタースピード換算で従来機の約2段分から約4段分へと手ブレ補正効果が向上。激しく動く被写体撮影に適した「ISモード(MODE3)」を追加。
最安価格(税込):¥1,119,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年 5月31日
レンズ > CANON > EF500mm F4L IS II USM
※『雲台についてもご質問』では皆さまに大変お世話になりました。
結局GITZO GT5543XLSとザハトラFSB8Tを運用する運びなりました。
今回は当レンズのAF駆動について教えてください。
近距離(10メートル前後)から少し遠く(15メートル)にAFポイントを移動させた際にAFが駆動しない現象がちらほら発生します。
上記の距離に関係なく駆動しないこともあります。
駆動しなくなったときはピントリングを操作しピント付近に近づくとAF駆動し出し合従します。
若干ピント位置も甘い気もするため、
中古保証が効くうちにキタムラへ点検依頼を出す予定ではあるのですが、
何か考えられる原因はありますでしょうか。
書込番号:24024888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
サーチ駆動しない、設定ということはないですか?
書込番号:24025069 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
guysunさん こんばんは
他のEFレンズでAFが調子悪くなったことがあり
点検に出したら
AFリングの交換修理になり
修理後は正常に作動しています
一度 点検に出されたら良いと思います。
書込番号:24025338
4点
>guysunさん
こんばんは。
EF500mm F4L ISU USMではやはりFSB8クラスが一番安心感が出ますね。
私もこの組み合わせで使っていますが最高の安定感です。
話はそれましたが、EF500mm F4L ISU USMで私も1回だけAF駆動しないということがありました。
その時は伊丹空港で向かってくる飛行機をAIサーボ、1DX3、テレコンx1.4の組み合わせの700oで狙っていたのですが固まったようにAFが動きませんでした。
焦って回避策として一瞬被写体を違う場所に合わせてもAFは駆動しませんでした。
EF500mm F4L ISU USMでは過去3年半、航空祭、伊丹空港などほぼ連射、AIサーボで10〜20万ショットは撮影していると思いますが(ボディは1DX3、1DX2、1D4、EOS R、R5の組み合わせ等)その1回だけです。
発生した時は一旦電源オフ、再起動で何事もなく復帰したので特に気にはしていないのですがそういうことがたまにあるのですかね?
私の撮影被写体的に10〜15mくらい先というよりは航空機なので数百m先のを狙っている感じです。
guysunさんの症状がもしかしたら発生頻度は違うながらも同じ症状なのかと思い、興味深い内容でしたのでコメントさせてもらいました。
解決策等ではなく申し訳ありませんが参考まで・・・
書込番号:24025375
2点
>YAZAWA_CAROLさん
指があたってOFFにと思い即座に確認したのですが違いました、、、
書込番号:24028582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
早速カメラ設定を確認しましたがサーチ駆動はOFFになっていました。
うーん、なんでしょうか、、、
>ENEOSハイオクさん
症状的に同じような状態でしたか?
それにしても戦闘機うらやましいです。
基地の近くに住みたかったです。
書込番号:24028592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
WBC.JAPANさんへの返信を間違えてENEOSハイオクさん宛にしておりました。
失礼しました。
書込番号:24028605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ENEOSハイオクさん
せっかくのベストチャンスでこうなると困りますよね。
桜とメジロや野鳥を撮りたいところですが点検に出そうと思います。
追伸
ザハトラー雲台、深い角度になるとピタッと止まってくれません(>_<)
チルトブレーキを最大にすれば止まるのですが、動きが重くて鳥への追従が難しいです。
書込番号:24028622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他のEFレンズで
ピントが合ったり 合わなかったりしたことがあり
カメラ、レンズ どちらに問題があるのか
ということで サービスセンターに送りました
レンズのAFに関係する部品の交換になり
以降 正常に作動しています
レンズとカメラ 両方 Canonのサービスセンターに送ってみてはどうでしょうか。
書込番号:24028820
![]()
1点
>guysunさん
サーチ駆動する ON
レンズのピント位置と被写体の距離が大きくずれていても、ピント合わせが行われます。
サーチ駆動しない OFF
レンズのピントが大きく外れている時は、AFでレンズを動かさない
という機能です。
なので、これがOFF設定だと、言われるような動きになります。
書込番号:24028837
1点
guysunさん
一度SC持参が早道では?
書込番号:24030026
0点
皆さま
たくさんのご返信ありがとうございました。
SCへ依頼するも症状出ず異常なしで返却となりました。
その後なかなか使う機会がなく今に至りました。
返却後の所感ですがAF駆動が滑らかになった!?
気のせいだと思いますが^_^
他のレンズをSIGMAに出した際はAF学習値のリセットなるものをしてもらったのですが、
Canonにもそういうものがあるのでしょうか。
いまは正常に動いておりますので一旦このスレッドは締めさせて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24225454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EF500mm F4L IS II USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2023/07/12 10:38:35 | |
| 10 | 2023/04/04 15:10:35 | |
| 9 | 2023/03/26 1:32:42 | |
| 6 | 2022/07/14 12:33:22 | |
| 42 | 2021/10/28 10:57:44 | |
| 25 | 2021/09/14 19:17:46 | |
| 12 | 2021/07/06 8:37:45 | |
| 10 | 2021/02/01 9:40:38 | |
| 13 | 2020/12/31 21:09:14 | |
| 19 | 2021/01/01 4:58:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














