プロジェクタ > 三菱電機 > LVP-HC9000D [ミッドナイトブラック]
とりあえず買ってしまいましたが、どんな感じになるのか全く分かりませんね。
hc9000dで黒浮きがあるところはx9でも浮いてる。hc9000で黒が沈んでいるところは
x9でも沈んでいると言ったつまらないことにならないことを祈っていますが。
また、ネイティブコントラストって意味あるの?とか色々気になることもありますしね。
書込番号:13004041
0点
私も前が三菱のプロジェクターで今度LVP-HC9000D を購入したので3代目となります。あまり考えなくてセールでメガネ2個付きなんていわれて買ってしまって少し後悔をしています。
先日ビクターさんのX9の視聴会があったので参加して見てみました。X9の良いところをソフトのシーンを止めて説明をしていましたので、帰ってそのシーンをLVP-HC9000D で比較してみました。やはり価格相応だなあという感想です。X9の情報量や3Dでの明るさは残念ながらLVP-HC9000D より上を行っています。でも価格が実売価で約2倍ですからあたりまえと言ってしまえばそうなります。でも比較していなければLVP-HC9000D はそこそこだと思っていますが。X9はマニアの方にはたまらない製品でしょうね。あとLVP-HC9000D の3Dのメガネは自宅のP社の3DTVと共通性がありました。
書込番号:13012375
5点
HC9000dが届いたので、色々と見てみました。その結論、黒の沈み込みに関しては
X9とほぼ同等で有意な差はありませんでした。hc9000dのアイリスによる高コントラスト
とx9のネイティブコントラスによる高コントラストに有意な差がないことには驚きましたが、
一方で予想通りの結果でつまらないな〜って感じでもあります。
その昔、固定画素のプロジェクターではシーンが暗転する際に部屋が真っ暗にならないと
言われていた時代がありましたが、X9でもhc9000dでもシーンが暗転する際には部屋が
真っ暗になります。(最近は、この様な話をする人もいないので、実はかなり以前から
プロジェクターのコントラストの上昇により部屋は真っ暗になっているのでしょうが)
tantan1108さん こんにちは
私は別にマニアではありませんよ。プロジェクターは6年ぶりぐらいに購入したものですし、
液晶テレビを愛用してますし、HDMIケーブルも激安のものを使用しています。
上記の感想は実際の使用感ですが、hc9000dがx9と比べて劣っているような点は、
アナログパーツを除いてはないと思いますよ。
書込番号:13023186
1点
tantan1108さん それと暗部の情報量というか見やすさは、初期設定で見るなら
hc9000dの圧勝でx9では勝ち目はありません。ほとんどの人は初期設定で見ているだけ
なのでx9の方が情報量が多いという結論にはどーやってもならないです。
書込番号:13023301
0点
うまいお茶を飲みたい さん、こんにちわ。
ビクターさんのX9の視聴会は初期値からソースごとに調整していましたからよけいに良く見えたのかもしれません。
自宅で同じソース(女優の肌)を記憶をたどって比較しましたが、やっぱりX9の方が良く見えました。生々しいリアル感です。LVP-HC9000D はなんとなくリアル感が物足りません。
スクリーンのせいもあるかもしれません。ちなみに自宅はキクチのグレイマットアドバンスです。
でもだからといってLVP-HC9000D を駄目だといっているのではありません。価格相応ということです。
それに実際映画などを見ているときはそんなことを忘れていますから、結果問題はないということです。LVP-HC9000D は大事に調整しながら楽しんでゆきます。
書込番号:13025804
0点
HC9000dのガンマ設定や96hz駆動による滑らかなパンなどはとても素晴らしいと思いますし、
値段以上の価値のあるモノだと思います。画質はやっぱり好みに合うかどうかが全てで、
x9とhc9000dではもう好みでしか選べないレベルだと思います。x9を購入したところで
フィルムモードが気に入らなければ、実際には買った意味が無いですしね。
書込番号:13027555
1点
流石、100万と60万のプロジェクターを2台も買える人は言う事が違いますなぁ。
X9は、フィルムモードと細かい調整などが一押しの機種だと思っていたけど、それが気に入らなければおっしゃる通り意味無いですわな。
ひょっとして、私は最高級クラスのプロジェクターがぽんぽん買えるほどのお金持ちですよ。
だから事前調査をしない(気に入らなきゃ買い足しゃいいもんね)、機器の調整もできない、映像の細かい違いも分からない程度の人間ですと宣言されてるのですかね?
書込番号:13028362
3点
うまいお茶を飲みたい さん、ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。
お教えいただいた設定でBD「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を見ました。
この設定は古い映画に大変いいようです。ありがとうございます。
私の機器、部屋の影響もありますのでこの設定を参考に少しづつ調整してゆきたいと思います。
将来スクリーンを変更したいと思っています。マット系かビーズ系か迷っています。
まずはお礼まで。
書込番号:13046713
0点
少し失礼させていただきます。
最近このプロジェクターが投売り状態なんですが何か悪い評判でもあるんですか?
ここに書き込んでいる人たちがおいくらで購入なさっているのか知りませんが、既に30万円を割り込んでいますよね。
30万円前後のライバルはソニーとビクターの30番台とエプソンの8000ですが、三菱のフラッグシップがこの価格で買えるのならかなりお買い得な感じがするのですがどうなんでしょう。
もしかしたら3Dは弱いのかなという気もしますが、2Dだけしか見ないという前提でこの価格なら悪くない気がするんですが。
半年ぐらい前にある店に行ったらこれが置いてあったんですが、店の人は3Dが故障中でまともに動かないと言ってました。
やっぱり何か持病を抱えている製品なんでしょうか。
いくら高評価でも持病を持っているのは御免です。
個人的にはライバルと比べて少し投射距離が長いことと、ボディが巨大なことは設置の点でマイナスとは思っています。
今の価格で、2D専用として評価した場合お買い得な製品ですか?
投売り状態の理由は?
後継機が出るというインフォメーションはまだないですよね?
書込番号:13898297
0点
不具合はどのメーカーのどの製品でも出る可能性が有るわけですし、
そうした事情で投げ売られることは同メーカーの他製品にも影響が大きくなるから、
「不具合発覚前に投げ打ってしまえ」なんてことは無いと思いますよ。
想像するに
・元々予定から大幅に遅れて出てきたHC9000に搭載されるパネルは、昨年後半発売の製品群の中でこそ競争力があるが、現在の市場では残念ながら「一年前の製品」という扱いである。
・他社製パネル搭載製品故の在庫のダブつき
・円高の影響などによる製造過程に於ける大幅なコスト低下
辺りの事情ではないですかね?少なくとも3D映像目当てであれば、今この機種を選択する理由は、価格以外見当たらない気もしますし。最近3D関連でバージョンアップを施してきてますが、既に同社からDLPのHC7800が3Dに関しては好評なことからも、単なるメーカーの在庫事情なんじゃないかな?と推察してます。
私はDLPが好きなんですが、中々設置性の良いDLPプロジェクターが出てこないので、今後ホントに欲しいタイプのプロジェクターが出てくるまでの繋ぎとして、現状投げ売られてるHC9000買いましたよ。2D主体なら絵は全然悪くないですし、筐体はデカイですが投射距離やレンズシフトの幅が広いので設置が楽で私個人のニーズには過不足無しでした。
書込番号:13904844
0点
レスありがとうございます。
検索しましたが持病持ちの情報は見つからなかったので、その店の個体だけに不具合があったということですかね。
以下は2Dに関しての話ですので初めに断っておきます。
お買い得かどうかという判断ですが、このプロジェクターの元々の価格設定は多分50〜60万円クラスだと思います。
画質的に最新の50〜60万円クラスと同等なのに、それが30万以下で購入できるとなればそれはお買い得と言えますよね。
しかし1年前の製品なので画質的にも最新の30万円クラスのライバル機と同等ということならそれではお買い得とは言えませんよね。
価格相応ということになります。
ここが一番興味のある点です。
さてどちらなんでしょうか。
別の書き込みによるとX30などは明るくなった分2Dの暗部階調は悪くなったという意見もありますね。
自分は3Dは二の次三の次で、2D画質最優先なのでそれでは困ります。
最近のトレンドが3Dなので3D画質がイマイチだと売れないから価格を下げて売らざるを得ないが、
2D画質だけなら最新の30万円クラスと比べても絶対的にアドバンテージがあるということなら嬉しいんですけど。
この機種とX30やHW30を並べて比較した人はあまりいないと思いますが、まあ何か情報やご意見でもあればお願いします。
見に行きたくても手元に視聴用のソフトがないので身動きが取れない状態。
遠方なので準備万端揃えていかないと徒労になりそうなので。
書込番号:13916096
1点
アンソニー凡人 さん
いろいろな記事を読んでいるとこの機種はソニーの前機種であるVPL-VW90ESのSXRDパネルを使っているようです。(今は95ES)
ソニーがVPL-VW90ESをモデルチェンジして95ESを出したことにより、90ESの値段が下がった。
よって同じパネルを使用している(同画質の)この機種の値段が下がった。(90ESの最終値段と同額)となったのではないでしょうか。
けして品物自体が悪いわけではないと思いますよ。
確かに3Dに関しては今の機種が圧勝のようですがね。
私が読んだ記事を張っておきますね。参考になれば幸いです。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110512_444798.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20110916_478059.html
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20111222_501193.html
書込番号:13936095
0点
アンソニー凡人さん、のっぽサンタさん おはようございます。
のっぽサンタさん
TW8000Wご購入、おめでとうございます。
到着が楽しみですね。
HC9000Dですが、おっしゃるとおり、ソニーの反射型液晶SXRDを使用しています。
これは、それまで各社で使用していた、エプソンの透過型液晶パネルでは
黒が沈まず、耐久性も弱く、ビクターJVCに太刀打ちができなったので、エプソンをあきらめ、ソニーのSXRDを採用したためです。
HC9000Dを発売したものの、それでもビクターJVCには勝てず、安値のDLPプロジェクター攻勢もあって、それほど売れていないため、モデルチェンジせず、安値で投げ売り状態となっております。
アバックの視聴会で見ましたが、2Dに関しては非常にきれいですし、フィルム補間モードを使うと奥行きのボケや横に移動した際のカタカタ感がなくなり、立体感が出ます。
AV評論家の映画番長こと、堀切さんも使用していて、超お買い得だと思いますよ。
ではでは。
書込番号:13938495
0点
私も近所にHC4000の視聴が出来るのでいった時にHC9000Dも一緒に見せてくれるというので見せて
貰いましたが何も考えずに見てHC4000よりも遙かに綺麗だと思いました。
HC9000Dは全然買う気はなかったので黒の沈み具合とか殆ど見てはいませんでしたがHC4000と比べて
も全然良いと思いました。まあ画の好き嫌いの好みもあるとは思いますが。
個人的にはHC9000Dでも全然不満はないですがビクターやソニーはHC9000Dより良いんですよね〜。
書込番号:13938922
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > LVP-HC9000D [ミッドナイトブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2016/09/30 15:27:28 | |
| 0 | 2011/05/16 0:40:19 | |
| 16 | 2011/12/25 11:44:59 | |
| 3 | 2011/03/10 0:23:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)

















