『HDDの譲渡』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のオークション

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月15日

  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST31000524AS [1TB SATA600 7200]のオークション

『HDDの譲渡』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST31000524AS [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST31000524AS [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST31000524AS [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

HDDの譲渡

2013/04/04 10:36(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST31000524AS [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:40件

HP製のパソコンを購入した際、このHDDが内蔵されていました。

HDDの容量UPを検討しており、このHDDを取り外し、オークション等で
譲渡しようと考えております。
このHDDには、HPのリカバリー領域があり、このまま譲渡しても
問題無いでしょうか?その他のデータは消去しました。

宜しくお願い致します。

書込番号:15976161

ナイスクチコミ!0


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2013/04/04 10:43(1年以上前)

落札者次第。

・落札者が神なら、パーテション切りなおしてフォーマット
・落札者が悪魔なら、Cドライブの元データの再現を試みる。

私なら元PCを所有している以上手元に残しておきたい。

書込番号:15976183

ナイスクチコミ!6


キハ65さん
クチコミ投稿数:60986件Goodアンサー獲得:16289件

2013/04/04 10:50(1年以上前)

HDDの情報とPCは紐づけられています。リカバリー情報を完全に消去すれば、出品は可能です。

書込番号:15976196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2013/04/04 10:53(1年以上前)

at_freedさん
キハ65さん

早速のご返事ありがとうございます。

>・落札者が悪魔なら、Cドライブの元データの再現を試みる。
悪魔でないことを祈るしか、ないですね。


>HDDの情報とPCは紐づけられています。リカバリー情報を完全に消去すれば、出品は可能です。
ということは、第三者がこのリカバリー情報を元に、OSをインストールできないと言うことでしょうか?

書込番号:15976202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/04/04 11:27(1年以上前)

他人にOSのコピーを無断で売ったら犯罪ですね。
ライセンスはPCに紐づいてるのでどうやろうと違法になるかと。

>悪魔でないことを祈るしか、ないですね。

ちゃんとワイプして渡すべきです。
大事なら自己防衛するのが当たり前。
他人の情報が入ってるなら「どうなるか気にもかけずに見知らぬ人に渡した」悪魔はあなたなわけだし。

ちなみに、HDDがなくなれば当然ながら保証は受けられない可能性がありますよ。リカバリーできないPCの修理は確認が出来ないという理由で断られる可能性が高いし。

書込番号:15976297

ナイスクチコミ!4


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/04 18:05(1年以上前)

他人にHDDを譲渡する時は時間が掛かってもデータ消去を行って下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se490121.html

何もしなかったせいで不利益を被るのは自分だけです。

書込番号:15977333

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2013/04/04 22:00(1年以上前)

OSが入った状態で譲渡するのは、PC丸ごとでなければライセンス違反です。
少なくともパーティションは解放してから発送しましょう

書込番号:15978254

ナイスクチコミ!3


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/04/05 10:54(1年以上前)

私も手元に残しておく派です。メーカーを通じてのリサイクルならともかく、悪意ある第三者だったら何されるかわからないし、万が一情報が知れ渡ってしまったら思わく被害を被るかもしれません。

書込番号:15979925

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:8件

2013/04/05 14:22(1年以上前)

私は譲渡するならフォーマットも信用してませんので0書き込みでデータを消去して渡します
Western Digitalのサイトに0書き込み用ソフトがあります他社製で使用可能かわかりませんが
データを0で全て上書きし、完全に消去してじゃないと怖くて渡せません

書込番号:15980469

ナイスクチコミ!1


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2013/04/05 15:15(1年以上前)

>問題無いでしょうか?その他のデータは消去しました。
どういう手法で消去しましたか?

Windowsのフォーマット、パーティション操作などでは意味がありません。
通常は、完全データ消去用のツールか、ドライブメーカー提供の診断ツール、例えば
HGSTならDrive Fitness Test
ウェスタンデジタルなら、Data Lifeguard Diagnostic
シーゲートなら、SeaTools
で、ドライブ全体を消去してから出品すべきです。

セキュリティ上の問題ということではなく、残っているデーターが悪さをして、落札者のPCで異常を起こして使用できないということも考えられます。
なんにせよ、完全消去してからお渡しするべきと考えます。

書込番号:15980599

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/04/05 15:20(1年以上前)

VISTA以降のフォーマットは、0が書き込まれる仕様となりましたので、
それなりに安心かと思います。

書込番号:15980617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/04/05 15:52(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

やはり、手元に置いておくことにしました。
外付け用のカバーも売っているようですので、外付けHDDとして再利用します。

ありがとうございました。

書込番号:15980689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/05 21:35(1年以上前)

一度それをパソコンに接続してみると、パーティションがいくつかに分かれており、管理の画面からでは削除したりできません。回復パーティションを削除っと検索すればやり方は出てきます。

私はコマンドプロンプでdiskparを使いました。
あとは他の方が言われている完全削除ツールを使うなり防御すれば完璧。

まぁ数千円でしたら手元でもいいかもしれませんが、入れ替えてしまうと使わないからもったいないですよね・・・

書込番号:15981801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:661件Goodアンサー獲得:132件

2013/04/06 23:29(1年以上前)

今はHDD自体高くなりつつあるからオクで3000円ほど(送料引くと2000円台?)
になると思いますが。手間と価格から考えると利点は少ないよ思います。
もしかしたらいたずらされるかも知れませんし。
NSAやNATOなど使った後なら…まず大丈夫だと思いますが・・・・

http://biz.bcnranking.jp/article/serial/hdd_disposal/0211/021111_67823.html

そういったことを考えるより。外付けHDDケース買ってきて。
バックアップ用として使ったほうがいい気もします。

書込番号:15986706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/08 17:52(1年以上前)

私は、使わなくなったPCを売ったり、ましてや情報の塊であるHDDを売ろうなどとは一度も考えたことはありません。売っても二束三文ですから、手間に引き合いません。

PCを買い換えた後は、PCは法律に従ってリサイクルに出しますが、HDDは外してハンマーで念入りに壊してからゴミとして処分します。HDDを物理的に破壊するのが、一番安心です。

書込番号:15993317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2013/04/11 12:17(1年以上前)

オークションなんかで売らん方がええと思う

書込番号:16003487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST31000524AS [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SEAGATE  ST31000524AS のドライバーはどこに 2 2021/07/31 10:27:47
HDDの譲渡 15 2013/04/11 12:17:27
アクセス音がうるさい 7 2012/08/13 17:10:31
内臓HDDについて 2 2011/08/14 19:04:58
電源容量不足? 電源故障? 10 2012/05/13 23:04:01

「SEAGATE > ST31000524AS [1TB SATA600 7200]」のクチコミを見る(全 41件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2011年 2月15日

ST31000524AS [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング