『JBLサウンドを求めて大幅改造!』のクチコミ掲示板

2011年 2月上旬 発売

HA-MX10-B

原音を忠実に再生するモニタードライバーユニットを搭載したスタジオモニターヘッドホン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ヘッドホン 装着方式:オーバーヘッド 駆動方式:ダイナミック型 HA-MX10-Bのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HA-MX10-Bの価格比較
  • HA-MX10-Bのスペック・仕様
  • HA-MX10-Bのレビュー
  • HA-MX10-Bのクチコミ
  • HA-MX10-Bの画像・動画
  • HA-MX10-Bのピックアップリスト
  • HA-MX10-Bのオークション

HA-MX10-BJVC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月上旬

  • HA-MX10-Bの価格比較
  • HA-MX10-Bのスペック・仕様
  • HA-MX10-Bのレビュー
  • HA-MX10-Bのクチコミ
  • HA-MX10-Bの画像・動画
  • HA-MX10-Bのピックアップリスト
  • HA-MX10-Bのオークション


「HA-MX10-B」のクチコミ掲示板に
HA-MX10-Bを新規書き込みHA-MX10-Bをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信5

お気に入りに追加

標準

JBLサウンドを求めて大幅改造!

2014/12/17 17:08(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > JVC > HA-MX10-B

こんにちは、ちょっと雑談を。

コンセプトは・・・
出張中の新幹線車中でクラッシックやJazzをしっかり聞ける。
何より愛するJBLモニター@銘機「4311」の音をヘッドホンで近づけたい・・・

と言う想いを込めてHA-MX10-Bを改造してみました。

<改造ポイント>

@ユニットをCD-900STに変更。
 →オリジナルのユニットの音色はちょっと緩いのでカッチリさせたく。
  JBLの金管/ブラシのトーンに近い音色のユニットとしては一択。

Aユニットを耳道に合わせた向きに斜むけセット。
 →分かりづらいかもしれませんがCD-900STのユニットは同じ40mmですが、
  オリジナルより気持ち口径が大きいのでこのままではキチンとセット出来ない状態です。
  削ってピッタリ合わせても良かったのですがMDR-MA900の様に耳道に直角に当たる様に
  傾いでセットしました。

BイヤーパットはATH-PRO5に変更。
 →少しでも音場を出したい為に耳乗せ式から耳覆い式に変更。
  但し、ユニットの距離を出来るだけ近づけたい。
  このセッティングはとても重要。音色はこのプロセスが大きく関与。
  ローランドH-300やシュア240、MDR-7506等・・・etc 色々有りますが、
  音色を変えないパット材質等を考慮するとこれがベターだった。
  遮音性を上げる意味も有ります。

C3線から4線に変更。
 →クロストーク特性を改善する為に4線化に変更。
  ケーブルはその線の細さからベルデンを選択。

<結果>

HA-MX10ともCD-900STとも異なる音色のヘッドホンに仕上がりました。
中身はCD-900STですがHA-MX10-Bの持つ側圧の強さやハウジングの容量/フェルト材質の影響がかなり強く
高音のトーンはそのままで音場や低音の質感がだいぶ違う良い感じでJBLサウンドイメージに少し近づきました。
特に4線変更はクロストーク改善の為か一番欲しかった音場/質感/解像感がかなり向上しました。
個人的にはかなり実用的なヘッドホンに仕上がったと自負しています。(笑)

狙った、銘機「4311」にはちょっと無理でしたが「4312」に近い音色にはなったかも・・・です。(汗)
(完全に自己満足ですが・・・)

板汚しスミマセン。

書込番号:18279384

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/18 23:32(1年以上前)

こんばんは

>狙った、銘機「4311」にはちょっと無理でしたが「4312」に近い音色にはなったかも・・・です。(汗)

当方、4312A使いですが、

『激辛』サウンド

ですよ?(笑


近づけるなら、

ジェームズ・B・ランシングが設計した

『D130』15インチ・フルレンジユニット

の音にしましょう(笑

では、失礼します

書込番号:18283821

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件

2014/12/19 07:06(1年以上前)

JBL5674・38cmDiamondQuadArrayさん

こんにちは。

こんな下らない話題に付き合って頂いてありがとうございます。

JBL4312Aをお使いですか、スミマセン、近づいたなんて失礼な事を申して。

D130なんてJB@L正統派な音は到底無理です。(笑)
これも無理ですがせいぜい、狙ってLE-8Tまでです(笑)

個人的意見になってしまいますが・・・

僕の中ではJBLサウンドはアルニコマグネットまでです。

フェライトになってからは・・・雰囲気は伝わりますが・・・

なのでLE-8Tや4311はもちろん、
ましてD130など逆さになっても今の音響で再現不可能ですね。

元々無理なプロジェクトなのですが・・・
夢を追ってしまうものなのですね。(笑)

書込番号:18284267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2014/12/19 07:25(1年以上前)

おはようございます

>僕の中ではJBLサウンドはアルニコマグネットまでです。

現行製品の、Project EVEREST DD67000、のウーファーは、アルニコマグネット、ですよ(笑
http://jbl.harman-japan.co.jp/product.php?id=dd67000

一度、試聴してみてください

どちらに、お住まいかは分かりませんが

ハーマンストア 東京ミッドタウン店
http://www.harman-japan.co.jp/info/harmanstore/

特別試聴室(要予約)

では、失礼します

書込番号:18284293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/12/19 20:31(1年以上前)

ひゃ〜、フラッグシップ機じゃないですか!

これは反則です(笑)

視聴してと言われてもこれはおいそれと視聴出来ない代物ですね。
金額も天文学的だし・・・要予約だし・・・この客は絶対に冷やかしだと・・・(笑)

ただ、私のオーディオは1980年代でストップしていますので
アルニコが復活しているとは露とも知りませんでした。

情報ありがとうございました。

書込番号:18286085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2014/12/20 20:56(1年以上前)

ポータル環境でJBLサウンドを追い求める為にはヘッドホンの改造だけでは無く、上流にこだわる必要性も有りました。

---------------------------------------------------------------------------------------------

ここからは黄昏Jazzおやじの極めて独断/偏見コメントにて間に受けず笑い飛ばして頂ければと・・・(笑)

---------------------------------------------------------------------------------------------

今回、こだわったDAPはプレイヤーでは無く、レコーダのSONY@PCM-D50。

このレコーダ選択までの経緯/詳細はこちら↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14646602/#tab

2007年発売ともう相当古い機種ですが未だ音質に関しては一線/一級品として譲りません。

近年はハイレゾを謳う高級/高音質DAPラッシュですが・・・
束になってかかっても個人的には全くこれには敵いと思います(キッパリ!)

現代の高級DAPは高音や低音の質、解像度等・・・etc、素晴らしい!と巷では絶賛ですが・・・所詮、重箱の隅。

こいつとは音そのものや音楽性を決定づける躍動感が全く違う。そもそも高音/低音の質や解像度などその上で語られるもの。

JBLサウンドはまさにその音楽そのものに生命が宿るかの様な躍動感が全て!

その為にこのプロジェクトはこの上流が無くては完成しないものでした。

参考までに補足いたします。

独断/偏見で板汚し失礼しました(笑)


書込番号:18289642

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

HA-MX10-B
JVC

HA-MX10-B

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 2月上旬

HA-MX10-Bをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング