『ノートPC搭載core i5(2コア)の何倍くらいの処理速度?』のクチコミ掲示板

2011年 2月15日 登録

Core i7 990X Extreme Edition BOX

ハイエンドデスクトップPC向け6コアCPU(3.46GHz)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

プロセッサ名:Core i7 990X Extreme Edition クロック周波数:3.46GHz ソケット形状:LGA1366 Core i7 990X Extreme Edition BOXのスペック・仕様

売れ筋ランキング
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Core i7 990X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのオークション

Core i7 990X Extreme Edition BOXインテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 2月15日

  • Core i7 990X Extreme Edition BOXの価格比較
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのスペック・仕様
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのレビュー
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのクチコミ
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXの画像・動画
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのピックアップリスト
  • Core i7 990X Extreme Edition BOXのオークション

『ノートPC搭載core i5(2コア)の何倍くらいの処理速度?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Core i7 990X Extreme Edition BOX」のクチコミ掲示板に
Core i7 990X Extreme Edition BOXを新規書き込みCore i7 990X Extreme Edition BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU > インテル > Core i7 990X Extreme Edition BOX

クチコミ投稿数:37件

いままでノートPCしか使用したことがなく、ハイエンドに近いCPUの
処理速度がどれくらいなのかピンときません。
知人に聞いても、「すごく早い」とか「かなり早い」とか言うだけで、
結局はどの程度の速度差かは知らないみたいです。
どの程度の差があるか教えていただけないでしょうか?

書込番号:14391590

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/04/04 17:08(1年以上前)

今更、i7-990Xを?
Core i7 3960X Extreme Edition、Core i7 3930Kで考えてはどう?

>ノートPC搭載core i5(2コア)の何倍くらいの処理速度?
具体的に、どのi5と比較して欲しい?
i5の中でも2コアだけなら、上と下で3倍ほどの差があります。

i5-2540Mとi7-3960Xで4倍近く違います。

書込番号:14391610

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 17:16(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

Core i7 3930Kのほうがよいのですか。なるほど、そちらを
検討させていただきます。

それと、Core i5 430M 2.26GHz(2年前に買ったacer aspire 5740-15)です。

書込番号:14391642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/04/04 17:19(1年以上前)

>それと、Core i5 430M 2.26GHz(2年前に買ったacer aspire 5740-15)です。
それだと、6倍近いかな。

書込番号:14391659

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 17:22(1年以上前)

6倍もあるんですね。
そんなにあるとは知りませんでした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:14391671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/04 17:39(1年以上前)

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
↑こういったベンチを測っているサイトがありますので参考にすれば分かりやすいかと。

書込番号:14391733

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 17:46(1年以上前)

そのサイトを今見てきましたが、どこをどう見て比較するのでしょうか?
ちょっとわかりませんでした。

書込番号:14391760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/04/04 18:03(1年以上前)

昨今はCPUの性能が向上しまして、
取り敢えず新しいモデルを買っておけば、
Web閲覧などの軽い作業なら、安いモデルでも
それほどストレスを感じることはないと思います。

動画エンコードなど重い作業をする時にこそ、
高いCPUの真価が発揮されます。

なので、チョイスに当たってはどのような事に使うのか?
ということが重要な要件になります。
お金が余っているなら、高いのを買っておけば間違いないですけどね。

PCはCPUだけではなく、周辺パーツにお金をかけた方が
幸せになれる場合も多いので、そんなことも頭に入れておいてください。

書込番号:14391823

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/04/04 18:07(1年以上前)

それ、ベンチ結果ではなく計算値だと思いますy
Pen4(Northwood) 3GHzを基準として、Pen4に換算すれば何Hzになるかと。
i7-3820で1MHz=Pen4(Northwood)4.128MHz相当になるので、3600*4.128=14860.8=約15000MHz=Pen4(Northwood)15GHz相当になる。
計算方法は、サイトの下記にありましたが、微妙な・・・

書込番号:14391833

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 18:11(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
用途はもう決まっています。
将棋ソフトを使用した将棋の研究です。
これはCPUへの負荷が非常に大きく、手持ちのノートPCですと
1手探索(実際にはその1手を決めるためにすさまじい数の局面探索が必要に
なるわけですが)、5〜10分かかります。50手ほど探索しようとすると、
5時間以上もかかってしまいます。
それで、ハイエンドCPUの購入を検討しています。

書込番号:14391848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 18:14(1年以上前)

ベンチ結果ではないのですね。
どこを見てよいのか悩んでいました。

書込番号:14391861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/04/04 18:26(1年以上前)

成る程、将棋ソフトですか。
メモリを食いそうですね。

取り敢えずは、そのソフトが複数コアに最適化されているかどうか
ということが大事な点でしょう。
そうでなければ、あまり高いCPUを買ってもメリットは無いでしょう。
同じアーキテクチャなら、とにかくクロックが高いモデルを買うのが無難。

あとは64bitに最適化されているかが、一つ大事な要件でしょう。
64bitに最適化されていれば、Windows7 64bitにして
メモリをてんこ盛りにすると快適になると思いますよ。
32bitだとまあ、4GBあればお釣りが来過ぎちゃいますけど。

書込番号:14391915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 18:33(1年以上前)

将棋ソフトはCPUとメモリに依存することを前提に
作られていますので、当然マルチコア対応ですし、
Windows7 64bitにも対応しています。
購入後はハッシュメモリ8GBで探索するつもりでいます。

書込番号:14391941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:66件

2012/04/04 19:58(1年以上前)

いえいえ、対応している事と最適化されている事とは別ですよ。
コアが多いほど早くなる、と明確に表示されていれば、安心ですけどね。
64bitも対応しているだけだと、実は32bitアプリで
2GBくらいしかメモリを使えない恐れありですヨ。

具体的なアプリタイトルを挙げると、良いアドバイスがつくかもです。

書込番号:14392300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/04/04 20:17(1年以上前)

いえいえ、そういうアドバイスはいらないです。
将棋ソフトがマルチコアに最適化されていることや、
64bitに最適化されていることは開発元がかなり以前に公言していることで
将棋の研究にソフトを使用している人なら誰でも知っていることです。
ですので、そういうアドバイスはしていただかなくて大丈夫です。

書込番号:14392399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3805件Goodアンサー獲得:538件

2012/04/04 21:41(1年以上前)

…ノートPCからの乗り換えならi7-2700K辺り
BTO-PCで良いんでない?

20万円コースの自作パーツを使ったPCを
組まなくても、マウスやDELL,パソコン工房
等で売られている組み立て済みの物で
事足りるのでは?

今時4GBメモリーが買い得なので
64bit OSを使うなら16GB(4GBメモリーX4枚)
くらいは載せましょう。

書込番号:14392822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/04/06 20:32(1年以上前)

六畳一人間@スマフォからさん
スレ主さんはCPUチップセットに関する知識はないけれど
主用途の将棋ソフトに関する要件については理解がある様子です。
とにかくメニーコアでCPUパワーが欲しいようですし
3960X辺り逝って下さいってのでFAじゃないかと・・・。
3960X一式をとにかく安く済ませる方策・・・何かありますかね?
VGAパワーは必要無い用途でしょうから最安で積むとしてメモリは
最大限馬鹿積み可能なハズ。
レスポンスもそんなに意識しなくて良いでしょうからHDDでも良いんだろうとは思いますけど
他のアプリの予定があまりないなら64GB程度のSSD一個だけでも良いですよね。

電源もVGAで食われる用途が無いから控えめで済みますし後は
マザーの選択だけかな?
コレもPCIexのレーン数なんてのは考えなくて良いだろうからX79なり今出たマザーで
安めのから選べば良いのでは?

まぁ吊しのを買った方が安く済むかもしれない罠はあるわけですがw

書込番号:14401041

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6953件

2012/04/06 20:39(1年以上前)

少し安価にだと、i7-3930Kはどうです?
i7-3960Xと同じ6コアですy

書込番号:14401064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:64件

2012/04/06 22:19(1年以上前)

(スレ主さんごめんなさい・・・)

>Yone−g@♪さん
意見ありがとうございます。
自分はスレ主さんが行っている将棋ソフト云々という作業がどんなものなのか
分からなかったので、「ノートPCからなら別にi7-3000番台+X79M/Bまで必要無いのかな・・・?」
と書き込みをしたまでです。

そうとうCPUパワーとメモリー容量を必要とする作業みたいなので、Yone−g@♪さんの
仰る方向で良いと思います。

メモリー容量を増やす用途ならX79M/Bでメモリースロットが8つ付いた物が出たと記憶してましたが?

MSI、メモリースロット8本搭載のX79マザーボード

http://news.kakaku.com/prdnews/cd=pc/ctcd=0540/id=20561/

とかどうでしょう。

単純に安価にというなら
ドスパラで ASRock X79 Extreme4 が\12800-で売られているのでそういう物を使うのも
手かな・・・と。
(思ったほど安くはできませんが・・・)

書込番号:14401563

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2012/04/07 03:30(1年以上前)

http://www.geocities.jp/shogidokoro/index.html
六畳一人間さん
座布団ありがとうございます♪
実は以前ゲーム板にて将棋ソフトの良い奴、強い奴って中々新しいの発売されていないけど
良いの無いですか?って趣旨の質問ありまして少し調べてみたことがあるんですよ。
どうも大学研究室などで開発されてるフリーソフトの扱いのエンジンが強いらしいって事と
今時は何でも複数エンジンを同時に競わせて使うことが出来るとか知りました。
必要性能は演算能力とハッシュで使うと思われる潤沢なメモリ、一般pcゲームでいえば
シムシティとかの系統に近いかと。

でスレ主さん宛の本題
出来る限り演算上の物で一般人で購入可能な物としますと現在3960Xになるんですけれど
これcpuだけで確か8万前後します。
少し値段抑えた案でパーシモンさん書かれてる3930ってのもありますね
その他
「いやどうせならもっと本格的に予算つぎ込んでやりたいんだ!!」ってんなら
ジーオンCPU(ワークステーションやサーバー用途のCPUでマザー、メモリも特殊な物になり
一式のお値段の桁が上がります)
って案もあったりします。

総予算書かれてませんのでどういうパーツ構成で逝けばいいのか大体の方向性を
アドバイスするくらいしか出来ませんけども

3000番台のインテルCPUとX79マザー、メモリは最大辺りを基準に考えられとけば
ハズレは無いかと。

しかしスレタイ本文の質問から外れてしまった件についてはお許しを。

書込番号:14402698

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/04/08 11:34(1年以上前)

みなさん、レスが遅くなって申し訳ありません。
ご意見参考になります。
予算的には今現在のハイエンドCPU+それに見合う組み合わせで大丈夫です。

i7-3960Xかi7-3930Kを最初から搭載したモデルがないのなら、
自作しかないのでしょうから、知人に依頼する予定なんです。
(当然多少は謝礼が必要です)

メモリに関してはハッシュにどの程度割り振るかによるのですが、
1手ずつの解析だけを予定していますので、とりあえずは
ハッシュ用(8GB)+システムその他(数GB)で
16GBあればよいと思っています。

余談ですが、
Yone−g@♪さんのおっしゃるように、最近の将棋ソフトは
本格的な研究がなされているようで、すでにプロ棋士の元名人
(引退棋士ですが)に勝つレベルまできています。

現時点で最強クラスは、
ボンクラーズ(非公開ソフト)
ボナンザ(フリーソフト)
激指(有料ソフト)

この辺りが本格的な開発が行われているソフトです。

書込番号:14408581

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「インテル > Core i7 990X Extreme Edition BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Core i7 990X Extreme Edition BOX
インテル

Core i7 990X Extreme Edition BOX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 2月15日

Core i7 990X Extreme Edition BOXをお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング